質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

援護射撃ロイヤル作りたい

援護射撃を初めて見たときから専用デッキが組んでみたいと思っていたのですがゴールド以上の指揮官をほとんど持っていなくて挫折していました
最近ローランちゃんが当たったので追加でもう一枚生成してデッキ作ってみようかなと思っています
なのでこいつは必須、こいつは何枚あったほうがいいみたいな指揮官フォロワー教えてください

ちなみにマジで指揮官そろってません…分解した覚えもないのに…
教えていただいたらがんばって生成します

〈ゴールド以上の所持指揮官〉
宝杖×2、リーシャ×3、エミリア×1、ローラン×1、シャルロット×3、ヴぁるフリート×1、レオにい×1

これまでの回答一覧 (2)

yodaka Lv40

援護射撃ロイヤルと言ってもいわゆるガウェインロイヤルに援護射撃をアクセントとして入れた型や、指揮官一杯入れた型、その中でも低コス多めで出す数を重視した型と高コス多めで一発を大事にした型と色々と別れます。

私はその中で高コス指揮官多めの方になります。

まず採用する指揮官の基準が単体でも十分仕事できるかを目安にしてます。
援護射撃ロイヤルは指揮官中心のデッキですので基本的に兵士が少ないです。なので兵士とのシナジーを主にするカードは基本はいらないかと考えてます。

そう言った指揮官を抜いたうえで考えたら私は画像の通りになりました。優先度高い指揮官などのおすすめ理由など書いておきます。

優先度高
1.アルベール
言わずもがな。援護射撃で出されるのは3点とひ弱だが元々の疾走が強いのでまず採用する。
2.ルミナスメイジ
これも言わずもがな。普通に強いが援護射撃下だと2点が2回でる上に進化権なしでメイジかナイト進化できるから、1枚で3体倒せるかもしれないのがでかい。
3.しのぎおじ
打点が5と高く顔面に入ればおいしい上にラスワ含む2重守護でポン置きでも隙が少ないのがいい。
4.シャルロット
普通にリーサル要員としても、9tアルベールの繋ぎとしても優秀。能動的に1対2除去もしやすいのがいい。

優先度中
1.ホワパラ
低コス打点として。3コス3点、守護と援護射撃を出すまでの隙を減らしてくれたりもする。8t目にルミナスメイジと一緒に出して進化というのもなかなか使える
2.ローラン
凌ぎおじとは別方向で耐久度が高くなる。大きなバーストダメージ対策が案外刺さるので入れて損はない。
3.ロジャー
3種の能力からランダムなのが傷だが、援護射撃からのマナカーブとしてはいいのと突進引けたときのアドが大きい。スタッツも悪くないので援護射撃ならあり。

優先度低
1.エミリア
弾としてはコストの割に打点不足。ただマナカーブ的には欲しいし、ゲルトは手札不足解消や追加の守護として役立つこともあるのであったらいい。
2.オーレリア
本体の性能は高いのだが弾としては最低レベルなのと援護射撃とコストがかぶるのがどうも噛み合わない。援護射撃が引けなかった時の5t目には活躍する。

自分は採用してないが他にはいいのとしてはレイサム(コストの割に打点が高い)、モニカ(進化権と援護射撃合わせて3体除去可能)、レオニダス(打点最高、意志出した後ゴリ押ししやすい、ローランも合わせると場がきつい)あたりかと。

あとこのデッキ序盤が安定しないのと確定除去積んでないので、大型を確実に除去したい時にきついとかあります。そこらへん前者だと歴戦やノーヴィスやジェノ、後者だとツバキやファングが欲しいかなぁと思う時もあります。

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    エミリアが優先度低いのは驚きました シャルロットは思いつかなかったので採用したいと思います ありがとうございます

  • yodaka Lv.40

    4コス指揮官としてはエミリア欲しいのですが、カード自体の有用性で言えばジェノが強すぎてね。エミリア無理に生成するぐらいならジェノで妥協もありだと思います。

コンロ気味な構築になると思うので凌ぎ叔父は必ず2枚以上必要です。後アルベールが欲しいところですがフリマで遊ぶぐらいなら無くてもいいです。代わりに序盤の凌ぎや終盤の打点に使えるホワパラとエミリアを出来れば3枚生成するのをおすすめします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×