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質問と回答
解決済み

超越のフィニッシャーって

デストロ…安定度抜群、コストが下がるので超越と同時にいっぱい出せる、個人的に一番強いと思う

刃魔法剣…速さ一番、7ターン目超越も出来るらしいがパーツが多い
運が悪いからか刃と魔宝剣のコストは下がりきったのに超越が来ないことが多かった
速いけど守護で止まりやすいので大型の処理に掌握やブラストを使いにくい所がある

ルーンブレード…パーツの少なさ一番?うまくいけば超越と育ち切ったルンブレ一枚ずつあればリーサルに行ける、が育っていないと下がらないコストの都合上複数の同時出しが出来なくなり二枚目の超越が無いとリーサルに届かない

フラムグラス…フィニッシャーの二人がサーチ出来ない、逆に言えば超越をサーチしやすくなるが二人同時に出し、超越を決めるためにはコストを4以下まで下げないといけないためにそれまでには二人が揃っていることも多い

その他…よくわからない。

…って超越のフィニッシャーについて少し使った側からすると思ったのですが皆さんはそれぞれのフィニッシャーについてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

デストロ…安定感はあるが爆発力がない。ちょいちょいリーサル届かない。

刃…守護で止まるので握撃とウィンブラ温存が超大事。よって防御力は最も紙。

ルンブレ…8ターン目に撃とうと思うとほぼ無理。遅いデッキが流行ればワンチャンあるが、それならデストロで良い。

フラグラ…ロマン砲。爽快感は最もあるが、最も事故率に頭を悩ませるのでストレスも結構マッハ。イージスにすらたまに速度負けするので、ネタデッキの領域を超えない。

スノーマン…無理。火力が足りてねぇ。力場があればなんとかなるが、それならフレデス(ry

紅蓮じぃ…たまにこいつでリーサル届くからもうこれでいいんじゃないかとか思わなくもない。狙ってやろうとするとアグロじゃないデッキにすら轢かれるので右手を光らせる必要性がある。

ジンジャー…金がかからないのが超越の良いところなのにそれを全て投げ捨てた。事故率はあのフラムグラスを上回るという凄まじさ。心を強くもって構築に挑もう。

ドロシー…普通にテンポウィッチしたほうが早い。

ペンギン…意外性。プレイングに多少のコツがいるが割と安定感はある。瞬間火力で力場に劣るが、最近はミニゴブというサーチを得て間に合えば決まる、間に合えば。

パメラ…ロマン砲2号。昔ちょっとだけあったが、あまりの難易度に秒で心が折れた人続出。土に潜伏が来たのでそっちで組む方が現実的。

バハムート…いや絶対10ターン目って何事。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    すいませんバハムート超越って何ですか(困惑)

  • 退会したユーザー Lv.211

    ロマン砲です(断言)

退会したユーザー

デストロ:お馴染み、良くも悪くも安定してる
刃魔法剣:デッキの構築バランスが難しい、魔法剣サーチを優先してスペブ除去減らすか除去を安定させるかで悩む
その割には守護に弱いためあまり使う理由を見出せない
ルーンブレード:不安定、デストロでいい
フラムグラス:ドロシーと組ませると手元にフラグラが無くてもワンチャンがあるし打点も進化で21点になる
力場:正直勝つ時は超越関係なく勝てそうな事が多い、雪ダルマや爺や刃等フォロワーが多いため超越まで時間稼ぎしやすい

その他
魔法剣ドラゴンメイジ:フォロワーを採用しないため超越1枚、魔法剣1枚、ドラゴンメイジ1枚で進化込み20点勝ち、私が使ってる超越の中で一番強い

キマイラマンモス:進化権2つ残すかフォロワーを採用しなければアミュ2キマイラ1超越1で20点勝ち、ドロシーでもいいがキマイラなのは小さい守護を除去出来るため
必要枚数もPPもフラグラと同じだが先置きが出来るため柔軟な出し方が出来る

フレデス 自分はこれが一番安定する。8Tで勝てる。たまに7T。遅れても少しなら相手次第でなんとかなる。

魔法剣刃 自分には相性悪い。コピーデッキを3つほど回したけどどれも8T安定で7Tでは一度も超越発動できず。9T以降は圧倒的不利になるのでフレデスほどの信頼はできない。8Tでの発動しやすさはフレデスより上かな。7T発動は上ぶれ。

ルーンブレード フレデスと比較して遅くなるとわかって敬遠。正直研究不足。超越1枚で済むのは好き。

フラムグラス 発動が9T以降になるのでリーサル決められることが多発。ロマン。

力場 超越無しでも使えますが、AOE多いので厳しい。力場のコストは下げれないので超越と絡めるなら超越2連必須。結局AOEに負けてスノーマンを置けなくなり、フレデスがいいという結論。ROB期は勝率悪くなかったけど、TOG期で勝率が著しく低下したため現在は稼働してない。

