質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

環境トップ擁護派あるある

今に始まったことじゃないけど環境トップ擁護派の人ってデメリット挙げて〜だからそこまで強くないって言ってるけど絶対わかってるのにちゃんとカバーしてるカードとかに目を向けないよね、わかりやすく今環境で言うと

ドラゴン擁護
PPブーストってテンポロスしてるんだよ?その間に殴られるからそんな強くないよ!
→いや、回復メンコで充分カバーしてるじゃん
ネクロ擁護
ヘクターとかネクロマンスあるから使えない時あるし、乙姫セージとかより強くて当たり前やん!
→主に骨のせいで墓地が潤沢になって最早ネクロマンスとかいう制限が機能してないんですが

てゆーかむしろ今までネクロマンスをこんなに使えなかった方がおかしい!(開き直り)
→確かにそれは分かるが、ある程度の制限にはなるべき、制限働いてない(ヴァンプの復讐みたいなのがちょうどいい)

質問っぽくないが、なぜ擁護勢はそれを指摘されても頑なに認めないのだろうか…
(この前見たのはブーストのテンポロスとネクロマンスによる制限が機能してないことを指摘されてもゴリ押ししてくる擁護派)

これまでの回答一覧 (28)

結局いくら言葉を並べようと、環境での使用率及び勝率が全てなわけで、いくらマイナス要素を挙げようと「それを含んでなおこれだけの数値が出ている」と言うのがその環境における事実なわけですよね。
いくらかのマイナス要素があったとして、それがあってなお極端に勝率や使用率が偏ってるなら、そんなの大した傷になっていない、と言うことです。もしくは、その他のデッキがもっと大きなマイナスを抱えているだとか、そのデッキがマイナスを補って余りあるベースの強さがあるか、ですよね。
環境において強いデッキが全て壊れている、というわけでは無いにせよ、現環境においては極端な二極環境、それらを突き崩すデッキが出てくる気配がほぼないこと(一応イージスビショが頑張ってるみたいですが)を加味すると、少なくとも突出度として高すぎだろう、と言う感じではあります。
それも踏まえると「現環境は妥当」「ネクロもドラゴンも強すぎるわけでは無い」と言う擁護は首を傾げざるを得ないですね、ホント。

他2件のコメントを表示
  • Johnny Lv.25

    ドラゴンは勝てるの作れるんですがそうなるとアグロ寄りのミッドネクロに不利付くから結局大会でもある程度どっちも見れるビショが一考されてるってだけですよね。ランクマになるとそのビショが不利付くデッキがわんさかなのでメタが回ってませんね。そう考えるとネクロのパワーはちょっと異常です。

  • kuzira3 Lv.53

    数字としても大会の使用率としても明確に出てる以上、どんな言い方しても擁護にすらなってないんだよねぇ……

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    ドラゴンかネクロどちらかだけだったらまだメタが回ってたのにね

シャドウバースだけやってるプレイヤーはカードゲーマーじゃなくて、単なるソシャゲプレイヤーでしかないから。

質問とは別になりますが、ネクロに関しては本当に惜しいと思いました。
調整さえ間違えなければ、方向性に関しては理想的なリーダーになれたはず。

ドラゴン?論外です。

他4件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    貴公子の能力をネクロマンス条件にするだけでかなり緩和できると思うんだよなぁ… 結局、何も考えなくても墓場がドバドバ溜まっていくのが良くない

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ビショップと土ウィッチ以外はワラワラ湧いてくるスケルトンに付き合うしかないからな。ウロボロスもそうだけど、ラストワード強化するなら対抗して消滅も各クラスに1種くらい置くべきだったと思う。そうすりゃ骨の貴公子も優良カードで済んでネクロもいい感じになったかもしれんのに……。     ドラゴン? 論外ですね。

  • JD Lv.17

    貴公子は0/1のオリジナルゴミスケルトンにすればよかったんだよなあ。ネクロマンス貯めるためorバフかけないと使わないと役に立たないくらいの。 1/1だからあまり強くないとか運営が思っちゃったんかね? 残り物スケルトンである程度相手の場を掃除できんのに。

  • zer Lv.35

    貴公子コストスタッツ能力そのままでファンファーレの最後に「自分の場の他のフォロワーをすべて破壊する」付かないかな。本人「晒せ」って言ってる事やしその場で骨になって貰うのもいいんじゃないかな。墓地増えるし、骨は残るし、ラスワ起動できるから収穫祭みたいにゴミにはならんだろう。

