質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルの1~2コスト

新環境になり、ネクドラが弱体化したため、心機一転新しいデッキを……と考えたのですが、1~2コストが中々悩ましいことになりました。
1コストはタージにしようと思っているのですが、2コストが
歴戦:安定の守護
シモーヌ:欲しい時に硬い守護になれる
メイド:アルベールやルミナスメイジのサーチ
一振り:序盤の捌きに必須
リリエル:1点を細かく使える無難枠
ユニコ:回復も出来る無難枠
と選択肢が広く、1~2はミッド系の構成のため13枚くらいまでにしたいところです。
どれをどのような配分で採用するのが良いと思われるでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

Pikumin Lv54

タージ入れるなら歴戦は3積みおすすめです。特に先行で1/2から守れるのは非常にありがたいです。
展開型でなければシモーヌがステータス的にもデッキパワーの底上げに便利ですが、早いデッキならリリエルの方がいいです。一振りはどのデッキでも2~3積みして問題ないと思います。不屈はアルベール確定でない、フェンサーの様な小型指揮官を入れたデッキなら3積みですが、それ以外ではあまり要らないかもしれません。

ミッドロイヤルで考えるなら
ドローソースに乏しい分不利交換になりやすいタージは避けるべき
同じ理由でメイドも避けるべき
シモーヌに関しては人それぞれだと思いますが、
6コスで守護が必要な場面だと基本的に進化切ります。
そうするとツバキやアルビダの方が良いし、同じエンハンス6ならナイトを2体残せるジェノ方が扱いやすく腐りづらい
シモーヌは進化権が残っているうちは一回でとられやすくコントロール向きのカードでミッドレンジでは活かしづらい
結果としてユニコと一振りがまず3積み
リリエルと歴戦は個人的には
後攻2t目の展開か攻撃をつぶせる歴戦の方がいいと思います。

アルペン軸のロイヤルではクイブレ3歴戦3リリエル3一振り3メイド3積んでます

ミッドレンジにも色々な型があるので一概には言えませんが、私は以下のように考えています。
歴戦:とりあえず3積み。2/2/2守護は有能すぎる。
シモーヌ:疾走型や守護型なら使いやすい。ただ、展開型だとエンハンスがめちゃくちゃ邪魔。ゼルナーフでそれほど大きい守護が必要なくなったので他の2/2/2でもいいかも。
メイド:手札の枯渇しやすいロイヤルで手札を減らさず有効札を加えられるのはかなり強い。指揮官の枚数によって2〜3積み。
一振り:除去+展開が一枚でできる有能カード。ナーフ前ゼル枠にユニコが採用されたりと対ドラゴンでも(自分の体感で)腐りにくくなったため使用機会は増えるかも。
リリエル:疾走型や速めなら3積み。
ユニコ:守護型や遅めなら3積み。
質問主さんのメイドのサーチ先を考慮すると1,2コスは、クイブレ3、歴戦3、メイド2(3)、リリエル3、一振り2(なし)ですかね。
私は展開型を使っていますが1,2コスは、クイブレ3、歴戦3、不屈3、メイド3、一振り3です。不屈の1点が地味に大きかったりするので候補外のものも色々と試してみてください。

他4件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    不屈ちゃんのことは失念してました、フェイスをガンガン行くなら選択肢ですよね。解答ありがとうございます、参考にさせていただきますね。

  • 鹿太郎 Lv.16

    不屈は盤面に残りさえすればルミナスメイジで高火力に化けるのも魅力ですね。

  • えるす Lv.97

    2体出た上に、ルミナスナイトの進化で更に打点が伸びますからね。前掛なプランなら確かに強い

  • うどん Lv.30

    あまり理想的ではありませんが、不屈→メイジ→ナイト進化でラハブをこじ開けたり、不屈→リーシャで先行グリムを1:1交換に持ち込めたりと汎用性は高いですね。

  • えるす Lv.97

    ですね、グリームニルを抜きに行ける目があるのは大きい。ちょっと不屈ちゃん侮ってましたわ

最近感じるのはとにかく序盤は盤面取り合いに回ってくるデッキが多いので
1で出したクイブレを簡単に処理されないようにランサーは3枚
されても総スタッツで損しにくくできるオースレスも3
メイドリーダーはキープせずマリガンであとに送ること前提で採用するので2枚
渾身の一振りはアグロネクロが減り、グリームニルや3コス強いのが増えたので一振りが刺さらないので0
ロイヤルには回復がないですが、守護が優秀で守ってあげられるのでゆにこちゃんを3
で調整してます。
デッキはフェイスロイヤルです

  • えるす Lv.97

    フェイスだと横に取るオースレスも視野、ですか。一振りは確かに、捌く相手が減った以上減らすのも視野かも知れないですね……割と思考停止でいれてたところがありました。反省せねば

自分は

歴然×3
シモーヌ×2
リリエル×2
メイド×2
一振り×2

でやっていますが、今のところ勝てています。
これからまた試合を重ねて調整していくつもりでいますけど……。

他1件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    そもそも1コストを取らない形ですか。確かにその方が無難な感じもあるのですよね…w

  • ゆるきゃら Lv.14

    あ、ごめんなさい。1コストにクイブレ(タージ)を採用したうえで採用している2コストを書きました……!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×