ロイヤルって残念なほど弱くないですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
AIR Lv1

ロイヤルって残念なほど弱くないですか?

ロイヤルの弱いところをざっとあげてみます※個人的な意見です
・1~3ターン目のムーブが弱い
・スタッツが微妙
・フォロワーを出してもすぐに除去されるため手札消費が激しい
・相手のフォロワーを効果で破壊できるフォロワーが少ない
・場を制圧するほどの効果を持ったフォロワーが少ない
・後半で使える低コストフォロワーが少ない
・進化しないと大量展開がしづらい
・フィニッシャーが少ない
・自分の場にフォロワーがいることを前提とした効果のフォロワーが多い
・回復されたら大体ツミ
・ファンファーレの効果が微妙
みなさんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (37)

うーん
・1コス疾走、2コス2/2守護、2コス2ダメ+ナイト、3コス疾走、突進、守護…強いと思います。
・スタッツは特段低くないかな、強力な効果もってるから12分かと
・その分他クラスより1枚で複数展開が出来るんだと
・疾走、突進、ツバキ…結構いると思うけど…
・疾走突進守護他より多いです
・他とそんな差無いですよね
・疾走にバフたくさんあると思うんだ…
・そういうクラスですし、1枚で複数展開のカードもその分多いです
・確かに大量回復は辛い面があります
・ファンファーレが微妙だとしてもその分疾走突進守護に向かってないかな…

今ロイヤルが勝率伸びないのは…ドラゴンのパワーがおかしいのが主な原因かなと考察します。全力でネクロメタれば多分そっちには好成績出せると思ってます(やってないけど)

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    コンロはオーレリアが骨掃除してくれるから強いよ。ドラゴンには中指立てるしかないけど。

  • メロンソーダガム Lv.100

    複数展開はaoe多すぎて出すだけで損するので長所ではない気がする。 ネクロメタはヘクターで運ゲーするだけで面白くなかったです…

  • AIR Lv.1

    疾走、守護、突進が多い=強い ではございません。 むしろ疾走、守護、突進があるせいで効果が弱いのでプラマイゼロといったところでしょう。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    メロンソーダガムさん…複数展開という特性は1枚で複数枚のアドを取れるため長所とは言えす ると思います。ただ、おっしゃる通りAOEが多すぎてほとんど機能していないのは事実ですね。Air……効果が弱いって具体的にどの辺でしょうか…プラマイゼロだったらSTD、DRK、TOGで環境に入ってこなかったと思いますけど

  • マーリンの託宣 Lv.48

    申し訳ありませんAIさん、敬称が抜けていました。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    今度は脱字…すみませんわざとじゃないんです

  • マーリンの託宣 Lv.48

    でもこれだけ誤字脱字するとわざとと取られても仕方が無いですね…重ね重ね申し訳ありません。連投失礼しました

  • ファイター Lv.35

    シャドバの最強能力は疾走なんでそれはないですねー>「疾走、守護、突進が多い=強い ではございません」ロイヤルより強い守護のラハブとロイヤルより強い疾走のゼルとロイヤルより強い突進のヘクターが居るせいでロイヤルの長所が上書きされてるだけですよ

  • ヤジュセン Lv.42

    すごくどうでもいいけどネクロメタならオーレリアよりホワイトパラディン

  • AIR Lv.1

    マーリンの託宣さん 誤字脱字なんてよくあることですのであまり気にしなくても大丈夫ですよ。 プラマイゼロという表現が間違っていますね。すみません。 ファイターさんが書いてくださってる通りロイヤル以外のリーダーの疾走、守護、突進が強すぎてロイヤルの強みだったものがすべて普通のものになっているわけです。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    誤字脱字の件、そうおっしゃって頂けると幸いです。ドラゴンがビショ並の回復&除去力とロイヤル並の疾走(ゼル含む)や守護をppブーストして上から叩きつけてくるのは事実ですね。連発できるものではないにしてもヘクターの制圧力も目を見張るものがあります。他リノセ等と比べると爆発力が見劣りするかもしれませんが、他の効果がない故にコストが軽く、殆どのコスト帯にいるというテンポの取りやすさというのは他のクラスに優っているかと思います。ただ、おっしゃる通りそれが機能しにくくなるレベルのパワーカードに霞んでしまっているのかなと。