  • 雪の古町 Lv.9

    個人的には「ラストワード:ネクロマンス+1する を付与する」だけで骨すらなくても良いと思います。

環境デッキは良いとこばかり上げてナーフナーフ騒ぐのに、環境外のデッキは悪いとこしか上げない。
そんな比較で万能だからずるい!楽しくないから使うな!と(特に使ってもないやつらに)言われてりゃ反論もしたくなるだろう。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.19

    環境外のデッキの良いとこってなによ

  • 雪の古町 Lv.9

    環境外の良いところをあげたとすれば全クラスナーフ論になると思いますが

  • スレ観察係 Lv.23

    ホント。楽しい回答ですね。もうびっくりです

Doppo Lv175

かつてのMTG友人が環境トップばかり使ってました(今でもシャドバでネクロ使ってる)が、彼曰く「ルールで認められてんだから、使えるうちに使えばいーじゃん」です。

ぶっ壊れなんて事はわかってるけど、使わずに負ける位なら、使って勝て。
不満を持ってストレス溜める位なら、開き直って楽しめ。
ナーフになったら潔く切り替えるし、本気で気に食わないナーフなら潔く辞めるわ。(MTGなので禁止だけどナーフに置き換えた)

文句言おうが擁護しようが、それでも現実は変わらない。だから従うしかない。
え?抗議運動?めんどくせーよ!

こんな感じの人です。

最も、彼の生きてた世界がMTGであり、その環境も「プレイング>>>運」だったので「文句言う前に使ってみたら?ミラーで徹底的にボコってやるから」というのが通用しない所が、現在のシャドバで余りにも致命的な所なのですがね。

他8件のコメントを表示
  • スレ観察係 Lv.23

    坊主めくりゲーム「シャドーバース」

  • 退会したユーザー Lv.35

    MtGとシャドバでは事情が全然違うと思いますけどね。競技プレイヤーからすれば「現環境において勝てないデッキを選択した、そのこと自体がミス」ですので。

  • Doppo Lv.175

    「環境を読みまくりプレイングも磨ききった超上級者」が少し事故気味になっただけで「萌え萌え坊主めくりしに来たお気楽中級者」の理想ムーヴに圧倒されるのは「競技プレイヤー」にとって大きすぎる不満ですね。MTGでは少しの運の差は実力で持ち直せますが、シャドバではかなり無理です。

  • Doppo Lv.175

    ちなみにMTGもシャドバも大規模大会の優勝賞金は100万単位とかで、とてもガチガチしてるから、勝てるデッキ(デッキ構築力とメタ考察力が試される。コピーする人は別として)を使うのは大前提です。プレイングを競うか、運を競うか、この違いが大きいのですがね。

  • 退会したユーザー Lv.35

    何といいますか、MoMAのコピペを思い出しますよね。

  • Doppo Lv.175

    それは思い出さんといて(´;ω;`)本場の黒歴史じゃて、そのあと社長に怒鳴られた事件とかじゃん

  • cario(RoB期) Lv.48

    それもまた真理。勝てなくて文句言うくらいなら使って勝てよ、好きなもん使うなら負けて文句言ってんなよ…ってのは対人ゲームでの常ですねー。勿論それも良し、です。ですがゲームで生計をたててる訳でないなら毎回無理にトップを走る必要もないと思う派なので、今回はフリーで好きに遊んでまた勝ちたいときにトップを組み立てようかと思います。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    プレイヤー目線ではそれも真理だけど、ゲームとしては明らかに失敗ですからね。「プレイアブルキャラ総勢100名以上!」って謳ってたゲームが蓋を開けてみたら5名くらい除いて他全部がその5名の劣化コピーだった~みたいな気分。MTGくらいカードプール広けりゃどうあっても選択肢に上らないカードも出てくるだろうけど、シャドバ程度のカードプールで既に1/4くらいの選択肢が死んでるのが問題。

  • Doppo Lv.175

    「ゲームとしては明らかに失格」まさにそれですね。つまり運営が悪いんです。ここの質問はそもそも「環境トップ擁護」に関するもので、プレイヤーの云々が問われていますが、自分のした回答は開き直ったようなものでしか無いです。ナーフ運動をしまくってナーフ実現しない限り「プレイヤーが現状を打開する事など出来ない」でしょうからね。「ナーフ運動しない人が悪」でも無い限りプレイヤーが(規約や常識などの範囲内で)何をしようと知らんって事ですね。

