質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴン使いよ...

これからどうするよ、ネフが復活するだろうしビショには打点足らずにイージス出されるだろうしミドネクはそのままだろうし
ライブラはわかるがゼルの調整だけ厳しすぎるでしょ
というわけでドラゴン使いの人達はこの失われた打点、どう補いますか?

これまでの回答一覧 (27)

退会したユーザー

庭園を寄越せ…話はそれからだ…。

うーんミッドレンジロイヤルがメチャメチャ流行ってくれれば、ワンチャンありますけどイージスネフティス辺りが流行ったらドラゴンは諦めましょう。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    エルフもヴァンパイアも辛いし…5分なのってロイヤルとウィッチだけ…?_(:3 」∠)_

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    本当に庭園くらい返してくれ…デッキ完全に作り直すレベルでの調整は必要そう、ネクロは本当にどうすれば良いのか分からないレベルになりそうですね。対ネクで前環境並の勝率に戻ると思うと何だかなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.77

    庭園はてっきりロマンデッキだと思っていたのですが…。庭園復活で本当にドラゴンはナーフ前環境と同じポジションを維持出来るのか?

  • 退会したユーザー Lv.211

    何言ってだ浪漫を追い求めてぇだ。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    勝率よりロマンが大切なんだよ

  • Doppo Lv.175

    中毒さんの相互フォローユーザーを見ればよくわかりますわ

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    あぁ~ネフティスどうしよう…(黄昏)

  • Doppo Lv.175

    あぁ~超越どうしよう…って、ネフティスが言ってたよ

疾走ドラゴンにシフトすると思います。

ゼル+ウロボロスが出来なくなりましたが、ウロボロス単体のままでも強いので、大鎌、エイファ、フォルテ、アイナ、ジェネシスで削る感じですかね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    普通にこれだと思うんですけどやたら悲観してる人が多いですね

  • ロマン娘 Lv.9

    与えられたおやつを取り上げられると、悲しくなりますものね。太り過ぎちゃってたって、後々気付くやもしれませぬ

環境最下位でしょ。ゼル無しなら超越にすら間に合わないから使えん。
つまりは使わないが最適解。

ゼル、ゴミ化
ライブラ、骨の貴公子に一切対応出来ません。

ネクロなんか3ターン目にボーンキマイラ出すようになるだけ。多少遅くなるからヴァンパイアかビショップが出る。

ko-ran Lv151

ナーフされるのはわかるが理由が納得いかないっすよねえ。しかも完全に産廃。リノセウスとかアルベールはどうなのよってさ

あっ、、天翼さんがいたか(なおディスカード)

ただ巫女は生きてるので巫女で作った余裕を使ってフォルテボロスジェネ全能神バハあたりで盤面圧かけ続けるしかないかな。

あとはフェイスか?やつはどんな環境でも生きられる側面があるぞ。ただフェイスがドラゴンの勝ち頭になったとしてもフォルテ依存がキツ過ぎるし、それ以上に飽きてエルフやり始めると思う(小声)

退会したユーザー

ドラゴンの強さはppブーストからの高ファッティ連打で、ゼルいなくなってもそれは全く失われていません。
ジェネシスでフィニッシュが流行ると思います。

他3件のコメントを表示

私は逆にゼルはともかくライブラのナーフはちょっと重たかったかなぁという印象ですが、おそらくライブラのナーフを受けて増えるであろうネフネクや、今回手付かずだったビショといった遅めのコントロールは、同じくゼルのナーフを受けて増えるであろう超越がなぎ払ってくれると思いますので、超越狩りのアグロや、早めのミッドレンジを刈り取っていくのがこれからのドラゴンの立ち位置になるのではないかと考えています。水巫女やウロボロスの火力と回復は健在ですし、ランプの安定感そのものは歴代最高水準ですので、強みを活かして頑張っていきましょう!環境が動くかも知れないと言うことは、他のリーダーだって今までのようにネクロドラゴンばかり見ているわけにはいかないということですから、仮想敵が分散した分、ドラゴンにとっても付け込める隙はいくらか出来ているのではないでしょうか。なに、我々はエボルヴバハと2シーズンも地獄を耐えてきたのです。今更シルバー二枚が使えなくなった程度、何ほどのこともないでしょう。

ゼルのためにキープしてた進化権がフォルテ他に回せるので
まあ、さほど痛くはない。

そもそもそんなに使ってなかったからね。
どうしてもってならサハるのに騎竜兵挟むだけだし。

これでドラゴン減ってくれるなら自分は遠慮なく連なる咆哮を使わして貰います!ライブラバハがアミュを56してたから減ってくれたら嬉しいです(*´ω`*)
ボッコボコニシマショ、ボッコボコ!!

