質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
white Lv117

ローランの可能性

どうもロイヤル狂whiteです。最近ASMRなるものを知ってよく聴いてます。
早速ですが不滅(ライブラバハで消える)の聖剣のローランですが、この娘をどうにか使いたいと思って質問させていただきました
俺的にはリノや異形みたいな単体バースト系のデッキが流行れば使えると思うのですが、どうでしょうか

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

うちのデスタイラント完全に止めたローランさんは末代まで呪います。

自分なりに現在試行錯誤中なんですが(汗)
参考程度にどうぞ♪(1枚しか持ってない…3枚欲しい(泣))

ある程度上手くいった試合を思いかえすと

対ビショップ…9ターンイージスの返しで出してテミスを撃たせてアルベールでリーサル(イージスに物凄く刺さる♪)
対ドラゴン…8ターン目に出してライブラ撃たせて返しでレオニダス出してバハ打たせてアルベール進化リーサル(相手体力16)
対ネクロ…(ガウェイン使用)6ターン目にだしてお相手全力で処理して来て大きくなったリーパをツバキで処理(進化潜伏)返しヘクター来たけどツバキとれず旋風撃って返しにケルベロス出てきて凌ぎオジ置いて相手リタイア
現環境戦デッキだとこんなものですかね…

ロイヤル的には縁の下の力持ちという感じで、使用感覚的にはドラゴンで言うサハクィエルに近いかもしれませんね、レオやアルベールに繋ぐ大事な役割を担っているとおもいます♪
自分的には十分強いと思いますよ、ただ流行ってないだけで(笑)
イジースには面白いくらい刺さりますし、OTKシリーズは出されたらほぼつみですし(驚)ドラゴンもローランにライブラ撃ちたくないので結局バハ飛んで来ますし撃ってきたら返しでツバキ撃ってレオ出せばドラゴン的にはほぼ負け確ですww(泣)
この子単体でも強いとは思いますけど他の子と組み合わせるとかなり活躍してくれます♪

ここからは元庭園ドラゴン使いの戯言(興味のある方はどうぞ♪)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロイヤル考察

9ターン目にドラゴン戦でローラン進化して置いておくと現ドラゴンではローランとデュランダルを両方とも上手く取ることができません
(ライブラを撃つしかない…撃ったらテミスと大差ない撃ったら返しにアルベールやレオニダスで大体つむ)
自分的にはゼル軸のドラゴンは特にバーストダメージをサハバハゼルとウロボゼルにダメージを頼りきっています、なのでコンボパーツであるウロボロスとゼルとバハムートとサハクィエルの内最低でも6枚を集めないといけません得にバハムートはテミスに似た扱いなので
除去用としてとっておく確率がかなり高く手札に温存しておく趣向が
あります。

なので残った進化権を利用してウロボゼルにたいがいの人が走ります
ウロボぽん出しの場合進化込みのローランをとる方法がウロボ+ブレブレ×2くらいしかほぼありません。
ウロボゼルの場合はゼル進化4/4とウロボ3ダメで合わせて獲るしかありませんその場合デュランダルに干渉が出来ないので実質10コス
疾走4ダメ-ジと物凄く残念な効果になってしまいます
サハバハゼルの場合はローラン進化をとる方法がありません(泣)
顔面にダメージも通りません(諦め)
むしろサハバハゼルを諦めてバハ撃ったほうがかなりましです、特にロイヤルにはバハの弱点でもあるツバキが有りよく刺さるので+アルベール進化でだいたいリーサルに持っていかれてしまいます。
仮にデュランダルがまだ残っていた場合はリタイア案件です(笑)

手札の枚数の上限がこのゲームだと最高9枚でそのうち3枚消費、さらにコンボパーツが大体4枚くらいつまり最低の場合でも2枚以外のカードがほぼ確定しています。(逆にコンボパーツが揃ってなかったらドラゴン側がかなり厳しい状況)
つまり実質優秀な除去はライブラ×3とバハ×3の合わせて6枚しかないのですロイヤルならツバキでバハはほぼ無力化出来るので、
実は優秀な除去はライブラ×3しかありません。(驚愕)

