質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルでどう戦うか

クイブレの質問では、間違ってBAを押してしまってすみませんでした。
ご意見を参考に色々と組んでは見たのですが、どうしても「これ!」と言える構築に行き当たれません。
今のロイヤルであっちもこっちも全部見るのは不可能とは分かっているのですが、どうにも中途半端な仕上がりになってばかり…と言うことで、意地を捨てて根本的なプランからアドバイスを貰おうと思った次第です。
現環境、ロイヤル使いの皆さんはどのようなデッキで戦っておられますでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (22)

現在使用しているロイヤルは大まかに分けて3つ
カエル、アルベール、ミッドレンジです

カエルはご存知の通り旅ガエルを軸にした半ネタデッキです
カエルを引けないと負け確なので非常に運要素が強いですが、ドラゴン相手に回れば安定して狩れます
連敗したときとかブルジョアドラゴンをブロンズカードで殴り殺したいときに使ってストレス発散してください

アルベールは前期のパンロにルミナスメイジを採用したものです
今の所最も勝率が取れていて、ドラネクロのナーフ次第ではまたティア1に登ってきてもおかしくないデッキだと思います
アルベールルミナスツバキは3枚、ファングが2枚です

ミッドレンジはアルベール軸にオーレリアや死の舞踏を入れて環境に合わせたものですが、ここぞというときに引けないことが多く、勝率は大して上がりませんでした
アルベール3 ルミナスツバキオーレリア死の舞踏ファング2です

新環境まで粘ればいいなじゃない?(適当)

「僕が提唱者となり、そして変革者となりましょう」という質問のBAのデッキを一度試して見てはどうでしょうか?

naoさんという方のデッキですが、私はこのデッキで連勝し、マスターになれました(もちろんドラネクにも勝てました)

使ってると分かるのですが、シモーヌとエミリアが本当にいい味を出しています。かなり練られたデッキだと思いますので、ぜひ試して見てください!(許可は取っていないので、デッキ画像は控えさせていただきます)

他2件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    あのデッキ、試してみてるのですがかなりイイですね。シモーヌとエミリアの打点がかなり役立ちますし、守護が増えるので生存力も高いです。細かい枚数は調整の余地があるのかもしれませんが、完成度で言えばかなりものでしたね。

  • 薄紅の花簪 Lv.23

    歴戦を入れないという選択肢が自分には無かったですね…あのデッキには感服しました。次弾まで環境によりますが、今弾はこのデッキを愛用して行きそうです。

  • レミィ Lv.60

    気に入ってもらえたようでなによりです。最近戦績をつけ始めたのですが、記録し始める前はかなり高勝率(8割くらい)だったのに、記録してから一気に勝率ダウンしてなかなか悲惨な状況に…(5割くらい) 事故が多発してたのでもう少し低コストを増やすべきなのか悩み中です。 あとデッキについては広めてもらって全然OKですしそうしてもらえたら嬉しいです。

ひる Lv12

ドラゴンを強く見るのであれば、疾走とツバキ、それとファングスレイヤーガン積みがおすすめです。
基本ロイヤルはリーサル圏外のときにウロボ出されると詰みですが、ツバキファンスレを駆使して常にアルベール圏内に入れるよう意識していればウロボも出されず、押しきれます。

ただ、ミッドロイヤルではどうしてもネクロ(というかヘクター)に勝てないので、やはり結局はアグロしかないのかなぁと思っています。
私が最近使っているのは潜伏アグロで、先攻ネクロにも殴り勝てたりするのでなかなか可能性があるかもしれません。
まあ最近作ったばかりでまだ試行回数が少ないですので、参考程度にどうぞ。

退会したユーザー

旅ガエルロイヤルを使っています。旅ガエルを地道に育成していくのが楽しく、PPブーストが緩やかな時のランプドラゴンとはそこそこいい勝負ができます(ちなみに自分はエミリアやオーレリアを採用しています)。
旅ガエルである程度ダメージを稼げれば、途中で除去されてもアルビダの号令やアルベールでとどめをさすことも可能です。

