シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ネクロ1強じゃね?w
今回のメンテでネクロは貴公子が3コスから4コスナーフされただけですし、まだまだ全然使えます。個人的には普通に3積みすると思います。
むしろライバルのドラゴンのナーフにより完全に環境単独トップな気がするのですが、(前よりはマシだけど)皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (34)
今までドラゴンがネクロを守ってたんだよなぁ…
仮にジャンケンでグーが5割になったとき、お前はグーを使うのか?って話だ。
ドラゴンがナーフされたことでビショップが増えます。
なのでビショップと相性の悪いネクロは自然に勝率が下がっていくと思います。
ネクロ(ネフティス)
↓
ビショップ
↓
超越
↓
アグロ、ドロシー、アルベール
↓
ネクロ(ネフティス)
…以下ループ。
なんだこれ。
最高じゃないか!
もう散々言われてることだし実際やってみれば分かるけど4コスの貴公子は強いが対処できる
あとドラネク環境の一番の問題は多いネクロをメタったら同じくらい多いドラゴンに狩られ、多いドラゴンをメタったら同じくらい多いネクロに狩られてしまうことだったので、ネクロ1強ならメタりやすい
まあアグロかミッドか手帳かネフか判断が難しいところではありますがね
ネクロ強いですね。
ただ、ドラゴンが減ったおかげでネクロのメタを張りやすい環境になりました。
ネクロ、ネクロメタ、超越(セラフ)で環境が回っていくと思います。
ビショップが全力で阻止しに向かい、そのビショップを食うために超越が増えて、そのビショップを倒すためにヴァンプやらその他アグロが増え……
みたくなるんじゃないかなぁと個人的には考えてます。
ネフティスよりアグロネクロのほうがカモなんでもっと増えてくれることを願ってますね。
余裕で除去間に合うので、ヘクターもあまり怖くないです。
1コスの違いがどれだけ重要なことか、これを分かるか分からないかでプレイヤーのレベルが決まる
カードゲームで一強は一瞬なのさ
-
Rion Lv.52
相手がビショップだと相手の盤面にフォロワー居なかったり、弱いフォロワー相手に使ったりでしてKMR無駄撃ち結構前からあったんですよねぇ。別に回復しなくても0コス盾を積みまして殺意あげたほうが面白いですよ(`・∀・´)b セラフ以外はほぼフィニッシュ展開です(*´∀`*)
小学生がじゃんけん対決で変な形の手を出して「これは全部にかてる」みたいなのをやってたのがナーフ前ドラゴン
ドラゴンとネクロがナーフされてようやくコントロール・イージス→超越・OTK→アグロ・疾走→コント(ryのじゃんけんに戻った
じゃんけんじゃなくてカードゲームとしてもっと楽しめるようにもっとこまめに調整してほしい
以前の環境だとドラゴンとネクロどちらも使用率が高く、どちらかを対策するともう一方に弱くなるという状況がドラネク以外のほぼ全てのクラス共通して発生してました。
これがメタが回らなかった要因なので、その内の1つであるドラゴンを想定する必要性が下がれば、対ネクロ戦略が取りやすくなります。
加えて、貴公子が絡む早期ターンでの強ムーブがお取りつぶしになったので、そこまで大きくないとは言え、確実に勝負への影響は免れないと思います。
ネクロが1番手になれば、徐々に対ネクロデッキが増えやすくなり、さらに対ネクロデッキ対策のデッキが増え、とメタが回りやすくなると思うので、依然として強いとは言え、ネクロの立ち位置も以前より安穏としていられる環境ではなくなると思ってます。
相変わらずヘクター強いし、泣きそうです。除去間に合うこともあるけど、除去押し付けられてるのがツライ。
前はネクドラで完全に環境に蓋がされていたので環境の中心がネクロだけになればメタは回っていくと思います