対ドラゴン戦の要はいかに相手に進化権を切らせコンボの回数を減らす事とライブラを誘い出して使い切らせることが重要だと思います。
ライブラを撃たれるのではなくて撃たせる事が現ドラゴン攻略の
第一歩です。

慣れて来るとそのうち相手の手札にバハやライブラが有るか無いかが
面白いくらいにわかるようになって来ます(笑)

少しネタバレ ナイショだよ♪(ドラゴンさんの倒し方)
ドラゴンは性質と構築上まるで綱渡りをしているようにデッキを回します。つまり綱の上を歩いてるときは爆発的な力を発揮しますが…
綱から外れると急激に速度も力も落ちてしまい並以下の力になってしまいます。
そう!つまりは簡単なことその綱を揺らして落としてしまえばいいのです(5ターン目アルベールなど他にもたくさん有るから自分で遊んで見つけてみてね♪)(泣)

さあ…皆でドラゴンの皮を被った毒ヘビたちを駆除しよう♪
駆除したヘビたちの亡骸は皆さんの獲得品ですので
その皮で財布を作るのもよし飾っとくのもよし捨てるのもよし
皆の自由ですよ~♪










他6件のコメントを表示

私のローランは今日も元気にマンモスを解凍しています

他1件のコメントを表示
  • white Lv.117

    氷漬けいいですね……

  • アリス Lv.43

    ライブラバハに怯えながら解凍する日々ですね リーシャちゃんマンモスも守ってくれないかな…

退会したユーザー

エルフが流行るか、バハムートが消えるか
恐らくエルフ側もバハムート搭載するので割りきりがだいじぃ!

  • white Lv.117

    はっ?(白目)

s.k. Lv27

まずは、対超越の切り札という触れ込みでしたが、超越にゆっくり戦われたら結局勝てません。

しかし、単体のパワーは強いと思います。(破壊消滅されなければ)確実にシャドバの基本である有利トレードがし易くなり、(破壊消滅以外の)全体除去もファッティなら耐えられるようになります。何より着地にテンポロスも隙もないところが強いです。

今の環境ではアミュレット(それにミッドレンジ以上のロイヤル)が不遇で目立ちませんがカード自体のポテンシャルは高いです。

特にエルフはこのカード一枚で詰みますので、otkエルフ再来の際はかなり重要なカードになる気がします。

奇遇ですね、僕もASMRを聴いているのですよ。
なんと言いますか、癒しと言いますか?
本当に素晴らしいですなw
寝る前に必ず聴いている声豚でございます。
あっ、声豚で思い出しました!KMR氏がかなしぃと腕を組んでいる画像があったんですよ!
なんでも「せっかくだから腕組んじゃいましょうかw」みたいなノリで組んだらしいのですが、可哀想ですよねぇ……

おっと、本題に戻そう。
本当にASMRは良いですよねぇ〜
中でも妹系のボイスは最高なんですよ〜
お兄ちゃん、ち○ち○見せてなんて言われたらニヤケますよねぇ〜
やっぱりロリっ娘は神なんやなって……

えっ!?
話が違うって!?
なになに、ろーらん?
あぁ、はいライブラ、はいバハで剣もろとも消されちゃう英雄さんね。
エルフを最近使い始めた自分からの意見なので、参考になるか分かりませんが、デュランダル出されたらリノで倒せなくなる場面が多く、かなり厄介でした。
ただ今の環境はドラネクデス。

ネクロには轢き殺され、ドラちゃんには叩きのめされます。ローランちゃんがあんな禍々しいオーラを放つドラゴンにあーんなことやこーんなことをされたら嫌でしょう?強気な娘でも、弱点を責めれば簡単に落ちるのですよ……



最後に……


ごめんなさい(土)





他4件のコメントを表示
  • white Lv.117

    気が合いますね……フォローさせていただきます……みや〇さんとか分かります?

