ミッドレンジ(ヘクター)ネクロの構築について
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風船 Lv4

ミッドレンジ(ヘクター)ネクロの構築について

こんにちは。ここのQ&Aを見ていると大体の方がミッドレンジ(ヘクター)ネクロにケルベロスとハウルを入れてるのを見ます。私は5ターン目にケルベロスの動きが弱く感じて、とりあえずピン指しにしていて、ハウルの方はそもそも貴公子のおかげで盤面が空かない事が多くて入れてません。

質問の方ですが以下の方になります。
①ケルベロス、ハウルの使用感について(入れてる人)
②入れるなら何枚ずつが良いか
③不死者、従者を入れるか、また使用感
④ネクロのカードで1番好きなカード
⑤下に載せた個人的な意見について、どう思うか

個人的な意見としてはヘクターを主体にしてるのでケルベロスよりゴブプリ、大王(見切れているのが大王2枚です)といった展開を意識しています。グリムニルはミラー意識とエンハも強いので。ネクアサはドラゴン意識で入れてますが別に無くてもいいかなと。不死者従者はミラーで盤面取れないのが嫌で入れてません。マミーはただの疾走要因で入れました。

ちなみに私が1番好きなネクロカードは蝿の王です。

これまでの回答一覧 (3)

①リーサルはかなり狙いやすくなるので攻撃的にしたいなら必要。5Tの弱さを差し引いても4点手札に抱えれるのはデカい。ハウルはケルベロス入れてないと微妙。
②ケルベロス3、ハウル2か1
③対ドラゴンで使えるがネクロ後攻が辛い。不死者ピン差し
④ソルコン
⑤ゴブプリ、大王まで入れなくても十分横展開できるので、ヘクター以外の勝ち筋増やした方が強いと思ってます。グリームニルもエンハ前に決着する事が多いので結局抜きました。

  • 風船 Lv.4

    回答ありがとうございます┏oペコ やっぱり勝ち筋は多い方が良いですよね。不死者ピン差しも参考にさせてもらいますm(*_ _)m

ドラゴン視点だと、後攻4ターン目のラハブを進化するしないに関わらずケロ進化で突破された上に後の4打点が手札に入り、さらに返し巫女進化でケロ処理ということになるとせっかくの巫女がタフ2になってミミ圏内。。。と言うように5ターン目ケロは嫌なムーブの1つです。
ハウルもライブラ後に死亡打点になってしまうので嫌です。
是非両方抜いてください。

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    ちなみにドラゴン側先行時の4ターン目ラハブは妹が簡単に返してくるので、姉妹揃ってラハブキラーですね。

  • 風船 Lv.4

    回答ありがとうございます┏oペコ ドラゴンは使わないのでドラゴン側の意見はとても参考になります!嫌と言われるとしたくなるのが人間なので採用も検討します( ᐛ )و

mauro Lv43

①展開を重視するというのも強いが、第2のプランとしてミミココファントムハウルを搭載するというのも、それはそれで悪くない。特にドラゴン・ビショ相手に後半戦までもつれ込んだとき、再展開するよりも一歩速いファントムハウルは重宝する。少なくとも1~4ターン目の動きが強ければ5ターン目ケルベロスは気にならないはず。

②ケルベロス3、ファントムハウル2(ただし展開を重視するという考え方も大いにありなので、ゴブプリなどの候補を加えるなら0~2枚でもいい、ファントムは必ずケルベロス込みで)

③入れるなら不死者・従者ともに1~2枚、不死者・従者はAoEを打ちづらくさせるというメリットがある。ただし盤面に干渉しないデメリットが相当でかいため、それらと相性のいいネクロアサシン・ウルズとセットで考慮するべき。速度もそれなりに欲しいヘクターミッドレンジだとそこまで優先するべきではないかも。

④私の名前の通り。今はヘクターよりネフティスの方が使う頻度が高い。

⑤特に間違っているわけでもない。ただ、よりアグロ寄りの構築にしたり、どのリーダーを意識するかでも細かく変わるので、はっきりと正しいとは言い切れない。

  • 風船 Lv.4

    回答ありがとうございます┏oペコ 不死者従者は今のデッキだとネクアサがいるので採用も考えてみます!モルさんは私も好きです。カッコイイ( ᐛ )و

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