  • 消し去られたもの Lv.113

    連なるは全く考えてなかったがブースト増えた今のドラゴンなら割かしありかもしれないなぁ…って思いました

退会したユーザー

ネフティスこわいよおぉぉ
カムラ モルさえいなければライブラなんてどうでもよかった

  • 退会したユーザー Lv.211

    モルはまだいい、カムラてめーはダメだ。

多分竜爪なんかはダメージ少ないからまだまだいけそうだけど正直もう飽きたんだよなぁ…
疾走軸も庭園いないとやる気でない、ディスカ冥府辺りを煮詰めるかな…

Lv69

ライブラは単体除去としても充分良質だからセーフ。
ゼルはぶっぱなすもの調整すればまだセーフ。アジルスした8コスとか天翼さんとか。

今までの型だと打点が落ちて怖いなら、
打点もりもりジェネカジキフォルテな疾走軸ランプ使いましょう。
そもそも純疾走打点を極めて軽視し回復での持久戦を狙ったデッキが今まで主流のサハルシ軸ランプであり、
そこになんでも疾走打点にするカードや相手だけ消し飛ばす高級AOEなんか増えたから打点もお化けになっただけなんです。サハバハゼルとか。

退会したユーザー

うーん。難しいです
フォルテしかねえ!

ネフティスにモル、リッチを呼び出されても、エンハライブラが無くても10PPあればディスカなら相手の場を消し去る事が出来ますね。イージス力比べはインペリアルドラグーンのバーストで何とか。

とりあえずアグネクが減ってくれるのならディスカ使いの自分としては本当に嬉しく思う。

退会したユーザー

なんか昔のほんわかドラゴンに戻ってきてくれたようで私は少しうれしい。ネタの宝庫みたいな感じのやつw

別に大丈夫でしょ
兵庫区のエンハンスで出てきたサーヴァント&ナーフ後ゼルでも13点取れるし
しかもゼルのスタッツも上がったから守護突破もしやすい

Uzak Lv224

ゼルは騎竜兵の採用を検討すればいいだけでは?
むしろライブラからフォロワー消滅が消えたのが痛いかと、このおかげでライブラ抜いてカムラ、モル対策にオーディン積む検討が必要になってくるので
ライブラがエンハ無くしてコスト1下がるなら10PPで二枚撃てるのでまだ採用の余地も出てくるんですけどね

他3件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    破邪の光「」

  • wxo Lv.206

    フォロワー消滅が消えた←? それはさておき本当に勝率稼ぎたいなら数の少ないネフネクコンネクは捨てるべきでは

  • 退会したユーザー Lv.211

    増えそうなんだよなぁ…

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    増えるだろうな…(諦め)

退会したユーザー

ドラゴンを使い続けるならば
ゼル不採用の疾走型にする感じかなあ
フォルテ、ジェネシス、ゼウス、大鎌、エイファとか入れて

またはゼル入れたまま騎竜兵入れるとか?

ウロボロスループと6ターンバハ&グリームニール連発出来て回復も潤沢やん。

  • 消し去られたもの Lv.113

    俺が聞いているのは大きく削られた打点をどうするかというところだ、回復は足りてる

フォルテとジェネシス3積みで行こう(提案)

Lv82

そんなもんハイドラとかスカル出して除去されなければアンリエットで勝ちのゲーム続けるだけよ

退会したユーザー

ウロボロス型ランプと疾走型ドラゴンが候補として出てくると思いますが、疾走は死の祝福とかにあっさり止められて思うように打点が出せなかったりしそうです。今まではライブラで雑に吹っ飛ばせばよかったのですが。

結局ウロボロスゲーになってしまうような気がします。新弾の登場でどうなるか、という話ではありますが。

  • 退会したユーザー Lv.24

    と言っても回りが悪いとウロボロスではヘブンリーとかに無力だったりする可能性がありますけど。

打点はフォルテウルズで解決だな( ´_ゝ`)
ネフティスネクロは辛くなるのは仕方がないがドラゴン弱すぎまではならないから問題ない
PP ブーストからのバハ、グリームニルはまだ強いし貴公子ナーフにより盤面処理もなんとかなるだろうしな
元々疾走ランプならゼル使わなくてもなんとかなってたし
ゼルの位置がユニコに戻るだけだよ

s.k. Lv27

真面目に、竜爪バーンはありかもしれない。

現状思いつく限りだと
サハ軸→サタンを加えてイージスの攻撃はディースで誤魔化しサーヴァントゼルで〆る。
ウロ軸→騎竜兵で下げて無理矢理運用+従来より疾走多めに。
フェイス軸→そのまま。
こんな感じですかねー、サハ軸はここ最近ずっと使ってませんでしたがサハに戻してみようかなと思います。
ライブラだった部分はオデンに戻してなんとかする予定です

PPブーストの速さは健在なのでサタンでも試してみようかと

疾走カード増やすかなあ。疾走マシマシにすれば、とりあえず超越相手なら間に合うはずなので(疾走ランプは昔から超越に有利なので)。ウロボロスも環境次第じゃ抜くことも考えてます。
サハ軸はお亡くなりになった模様(´・ω・`)

疾走軸で何か問題が?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×