シャドウバースについて質問してみよう。
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カードゲームしてるなぁってカード
皆さんどんなカードがそれに当たるでしょうか
個人的には激震のオーガが使い手の性格がモロに出るソレで、単体でもまあまあ強いけど試合の流れあって強い動きが変わるカードなので、結構カードゲームしてるなぁってなって好きなんですが
これまでの回答一覧 (21)
ノノの秘密研究室
強いけど上手くバランス調整されたカードだと思います。
マジカルガールメルヴィ
自分が理想ハンドに近づく代わりに相手も近づくし、先に相手のターンがくる。すげーフェア。
逆にソシャゲしてるなぁ…ってなるカードは
不屈ですかね
簡単ではない条件の何らかの付加がないと能力が発動しないカードはカードゲームしてると思います
これはツバキ
素置きする選択肢が時には必要なのが好き
異論はあるだろうけど
デュエリスト・モルディカイ
一見無敵だけど欠点も多く、またウルズとのコンボは初見では笑ってしまう。
5/5のスタッツはデザイン的に面白く、
進化して7/7だと3ターンでリーサルだから、5/5に戻そうって発想が出てくるのが、凄くカードゲームしてるなぁと思います。
ファントムドラゴン
いかに潜伏させるか、進化させるか、進化したとして殴るか、時には潜伏させずに殴るかと色々考えさせられる
ファントムドラゴンがいかに活躍できるかというデッキ、盤面、ムーブを構築する必要がある
骸の王です。
闇纏う暗殺者、古城、ソウルミニデビル、エンケミ、死者の帰還辺りですね。元々ガーディアンビートや赤緑黒除去ビートを組んでいたので、軽、中量級のカードで他との組み合わせが強いものは良い感じです
再生の呪印による相手への打点計算狂わすゲームプレイや
帰還によるカムラ、プルート再利用(*^^*)
エンシェントエルフかなー
序盤でも終盤でも輝けるカードだけど
タイミングの重要性を考えされられるこのカードこそ
カードゲームしてるって思える
ゴーレムプロテクションなんかの”特定のフォロワーを強化する”というのはカードゲームしてる感ある
強化先のフォロワーが生き残らないせいで産廃カードなのもまたカードゲームらしいかなって思う
竜の知恵かな?
単純なドローでもいいけど、カードを捨ててドローするって動きにカードゲームを感じる。
……天使の施し、強かったなぁ(遠い目)
冥府を擁護してるつもりはないが
お前ら普段から勝てれば問題ないだの、勝率高いデッキ使うのは当たり前だの客観的で冷めてて勝率計算リスクヘッジだけを好んでそうなのに
案外カードゲームとはなんだのどうだの言う主観のぶつけ合いもするもんなのなwww
ヴァルフリートのフォロワーが残っていないと全く機能しない所とかカードゲームしてるかなぁって思う、コストの割にスタッツ控えめだし
エルフのケージですかね
エルフの色々なカードとシナジーがあるのがいいですね♪
ダークジャンヌ
打ち時の見極めがかなり重要で、うまく使えば最強のカード。
深き森の異形。
理不尽でもないスタッツ。
工夫することでチャンスも生まれる。
切り札らしい。
というか特殊勝利系できちんと相手に有余を与えて工夫させる地点で理不尽ながらもカードゲームしてる。
(対策が困難レベルなセラフや超越やイージスらを眺めながら)
次元の超越
まぁいろんなTCGである
恒例の効果だからね。
ただね、まぁコスト18っていうデメリットは
あるよ。そっからコスト下げんだからね。
だけどね、コスト0にできるのはどうかと思うの。
もう少しデメリット大きくしようよ…。
カウントダウンアミュレットを、カウント短縮カードでちょうど起動させる動きが好きです。
2ターン目に聖獣、3ターン目に見習いシスターさんの動きは強いと思うのですが、割とあっさり返されて悲しくなりますね。
鉄槌の僧侶とかドラゴンウォーリアとか
悪戯なネクロマンサーみたいな初期の4コス進化帯ですね。
4T目には常に出されて進化されるのを
想定して動く必要があったので楽しかったです。
現環境なら5ppでも騒がれなさそうw
エンケミも