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質問と回答
解決済み
くま Lv10

昆布の使い手の皆様へ

皆様、TOG環境、いかがお過ごしでしょうか?
自分はヴァンパイアをひたすらいじっているのですが、
中々勝率が上がりません。
そこで質問なのですが、今の骨や竜やイージス艦が蔓延る中で、昆布を使っている方はいるのでしょうか?
前環境ではドロシーの対抗策として一時期話題になりましたが、今では環境トップのデッキ全てに轢き殺される始末で...
もし使っている方がいたらデッキを見せていただけないでしょうか?参考にしたいです。回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

ぶっちゃけOTKアザゼルが今の昆布ポジションだと思ってる
動きもだいたい似てるし

ヴァンプは今も昔も安定して手札から10点以上飛ばすカードが無いんでその辺を次のパックでどうにかして欲しいところです
メアリーは今じゃ正直キツイし

  • Johnny Lv.25

    昆布はサーペントにしろターン跨ぎのリーサルでコントロールとしては不完全ですよね。あれされたら負けみたいな試合が多すぎます。

退会したユーザー

見切れはユニコとユリウスくん

一風変わったサーペントを抜きサハ軸昆布です。
まだ調整中ですが、これが意外なことに結構勝てます。
サーペント抜いたのは2コスを安定させたかったのと、6ターン目サーペントがあんまり強いと思わなかったからです。

強いのはベルフェゴールからの裁きディアボ。これが決まると相手の盤面が壊滅し、サハに安定して繋げられますね。
更にラウラのおかけで13点を飛ばしやすく、個人的にかなり気に入ってるデッキです(なんと懐かしの陽光サタンとサタン出されて5ターン殴り合えます)
調整枠は黙示録と2コススペルとかでしょうか。

生成コストは凄まじいですが、ランプドラゴンとか作ってる人はベルフェゴールさえなんとかなれば割と作れるのでオススメです。

私はこれでやってます。ネクロが多いという理由でデッキを作っています。
ネクロ対策だけならメアリーはいらないです。ついでにエリュニスは私の趣味です。(ほんとはヴァンピィも入れたいんですが)群れなすなどで死の祝福ゾンビ(最近はあまりいないですが)など、女帝で強化前のリーパーとヘクターのゾンビ、黙示録で強化後の潜伏リーパーをって感じです。ダメージソースがメアコンセクシー女帝グリームニルあたりですね(相手がイージスなどで女帝が機能しない時の保険としてソウルドミ)バフォメットでセクシー確定サーチすることにより8Tセクシーバフォメット(ひとさきで更にダメージでも)9Tセクシー10Tセクシーorグリームニルorメアコン。ドラゴン対策は回復されない事を祈って殴りメアコンで締める程度しかないです(アザゼルコンボはパーツが多いのとセクシーがいるという点でやめました)

  • 寝る人 Lv.17

    イージスに関してはイージスに顔面を取らせないようにセクシーだして体力減らしつつ、このセクシーを倒さないと負けるぞと威圧をかけるぐらいですかね(まだまだセクシーはあるし隠し玉のメアコンにソウルドミも)

ラウラサーヴァント忘れてない?回復マシマシにすればドラゴン食えるぞ

メアリーやサーペント無しの昆布です
序盤は回復・除去で凌ぎつつ中盤から疾走して終盤のカードパワーで競り勝つ感じですね
勝てるに越した事はないですけど昆布は使ってて非常に楽しいので当分は昆布で頑張ります

自分が好きなカードをふんだんに使って作ったコントロールヴァンパイアです。サハ軸で動きながら、セクシーやバハでとどめを刺すのが理想ですが、まぁドラゴンに対する勝率はかなり悪いです。でも他のクラスはそこそこ戦えるので楽しいかなとは思います。

退会したユーザー

かなり復讐に近い構築ですが勝ち筋がメアリーなので載せてみます

序盤に2コスで安定したムーブをしつつカオスシップで中盤の盤面を繋いで終盤にメアリー砲で削り切るデッキです

とにかくドローソースが豊富なのでリソースで優位を取ることができ、さらにコンボが安定します

かなり事故率が低いので勝率は結構良いです

昆布と呼べるかは分からないですが、
自分はアザゼルとマンモスをフィニッシャーにしたデッキを使ってます。
ドラゴンやビショップはコントロールできないので、早めに決める必要がありますが、他のクラスなら昆布的な動きで遊べると思います。
まあ、参考までに

試行回数はそこまで多くないですがサーペントアザゼル軸コントロール回してます。コンセプトとしては中盤までなんとか凌ぎ、7tから血月→サーペント→アザゼルでサーペント2体残ってればリーサルを狙う感じにしています。最速サーペントは盤面余裕あるようなら狙いますが、そこまで狙ったことはないです。

メタるならドラゴンとネクロだと思いますが、ドラゴンはそれなりに戦える代わりにネクロは厳しめなのでネクロが多いと感じるなら素直に別のデッキを使うか、対ネクロに特化させた方が無難です。調整案としてはネクロを見るなら飢餓・回復枠の追加など、ドラゴンを見るなら確定除去の舞踏や氷獄・動ける回数を増やせる斧などが候補になるでしょうか。自分のものは今だと画像からセクシー抜いて氷獄入ってたり、ベルフェが増えたりしてます。

勝率は主要な所でランプドラに6〜7割前後、アグネクは2〜3割行けばいい方、ミッドネクロは3〜4割前後、イージスはテミス打たれるか否か、疾走ビショは4〜5割、超越無理ゲー、エルフはヴァンプの宿命でキツいですが最近はコントロールが多く5割前後、他ミッドとアグロは7割程度でしょうか。ネクロが多いと感じる時は控えてますが、総じて5.5〜6割程度は勝ててます。黙示で消し飛ばないか疾走多めがキツいのでネクロはほぼ捨てています。勝てる時は大体相手のリソース切れですかね。

N Lv22

アザゼルotkが昆布かなぁと私も思います。
極論8ターン目まで相手の顔面殴らなくても良いですからね(耐えられれば...)。

あとはネクロに徹底抗戦してジリ貧勝ちを納めるかだと思います。ただ、ネクロ特化の構成でようやく戦える(?)レベルなのでやってる人も少数だと思います。
饑餓・黙示・女帝・回復などで耐久すると言っても、攻めきられる事の方が多いですしね...。

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