ロイヤルって残念なほど弱くないですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
AIR Lv1

ロイヤルって残念なほど弱くないですか?

ロイヤルの弱いところをざっとあげてみます※個人的な意見です
・1~3ターン目のムーブが弱い
・スタッツが微妙
・フォロワーを出してもすぐに除去されるため手札消費が激しい
・相手のフォロワーを効果で破壊できるフォロワーが少ない
・場を制圧するほどの効果を持ったフォロワーが少ない
・後半で使える低コストフォロワーが少ない
・進化しないと大量展開がしづらい
・フィニッシャーが少ない
・自分の場にフォロワーがいることを前提とした効果のフォロワーが多い
・回復されたら大体ツミ
・ファンファーレの効果が微妙
みなさんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (37)

大丈夫だ。どうせ最後はロイヤルバースになるから。どこがどうなってとかじゃなく環境終わりがロイヤルバースになるのは定められし理だから。

ロイヤルは強いと思いますよ
特にアルベールロイヤル
まあとりあえず1つずつ意見を言わせていただきますね

1~3ターン目のムーブのどこが弱いのか逆に聞きたいです

確かにドラゴンのスタッツと比べると弱いですが、他のリーダーと比べるとむしろ標準以上では?

低コストを絞りメイドリーダーを入れると手札切れそこまで酷くないですよ

ロイヤルはどちらかというとアルベールで仕留められる範囲に持ち込んで決めるみたいな感じなので、制圧力はそれほどまで必要ではないかと、それにフロフェンやルミナスメイジは十分に制圧力があります

とりあえず自分が前使っていたデッキでは後半で使える低コストフォロワーは歴ラン、メイド、一振り、ノーヴィス、グリームニル、がいましたねデッキに入っている低コストの半分以上が後半でも使えました。

大量展開だけで考えると乙姫がいるのでロイヤルは最強では?というか進化権使って展開なんでフロフェンぐらいでは?

フィニッシャーは十分いると思います。これまた自分が使っていたデッキですが、ノーヴィス、グリームニル、アルベール、アルビダ、ファングが居ましたし

まあその自分のデッキではそのようなカード入っていませんでしたね

回復は確かに厳しいですが、それをさせないように削るしかないですね。例えば展開して相手に除去を強要させたり、削られた分を疾走フォロワーなどで削り返したり、そうして相手の体力を9ターン目に10以下にさせて勝つみたいな感じですね
まあ毎度毎度上手く決まるわけでもありませんが

ロイヤルは疾走や突進などを持っていてそもそもファンファーレ効果が少なかったりしますね。そういう意味では微妙かもしれません

と自分はこう思いますね

エルフを使ってますが、ロイヤルは相手として一番面白いですね。
新カードでいえばエリン対ルミナスメイジの進化権対決が追加されたし、序盤中盤終盤拮抗してて駆け引きが一番たのしめます。
ローランも強力だけど強すぎない感じですし。
フォロワーが弱すぎるって感じはしないですかね。
ただ、エルフは対ドラのリリィはじめ、回復持ち、全体除去、根源がネクロ対策にもなってるけど、守備は基本守護でしのぐロイヤルだとバハムートやライブラが無慈悲すぎて長期戦がきつそう。
6コスぐらいのときにウロボロスぽいっと投げられたらどう返すのだろうか、とも思います。
6コスあたりにウロボ消せるリリィみたいなのがいれば、だいぶかわったりしないのだろうか。ドラゴンにリリィはかなり刺さってるので。
以上ロイヤルエアプ勢の外野から見た感想です。

Sechs Lv37

リーダーがこれだ。仕方ない。
本題に入ると、ロイヤルの特徴がいろんなクラスに行ったから弱く感じる。
疾走もドラゴンが大分強くなってしまった(主犯:ゼル)
突進/展開はヘクター、貴公子etc…
まあ、ドラゴンがウィッチやビショップとかにいるみたいに効果がアッチコッチ出張しすぎ。
ロイヤルだけに言えたことではないが…

退会したユーザー

ドロソも無ェ!回復無ェ!場持ちもそれほど残って無ェ!
冗談はさておき、攻撃特化なクラスなのは否めませんね・・・
アルベール等強力なカードはあるものの、バリエーションが無いので対策しやすいのはありますね
守護が強いのはありますが、今のランプドラ、ネクロと相性が最悪なのが辛いところです
ただ、エルフやヴァンプがトップに来るならばメタとして通用すると思います

極論かも知れないけど、ロイヤルって9TまでにHP10削るだけのゲームでしょ?( ˘•ω•˘ )
クイブレ1点、ノーヴィス2点、先行ジェノ後攻フロフェンと4ターン目の動きも両方対応出来て、舞踏2点、アルビダ3点+α、ツバキで守護退かし+4点を残す、ファングスレイヤー3点…他にも御言葉や残ったフォロワーの打点とか入れたら10点なんて余裕ですよね?
ネクロはともかくドラゴンビショップ含めて他のクラスは回復あろうが盤面処理しながら必ずHP半分以上を保たなきゃいけないって思うだけでこちとらキツいんですよヽ(`Д´)ノ

正直ロイヤルが1番脳死プレイしてる様にしか見えないんですよね…(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • ねむ Lv.49

    えっと回復されるんですが 9ターン目に守護立てられるだけで10点でないんですが

  • 退会したユーザー Lv.61

    ドラゴンには回復されてファッティ出されて詰み、ネクロ相手に悠長にそんな事してる暇はないっていうのが現状。他のデッキ相手でも9T目10点出すにはそれまで生き延びなければいけないからそう簡単に顔にはいけないという…一回使ってみ?

アルベールとかいうチートフィニッシャーがいるロイヤルは弱くはない!!はず。
今のドラゴンのカードパワーがおかしいだけ

デュランダルが永久的に場に残るのなら、ドラゴンとビショップ相手には良い感じに戦えるはず。
ついでにリーシャもファンファーレじゃなくて、常時効果にしてくれ…。
と、いうわけで修正はよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×