シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
リッチ確定2378手帳ネフティス
手帳からリッチ確定でなおかつ2378のネフティスです。
地獄の解放者を入れている理由は、従者3枚だと手帳が空撃ちになってしまいやすいので入れています。一回手帳から出てしまえば2378確定になるって構成です。
ネフティス初心者なのでアドバイスなどお願いしたいです。
これまでの回答一覧 (3)
特に問題ないと思います。解放者1枚の構成は私も好きです。(稀にネフティスからリッチ2体とモル並んで驚く)
手帳引けなかったときのネフティスがひやひやするんですよね。。
コンバージョン打つ対象が残りにくい構築なんで、実際使ってみてどう感じましたか?
手札で余ってしまっていたり、打つ対象を無理に作ってまで打っていたりするのであれば、減らして他のカードに置き換えるのはありかなと思いました。
大体似たようなデッキ使ってますがソルコン3が腐りやすそうに見えます。手帳ネフだと中盤までのフォロワーが基本的に除去に回りがちなので、ソルコン打てるのが素置き従者くらいしかいないです。後はネフ引けてない場合にバハ辛そうだなと。墓は後半はあまりがちなので私は一閃入れてます。よくやる調整はネクロ意識で怨恨追加で低コスト除去追加、フォロワー引けない事故対策でカイザなどでしょうか。ライブラ対策で帰還入れることもあるそうですがそこまで機能した試しがないです。
殆ど似たデッキです。
ソルコン-2リリエル-1解放者-1、怨恨+2腐+1冥府神+1、この違いだけですね。
解放者は1枚入れた方が「手帳からリッチ2体出なくなる」確率を大幅に下げられるのがやっぱり良いですね。
ただ、ネフティスを出す際には爆弾を抱えてしまいます。自分は見事に爆発してモルが出なかった事があり、それ以降解放者を抜かしてます。
他の方が述べてる通り、ソルコンは腐る可能性もあるので、枚数を減らす選択肢もあります。
自分は解放者も抜いた都合で1のみですが、2は残したいです。
リリエルについては殆どネクロ用となります。そのネクロを意識する上で「先攻時をもっと有利」ではなく「後攻で逆転しやすい」を優先した結果が、怨恨2でした。
後攻2ターン目の除去を5枚にして、先攻ネクロガン回りを抑止しやすくしてます。
腐や冥府神は自由枠ですので、3である必要は無いです。ソルコン圧縮する分、後から引けば良いだけですし。これらの共通のメリットは使い方次第でテンポが大きく取れたり刺さったりする事ですね。
力比べも盤面によっては素晴らしい動きをする時もあります。事故率と戦うデッキなので、駄目な時はほんとだめですが。