質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次弾以降も…

ドラゴンさんのお陰様でコントロール系のデッキが
死滅している現環境ですが
次弾以降のパックでどういったカードが追加されたら
コントロールデッキは復活できるのでしょうか?

バハムートやライブラのようなアホカードがあるかぎり
ドラゴンさんにはコントロールじゃ太刀打ちできないのではないでしょうか?
それとも次弾で更なるインフレバースになるのか?
不安で仕方ないでやんす。

勝ちたきゃドラゴンかアグロ使えと言うことですかい?

あ~あもう滅茶苦茶だよ … 。

これまでの回答一覧 (17)

c7 Lv317

ドラゴン関係なく超越がいる時点でこのゲームでコントロールは無理です。ドラゴンは「超越完成前にバーストダメージを叩き出せるコントロール」だったからこそ、超越を越えることができたにすぎません。
つまりシャドバでコントロールをやりたいのなら「超越完成の7ターンより先にトータル20点以上のダメージを叩き出せること」が最低条件であり、そのためにはゼルボロスやサハバハゼルのような、「比較的簡単な10点以上のバーストダメージ手段」が必要になってきます。ドラゴンはいち早くその土俵に上がれたという感じですね。

まあドラゴンはちょっとやりすぎたので、おそらくナーフが入ることでしょう。でもドラゴンがいなくなってもコントロールが復権するのは難しいかと思われます。結局超越という壁が立ちふさがりますから、7ターンまでに決められないようなデッキにそもそも人権はありません。
もしもコントロールが復権したとすれば、今回のドラゴンのように常識外れのバーストダメージ手段を備えていることでしょうね。ようするにぶっ壊れの疾走がいなきゃ話にならんわけです。

  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    確かに超越越えるには今のドラゴンのような疾走バースじゃないと厳しいですね… まあコントロール使う人は超越は諦める、そして超越に勝ちたい人はアグロを使う。そういう環境が最近の願望です。(超越よく見た頃はキレてましたがw)

インフレでどんどん加速してく未来しか見えないぜ。

普通のコントロールデッキが今のままのドラゴンに勝つとしたらドラゴン以上の安い破壊消滅リソースと疾走連打を止める大量の安くて硬い守護、大量のゲイン要素が必要ですね。

ライブラが許された場合次はビショップが荒れそうですね。8コストで全体アミュレット+フォロワー消滅とかありえそうです。自陣巻き込むからいいでしょ?って言われたらドラゴンさんはぐうの音も出ません。ネクロは文句言ってもいいぞ。

ヴァンパイア辺りも現在擬似すら消滅手段がないのでそろそろ消滅手段を獲得するかもしれませんね。5コスト単体消滅自傷2点ぐらい。自傷するからライブラよりコスト安くてもいいよね?ネクロは文句言ってもいいぞ。

ロイヤルはボチボチ大量展開路線に戻ってもいいんじゃないか?もう3コス指揮官フォロワーで場に4体ナイト出しちゃおうぜ(乙姫感)

他2件のコメントを表示
  • 絵里りんご Lv.42

    八コストで全体消滅はまじで来る感じする

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ネクロ「ゾンパだっぜ!」→ビショップ「はいテミス」→ネクロ「それを待ってたぜ!ヘクター!」→ビショップ「はい消滅」→ネクロ「」

  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    そしてネクロに骨の貴公子と怪犬の墓守の効果を両方持ったフォロワーが登場するんですね。わかります

超越をはじめとしたOTKコンボデッキがコントロールの天敵
ドラゴンだって疾走軸でないと超越は苦手な相手だと思います

そもそもシャドバのコントロールは盤面しかコントロールできないから受け身になりやすいため強くないと思います
盤面有利重視はテンポデッキの領分です
コントロールは相手の手札を枯らせることが目的になるため、手札やデッキ破壊が出ないと今後も厳しいと思います

他1件のコメントを表示
  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    デッキ破壊ですか… こういったのはどうでしょう? スペル「かつて希望を信じていた」3コスト 相手のルシフェルをサタンに変身させる。相手はアポカリプスデッキになる(デッキはディース、サーヴァント、魔将、アスタロトの4枚だけになる)。これで完璧だ!(錯乱)

