質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

二強はどこまで劣化する?

ナーフの発表により、ネクドラの二強の弱体化が確定しました。
ドラゴンは強力な除去とバーストダメージを失い、ネクロは強さの根幹であった骨の貴公子が重くなることで若干使い辛くなりました。
ですが、一方で双方ベースとなる動き自体は残っているため、動きが完全に崩壊するかと言うとそうでもない気がします。
ただ、対抗馬として出てきていたイージスビショップが台頭し、その後イージスビショップに有利のつくロイヤル等が台頭しメタが回っていく感じかなあ…と予想している次第ですが、実際二強の受けたダメージと言うのはどれほどのものなのでしょうか。
特にネクロが読み切れません。ご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

ドラゴンはマジで無理です。
勝てるのがコントロールロイヤルとかその辺だけになる気しかしません…。

他6件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    ベースの「PP加速に回復を挟んでのファッティ連打」は残っているとはいえ、バースト消滅でビショに、ライブラ消滅でネクロにキツくなった感じでしょうか。相性面でしんどいことになりそうですね

  • 退会したユーザー Lv.211

    ロイヤルとウィッチ以外には勝てる気がしないです…つらたん_(:3 」∠)_

  • えるす Lv.97

    逆に、ロイヤルとウィッチには依然高い壁として立ちはだかってきそうですね。とは言え、台頭してくるとみられているビショとライバルだったネクロに不利がつきそうなのは本当に辛そう…

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    多分大丈夫だと思いますよ…ゼルなしドラゴンでしたが、充分戦えてますし

  • 退会したユーザー Lv.211

    今はまだネフティスいないのでね。

  • えるす Lv.97

    ネフティスネクロがキツそうだな、とは実際思います。ドラゴンがネフネクに有利だった最大の理由は「ネフティスの返しにライブラで全滅させられたから」ですしね。それがなければ元々モルディカイ、カムラとネクロのファッティの相手は苦手なのがドラゴンですし

  • ここ Lv.48

    しかし私が資産なかった頃の疾走主体のランプもある程度戦えてたからなんとかなる気はする

ドラゴンは従来のフォルテでフィニッシュするドラゴンに戻っただけだしむしろ使っても文句言われなくなったのウレシイウレシイ。
むしろウロボに巫女残って嬉しい。

他1件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    レジェだから予定調和とは言え、ウロボと巫女(ついでにバハ)が残ったことはドラゴンに取っては不幸中の幸いですね。フォルテやジェネシスドラゴンでフィニッシュをかける初期に近い形は増えそうとは思います。後庭園返ってこい()

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    同意見だな~ ただ…水巫女でヘイトはまだまだ集めそうだな~(諦め)

ネクロは少し落ち着くのではないでしょうか。

1コス→2コス→骨の貴公子→オルトロス

これが出来なくなるのはツラいでしょう。
ただ他にも強力なカードが沢山あるので、まだ十分強いと思います。


ドラゴンもPPブーストと回復は健在なので、疾走フォロワーを多めにすれば戦えるでしょう。


双方とも若干の痛手はありますが、まだまだ戦えるといった印象です。
個人的にはかなり良調整だと思います。
ナーフ後の環境はまだ読めません。
バハ後期のように色々なリーダーが入り乱れる環境になってほしいですね。

他3件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    ワンツー貴公子の流れは強力でしたから、それが出来なくなるのは響きそう……に見えて、ボーンキマイラ挟まるだけという意見もあり、個人的には読めない状態です。とは言え、貴公子に依存しているところがあったので、安定性などは低下した印象ですね。ただ、双方根幹は残ってるので動きが壊滅と言うことはなさそうですし、良調整かなあとは自分も思いますね

  • あやつじさん Lv.70

    間にボーンキマイラが入るだけというのはアグロを使ったことのない人の意見だと思います。骨の貴公子が4コスになるということはデッキ構築から変えなくてはいけないということです。4コスになった骨の貴公子を入れたままアグロネクロを今まで通り綺麗に回すには、4コス以上の枚数を調整しなければなりません。そうしなければ事故率が大幅に上がります。これはなかなかの弱体化になります。

  • えるす Lv.97

    アグロ寄せだとどうしても1PP分の差が大きいですしね。ミッドならどうだろう、と言う感じでしょうか。ただ、3コスト3枚が4コストになったことで、全体のバランスを見直す必要が出てくる…と言うのは確かに大きそうです。マナカーブが変化するため、強くても弾かないといけないカードも出てくるかもしれないですしね

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    個人的にはドラゴンじゃ3ターン貴公子されるとほぼ除去が間に合わなかったから、4ターンなら間に合いそうではあると思うな~それにビショが台頭して来ると思うからネクロは今以上にかなり厳しい状況に立たされる思う。(幻の庭園…)

