ネクロマンサーの7コストフォロワーが優秀。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロマンサーの7コストフォロワーが優秀。

先日、ネクロマンサーを初めて触った時に思ったのですが、どのカードも採用したくなるほどレベルが高く、競争率が高いと思いました。

フォロワーの強化と、盤面制圧を1度に決める最強レジェンドのヘクター。

ROBで、ドラゴンを叩き潰し、バハムートをメタる謎シルバーのカムラ。

ワイトを2枚出しながら、0コスキングを手札に加える不死の大王。

どれが出ても、明らかに7コスのパワーを超える蠅の王。

みなさんはネクロマンサーの7コストフォロワーをどう思いますか?
また、他のクラスにも、こんなふうに競争率が高いコストはありますかね?

これまでの回答一覧 (16)

ネクロは3コスト帯も激戦区だと思います。
フォロワーで入りやすいのが

スケルトンナイト、ラビットネクロマンサー(主にアグロ)
スパルトイソルジャー(主にミッドレンジ)
ボーンキマイラ、骨の貴公子、闇の従者(幅広いデッキ)

スペルで入りやすいのが

腐の嵐、死の一閃(主にミッドレンド)
怨嗟の声、冥府神との契約(エンハンス付き)

・・・と、あれもこれもと入れたくなるラインナップです。
ネクロエレメンタラーも検討される時がありますね。

  • こしぬけ Lv.14

    回答ありがとうございます。 骨の貴公子が…笑笑

人間 Lv31

ニュートラルの2コスはかなりの激戦区ですね。
ファイターやミノタウロス、忌むべき悪魔などの優秀なカードが揃っているのでどれを入れるか毎回悩みます。

他1件のコメントを表示

ネクロの7コスト帯は優秀ですよね。コスト6帯にもその優秀さを分けて欲しい。

ロイヤルの5コス帯も優秀なのが多いですよね。

横展開相手にカウンターを決める ロイヤルセイバーオーレリア。

兵士カードをサーチし、デッキ圧縮 アドバンスブレーダー。

フォロワーを展開し、進化すれば除去もできる 蒼穹の提督モニカ。

ルミナスナイトを場に出し、指揮官をEP消費無しで進化できる
ルミナスメイジ。

ロイヤル最強の疾走フォロワー レヴィオンセイバーアルベール。

他4件のコメントを表示
  • こしぬけ Lv.14

    回答ありがとうございます。 確かに、こうしてあげてみると優秀なカードが多いですね。ロイヤルにはいつかまた返り咲いてほしいものです。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    モニカとか他のクラスなら十分構築レベルなのに全然見ないあたりロイヤルの5コスは層が厚すぎる

  • あいき Lv.13

    あと舞踏と旋風陣(と援護射撃)も追加で

  • Zilg Lv.6

    6は祝福だけで我慢してください(半ギレ)

  • 退会したユーザー Lv.18

    ネクロ6コスは死の祝福がいますし、ウルズやネクロアサシンを絡めた2コス+4コスや、パワーカードの多い3コスx2、ケルベロスからのココミミ片方使用というムーブが安定した強さを持つので、ネクロの6PPでの行動は困らない事が多いんですよね

ロイヤルの5は結構激戦な気がする

そこ、今ロイヤル自体弱いとか言わない

他2件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    モニカバハ期では結構見たのにいまではマジで見ない。この前当たった城塞ですらあんなに相性良いと言われてたのにルミナスメイジ採用してモニカ採用してなかったみたいだし…かなり泥試合だったから入れてたら見るとは思うのだけど

  • 火鍋 Lv.24

    モニカは間違いなく強いですが、アルベールもルミナスメイジも神カードですね

  • こしぬけ Lv.14

    回答ありがとうございます。 ほかの方もおっしゃっていましたがロイヤルの5コストはやばいですよね。 個人的にルミナスメイジは化け物だと思ってます(笑)

エルフ2コス問題 ロイヤル5,7問題
エルフ2コス ウィスパラー リノ リザ ダンサー リリィ ドリアード(メタルメイジ ダンジョン ワンダー 放浪 ブリンガー) スペルを含めるなら 森荒らし いたずら 輝き
ロイヤルは他が言ってるのでパス

WAVE Lv63

アンデッドキング!強いですよねぇ
破壊されるだけでゾンビが2枚も出てくる!凄い!話題のヘクターはネクロ3必要なところをノーコスで2枚!実質墓場を6増やしてるのと同等!強いわけがない!

実はドラゴンの4コスも多いんですよね。
大量ドローできる輝石、知恵
進化で2面取れるドラウォ
条件次第でバハムート屠れるジーク
ご存知有能守護ラハブ

他1件のコメントを表示
  • yyyy Lv.25

    うんうんアンデッドキング強…ん?

  • 退会したユーザー Lv.27

    ファンファーレにも2体出して

カースドソルジャー「百理ある」
オルクス「当たり前だよなぁ?」
アンデッドキング「ネクロ7コスは最強。はっきり分かんだね」

王の帰還をたたえるのだぁ!

ヴァンプは2コスが激戦区ですね。
ウルフ
ヴァンピィ
ユリウス
ガレット
バフォメット
糸蜘蛛
一裂き
眷属
飢餓
黒死
メジャーに使われてるのだけでもこれだけありますね。

他3件のコメントを表示
  • こしぬけ Lv.14

    回答ありがとうございます。 アンデットキングは、その登場時ボイスが大好きです。(笑) 確かにかなりの激戦区ですね。 カオスシップと合わせる時に構築の幅が広がるのめいいですよね。

  • けんぞくぅ Lv.93

    ガ、ガレット…?