ドラ擁護は事故率ガーの方が多いような気が
前環境のドロジと同じタイプなんですね、要するに

他5件のコメントを表示
  • ふぁぶりーず Lv.9

    ドラ擁護の事故率ガーはドロシーより遥かに害悪だろ 水巫女やラハブ追加で事故なんて全然少ないくらいなのに いかにも多くの事故がありますというからなぁ

  • Doppo Lv.175

    ドラゴンの事故って「託宣が引けない」って言いそう。たった

  • Doppo Lv.175

    3枚のカードを引けてる前提でね。アイラ含めて6枚が引けなくても、ゼルや大鎌出せてるなら事故には含まれないです。途中で誤投稿での連投すみません

  • えるす Lv.97

    そもそもどんなデッキでもワンチャン事故ることはあるし、そんな「事故ったら辛い」なんていう当然オブ当然のことを言われても「うん、それあらゆるデッキでそうだよネ」って話になる

  • zer Lv.35

    前々環境から耐え忍んできた復讐ドラゴンと復讐ネクロが環境擁護するのはわかる(許される)。前々からのドラネク使いではないコピペ勝ち馬乗りが環境に依存するのはわかる(やや度し難い)、が声を大にして擁護するのは腹立たしいかな。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まわれば勝てる。事故れば負ける。どのデッキでも大概そんなもんだから萌え萌え坊主めくりとか言われてる訳で……。

実生活が芳しくなかったり、他のゲームで勝てない
コンプレックスの塊みたいな奴でもルピとエーテルさえあれば、それらの資産を使ってない人間を一方的に倒すことが出来る
そして勝利の余韻を提供する
今のイナゴ集めてるドラゴンとかまさにそれだな
シャドバに限らずソシャゲなんてそんなもん
それもそうい資産を稼ぐ工程の作業を「努力」って言う聞こえの良い言葉に変換できるのも此処を支えてる一因でもある
(個人的には努力ってトレモとかに篭って十数時間ひたすら練習してコツとかを掴む物だと思うんだけど、そこは個人の定義かな)

ちょこっと出来るTCGモドキの暇つぶしと捉えてる学生や社会人を餌に、彼らは勝利の余韻に浸っているのだ
楽しい楽しく無いじゃなくて、自分が勝てる勝てない、勝利の余韻に浸れるか浸れないか
求めているところが違うんだよな

そういう人格の人間が、自分の武器を批判されたらそら自分が攻撃されたが如く反撃する
事故るだとか本来あるべき姿だとか的はずれなことを言ってな

退会したユーザー

ドラゴン擁護派の意見はほんとわけわかめやな…前環境ならまだわからんでもないが巫女手に入れたドラゴンさんにその理屈は通らねぇよなあ?
てか今の環境でネクロ擁護派っていたんだな…ネクロ使いも今のネクロはやば杉内言ってるもんと思ってたわ。なんというか擁護派の人たちも含めて人の意見を変えるのは難しいからね。意思疎通がしにくいネットだと更に。自分にとって都合の悪い意見は反論したくなるもんなんやないかな。

mauro Lv43

私自身、ネクロというリーダーが一番好きなので、否定されるとつい擁護したくなるし、その気持ちはわかるんですが。ただ、やはりメタレポの勝率が明らかに異常を物語っていますからね……。いつの時代だろうと言えることだし、甘んじて受け入れています。骨の貴公子、単純に能力でもネクロっぽくて好みなんだけど、3コストにしては強すぎるよなって思いますし。

ただ、今のドラゴンの在り方は、たとえネクロで多少勝てるからと言っても、将来的なことを考えたら、認めてはいけないと思う。今後の新カードでも、より強いファッティや、ニュートラルレジェ、序盤中盤を安定させるカード、どれが出てもよりひどい惨状になるし、不満が募るのが眼に見えてる。事故率なんて言い訳にもならん。

  • mauro Lv.43

    ついでに気になったことを言うと、ネクロマンスはネクロの特性であり長所の一つ。制限ではない。

ko-ran Lv151

環境トップっていつもそんなもん(強いところが伸びて、弱いところがカバーされてるもん)でしょ。ただどうやってもドラネク相手無理じゃねっていわれるから一応ここが弱いよって言ってるだけで、まともな人は強いことを認めてないわけじゃない、、はず?

