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ガチとネタの境界線
最近フリマでもガチデッキが増えてきましたね。
ガチデッキ増える→ネタデッキじゃミッション消化できない→ガチデッキ使うという悪循環でそのうちフリーもランクマみたいになるんじゃないかな・・・ネタデッキ専用のフリー実装はよ。
ていうのは置いといて
みなさんのなかでガチとネタの境界線は何だと思ってますか?
わたしは壊れカード(これも個人差があります)がどのくらいデッキに入っているかで決めてます、ネクロだとへクター、ビショップはイージスという感じです、ほかにもいっぱいありますよね。
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これまでの回答一覧 (8)
どれだけロマンを追い求めるか、ですかね。
【使われる場合】
負けてイラッとしたらガチ、負けてクスッとしたらネタ
【使う場合】
ファンデッキ:ネタ以外にも勝ち筋を残す(天空城otkにアルベールを入れる等)
ネタデッキ:ネタのみで勝ちに行く(アルベールを入れない)
ガチデッキ:その他
ガチデッキ…ヘクターミッド、ランプ、イージス(復讐ヴ、OTKなども含むかも)あたりのランクマで戦えるデッキ
ファンデッキ…ドロシー、アルベ、秘術、昆布、骸、ディスカ、援護射撃、ネフなど
ネタデッキ…本当にネタに走っている。自分がネタとして認識してるのは異形エンフォレ、天翼ケージ冥府、天空城OTK、ホーリーメイジ、ハンサゼルアンリエットとか
ガチデッキ→殺意。勝つために組む。要するに戦える。(超越、ドロシー、(ちゃんと組まれた)土等)
ネタデッキ→特定のコンボを組み込んだり、コンセプトが弱かったり。(ジンジャー、力場など。)
ファンデッキ→勝率度外視。好きなカードを詰め込む(ガデゴデッキなど)とかストーリーで使われたデッキの再現など
勝率を気にして作ったかかな?
掲示板とかでネタデッキ大会とかで募集しなきゃ、やれなそう
フリーは自由だし、ミッションやらなきゃならんので
tier3以上がガチ、4以下はネタ枠。
ガチ→そのリーダーのデッキの使用率のうちの半分以上がそのデッキ。
ファン→そのリーダーのデッキの使用率のうちの半分未満5%以上のデッキ。
ネタ→そのリーダーのデッキの使用率のうちの5%未満のデッキ。
ネタカードがどれ程入っているか
どれ程害悪ムーブがなされようとも、鐘天使が出てきた時点で全てを許せる