質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pitoh814 Lv29

最近ロイヤル増えて来た...?

最近ランクマにロイヤルがちょっと増えてきたように感じますが、どうでしょうか…?
個人的にコンロ同士の戦いが一番楽しいので非常に嬉しいです。先程もランクマでコンロ対決になり、画像のような盤面になりました笑

これまでの回答一覧 (10)

NAO*key! Lv500

コンロミラー程楽しい物は無いと思うゾ
コンロ生き返れ生き返れ…
カエルとフェイスは増えなくて良いから(良心)

他1件のコメントを表示
Y・U・A Lv330


ドラネク使いがスレ主を置いてランク上がっていってマッチング減って代わりに他のマッチング増えてるだけ説

  • pitoh814 Lv.29

    その可能性はたしかにありますね...笑

それでも流行らない城塞ロイヤル。

他3件のコメントを表示
  • pitoh814 Lv.29

    ルミナスメイジ置くだけで盤面を埋められるの強いんですけどね... それでもネクロに盤面の取り合いでなかなか勝てないんですよね...

  • ドロきち Lv.83

    ネクロに勝てるんですがそれは。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ネクロ視点から言うと進化権使わず進化してくるの割とマジでキツイんですけど。特に最近のネクロは嵐とかの除去積んでない事が多いし。

  • pitoh814 Lv.29

    たしかに腐の嵐は採用されてない型が多いですよね!自分の城塞ロイヤルもネクロに勝てるよう構築を一度見直してみます!

全体除去が増えたドラゴンに、盤面有利を覆せないネクロといった苦手なリーダーが減ってきたからなのかちらほら見かけるようになりましたね。
ロイヤルの人海戦術生き返れ生き返れ…

  • pitoh814 Lv.29

    これは気持ちいい!!…ってよく見たら負けている!笑笑

だから言わんこっちゃない、という印象ですね。以前別のスレで(半ば冗談でしたが)「エルフやロイヤルやらが勝てないのは工夫が足りんだけ」と言うニュアンスの事を言ったらどえらい数の批判コメに晒されたんですが、やっぱりなあという思いです。トップのドラネクと決定的に相性悪いウイッチならともかく、3期に渡って最終的にトップを維持してきたロイヤルの地力が低い筈がない。私ですらフリマ限定とはいえドラネク相手に一応5分以上は取れてるんですし、無理に新カード使おうとか固執し過ぎたりしなければ少なくとも負け越す事はない筈です。(てかウィッチもRAGEで魔法剣超越が活躍してましたしね)
今までのように脳死でも簡単に勝ち越せるという訳には行かず、メタを読み構築も工夫しなければなりませんが、そこさえ怠らなければ今でも充分勝負になりますよ。ドラゴンネクロ相手にもそこそこやりあえるイージスも増えてる事ですし、漸くこうなったかと言う印象です。
まあ個人的には一ネクロ使いとしてコンロが増えたら試合グダるし嫌なので全力で対策はさせて貰いますが、その調子で頑張って下さい。応援しています。

他2件のコメントを表示
  • pitoh814 Lv.29

    クラスによってやはり相性はありますが、諦めずに工夫する事が重要ですよね〜 こちらもネクロ対策を考えながらデッキを練ってますので、お互い頑張りましょう!!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そうですね、少なくともただただあれナーフしろだこれナーフしろだとこんな所でギャーギャー喚くのに比べれば余程建設的というものです。 実際他の回答見てても成果はあるようですし、文句言う前に工夫を凝らして勝つ努力をしていくのが重要ですよね。 ランクマで対戦する事があれば宜しく御願いします(・ω・ノ

  • 退会したユーザー Lv.9

    そもそも別にロイヤルは増えてないぞ

増えてきたように感じる気がします
というか今一番会いたくないのがロイヤルですね
アルベール相手するの飽きました
ドラネクナーフ来たらわさわさ沸きそうなのでナーフ来なくて良いかなと思う程です

  • pitoh814 Lv.29

    アルベール強いですからねー ドラゴンとネクロが減ったらロイヤル増えそうというのは同感です

ロイヤルは器用貧乏の神ですから(笑)
正直ドラゴンさえいなければロイヤルめっちゃ通用しますからね。
ネクロに勝てないっていう人多いけれどフェイスで轢き殺したり、乙姫で盤面埋めまくったり、コンロで鉄壁の守護立ててたら勝てますし。
乙姫ロイヤルまだまだいけます!

  • pitoh814 Lv.29

    やはり最大の敵はドラゴンですよね〜 乙姫様あまり見かけなくなりましたが、ヴァルフリートとの相性は最高なのでまだまだ現役ですね!

若干そんな気がしなくもないけど、相変わらずの微妙な強さ

直近のロイヤルさんはこれでしたね

  • pitoh814 Lv.29

    まさかの天空城ですか!決まった時は嬉しいんですけど、なかなか安定しないんですよね...

AA3後半ですが、先月時点でもチラホラロイヤルは見ましたね。
9割方は前寄りミッドレンジ、残りはコンロor指揮官中心のミッドレンジという印象でした。

かく言う自分も半分くらいはロイヤルを、前寄りミッドレンジを使ってましたが、これが不思議と勝率6割ほど出るんですよね。
統計こそ取っていませんが、どのクラスにも満遍なく勝てているという印象で、特にドラネクに案外勝ててるのが自分でも意外でした。
思うに、特定のカードに依存していることが無いため、動きが比較的安定しやすいのが起因しているのかなと。
ドラゴンには疾走面子とメイジのバフで、ネクロには一振りやフロフェンを中心にひたすら盤面と、相手に応じた動きをしやすいのが勝てる原因なのかなと思っています。

とはいえ、「相手がちゃんと回ってこなければ」という条件付きで、回ってきたらカードパワーで簡単に負けるので、やはり現環境ではロイヤルが不遇なのは間違いないようです。
ナーフが入ると、前環境終期のように、まず間違いなくまたロイヤルがのし上がってくると思っています。

コンロって楽しいですよね…
デュランダルがイージスのようになれば少しはマシなんですけど、結局はバハライブラぽいーですもんね

  • pitoh814 Lv.29

    カードへの依存度などよく考えられてるな〜と感心しました!! たしかにデュランダルに耐性が付いていたら心強いですよね〜

もともとランクマで戦えるリーダーだからね、なんで弱いって言われてるのかわけがわからないけれど。まあロイヤル使いの自虐でしょう

フリーでもめちゃめちゃ増えてて最近ロイヤルばっかりあたるから若干飽きてきた(´・ω・`)やっぱりアルベールは壊れてるわ



  • pitoh814 Lv.29

    相性の悪いドラゴンの数が多かったのが弱いと言われていた一番の原因ですかね… ぶっちゃけアルベールはシャドバ最強レベルのパワーあると思いますねぇ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×