今後も調整後、あるいは新パックでどのリーダーも壊れる要素ありますあります。ネクロに関しては使わないのでよくわからんけど、ドラはゼル水巫女ウロボロスですべてをもりもりに一気に追加しすぎたかなーあとntだけどグリームニルもかなり大きい。

擁護派の一部が分けわからんのはスルーするしかないね。

退会したユーザー

そもそもどういった主張に対しての擁護なのかをきちんと提示していただきたいですね。

例えば「巫女は壊れ!ライブラは糞!」という主張には否定するところは全くないですが、「はいそうですね」では話が終わってしまいますよね?コミュ障あるあるですね。
だからせめて「~をやられるのは比較的きつい」などの返答を絞り出しているわけなのです。

ドラゴン擁護について
水巫女について擁護してる人って居ます?
託宣、闘気は実際ロスが十分に有るので実際そこは付け込まれる部分かと。
水巫女は異常。
故にPPブーストが容易になり、ライトニングブラストも悪さ出来る。
ウロボロスもラハブも異常。ただ、他のPPブーストが〜って発言には納得いかない。

ネクロ擁護について
骨の貴公子について擁護してる人って居ます?
ヘクターについてはその通りで、ネクロマンスが溜まっているから、バフを受けるフォロワーが居るから強いのであって、ヘクターが強いのは重々承知の上ですが、悪いのはヘクターではなく骨の貴公子。

論点のすり替えはいけない。

逆にナーフ案とか環境の文句ばっか言ってるやつも意味がわからない
つまらないなら辞めればいいしなぜシャドウバースにしがみつきたがるのかわからない

他3件のコメントを表示
  • ロミオ Lv.5

    それだけ金と時間と労力を注ぎ込んだんですよきっと、、、 ライト層でAランカーでしかない私には分かりかねますが、、、

  • かなへい Lv.37

    まあお金かけると辞めにくくなりますね

  • zer Lv.35

    暇だからに決まってるだろそんなの。ここでくっちゃべるのも暇だからだよ。まぁゲームが面白ければここより本編の方に居るわな。やって見て面白くなければ即アインストールもしただろうさ。それなりに面白い、そこそこに不満もある、だからやり続けられるんだよ。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ、一度始めた物を駄作と感じても惰性でやり続けちゃうのは自分の悪癖だなぁと理解はしてる。某TCAGでも無駄に金使っちゃったし。本音ぶっちゃけると、シャドバは本格的に未来無さそうだし、さっさと見限るのが賢いとは思ってるんだけどね……。

ウル Lv19

今に始まった話じゃない。
過去もそうだった。
過去とたいして変わらないのに、今のプレイヤーは不満ばかりでわがままになったのかと。

  • zer Lv.35

    「欲しがりません勝つまでは」ってのは対戦ゲームでは最大の我侭だな

BBB Lv118

デメリットがないデッキなど存在しないという大前提に基づくならば彼らの言い分も一理ありますよ。

ただ、その程度のデメリットなら全てのデッキに存在していること。現ドラネクが他と比べデメリットに比べたリターンの大きさ、デメリット発生のしにくさ(あるいは前から改善された)等で優れている点を考慮しないのがうんこ。

ベストムーブで他のクラスを轢き殺し、ベタームーブで五分以上、それ以下なら負けることもあるでしょう。この負けたとこだけ取り上げて「そんなに強くない」
ミラーならよりベストムーブに近いほうが勝つでしょう。劣勢側がなんとかプレイングで取り戻すこともあるでしょうが、いずれにしろこれを取り上げて「所詮運ゲー」

少なくとも前環境からドラネク使ってたら現状のパワーに対して文句なんか出てくるはずがないです。所詮はイナゴがコピー使って負けて騒いでいるだけです。相手するだけ無駄ですよ。