  • ユリ科 Lv.26

    ガレット強いで?

  • ここ Lv.48

    強いで!

レイ Lv95

蝿の王を忘れないであげて(ボソッ

個人的にはエルフの2,4,5が結構悩むところですね。
2コス:リノ、ウィスパラー、リリィ、リザ、森荒らし、いたずら、ドリアード
4コス:エルプリ、ヴィスト
5コス:意志、ジャングル、天馬
他にもニュートラルですが5コスのフィーナはほぼほぼ必須枠ですから競合が多くて構築つらい。
…こうして見るとエルフの2コスは優秀なのが多いですね。リノは重要なフィニッシャーなので必須枠といっても過言じゃないですが、リノを最大限活躍させるためや安定化のために必要なパーツが2コスに集中してる印象です。

STAGEA Lv24

前環境ですがエルフの5コストですね。
ティア・フィーナ・天馬・森意志・新緑(舞踏・風神)等、中コストのまともなカードが5コスに偏ってました。
今は6コスにエリンが加わって大分組みやすくなった感じがあります。

他2件のコメントを表示

ビジネスの2,6コスは品揃え豊富。
2コスはスネプリ、ラビヒ、法典、獣姫、リノ、マイニュ
6コスはアルミラージ、ガルラ、邪ンヌ、テミス

5コスは偶像先生が独占してます

  • Uzak Lv.224

    ビシネスって素でどういう冗談なのかを考えてしまったジャマイカ!

P介 Lv36

ネクロのデフォルトデッキでランプドラゴンに挑んでみたら善戦できてびっくりしましたわ(勝てたとは言ってない)。アンデッドキングはライブラで盤面を更地にされた時に出すとなかなかいい仕事すると思います。

オルクス「」

エルフは2コスが有名ですが、実は6コストもちょっとした魔境なんですよね…エリンしか見ないけど(´•ω•`)
リーサルさよなライオンはもちろん、かの森神様、号令に枠取られたセルウィン、テンポエルフの核…シンシアやシコプリ、AoEマヘス君と沢山ありますよ(´∇`)

エルダートレント?知らんな

エルフの2コスと5コスがかなり迷いますね。他のクラスと違ってエルフオンリーではないですが。
2コス:リノセウス、リリィ、リザ、ウィスパラー。サーチの関係でリザすら採用少ない。
5コス:ジャングル、天馬、森の意思
5コスはエルフフォロワーと間違えそうなフィーナがいますし、よっぽど使える子じゃないと割って入るのは大変そうですね。天馬のエルフはかなり使えるはずなのに弾かれることが多いです。

カーストソルジャーさんを忘れないで上げて……





ロイヤルの2コストは競争率高いと思ってます。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.9

    ロイヤルの2コスってスカスカじゃないですか? 実践級が歴戦とメイドしかいない。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    序盤から並べて畳み掛けるならオースレスは普通に強いですし、不屈も残れば大打撃を与えることは今でもできますし、後半も腐りにくく自己軽減出来るシモーヌに2コス2点トップクラスの1振りとありまっせ

  • こしぬけ Lv.14

    回答ありがとうございます。 確かにロイヤルの2コストは相当優秀ですね! ロイヤルが2pickで安定して強い理由でもある気がしますね。

  • Orange Lv.128

    ロイヤルの2コスは正直遅れてる感が否めない、どれも以前なら強かったレベル メイド、歴戦、腰振り、あと1カード枠何にしようかな?っていつも思う 悪いけどスカスカとしか言いようがないかな、破魂やリザ、ヴァンピィのような優秀な2コスゴールドフォロワーを追加して欲しい

  • Orange Lv.128

    オースレス→有利トレードされ、盤面がキツくなることが多いから普通に2コス2/2採用のが強い(セージのような全体バフをコンセプトにするなら別) 不屈→高コスト帯の優秀な指揮官をメイドのサーチ対象にしたいからフェンサー、わがプリ、ホワジェネなどは採用したくない シモーヌ→2コスはバニラ、6コスエンハンスの動きならアルビダなど他の動きの方が強いため結局採用しない ユニコ→回復が無いから他のクラスと比べ脅威度が落ちる、回復→ユニコが出来ないため後半の腐りやすさが異常 リリエル→アグロ系ならまだしもコンロとのシナジーは皆無 ゲルト→指揮官ロイヤル以外の採用はない ロイヤル使いなら分かる方多いと思うけどこう見えて実は結構スカスカなんだよ

  • マーリンの託宣 Lv.48

    確かに破魂とかみたいなぶっ壊レベルは確かに少ないですけどね。1ロイヤル使いとして最近のロイヤルさんアルベール軸に囚われすぎてないかと思います。まあ実績見せろって言われたらモチベ低くてネタデッキで遊んでるだけなんで詰みますが。

  • Orange Lv.128

    まぁー、結局自分が言いたいのはアルベールではなくてコンロに採用しやすい2コスフォロワー下さいですね

  • マーリンの託宣 Lv.48

    よくよく考え直してみて仰る通り頭一つ飛び抜けたのが無いなぁと思いました。変に逸らして申し訳ないです。ロイヤルさん支払うコスト(x枚プレイ、ネクロマンス、復讐等)がないので出ても場の兵士がx枚いると破壊とかになりそうなんですが結局中盤以降兵士が残らないと変わらないかなぁ…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そもそも使いやすいゴールド2コスが…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×