ロイヤル触ったことありますか?
順に答えます
・1~3ターン目のムーブが弱い
渾身、歴戦、ノーヴィス等持ってる時点で序盤においては最強です。12貴公子と比べてるならあれは壊れだから例外

・スタッツが微妙
明らかに水準以上です。

・フォロワーを出してもすぐに除去されるため手札消費が激しい
これに関しては同意。ただ疾走と突進が多いのでトップで解決できることが多くプラマイゼロ

・相手のフォロワーを効果で破壊できるフォロワーが少ない
突進、疾走が豊富でツバキとファングまでいるからそれは無い

・場を制圧するほどの効果を持ったフォロワーが少ない
これも守護、疾走、突進が多いので「単純」な盤面制圧力なら最強です。上記にも書いてますが貴公子で裏盤面作るネクロは気にしたら駄目

・後半で使える低コストフォロワーが少ない
クイブレ、ノーヴィスは打点になるしそこまで。リーパーやリノみたいなフィニッシャーに化けるのはいないけどね

・進化しないと大量展開がしづらい
乙姫があるでしょうが!

・フィニッシャーが少ない
アルベールとかいう壊れがいます。後レオニダスを忘れるな!

・自分の場にフォロワーがいることを前提とした効果のフォロワーが多い
これは同意。ただヴァルフリートは決まれば一気にリーサルまで持っていけるぞ~

・回復されたら大体ツミ
アグロ~ミッドレンジならどのクラスでもツミです

・ファンファーレの効果が微妙
疾走と突進が多いので気にならない

もし貴公子のいるネクロと比べてるなら確かにそうかもしれません。ただ今のネクロは貴公子で成り立ってるといってもいいです。単体のカードパワーだけなら僕はロイヤルの方が上だと思います。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    概ね同意だけどAoE、特にバハや青ゲロが跋扈するこの環境で乙姫とかレオ兄使おうと思う?

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    レオ兄に関してはネry…いや本気です 乙姫は一枚で展開できるカードの例として。 今でも乙姫はドラゴンとビジョ以外なら辛いと思ってるのですけどね。後ネクロ対策に有効だと思ってます。 今のネクロから腐の嵐は飛んできませんし、先行6t目なら乙姫を返すのは難しいです。後攻ならヘクターで返されますが毎回ヘクター握ってるとも限らないので。少なくともどちらが回るかの勝負には持っていけます。

  • 退会したユーザー Lv.19

    乙姫は現環境でも強い。一応今でもぶっ壊れカードの一つ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    序盤最強はエルフでわ?

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    エルフはでかいエンシェント建てられれば強いですけど、先行でかつ相手が羽虫除去しないという条件つきなので安定感に欠けてると思います

  • ファイター Lv.35

    壊れだから例外が許される優しい世界

エリカが可愛いので全て許しています

  • AIR Lv.1

    可愛いは正義ですからね。 その気持ちとてもわかります。 しかし、エリカのためにも強いデッキを作りたいという気持ちの方が強く今のロイヤルに不満を感じるのです。

Arcueid Lv21

ロイヤルが今期死んでる理由はなあ!

・全体除去がオワコン
・場に並べるクラスなのに除去カードが多すぎて話にならない

・上のクラス特性ガン無視でなぜかネクロより盤面力が弱い
・1枚で盤面に干渉できるカードは多いが、
 ドラジデッキのカードのが明らかに盤面干渉力が高い

・1~3の動きは強いが、今のネクロには貴公子リーパーで負け、
 ドラジにはラハブで止められ、巫女で回復されるので意味ナシ

・回復で積みは同意

今の環境デッキ2つにロイヤルならではの利点が完全に
潰されているのが今のオワコンロイヤルの原因なのよ...

んで結局旅ガエルで穴をすり抜けるように
チミチミと戦うしかできない現状

1枚あたりは強いんだけどね...他が理不尽すぎるんだよ...