ROB期までのトップ擁護についてはある程度、一定程度確かにデメリット抱えてるなって言えたんですけどね。

TOG期にはそれが無い。

今の擁護勢はアレがアレしててアレが過ぎるからあんま触れない方がいいよ。

  • zer Lv.35

    ネクロとドラゴンは復讐に入ってるからな

退会したユーザー

自分が目にした限りだと、「俺は対策してカモれてる、対策しないアホが多すぎるだけ。頭の悪い奴にはこのゲームはできない(キリッ」「ナーフしてもドロシーがパンロになったようにトップの首がすげ変わるだけで何も変わらない。次の環境になったらどうせまた文句が溢れる」「文句言うなら自分も使え」まぁこれぐらいなら頷けなくもないですが、「今まで辛酸を舐めてきたんだからこれぐらいの優遇は当然」「こっちのリーダーをナーフするならあっちもナーフしろよな」挙句の果てには「カード単体の強さではなくシナジーの強さだから問題ない」「デザイナーズコンボだから修正されない」とかこの辺りが人間というやつは自分の番になると必死になるのだなと思いました。

他2件のコメントを表示
  • 蟬丸 Lv.45

    最後のやつはゼルナーフの話になるとよく湧いてきますね。ほんと何言ってんだって話ですよ

  • zer Lv.35

    ゼルの疾走付加についてデザイン面からの疑問を持った事があるんだが、最近解決したよ。疾走ってのはクイブレみたいな俊敏さがある事を表してるデザインだと思っていた(99%近く当てはまる要件)、でゼルのは背景の図面などから航空力学的なやつの研究成果で疾走を付加しようと言うんだからそれ違うだろ(攻撃されない=飛行能力の方がいいだろ)ってね。解ったんだよ、ゼルは進化した時にフォロワー載せる飛行機・飛行パーツ・大型輸送機(巨大な龍を格納ないし牽引・曳航できるもの)を航空力学で建造して相方を空挺降下させてる=疾走だったのだ。納得した。でも安すぎる。

  • zer Lv.35

    …って、デザイナーズコンボってそう言うのじゃないな、すまん

ドラゴンは勝率低いから・・・

擁護派なんてキッズだらけですからね。
僕が勝てないからナーフ連呼キッズはいつの世もいるので、その手合いに擁護派が噛みつくのは仕方ないとは思うのですが…。
環境が悪い方向に膠着してる今、それをほぐす為に調整入れようって、そういうまともな話をしてる人にまで噛みついて来るのは頂けませんよね。事故率とか不遇とか、そういうレベルの話じゃないのに。この人大丈夫かな…って不安になることがよくあります。

DC Lv9

感覚なんて人によって違うのが当たり前なのに、絶対に自分が言っている意見が正しい、認めるべきと考えているあなたこそ、なぜ頑なに相手の意見を認めないのかよくわからないです…

そういう考え方もあるんですね…じゃだめなんですか?
僕もドラゴンやネクロは強いと思いますし、あなたの意見に納得する点もありますが、そうではないと考える人がいること自体は自然なことだと思いますが。

確かに、リノOTKが流行った時も、先読みして守護張れば良いだけって言い張ってる層は一定数居ましたね。
いたずらでバウンスしたり、盤面残ったフォロワーで特攻したりで守護の一枚くらい問題にせず突破できることは、そのユーザーが一番知っていたはずだろうに、と納得いかなかったのを覚えています。
そういうの聞くと、お前はそのカードだけ三積みして後はゴブリン37枚入れたデッキでも使ってんのかという気持ちにさせられますよね。
ただ、ここのQ&Aの仕様上、質問する側には字数制限が設けられているため、どうしても論点を一つか、多くても二つに絞らざるを得ません。
そのため「あれとあれとあれのシナジーがあるからこのカードはやばい!」と良いたい人であっても、あんまり長々書けないので結論だけに絞って「このカードはヤバい!(シナジーについては言わなくても分かるだろ!)」といった書き込みしかできなくなるんですよね。
で、その括弧書きのところを読み取れなかった層から「あのカードは○○と組み合わせて初めて強くなるだけで、単体にはこんな欠点がある」と、質問主側から見れば「そんなことは最初から知ってるけど、そういう問題じゃないから!」と言いたくなるような答えが返ってくる訳ですね。
勿論意図して目を向けない人も居ないことはないでしょうが、言外の前提を共有できていないが故のすれ違いということは、少なからずあると思いますよ。

別に擁護派でも強いところは強いっていうだろ
人間はそもそも自分が知りたいと思ったこと以外は目に入らない性質があるからそういう情報ばかり目にするのでは?