ビショップの消滅が追いつく範囲にスピードダウンしたからなんともいえん
すくなくとも1強と言ってもメタが回る範囲の強さかなと
1位を気持ち程度叩いて2位を大きく叩けばそりゃ1強でしょう。
テンポが悪くなったせいで前よりもビショップに弱くなったんだよなあ…
ネクロの強いところは別に貴公子オンリーじゃなかったからなぁ
個人的には貴公子+オルトロスくらいまではナーフされても仕方ないかと思ってた。
結果、プレイングが少しだけ考えさせられるようになっただけでまだまだ勝てますね。
-
退会したユーザー Lv.23
どちらにしろ手帳やネフティスは強いんですがそれは……
-
noma Lv.11
ミッドネクロと手帳ネフとで言うとミッドの方がこれからも勝率高いんじゃないかと個人的に思ってるので手帳ネフを考慮に入れず意見しました。 なお手帳ネフが弱いということではありません。
以前も貴公子引けなくとも勝てる試合多く、ビショップ苦手とかいいながら実際向こうが除去引き続ける前提で基本速度的に有利、というかナーフ受けたのにも関わらずさらに環境で想定されるリーダー達相手にミッドレンジもアグロもドラゴン並に対して構築変える必要なしとかまさにトップメタそのものすぎて正直負ける気がしない。
僕の中ではウィッチ1強って感じですわ
勝率90パー普通に超えてるし
ドラゴンのナーフは伸びすぎた枝をバッサリ切られた、たいしてネクロのは根っこを傷つけられたようなものです。どちらが影響がデカいかはしばらく様子見ないと分かりません。
とりあえずネクロは実質1ターン展開を遅らされたようなものですがドラゴンはPPブーストに全く修正入ってないので今まで通り高速PPブーストからのウロボロス、バハムートのクソムーブは可能です。個人的にはドラゴンの方が影響は少ないのではと思っています
どっちも猿でも勝てるデッキから類人猿でも勝てるデッキになった程度だと考えています
正直な話今のビジョップ中心としたがネクロの異常ムーブを止められる気がしません
それほどパワーカードに差があると思います
ネクロをメタると言ってもそもそものカードパワーが違い過ぎて環境が回るというのは少々疑問に感じます
そもそものミッドネクロの勝率は全体でも60%近くであってコレの原因はヘクター、リーパー、破魂、ゾンバ、ハウルケルベロス、貴公子のシナジーの良さが異常なほど噛み合いまくってます。簡単に止められるのならば前環境でビジョップが対5割以下なんて勝率叩き出してませんでしょうし…
ドラゴンとネクロはメタがほとんど正反対なので片方死んだことによりネクロに重点的に対策貼れるので問題無いです
と、言いたいところなんですがネフネクや手帳の台頭がネクロ1強と言わざるを得ないかと。
ネクロ内で対策すべきことが分かれてしまってるのでナーフ後も戦いづらい感じはします
コントロールは超越に殺られますしねぇ・・・
ネクロはナーフの結果オルトロス貴公子で4コスに優秀なカードが増えすぎた気がします。
いくら強いカードもマナカーブが崩れてしまうと意味が無いのでこれはこれで上手く調整したんじゃないでしょうか。
ネクロ一強→ビショップ刺さる→超越増える→ネクロ増えるのループ
ドラゴンの弱体によりネクロ一強状態
↓
ネクロメタのビショップが増える
↓
比較的ビショップを狩りやすいアグロが増える
↓
アグロに行けるミッドレンジが(ry
↓
ミッドレンジに行ける(ry
以下ループ。
二強だと睨み合って環境は止まりますが、一強であれば対策の構築により環境は回ります。いい事、いい事
実況者たちがイージス増える→イージスに対してローラン強い!動画を出したことで、
ローランロイヤルを真似した人がアグロネクロにひき殺される事件が頻発しています。
可哀想に・・・
普通に一強ですよ。ビショにも不利ってほどじゃ無いので
そうなんですよねぇ( ´ ▽ ` )