ウィッチの方が残念なくらいに弱いぞ。
ロイヤルはまだマシ

他1件のコメントを表示
  • むぎ茶 Lv.21

    しいて言うなら、お手軽疾走や突進が多い所は強いです。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ウィッチは超越が本当スペルに蓋してるよね…超越ナーフ来ないかな

ウィッチが超越ある関係で低コススペル使えないのと一緒で
ロイヤルに火力飛ばす除去フォロワー居たらアルベールまでEP温存余裕なるからな
完全に墓穴
まあロイヤル好きはアルベール連打を楽しんでるからこれがベストなんだけれど

他12件のコメントを表示
  • AIR Lv.1

    アルベールまでEP温存できることがそんなにひどいこととは思いません。 現環境トップのドラゴンのPPブーストからのジェネシスドラゴン進化9点の方がよっぽどひどいと思います。(打点に関して言えば)

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ルミナスメイジというぶっ壊れを知らんの?ドラゴンはともかく他のクラスからしたらリアルファイト不可避レベルの代物だと思うんだけど…

  • ねむ Lv.49

    アルベ連打より乙姫セージがやりたい

  • NAO*key! Lv.500

    メイジがぶっ壊れならネクロやドラゴンの新カードは軒並み使用禁止レベルなんだよなぁ

  • くさいげーむす Lv.49

    ルミナスガイジとかいうナイトの方を除去スペルの要領でぶっ放すメイジ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ドラネクが異常なほどキ〇ガイなだけでメイジ自体は普通に頭おかしいカードなはずなんですが……速すぎるインフレって怖い( ゚д゚)

  • 退会したユーザー Lv.123

    メイジはぶっ壊れだぞ。ドラネクと比べるのが間違いなのであって。テミスと根源のコスト比べるくらい間違い。

  • 退会したユーザー Lv.211

    メイジ超強いんですけど…万が一残したら次のターンアルベルトとか飛んでくるし…。

  • 退会したユーザー Lv.211

    アルベルトって誰だよ…

  • ブルガリア Lv.36

    アルベルトしらねぇのかw鎧だか大型の巨人になる奴だよw

  • 退会したユーザー Lv.211

    え?べロベルトに変身した人じゃなくて?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    自称超凄い野球選手だけど毎回ケガで試合出れない人でしょ?

  • 防人 Lv.126

    とりあえず自転車乗ってみい!。きっ~と良いことアルベルト~♪。

ねむ Lv49

ウィッチよりましと思ったら余裕で生きていける てか普通に勝てないことは無いぞ

てかそれら全てカバーできたらロイヤル以外誰も使わなくなるし…

Nr Lv19

展開力は最大勢力のネクロに負けていてAOEも無いので、それなりに高いはずでも無いも同然。
超越やリノやアザゼルラウラみたいに20点飛ばせるわけでは無いから回復しまくるドラゴンに対してアルベールでは火力不足。ゼルみたく守護抜けるわけではないので、9ターン目だとグリームニルでも盤面更地にされた上で止まるから遅過ぎる。
ついでにウロボロスを処理できない数少ないクラス。
回復もドロソもないから持久戦は出来ない。
ロイヤルの強みが自分でやってても良さわからなくなってきた。前半はネクロ、後半はドラゴンの劣化って感じが酷くて相手が事故ってるかどうかが重要。それなりに事故るドラゴン相手は割と勝てるけどネクロはほぼ無理。
自分の読み通り相手が動いたら負けってカードゲームとしておかしくないかな。確定除去もAOEもOTKも消滅も少ないシンプルなクラスなんだから単純な盤面とかくらいは一番でいさせてもらわないと勝てるわけがない。

  • アマテラス Lv.101

    自分の読み通り相手が動いたら負けってカードゲームとしておかしくないかな。実は正当なカードゲームの流れなんですよそれは…残念ながら。

退会したユーザー

はいはい、いつものネガキャンね。

というか、ロイヤルが弱いって、どこを見たらそう言えるんですか?

ジェノは、グリームニルを一方で倒せて、エンハンスも厄介。
アルビダは、守護張りつつ即打点。
アルベールは、いろいろ効果詰め込みすぎ。チート。
援護射撃には無限の可能性がある。
ガウェインは元リマセラsランク。
ローランはOTK超越殺し。
さらに高体力必殺持ちのバーン担当もいる。
ツバキは高攻撃力を一方で葬れる上に、潜伏が厄介。

これで弱い弱いって言ってたら、ヴァンプは一体……。
ロイヤルが弱いように見えるのはドラゴンに致命的に対抗できていないからです。
今環境、ロイヤルの惨状は見ていてかわいそうですが、同情はしません。
というかドラネク以外のクラスはどこも必死なんです。
チートを持っているのにそれを活かせないで文句ばかり言うクラスの言うことなんて、無視してやりますよ。ええ。