安定の事故ったらなにも出来ないから~
事故率考えてから言ってくれと思う

じゃみ Lv206

ドラゴン使ってる身としては、ここでおかしいな、って思う事を少しでも言うと、擁護と言われたり、噛み付いてくる輩がいる。(ここまでがあるある)

ずっと使ってる身としては強かろうが弱かろうが使うし、託宣などはテンポロスなのは間違いないと思う。ただ、巻き返す手段が増えたのも事実。テンポロスはテンポロス、主も『カバー出来てる』って言ってるんだから、テンポロス自体は存在してると思う。

事故もどのデッキにもあるし、多少の事故率が高いのもあるけど、スムーズに加速出来たら嬉しいから、別にそこまで不満ない。

環境で使用率高くて勝率も半分超えてるんだから強いのは強いでしょ。認めてない人がそこまでいるとは思えないし、ナーフ論や否定する人に熱くなってしまってるんじゃないかと思う。

主も、擁護派を見るのは、ナーフ論や、ドラネクに対する愚痴質問の所で、が多いと思いませんか?ここの質問板では毎日同じような質問?が上がってるわけだし。

他1件のコメントを表示
  • くたびれた革靴 Lv.23

    みんなテンポロスがないって言ってるのは水竜神の巫女のことだろう。託宣にテンポロスないと言っている人はいないと思う 大体の意見には賛成ですがそこだけ気になったので

  • じゃみ Lv.206

    主が上げてる感じだとppブースト全般のような感じだったので託宣など(闘気も)と書きました。巫女に関してはテンポロスがなくて本当に助かるカードだと思ってます。

ヴァンプが仮にトップになっても「体力削ってんだから相応の交換だろ」っていう理由は理由になると思う
逆に言うとそれ以外の言い分は理由にならないと思う

他1件のコメントを表示
  • くたびれた革靴 Lv.23

    ヴァンプの復讐はなぁ、復讐でないと標準スタッツすらないバニラが多すぎた。それがだいぶ改善されてきたしブラッドムーンも出てきたから今後は理由にならんかもしれん

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    いうて血月を置くテンポロスを感じさせないほどの復讐条件のパワーカードが来てもひたすら遅延すれば良いだけのドラゴンとかと違って引けなきゃベルフェゴールなりディーラーなりで削らんと行けないしなぁ

ネクロマンスは制限じゃなく付加効果とか言い出すぞ。

ドラゴンは事故した時のストレス半端無いから!他とは比べ物にならないとかほざき出すぞ。

勝って当たり前にして欲しくないんでしょうね
やっぱ実力で勝ったって思いたいですから擁護するのかも
ここまで上げられてるデッキで負けたらみたいに思う人もいるでしょうし

あとはナーフされないようにわざと下げたりとか文句に嫌気が差して反論したりとかの考えの人もいると思います

今のヴァンプの復讐とネクロのネクロマンスって同じ位の制限だと思うけど
復讐は根元がザコだからザコだけど

退会したユーザー

PPブーストそのものはテンポロスしてます。
それと回復やメンコでカバーできているのは別問題です。ドラゴンの回復しすぎ問題は酷いですが、それとPPブーストはあまり関係ないです。フェアリービーストより安くてかつ高スタッツで持続回復はやりすぎです。

ネクロは貴公子引けなければ意味もなく、しかも貴公子以外のフォロワーも場に残せなければ意味がない。ネクロマンスも貴公子も、制限が強い分、展開出来れば強力なのは当たり前。ただ、その11を簡単に除去できる手段がほとんどないのが大問題でしょう。

ニュートラルの2コスアミュで、カウント1、ラスワ全てのトークンを消滅させる、カードを1枚引く。

みたいなニッチな対策カードがどうして同時に実装されなかったのか疑問が尽きません。


そもそも今弾は、明らかに他のクラスのパワーが足りないです。

ロイヤルの指揮官カードがシナジー強要する割には弱すぎます。ウィッチの土も手間の割にシナジー効果が弱すぎます。エルフはそこそこですが、ネクロやドラゴンの追加カードを思うと今一つ。ビショはパワーカードを手に入れたものの、前のドラゴンと同じで、中間でつなぐカードが不足しています。

ヴァンプは、対ドラゴン用のOTKが増えたから酷い有様です。


はっきり言って、今回は運営が使用率の低いドラネクを使わせたいが為に意図的に 他クラスにパワーカードを配らないようにした としか思えません。そしてそのカードを温存し、ドヤ顔で次弾に実装してくるのが今から目に浮かびます。シャドバの運営は、本当に性格悪いですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×