  • へのへのもへじ Lv.25

    デッキ残り枚数が6枚以下になればマジカルガールメルヴィと組み合わせてOTKの完成だ! あれ?コントロールデッキ用のデッキ破壊のはずなのに、コントロール殺しになってしまったで御座る

摩擦 Lv15

更なるインフレ疾走バースと予想します。

コントロール復活うんぬんよりさらにインフレたり他カードのナーフによってライブラが許された場合
今現在比較的平和なフリマにライブラ入りドラゴンさんが「許された!!」とか言って降臨することの方が最悪です

退会したユーザー

ハンデスが来ればそれが最強のコントロールになりますが…

ぜっっったいに今よりクソゲーが加速します。

他1件のコメントを表示
  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    お互いの手札を全てファイターにするカードが来れば完璧ですね(名案)

  • 退会したユーザー Lv.211

    Eカードかな?

運営:ドラゴンのせいでコントロールできないらしいのでドラゴン以外の各リーダーに無敵フォロワー配りますね
エルフ→無敵のゴキブリ
ロイヤル→無敵のアルベール
ウィッチ→無敵になれた巨兵
ネクロ→無敵の蝿
ヴァンプ→無敵のブラッディメアリー
ビショップ→無敵の偶像
運営はもしこんなのが頭よぎってるなら素直に大幅ナーフ祭りやってください(切実)



daizu06 Lv41

昔から
疾走バースと
呼ばれてた

他1件のコメントを表示
  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    疾走を 全てバニラに しちゃいましょう

  • 退会したユーザー Lv.211

    ゴリアテで 殴り合えれば 幸せに

生存率の高いフォロワーや、
相手のスペルなどに対してのカウンターになるラスワあればいいでしょうね。

生存率の高いフォロワーはイージスの様な耐久性を、
2/2ぐらいで再現できればいいかな?

スペルなどに対するラスワは、単純なものなら裁判所みたいなもので十分ですね。
もしできるなら、相手のスペルなどに反応する効果もいいかもしれないです。

他1件のコメントを表示
  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    消滅に対してもラスワが発動すればいいですけどね~。現状ラスワじゃライブラの餌食になりゃしませんか?

  • もめんとうふ Lv.60

    ライブラは仕方ないとしても、バハやその他のAOEには効果はあるんですよね(´・ω・`)  ……とはいえ、ライブラは致命的にコントロールを止めてるから、相手のスペルや効果を受けた時に発動する効果が欲しいなぁ~……。

エルタのようなメタカード実装して♥

  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    進化なしで永久的にファンファーレ発動しないカード出しちゃいましょう!

無難なところでは、ニュートラルにAOEへの対策カードを追加する事でしょうか。イタチごっこにもなりかねませんが……。
ライブラを下方してもらえればまだ日の目はあるのですがね。

他1件のコメントを表示
  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    ライブラ下方修正がいいですね。ニュートラルへの対策カードだと更なるインフレバース待ったなしな気が

  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    ん? ライブラ下方修正がいいですね。から後の文章が自分で言ってて、よくわかんねえな(笑)

Lv122

遅延系の新しい守護とか突進みたいなやつ来てミットレンジ流行る時代がくればなぁ

退会したユーザー

コントロールは相手のリソースをなくして勝つデッキなのですが、ドラゴンには盤面リセット手段が多いのでそれが出来ないんですよね。ま疾走持ちも多い為盤面空の時に20点を削りきる手段も多いのも問題ですね。
ランプドラゴンにもネクロにも勝てるデッキを作るとなると難しいかもしれませんが、ネクロがもっと早くなり、それに対し勝てるデッキが次弾で出ればドラゴン→ネクロ→コントロール→…とメタは回るんではないですかね?
追加されれば嬉しいカードは他のカードゲームからで申し訳ないですが台所の嫌がらせ屋とワームとぐろエンジンとかが来てくれれば嬉しいです

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.51

    シャドバで例えると、台所の嫌がらせ屋は3/3/2守護ファンファーレ自分のライフを2点回復させる。ラストワード2/2/1守護を出して自分のライフを2点回復させる。ワームとぐろエンジンは6/6/6でドレイン必殺 ラストワードで3/3/3必殺と3/3/3ドレイン持ちを出すって感じですかね?