他3件のコメントを表示
  • AIR Lv.1

    とりあえずロイヤルを使って200戦以上してみてください。 そしたらその弱さがわかると思います。

  • 退会したユーザー Lv.61

    元リセマラSランクとかいうエアプの意見を引き合いに持ってくるのは流石にNG。援護射撃もデュランダルも現状ではハズレでしょ。ロイヤルの潜在能力の高さはロイヤル使いとして認めるけどクラス全体の勝率の低さを「チートを活かせない」で一蹴するのは無責任だと思うよ

  • 退会したユーザー Lv.84

    アルベール苦手でイライラしていまして……。暴言吐きました。 不快にさせてしまいすみませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.19

    ガウェインで草生えたわ

しばらくロイヤルしか使ってないけど、「ドロソが無い」「除去スペルが少ない」「全体除去が使い物にならない」
この3点さえなんとかなればまた環境トップ来るで。

今期注目されてないのは、追加されたレジェンドが弱すぎた。これだけ。

他6件のコメントを表示
  • AIR Lv.1

    その3点がないとさすがに今の環境辛いですよね。 追加されたレジェンドが弱すぎるとは思いませんが、他のクラスのレジェンドが強すぎるとは思います。

  • シャフテキ Lv.113

    今期はなぁ…展開力でネクロに負けてるのがなぁ… いや〜、ロイヤルの追加レジェは明らかに弱いと思うで。デュランダルがリーシャみたいな破壊耐性も付与してくれたらワンチャンあったとは思うけどな

  • AIR Lv.1

    それはわかります。打点の高いドラゴンに一番効く効果なのに一番の天敵がドラゴンて笑うしかないですよほんと。

  • シャフテキ Lv.113

    うん、ドラゴンメタとして出したんやろうけどな… 運営アホすぎやで…

  • すずめ Lv.102

    その誤爆のせいでタイラントとエルフが被害受けたんですがそれは。もっとも、ほとんどロイヤルいないのであまり関係無いですけど。

  • じゃみ Lv.206

    デュランダルはコンロの超越対抗がメインだと見えてましたけど…

  • らっきょ Lv.3

    デュランダル自身が破壊されない、消滅されない効果あったらもっと強くなれたと思います。てかほかのレジェ見る限りこの効果は付けてもいい。

コンロでがっぷり四つとまではいかないけど
フェイスやミッドレンジで勝ち逃げする分には
ヴァンパイアよかよほどやり易いとおもうけどなぁ

コントロール帯では全くあかん話にならん
ロイヤルに限らんけど

他6件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    ほんまバハとライブラはクソや。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    別段今期に限らずコントロール帯でドラゴンの相手はもう無理や。受け入れなあかん。ヤられる前にヤるしかないんや

  • にんじん Lv.5

    そんな君に。コントロールエルフどう?ドラゴン相手でも耐久出来るゾ

  • AIR Lv.1

    ドラゴン相手だと手札事故以外に勝目がないです。 殺られる前に殺れ←PPブースト ドラゴンゴミ過ぎいぃぃ

  • すずめ Lv.102

    ランプを手札切れ追い込める唯一のリーダーだと思うんだけど……1枚のリリィを5回も使い回せた時は脳汁溢れた(闘気3枚使われても枯渇出来た)。

  • 退会したユーザー Lv.34

    相手のドヤ顔ウロボロスをリリィメイするの楽しすぎる

  • にんじん Lv.5

    うむうむ。雪だるま作ろう〜、メイも投げて〜♪ 導きでリリィ回収して使い回せるしね。ネクロは…ヘクターおじさんやめちくり〜

今回ほとんど強化が無かったのでカード群が一世代前と感じますね。
何故かアミュ系が多く追加されましたがドラゴンには無意味で…アルベール軸にもルミナスメイジが入るか入らないかといった具合ですね。

前は序盤はほんと強かったんです。

  • AIR Lv.1

    私自身、今年の3月下旬から始めた初心者ですので1世代前のことは全然わからないのですが、youtubeなどで少し前の動画を見て今のロイヤルのデッキとそんなに変わってないなと感じました。 1世代前は強かったのですね...