  • マント Lv.20

    み○ぢさんですかな? 分かりますよー EMTとかjapaneseASMRとかを私は主に聴いていますが…… あと、私もフォローさせて頂きます……

  • white Lv.117

    分かりますか 流石ですね……ちょっと別のとこで語り合いたいです

  • マント Lv.20

    そうですね…… ここで話しちゃうと「なんだこの声豚野郎」とか「気持ち悪!」とか思われそうなので…… 否定はしませんがね!だって変態なんだもの! 女の子が泣いてる声とか照れてる声とか最高かよ!たまに右耳を集中的にやられる時があるのですが、その時は本当にヤバかったですね! リアルで「おお〜」って呟いちゃったんでw

  • white Lv.117

    分かりますそれ ちょっとメール交換しませんか(提案)

頼むから13/13デスタイラントの攻撃を4にするのはやめて(切実)
正直な所、ドラゴンにはすぐ壊されそうです。ただ、自分が使っている骸デスタイやアザゼルラウラなど、一撃が重いデッキ、OTK系統のデッキには強く出れるので決して弱くは無いと思います。
…流行らないで下さい(懇願)

Nr Lv19

ライブラやバハで消える不滅(笑)ってよくバカにされてはいますが、序盤は余り攻めてこない上に横に並べるのが苦手なランプドラゴンはライブラやバハムートでアミュレット処理しないと火力が足りませんし、その隙にアルベールでバースト狙えると考えればそう悪いもんでもないかと。
だだ、ネクロ相手にはたまに見るタイラント以外には全く刺さりませんし、対ドラゴンに関しても6•7ターン辺りで出てくるウロボロスをまともに処理出来ない以上、ちんたらしてるとウロボロス連打だけで回復されてアルベールのバースト圏外に逃げられるので9ターン目アルベール狙いより、出す暇を与えない速攻戦術の方が有効かと思い7コス守護を採用する理由が無くなったため抜きました。
ドラゴンにすぐ消される事よりもネクロ相手に使えない点が自分の中では不採用の大きな理由なので、自分もバースト系デッキが流行ればまた試してみようとは思っています。

イージスに刺さる(んじゃないかなぁ)

最近はレオニダス搭載型のコンロでランクマ潜ってます。ローランをライブラと交互に連打しあっていたら、やめられなくなりました。
ASMRは浅見さんが最高だと思います。

ルミナス騎士団の旗印を置いてからエミリアやアドバンスブレーダーを置くと
未進化でも体力が5になり、聖剣一回分の恩恵を得られます
オーレリアも素の体力6+旗印1+進化の2で体力9になり、聖剣二回分の効果を得られたりと
3コスでおけるわりに相性がいいなーと感じました。

Uzak Lv224

潜伏エルタロイヤルっていうのをローラン入りで組んだのですが、まぁタイミングが難しい
バハでデュランダル割られないのはいいのですが、そもそもローランプレイした次のターンで潜伏エルタ進化しないといけないのでほとんど決まりませんでした
デュランダル自体が除去耐性持ちカウントダウンアミュレットとかになるかライブラのエンハがフォロワーのみ対象とかにならないと厳しそうです

ローウェンは可能性どころか生き生きしてまっせ


えっローラン?ウェンじゃない?…ローウェンが没落したら使えるかもしれない…

こんな感じのデッキで使っています。

フリマですがドラゴンのデッキ以外には勝てました。

見切れはゼウス1枚です。

青ゲロは絶対に許さん!

  • white Lv.117

    さてはお前シャドバスレにいるな?青ゲロは流行らないし流行らせない

退会したユーザー

何だかんだ4点は顔面に食らうとシャレにならないんでオーレリア凌ぎおじファングシャルロットゼウス全部詰んだら活きると思いますよ(生きられるとは言ってない)

退会したユーザー

凍り漬けの巨像とかなり相性いいですよローラン
デュランダルの加護を受けつつ4/5守護+6/7出せるのは攻めと守りを同時にこなせる動きです

ローランはマンモスの飼い主なんじゃないかと思うレベルで強いっすよ

  • white Lv.117

    氷漬けローラン

少なくとも俺のルンブレ超越には刺さっていたゾ
ドラゴン以外だと対処に困るしドラネクが消えたら流行ると思われる
けど流行らせない

他3件のコメントを表示
  • white Lv.117

    は?(威圧)

  • 消し去られたもの Lv.113

    7Tローラン8Tファングとかやられたらあぁ^~たまらねぇぜ

  • white Lv.117

    そういえばSNGK兄貴フォローしてなかったゾ フォローしたゾ~

  • 消し去られたもの Lv.113

    ありがとナス!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×