ドラゴン、ニュートラルに頼りすぎ問題
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴン、ニュートラルに頼りすぎ問題

現環境のランプドラゴンですが2,3割くらいが以下のニュートラルから選定されており、「これ禁止されるだけでかなり弱くなるんじゃね?」っていうくらい採用されてる気がします。。
(※特にバハとグリームニル。)

・ユニコ、グリームニル、サハクィエル、ルシフェル、
 イスラーフィール、バハムート、ゼウス

ドラゴンのカードだけで構成されたデッキっていうのを見たことないのですが、そういうデッキでも勝てるのでしょうか。オルカ軸のドラゴンは考えてみましたが、微妙?

これまでの回答一覧 (13)

考え方が逆ですね。なぜ全クラス使えるカードの話でそうなるかが理解できません。

ドラゴン以外のクラスがニュートラルに頼らないのはそんなのに頼るくらいなら自分のクラスのみで構成したほうが強いからです。つまり
ドラゴンはニュートラルに頼らなければならないぐらいに充実してないということになります。

それと他のクラスも低コスト帯で結構使ってます。ドラゴンはフィニッシャーとしての採用が多いので目立って多く使ってると印象に残るだけではないでしょうか?

それと個人的な考えですがバハは、強さ、能力、エフェクト、絵柄含めて完全にドラゴンだったと思います。ただあんな強カードをドラゴンだけにあげると文句出るのでニュートラルにしただけではないでしょうか

他1件のコメントを表示
  • paraccho Lv.22

    個人的意見ですが… ニュートラルの今日カードはほぼほぼ高コストに偏ってるように思います。 そしてドラゴンの特徴であるブーストとニュートラルがハマり過ぎて、他のデッキが同じカードを積んでも追いつけないから結果ニュートラルを入れない、と言うことでは無いのでしょうか? 低・中コスニュートラル(ユニコ、ミニゴブ、舞踏など)は他リーダーも入れてるわけですし…

  • paraccho Lv.22

    強カード、ですね。 誤字失礼しました。

退会したユーザー

ニュートラルに頼って何が悪いのかわからない。

他6件のコメントを表示
  • ケロマム Lv.130

    誤解を招く言い方ですみません。 強いのは重々承知でニュートラル採用を批判したかった訳ではないのですが、「ドラゴンカードのみで強いデッキを組むのは現状難しいのかな?」という単純な疑問で聞きました。

  • 退会したユーザー Lv.211

    あー以前よりは強くなりましたが、「これニュートラル入れたら超強いんじゃね?」って思うことは確実ですな!

  • スラりん Lv.18

    質問ちゃんと読んでから答えようよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    そうだね(適当)

  • スラりん Lv.18

    分かったならいいです

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    許してあげなよ、頭クレイゴーレムなんだから

  • 退会したユーザー Lv.211

    メッチャ賢いやん、やったね!

ニュートラルに頼っているというよりは、PPブーストのお陰で他クラスよりニュートラルを上手く活かせている、という感じですかね

退会したユーザー

オルカ軸はもっとカード増えてもらわないと辛い。
アクアネレイドはいいカードだが、やはりもっと関連カードが欲しいですね。

蟬丸 Lv45

前環境ならきついでしょうがウロボロス水巫女ライブラの害悪カード3つも増えたから大丈夫でしょ。

私は竜爪しか使わないからユニコとグリームニルとエンバレ消えると死にます。

退会したユーザー

ドラゴンのppブーストで一番ニュートラル活用できるのはドラゴンって初期から言われてたからね。

でもこれ正直おかしいんだよな。
ニュートラルって全てのクラスが平等に使えるのがコンセプトなのにドラゴンは他のクラスよりも2、3ターン早く投げられるし。


ニュートラルの高コストカードが、オリヴィエやオーディンみたくゲームエンドには持っていかない高コストカードなら今の環境は今程荒れていなかった。

他1件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ブーストあるドラゴンに平等なんて無理ってそれ一

  • 退会したユーザー Lv.123

    ニュートラルはそのコスト以上のターンが進行してないとプレイできないって仕様にすれば平等なんですよ...。問題は運営の技術力の無さ。

shargen Lv49

他のクラスよりは多いですが、バハ期のサハに頼るしかなかったより大分いいです。
ユニコ、グリームニルに至っては全クラス入れてるし多少は、ね?

多分ドラだけでも行けると思います。
ブレブレ2ゼル3託宣3サラブレ3アイラ3大鎌3ラハブ3ドラウォリ2巫女3闘気3ライブラ3フォルテ3ウロボロス3ジェネ3
代え:ファフ、灼熱、ムシュフシュ、リヴァイアサン、龍騎兵、ジルニトラ

みたいな感じですかね。即効で適当に組んだので回してませんがそこそこ通用しそうですw

オルカ軸は微妙、あと全体除去が欲しいのでファフニールを入れてはどうでしょうか?(真面目に)あと最近はドラゴンからユニコが出なくなった気がします

WAVE Lv63

疾走ドラゴンならキーパーツドラゴンしかないですし出来るのでは?実際ニュートラルが優秀すぎてドラゴンだけで組む意味があまり無いですが・・・禁止になったら丁度いいバランスになりそうですけどねw

実のとこフォルテやジェネシスでミラー意識でニュートラル入ってないドラゴンもいるし、サハルシ要素とイスラ等の回復するニュートラルフォロワーが当時のドロシーやネクロ蔓延る環境にメタとして合っているだけで、ドラゴンでデッキを組むが弱いって訳ではないですよ。
現に頼ってると言われるサハルシ要素もドラゴン以外のコントロールに選択肢として入るくらい優秀だし。

ko-ran Lv151

古の飛竜さんバフしてくれればワンチャングリムと、、と思いましたがエンハンス強いからなあ

ユニはアグロが弱点のドラゴンにとっては嬉しいフォロワーなんでゼル並みの優秀なフォロワーが低コストででなけりゃいつまでも使われますね。今でも積みたいくらいだし

その他のニュートラルはドラゴンのデカイフォロワーがウロボロス以外割とバニラというか微妙なのが多いから、、てかニュートラル強過ぎんよ〜

かわいいかわいいオルカちゃんはもう少し軸増やしてくれるとネプチューンさんが喜ぶ。

素直にドラゴンしか使用率低くなっちゃうのは、ドラゴンカードって言っちゃえばいいのに

みんなの物って渡しといて、ほぼドラゴンってなるから違和感が生まれる

そのラインナップの大半は他のリーダーでも採用される可能性が高いから禁止されたところで全体が弱くなってあまり変わらないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×