- Lv119

アルビダジェノアルベールその他諸々愉快なパワカ達抱えるロイヤルが手札切れしないとか悪夢過ぎるわ……

他1件のコメントを表示
  • AIR Lv.1

    現状環境トップのネクロはあなたが思っているその悪夢なのではないでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.61

    だからネクロにテコ入れして悪夢を軽減して欲しいってのが世論 勝てない奴らを強化してインフレバースにするのは興醒めだからね

Lv11

ロイヤルオワコンて言うけど疾走ひたすら積んだロイヤルは強い

ロイヤル自体の基礎スペックは決して悪くないです。ツブも揃ってるし、エースとなるアルベールもいて決して弱いと言われるカードプールではないです。
……が、「ドローソースが微妙」「AoEが使い辛いの一つだけ」「回復に至っては皆無」と言う、クラス特性なのか与えられてしまっている問題点に加え、レイトゲームはドラゴンの、アグロ~ミッドレンジはネクロの劣化になってしまっている(特にネクロの展開力が凄まじく、ロイヤルの特徴であるはずの展開力で劣ってしまっている)ので、相対的に弱い状態です。
要するに「ロイヤルが弱い」って言うよりは「ドラネクが強すぎる」であり、また「環境にロイヤルと言うクラスが適合できていない」と言う方が正しいのだと思います。

今の環境ではデュランダルと遺志で無理やり勝ちにいくしか・・・

puni Lv20

STDからROBまでロイヤルは環境上位に入ってるのでそれまでのカードプールはむしろ強いです
ロイヤルが弱いというより今期のネクロドラの追加が強いんですね
アミュ潰されなければもう少しやりやすかったはずですが本当ローラン援護射撃とか作っといて同時にゲロ実装アミュ否定とか頭おかしい
し展開力盤面でネクロに負けてロイヤルは何するのみたいになってますね

とりあえず先に聞きたいのは

エリカのレベルを最低でも30まで上げてて言ってるんですかね?

他1件のコメントを表示
  • AIR Lv.1

    一応レベル30以上はございます。 ロイヤルだけでランクマッチ200戦以上、ルームマッチ50戦以上はプレイをしています。

  • ダミー Lv.10

    レベルってすぐに100でカンストするあれ? なんで30基準なん

telesu Lv22

序盤のムーブ弱いですか?一閃とか最強クラスの2ターン目だと思いますよ

スタッツが微妙なのはロイヤルのコンセプトが横並びだからかと

消費する手札並みにドロー及びサーチがあります。

横に並べやすいクラスに範囲火力与えたら無双です

後半に使える低コストってのがどんなのを言ってるのかいまいちわからんのでパス

進化しなくても展開できるのもありますし、逆に進化することでスタッツ以上に展開できます

フィニッシャーは数ではなく強いのが一体いればいいのです。アルベールがいる以上十分

横に並べるのがロイヤルのコンセプトである以上仕方ないかと

無難に組んだロイヤルのデッキは中速になります。速さ全振りや耐久全振りのデッキに勝てないのは当然かと

ファンファーレ微妙ですかね?どの辺と比べてるんでしょう?


自分はAOEが増えたことがロイヤルで勝ちにくくなった最大の原因と考えます。キャプテンリーシャとか入れてみては?

他1件のコメントを表示
  • AIR Lv.1

    序盤のムーブが弱いというのは、後々の展開にあまり影響を与えないと感じたからです。 ロイヤルのコンセプトが横並びだからスタッツが弱いというのはとても納得しました。 消費する手札のわりにドロー及びサーチがあるとおっしゃていますがそれはないと思います。 他のリーダーと比べてみるとわかると思います。 横に並べやすいクラスに範囲火力を与えたら無双 これは現環境トップのネクロがそうですね。 確かに無双しています。 あとロイヤルは横並びしやすいとはあまり感じないですね。 進化しなくても横並びできるのって何でしょうか? アルベールは確かに強いですがPP9以上でないと強さが発揮できないのです。その点はどうなのでしょうか? ファンファーレは今環境トップのネクロやドラゴンと比べています。 キャプテンリーシャももちろん使用してみましたがいまいちでした。 たくさんのご意見ありがとうございます!