冥府 雪だるま冥府の超越。新たなる運命は入れない。超越の発動なら8Tだけど冥府発動は9T以降がほとんど。使い慣れているので勝率は悪くないけどフレデスより精神的に疲れる。墓地とブーストの計算が大変。

ドラゴンメイジ ロマンですがわりと楽しいです。勝ちパターンとしては超越2連発以上がほとんど。コストを3以下まで下げるのは遅すぎます。

ジンジャー 水晶レイナ超越です。これもロマンですが、勝率は悪くないです。9Tより早く発動させるのは困難ですが2枚手元にあれば1枚を8まで下げればなんとかなるのでジンジャー・水晶・レイナのパーツ集めの方が重要です。でも早めに集まっても邪魔なのでかなり難しいです。

こんなところですかね。ルンブレと力場以外はよく使ってます。

純超越はあんまりやらんな、超越ドロシーは好きだけど

アグロ対策出来るし、幅があって楽しい

殆どの人はオモチャ扱いだけどね

Dズ Lv27

フレデス…長所:打点が高く、リーサルラインが広い
短所:守護に阻まれやすい

刃魔法剣…長所:回れば早い
短所:パーツが多く、手札の除去が薄くなりやすい

キマイラ…長所:リーサル前は除去で盤面取り、リーサル時は守護を割れる
短所:巨象やフレデスと組まないと火力が足りない

巨象…長所:超越をサーチしやすい、中盤で圧をかけるとたまに超越せずに勝てる
短所:いらない場面でうっかり割ってバハテミスされても泣かない

除去増しましにできるキマイラ巨象がマイブームです。

フレデス→超越下げてたら一緒に下がるし安定感は高い。でも二体は確保してないとリーサルに届かない事がたまーにある。

刃魔法剣→今の早い環境だと個人的には一番使いやすい。ただパーツ集めがキツイのと普通の超越と違ってギリギリリーサルが多いから苦手な人は苦手

ルンブレ→育ったのが1枚あれば超越1枚で済むのは強い。ただ超越を6コス以下にしなければいけないから安定感は下がる?

フラムグラス→ルンブレと違って2枚無いと駄目+超越を6コス以下にしなければいけないし14点までしか出ないから他のカードで6点稼ぐ必要がある。普通に使ってる人が居ないから見ると賞賛したくなる。

ジンジャー→かわいいから最強

デストロ……鉄板。超越と同じくスぺブでコスト下がるカードで、かつ7/7の打点は安定感がある。元が10コスと高いのも、18コスをスぺブでコスト下げないといけない事を考えれば、ついでにできる事だし。

刃魔法剣……疾走持ちなので超越一枚で二回攻撃できるのはいいが、本体の2/2スタッツはやはりネック。魔法剣でブーストして打点を上げるのはいいが、決めきる為には複数枚の刃魔術師に複数枚の魔法剣が必要でパーツ集めがしんどい。
力場辺りを併用して複数の刃魔術師をバフできればいいんだけど、それでも準備の多さが気になる所。
まぁ、でも力場二枚置き刃魔術師×3、魔法剣連打からの超越はロマンあるけどね。

ルンブレ……打点が天井知らずに上がるので一枚でもOTKできるのは魅力。ただし、本体コストは据え置きなので、その分超越のコストを下げる必要がある事。緊急時にスぺブを妥協して出した場合、フレデスと違いあまり戦力になれない事がネックか(3回くらいでもコスト相応だし、充分ではあるけれど)

フラムグラス……敵も薙ぎ払えるので、守護立てられまくってフェイス殴れないって事が少ないのは嬉しい。敵居なくても単体でフレデス二体分のダメージをフェイスに叩き込めるのはおいしい。反面、サーチできない2枚を揃えるってのがやっぱり厳しいが。ルンブレ以上に超越ブーストしないと出せないし。
まぁ、カード揃える事に関しては、ドロー力高いウィッチならある程度何とかなりそうではある。

って感じかなぁ?
そこまで主とズレた感想ではなさそうね。

まぁウチの超越はガーゴと冥府or竜識がフィニッシャーなんであんま関係ないが。

今の環境で勝つなら刃魔法剣でぶん回りじゃないと無理でしょ。
安定はフレデス。
ルンブレは初期に使われてた記憶がある。まあその頃の超越はネタデッキだったが。

デストロ・・・計算はしやすいが正直安定しない序盤に引きたいカードではないため引きまくると積む
許容おじさん魔法剣・・・個人的にやりやすいと、言うかやっててが気持ちいいただしゼウスとか出されると構築次第では危険がある大型守護以外は余裕
ルンブレ・・・序盤に引いてかつ貯めないといけない為事故を起こす可能性ありあんまり試してないからなんともいえないけど
フラムグラス・・・出せたらシンプルにすごいはっきりいって称賛エモ送りたい位ムズい
その他・・・ジンジャー超越とかあるだろうけどまず無理。出せたらフラムグラスといっしょで称賛エモ送る

です。

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