ただ、今の環境ではやや逆風が吹いているデッキであるような気がします。旅ガエルが苦手とするデッキは色々ありますが、とりあえずぱっと浮かんだものを書いておきます。
・スピード面でこちらを上回るうえ骨の貴公子の効果で旋風刃による一掃ができないネクロ(相手が先行の場合オルトロスであっさり除去されてしまうのも痛い)
・テミスやら詠唱・禁じられた儀式やら神魔裁判所やらをガン積みしているビショップ
・メイや森の意思などランダムダメージ系カードに優れたエルフ

上記の中では特にビショップが辛いです。3,4ターン目の動きでカエルを除去されることがほとんどであり、疾走カードによるダメージも狙えない。当たったらよっぽど相手が事故らない限りほぼ負けみたいなところがあります(無論私のプレイングの拙さや構築の下手さなども影響していますけど)。
環境にネクロが多いがためにネクロメタということでそこそこ遭遇率が高い。そしてネクロのついでに対処されてしまう。しかもネクロ以上にメタカードが刺さる。それが旅ガエルロイヤルの辛さだと思っています。

Arusu Lv10

盤面にフォロワーを残すことを考えて作ったデッキです。
デッキタイプとしては潜伏疾走が近いかなと言った感じです。まだまだ調整中ではありますが、リーシャや闇を纏う暗殺者などでフォロワーを守りつつ戦う点や、乙姫やヴァルフリートで粘り強く戦う点が参考になれば幸いです。

※コストのところを見て頂けるとわかると思いますが、ヴァルフリートは2枚です。

Orange Lv128

アルベールそこそこ勝ててんじゃない?

かえる採用型潜伏アグロロイヤルです。
ドラゴンに有利が付き、ネクロに五分です。

marie Lv51

勝ちたいならカエルロイヤルです。

旅カエル、兵士徴集、旋風刃、バフ(お好みでアンリエットやアルベールも)に絞ってデッキを組み、ひたすら顔面を殴れば勝てます。全体除去を食らう前に殴り倒します。

まともに勝負をするタイプのデッキではありません。
大海を知らないカエルが相手を井の中に引きずり込むようなデッキです。

楽しみたいならオススメはしません。たぶんすぐに飽きます。

  • 退会したユーザー Lv.24

    今の環境だとそこまで勝てないことも多いのが辛いです。甘えた動きの相手なら踏み潰せたりしますが。

Lv14

今使っているデッキがかなり勝てます。
その事を考慮した上で聞いてほしいです。
ネタっぽいから前置きしときましたが
城塞ロイヤルです。
2コスのアミュの城塞を使って戦うのですが
強い笑
ルミナスメイジだけで盤面埋められて次のターンセージとルミナスナイト進化でダメージが出せます。後半がきついので顔面に直接攻撃するように疾走意識で戦いましょう。
アミュ使うけどウリエルは邪魔です。

それなりの勝率出したいならアグロでしょうね…

自分は指揮官ロイヤルで遊んでます。旗印と指揮官で殴るデッキですがまぁドラゴンには勝てませんw
ネクロ、ヴァンプなんかには勝率良いです、優秀な守護が多いので。
ロイヤルは回復欲しいですよね、エリンみたいな指揮官いたら良いのになぁ

アルベールロイヤル使ってます
基本疾走と並べたりした時に残ったフォロワーで殴るだけですけど、5、6割位は勝ってます

メイジ入りアルベールロイヤルおすすめ
タージも入れて序盤から動くことで申し訳程度にネクロを見たりダメージを稼ぐ
ツバキ、ファングは3
メイジはメイドのサーチ先を上手い確率にするために2
こんな感じ
最後に言うと
「ドラネク相手にトップバース出来ないと負けだからまずはそこから練習しましょう」