  • らっきょ Lv.3

    キャプテンリーシャで草生える

tiger Lv44

不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.61

    根拠も信憑性も全くないドヤ顔脳死ロイヤル批判で追及されたら失踪するtiger先輩オッスオッス!ロイヤルが落ち目になって大人しくなったと思ったけどやっぱ(ロイヤル批判)好きなんすねぇ^〜誹謗中傷で通報しといたから見とけよ見とけよ〜

ネクロはともかくドラゴンには2ターン託宣されなきゃ五分あるでしょ、あとはウロボロス出されたらキツいけど無ければ割といける。(ランクマでドラゴンもロイヤルも使ってます)

指揮官と兵士のシナジーがやりずらいしヴァンプのブラッドムーン参考にしてこんなカード実装しよう
アミュレット カウトダウン4
このカードが場にある時に指定のエモートを効果を発動する(例エリカ)
よろしくお願いします→兵士 1/1/1のフォロワーを一体出す
ここで死んでいただきます→指揮官1/1/1のフォロワーを一体出す
強くなるかはわからないがネタになると思う(適当)

他1件のコメントを表示
  • AIR Lv.1

    ロイヤルにはネタに走る道しかないのか...(絶望)

  • 耳朶爆発 Lv.225

    売りの展開がAOEが多過ぎて意味をなしてないからね… 展開できかつ通常戦闘のみでしかやられないよう耐性面を強化するとかラストワードでフォロワー出すカード(ネクロと差別化のためデッキ内の兵士、指揮官をサーチして場に出すとか)とか増やすべきだと思います

クイック→ランサー→ノーヴィスorブリッツ
クイック→祖国→フェンサーorわがまま

これあって弱いってこマ?

他1件のコメントを表示
  • AIR Lv.1

    序盤のムーブだけで考えると強いとは思いますが、試合全体で考えてみると弱いと感じました。 相手が回復してしまうとそのムーブはただ手札を消費しただけで意味のないムーブになってしまいます。 今環境トップのネクロやドラゴンの場合、序盤のムーブが後々影響をあたえる低コストフォロワーやスペルがいるがロイヤルにはいないのです。

  • Y・U・A Lv.330

    ネクロやドラゴンと比べるなよ…あれはゲーム違うから

ロイヤルは決して弱いクラスではありません。
豊富な疾走、強力な守護、高い展開力。そして一撃必殺のアルベール。間違いなくフォロワー単体の強さは最高クラスです。
しかしなぜ、今環境のロイヤルが勝てないのか。それは盤面の取り合いができなくなったからに他なりません。
ロイヤルは基本的にフォロワーの有利交換ができなければじり貧になりやすく、ドローソースもないため巻き返しができません。そのため、常に盤面を取り続けつつ、手札の疾走で体力をつめてバーストするのが主な勝ち筋になります。
しかし、盤面の展開力、制圧力ではネクロマンサーに負け、疾走によるバーストダメージや盤面からの打点はドラゴンの豊富なAOEと回復に否定されます。
つまり、環境トップに絶望的に不利なことが、今環境の凄惨な状況を生んでいると考えられます。
この状況を打破するためにはカードパワーを高める(優秀なエンハンス能力持ちの低コストフォロワーの追加など)か、現状ほとんどシナジーのない指揮官と兵士の関係にテコ入れをするか、またはクラスの弱点を補強して個性をなくすしか無さそうですが、結局のところカードパワーのインフレの要因になりそうで少し怖い。
今後の追加次第で大きく状況は変わると思うので悲観はしていませんが、慎重な調整を期待したいです。

SPIN☆ Lv124

乙姫ヴァルフリード型の指揮官ロイヤルを使ってますがドラゴン以外にはなかなか勝率が高いです。
ただ他の方が言ってるように現環境はドラゴンがロイヤル全てを否定してるので弱く見えてしまうんですよね…

嘘やん……。

・1~3ターン目のムーブが弱い

1ターン目1/1走らせたり、2ターン目に2/2守護立てたり、相手の場にだけフォロワーいたら除去しながら1/1出せたりするのに……。
3ターン目も2/2出してすぐ走らせたり出来るのが弱いってのは……。

・スタッツが微妙

高コスト辺りを見るならしょうがない。元々ウィニーっぽい設計で作られただろうクラスだから、小粒、展開力、全体バフに優れる反面、大型フォロワーとかはあまり力入れてない感じだし。援護射撃ロイヤルやってると一枚では9PP払っても7点しか飛ばせない事に絶望する事もままある。低コストがって話なら眼科を紹介しようか悩むレベル。