やはりビショップが今より出てくるかな。消滅ビショップならネクロ狩りやすいし。後半のイージス止まらないしね。

  • えるす Lv.97

    ですね、イージスビショップは元々二強に対して目があると言うことで対抗馬として名前が挙がっていましたが、二強の弱体化により本格的に環境に顔を出してくると思われます。そこにイージスビショップに有利が取れるロイヤルなどが出てきて環境が回る…と言う未来を個人的には期待してますね

退会したユーザー

序盤の安定感が鈍る分アグネクは減少、ミッドレンジヘクターもアグロ同様序盤の理想ムーブが減ったようなものなので、序盤の安定感が落ち込むので、ブン回る確率が減るはず。とはいえ終盤の展開力は相変わらずなので、ミッドレンジに寄せたヘクターネクロは程よく残るかと。

手帳ネフティスは苦手な2強が弱体化するので増える。2強に不利付いてただけで強いですし。

他3件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    実際ネフネクは出て来そうですよね。ロイヤル使いとしては苦手意識のある相手なので今から怖いです。ミッドヘクターはgdれば貴公子からヘクターの流れが強さの一つでしたし、それは残ってるのでなんだかんだ生き残りそうかなと思います。イージスビショ辺りが環境を回しにかかるのかなーとも思いますね。

  • 退会したユーザー Lv.20

    あ、誇大表現だったかも。ライブラ入りのランプに不利がつくってことです

  • 退会したユーザー Lv.20

    行き違いorz イージスは増えそうですが環境に振り回される絶妙な位置だと思います。コントロール蔓延を防いでたのがドラゴンだったとすれば、これからはイージスかなという予想です。

  • えるす Lv.97

    イージスはロイヤルに弱いところがあるので、そこからメタがいい感じに回ってくれるのかなと思います。そうなってくれば、いろんなデッキに目のあるいい環境になり得る気がしますね。

kirakira Lv36

二強対決に限ってみると、
アグロネクロ、ドラゴンは明確にドラゴン有利なるかと思います。

ヘクターネクロも貴公子による墓地の増加、盤面維持に頼っていたので、言うほどネクロ有利にならないかと思います。
ネフティスネクロは増えそうです。

まだ始まってみないとわかりませんが、
今よりはバランスが良くなる気がします。

  • えるす Lv.97

    一方で、ライブラの消滅でネフネクやミッドネクロに対する抑えが効きづらくなった、と言う声も聞こえるので、クラス単位でどっちに軍配が上がるかは読み切れなさそうですね。とは言え、イージスビショ辺りを筆頭にメタに食い込んでくるデッキが出てきて、メタが回ってくれそうな感じはあります

アグロネクロは減るかな。
もともと最近は減少傾向にはあったし。
ミッドネクロはほぼ現状維持。
3手目にマリガンから探すカードが貴公子orキマイラからキマイラ確定に変わっただけ、とも言える。
それよりライブラ削除が大きい。
盤面作る価値がなかったエイラビショップや援護射撃ローラン入りのロイヤル等、アミュレット型の復権はある。
横展開もようやく解禁なので、ネフティスも戻ってくるでしょう。
ゼルの修正は単にドラゴンの打点ダウンで、デッキパワーを落とした程度ですが、ライブラの修正はデッキ構築の幅そのものに関わる大きな変更だと思いました。

  • えるす Lv.97

    ネクロはミッドに寄せて来そうというのはありますね。貴公子じゃなくてキマイラを3PPで置けばいい、という声は確かに聞こえます。ライブラの消滅でネフティスネクロが台頭してくる可能性は確かにありますね。レイトゲームはそこにイージスビショとランプドラゴンが来ての三竦みになるかも知れませんね

ネクロ使いですが正直全く痛くないです
ボーンキマイラ→貴公子の流れはナーフしても止まりませんし
ドラゴンのライブラで消されなくなったのでネクロ天下見え見えです

他2件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    あー、間にボーンキマイラが挟まるだけ、と言う見方も出来るんですね。途中に捌くムーブが入れやすくはなったものの、それを考えるとまだまだ強そうに見えますね

  • アクシズ教徒 Lv.13

    あ、でもアグロネクロは3ターン目貴公子がとても大事なので減ると思います ミッドネクロはあまり痛くないです

  • えるす Lv.97

    アグロネクロ自体は殆ど見なくなって、ミッドかネフネクの二択になるのかなーという感じがしてきています。ドラゴンがネフネクに対してライブラを振り回せなくなったので、ここの相性関係の変化も影響が大きそうですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×