極意ロイヤルから変遷していったアルベールロイヤルです。
試行錯誤中ですが、そこそこ勝率は良いです。

疾走と潜伏(≒除去耐性)で固めました。
疾走や潜伏進化→アンリエットなどでひたすらフェイス殴っていくデッキになります。
弱くなった盤面は除去スペル群で補完しています。

師の教えはアルベールや潜伏旋風刃やアンリエットの強化、不利交換防止など使いやすい。
くのいちエッグは2コスで出した返しで除去されないのが思ったより良い。
シャドウアサシンは5コスの旋風刃につなげる用ですが、単体でも最低限の働きができるので使用感そこまで悪くないです。
アーツは守護突破や潜伏確保用です。3コス4点は強いです。ラハブがとれれば言うことなかった。
枚数調整するとしたら一振り、シャドウアサシン、旋風刃、アンリエットあたりかなあと思っています。お好みで。

デッキ相性はドラゴン、ビショップはやや有利。
ネクロはやや不利な印象です。
カオスシップ復讐ヴァンプも糸蜘蛛がキツイです。
序盤から体力削って先手を取れれば強いですが、盤面取られると辛いです。
そういう訳で9Tアルベールフィニッシュを目指しますが、使用感はアグロに近いです。

参考になるか分かりませんがメインで使ってるのはこのフェイスロイヤルです。横に横に展開して殴る事前提でのデッキなんで7ターン目以降は極端に勝率悪くなりますが。
これ以外にアルベールロイヤルと援護射撃ロイヤル使ってますがこのデッキが一番勝率いいですね。

レイ Lv95

チラッと見える後ろ側の通りネタ枠ですがカエル成長日記(成体って成長するの?)です。名前の通りカエルを成長させるデッキです。なのでアルベールなどは入ってません。グリームニルとエンスナはお好みで。
勝率?3T目にカエルが来ないとねぇ。日記ですから観察対象がいなかったら回る訳ありません。
後はアルベールロイヤル(アルベール2枚しかない)を使ってますね。9T目に進化出来なければ10点入らないのでオリヴィエが1枚入ってます。10T目に進化アルベールとクイブレか師の教えで11か12点入るようにダメージを与えておく。(僕はクイブレは入ってるけど師の教えは入ってない)

ユーチューバーのSHIOさんの指揮官ロイヤルオススメ

  • Orange Lv.128

    自分はこれをアルベール抜いてレオニダスにフィニッシャー絞ったレオニダスロイヤルを使ってます。 使ってて楽しいですし、結構勝てるので驚きですねw流石レオニダス王…

カエルを引けなくても勝てる旅ガエルロイヤル使ってます。
カエルいらないんじゃないかなって思い始めました。
3ターン目に出せればやっぱり強いんですけどねw

まだランクマで試してないけどミッドレンジっぽいのでやってます
アグネクには意外と勝てます、ドラゴンには御察しレベル

リーシャがもっと使える子だったらよかったのに…

とりま回復もドロソも少ないロイヤルに長期戦は無理なので早期決着型になります。
カエル入りフェイスといったところでしょうか。
今の環境で下手にメタを貼ろうとしても無駄でむしろこちらの理想ムーブの邪魔になりかねないのでツバキなどは入れず低コスト多めの事故率低めのデッキとなっております。早期決着が無理そうだったら進化温存のアルベバースト&カエル育成プランに変更しますが大体早期決着しないと負けます。相手がぶん回らなければネクロや復讐にも勝てます。3ターンラハブは諦め

カエル(育成)採用型のアグロロイヤルで、マスターで、今のところ60〜65%は保ててます。
しかし、ドラゴンネグロに理想ムーブされるときつい時あります…
やられる前にやってしまえと言わんばかりに脳筋プレイしてしまってるので、嫌になる時ありますね泣

ゆう Lv8

疾走アルベールで殴り勝ちです。(環境によって旋風陣、ルミナスメイジを採用)
最近のデッキは意外とミッド寄りなのでうまくハマればあっさり
勝てます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×