・進化しないと大量展開がしづらい

「鯛やヒラメが舞い踊る♪」「乙「乙「乙「乙姫様をお守りします!」」」」
……まぁ、一番極端な例抜きにしても、フォロワー引き連れてくるカードの多さは随一だぞ。
ってか、改めて見てみたけど、進化して大量展開するカードってフロフェンとホワパラくらいじゃね? 次点で進化がトリガーになって展開する旗手くらいか。


あとはロイヤルってクラス設計の問題って印象だなぁ。
それが嫌ならクラス制廃止論を唱えるしかないというか……。
どこまで行っても「フォロワー出して殴る」「フォロワー同士で殴り合う」を重視するのがロイヤルだし、あまりそこから離れるようなら、むしろロイヤルの存在意義を疑ってしまう訳で。

ネクロみたいに、兵が倒れる度に湧いてくるナイトとか流石にホラー過ぎだし――
あっ、でも不死隊みたいなノリならいけるのか……?
うーむ……物量作戦的なカードとかあっても面白いかもしれんな。
毎ターン大量展開するけど、出す度に自分がダメージ受けるとか、そういうノリで。

エルフやってみろ

・1から3ターン目のムーブが弱い
これはないと思います。クイブレやランサー、ノーヴィストルーパーなど低コスト帯のフォロワーは他のデッキに比べて強力なものが多いかと。
・スタッツが微妙
これはありますね。総じてスタッツ低め、実用的で高いと言えるのは凌ぎおじかファングスレイヤーくらいでしょうか。
・場を制圧できるほどの効果を持ったフォロワーが少ない。自分の場にフォロワーがいることを前提としたフォロワーが多い。
フォロワーというかそもそもロイヤルには全体除去がないのが痛すぎる。旋風陣は自分の場にフォロワーがいることを前提としたカードの典型で唯一の全体除去とも言えるカードだけどカエルロイヤルでもなければなかなかうまく決まらないですね。序盤であればアルビダやルミナスメイジあたりで盤面をとることはできますが終盤になるにつれて盤面をとるのが難しくなります。
・フィニッシャーが少ない
少ないどころかほぼアルベール頼りですね。レオニダスはバハムートのせいで機能しないし。でもこれに関してはアルベールが割と仕事してるのでまだマシかと。

今のロイヤルはアルベールとカエルに依存してますね。ロイヤルのコンセプトは展開ですが展開力はドロシーやネクロの方が上になってしまったし展開力に対して除去能力が低いから展開したフォロワーをすぐ除去されてしまう。普通に殴り合ってもジリ貧になるからアルベールでバーストダメージ出すか除去されにくいカエルで削るか。いずれにせよちょっとロイヤルらしくないので次のパックではもっと強くなることを祈りましょう。

masao Lv4

ロイヤルが弱いんじゃなくて、今期トップメタのドラゴンネクロがぶっ飛びすぎ。
厳密に言えば「弱い」じゃなくて「勝てない」だけでしょう。

どちらも同じように聞こえるかも知れませんが、
ロイヤルが弱いのであればロイヤル自体を強化しないと解決しないけれども、
他が強すぎるのであれば、ナーフでバランスが取れる。すなわち基準が違います。

そして、ロイヤルのムーブが(「勝てない」ではなく)「弱い」と思うのであれば、プレイングがロイヤル向きでは無いのではないかと思います。

バハ期までのロイヤルはアルベールが100点満点で残りが80点前後となかなかに安定して強いデッキでした
今季でも貰った新規はアベレージ70点前後の新カードをもらってはいると思います

ではなぜ勝てないかというと
➀貴公子とヘクターの100点近いカードをを2枚ももらっていてなおかつロイヤルの新規がアグロに対して有効ではない
ただし、バハ期以前のカードでガッチガチにメタれば勝てないこともない
➁pp加速してあとは90点以上のパワカを投げつけるだけのめんこドラゴンに対してロイヤルのコンセプト自体が弱い

実際ドラゴンが消えてネクロが若干でも弱くなればその他のイージスなどに対しても五分以上で攻め勝てる気がします
それに今回のロイヤルに新規カードはめちゃくちゃ強いとは言えなくとも今後に期待ねといえるカードが過分にあったので次回の新規によっては環境入りも夢ではないと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×