  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    今より速いネクロとかヤバいっすよ兄貴!でもほぼほぼドラゴンを引き倒せるネクロデッキができて、それに対するアンサーカードがニュートラルで登場すれば確かにメタは回りそうですね。 台所の嫌がらせ屋ですか… 元ネタを存じ上げないんですが中々面白いカードですね。ヘイトも集めそうですがw

仮にドラゴン除いてもコントロールは

超越
リノOTK
ローラン
イージス
アザゼルOTK

と各クラスのトンデモメタやOTKによって頭抱える厄介者がいる限り、本来のカードゲームど行われる盤面を奪い合うコントロールはもはや不可能レベルなんじゃないか…?(強いて言えばそういうコントロールらしいことしてるのはローランくらいか?)
エルタのような相手ターン干渉できるもんが増えればワンチャンあるが…

  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    不思議なもんですが個人的には挙げていただいた超越やらイージスやらそういったデッキに負けてもそんなに嫌な気持ちにならないんですよね(まあ、また超越かよーとか思っちゃう時もありますがw)。 ドラゴンが特別、嫌なのはバハムートやライブラのように1枚で雑に盤面を返されてしまうのが理不尽に感じるからなんですよね… まあ、それこそ個人の好みだろうが、押し付けんな。と言われればぐうの音もでないんですがw

逆に考えるんだ。まだ最速5t、6tで済んでいると。

  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    逆に考えるだと…… いや、そんなまやかし俺には通じないぞッ!!

ここで言うコントロール系というのは悪い言い方をすれば回復や守護で遅延重ねて相手のリソース切らせてから蹂躙していく、一試合軽く10t以上は掛かるタイプのいかにも性格悪そうなデッキタイプの事ですよね?(個人的に一番嫌いなデッキタイプなんで辛口ですがすいません)
だったら別にドラゴンがいなくても一緒です。自分で確認した訳では無いですが、以前シャドバのプロデューサーか誰かが「スマホゲームである以上一試合に時間がかかりすぎるのは望ましくなく、その為8t前後のリーサルを想定している」と話していたそうです。この事は前環境から言ってますが、実際環境を見ても(クラスの偏りやらは今に始まった事じゃないので度外視しますが)上手くそういう風になっていると感じます。
・・・というか当のドラゴンさんは所謂コントロールに該当するムーヴをppブーストというクラスコンセプトを生かしてミッドレンジ並の段階で実現させるというデッキなので分類上はコントロールに当たります。ですからある意味最もコントロールが輝いてる環境とも言えると思いますよ。(ドラゴン以外のコントロールが云々、というよく見る言い分もここでは度外視しますよ?全クラスが平等に環境入りできるTCGなんてそもそも実現不可能ですから)

  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    すんません、自分秘術好きなんすよね~(笑) その記事は自分も見ました(´-ω-`)かなしぃです(´-ω-`) まあ、勝てないとかよりもライブラによって秘術だったりカウントビショップだったりレオニダスパイセンとかコンセプトやカード自体がタヒんじゃってるのがかなしぃんですよね~… 全クラスが十分に戦える環境が難しい事はわかってますが、それでも求めてしまいます(´・ω・`)

tiger Lv44

コントロールデッキが死滅しているといいますが今のバハやライブラのドラゴンは十分コントロールデッキしていると思います。
この手のゲームではインフレ傾向なのは当然ですし、バハやライブラ並のカードはもちろん追加されるでしょうし他クラスのコントロールの復権はありえます。
環境分かってますかね?
ネクロならアグロじゃなくても勝てますけど。

  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    そのドラゴンさんのコントロールのせいで他のリーダーの(ネフティスやイージス以外)コントロールがタヒんでませんかね?まあ全てのリーダーが平等に!なんてそれこそ世界平和を願うぐらい無理なことかも知れませんが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×