質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sh24678 Lv11

調整、ナーフはいつごろ来るのか

今のインフレしまくってる環境下でナーフされるとしたらドラゴン、ネクロが対象になるのはほぼ確定でしょうが、ナーフされるとしたらいつ頃になると思いますか?

確かに、自分に不都合な環境になる度に、ナーフナーフ騒ぐのは不快なことだと思いますし、僕はロイヤル使いですが勝てない訳ではありません、ネクロはキツイですがドラゴンは勝てます。

しかし、バハ環境に比べても圧倒的なクラスの偏り、ウィッチの勝率が40%を切る現環境で「調整(ナーフ)不要」とするのは流石におかしいと思います。

よって、調整(ナーフ)が来るのはいつ頃だと思いますか?また、調整(ナーフ)不要だと思う方はその理由も教えて貰えれば幸いです。
(ナーフナーフ騒ぐな、だけの回答はやめて下さい)

これまでの回答一覧 (15)

基本的に一月の観察期間の後、
大きな大会が終了した辺りで調整が入るはずです。

なんか、大会の結果見て調整してるって勘違いしてる人もいますが、
大会直前に調整をすると、参加するプレイヤーに急なデッキ調整をさせてしまい、大会の運営に影響を及ぼす可能性あります。
なので、それを避ける為に『調整は大会後』という暗黙の了解があります。

今回はシャドバフェスという大きなイベントもあるので、
早くて5月中旬、遅くて5月終わり~6月頭辺りに調整でしょうね。

ちなみに、
『全く使えなくなる』調整を期待してる人もいると思いますが、
おそらく、『ちょっと使いにくくなる』調整にとどまると思います。
おおよそルーンの貫きくらいの調整に留まるでしょうね。

今回、この環境で運営が大きく慌てないところを見ると、
現環境はネクロドラゴンTOPのバランスがおおよその目標みたいなので、
それを崩す気は無いでしょうね。
まぁ、前回前々回と散々なクラスでしたしね……(´・ω・`)

Orange Lv128

数値でしっかり結果が出てるのに大体毎回大きな大会の結果見て判断する無能運営なんでね、いつも通り大会後じゃないかな?

他3件のコメントを表示
  • マルルーン Lv.63

    遅過ぎる!

  • worldEND Lv.19

    大会を運営するのはそっちの勝手、都合なのに大会参加しない大多数の人にそれを押し付けるのはやめて頂きたいですよね。数字がはっきり出てるんだから早くして欲しいところです。

  • 退会したユーザー Lv.211

    まぁ商売である以上、シャドウバースは運営の勝手で作られてるんですけどね。

  • taron Lv.28

    まあ正直なところ、RAGEなんてどうでもいいという意見が大多数でしょうね。この環境では観戦もつまらないですし。以前コラムかなんかで「環境に問題があると判断した場合は躊躇いたしません」とかなんとか書いてたけど、今期も結局思いっきり躊躇してるしもう怪文書書くのやめろってかんじ。

退会したユーザー

可能性があるならシャドバフェスと賞金制大型大会が終わってからでしょう。
なので今月末

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.89

    RAGEの決勝の日程勘違いしてましたが6月すぎてからならやっぱりしないか今月末ですかね

  • sh24678 Lv.11

    せめて今月末には来てくれないと、新パックでまた環境変わりますからね 逆にナーフしないまま新パック出したら「未調整ドラゴン、ネクロに勝てる強カード(複数)」出す訳ですから、さらにインフレが酷いことに…

もちろん一日でも早くナーフ、調整して欲しいけど
実際運営次第だから何とも言えない。
あとデジタルTGCなんだから運営はよしてくれ笑

退会したユーザー

正直本当にスパッとナーフした方がそのクラスの未来のためなんだよな...。
ナーフナーフ騒ぐなって言うけど、超越を勝率が問題無いからとナーフしない、更にドロシー本体をナーフしなかったツケが今の環境のウィッチだし。

ナーフナーフ騒ぐなとか過度に嫌がる人は単にその環境デッキ使って俺TUEEEEしたいだけの人。

肉球 Lv61

運営には、もっと普段シャドバを遊んでいるユーザーへ目を向けて欲しい。

自分もRAGEの大会後(あるとしたら)にナーフが来る可能性が高いと思います。
きっと運営は体裁を気にして、大会中にカードの能力を変えることをしないんじゃないかなぁと。

でも、それじゃ大会に関係なく日々シャドバを遊んでいるユーザーのことは放ったらかしですよね。

自分がシャドバやってて一番気になるのは、運営とユーザーの距離が離れていて、コニュニケーションがまるで無いことです。
ユーザーアンケートを取るとか、公式放送を月に一回でもyoutubeとかで流すとか(声優が出る番組じゃなく)、何かしらユーザーと運営が接点を持てるようにして欲しいなぁと思います。

前回のパターンだと2か月経過時点、つまり今月末辺りに来ることになるでしょうが
その時期はRAGEの予選から決勝の間というのが引っかかりますね。
予選終了後から決勝エントリー前のわずかな間にナーフされるかどうか
されなければRAGE終了の6月中旬までナーフ無し、最悪のパターンだともう新環境直前なのでナーフしないまま押し通すとかいう事も覚悟しなければなりません。

他1件のコメントを表示
  • sh24678 Lv.11

    詳しくありがとうございます。RAGEに関しては正確に把握してなかったので助かりました 個人的には今月末には来ると期待してたのですが… RAGE決勝まで残るような方は、相当な実力者でしょうから、突然のナーフにも了承、対応してくれたりしませんかね…

  • torinuma Lv.12

    実力者だからこそ、事前に入念な準備と対策をするのです。 大会開催中にナーフなんてしたら、このゲームは二度とe-sportsなんて言えなくなりますよ?

DNCE Lv32

調整は流石に必須だと思います
大会が直近なんでその後になりそうですよね…
普通大会前に調整するべきだと思いますが…

大会終わって中旬辺りに発表して月末に開始

おせーよホセ

この前は大きな大会の予選終わった後にナーフきたからこの前と同じ位にするかしないかのどっちかかな

来ないとなるとロイヤルはカエル以外で強力な潜伏を持つか乙姫よりも強くヘクターを凌ぐ展開力を持つカード
ウィッチは土をつかってポンポンフォロワーを出せるカード魔導みたいに割と簡単にファッティを作り出せるカードとか出ないとまた忘れ去られたクラスになるのは確か
まぁ少なくともナーフせんと環境壊れますね

退会したユーザー

来るならか今月の中旬か月末、大きな大会後ってのが有力ですね。

来たら来たでまぁ構わないし、来なかったら今期はドラゴン無双タイムってことで楽しめます(ニッコリ)

今すぐしろ

俺にビショップを使わせるな

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    ここで言っても運営は見てないから

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    うん で?

  • ひゅむ Lv.34

    諦めてビショップ使っててくださいねー

trd Lv144

ウィッチもそんなに弱いわけじゃないんだけどね(2pick除外)
ネクロに超絶不利なんで勝率が下がってるんだと思います
超越のせいか軽いスペルは
体力2のキャラに対応できないのが多いんですよね
ルーンが1コスならまだいけるんでしょうけど
ドラゴン相手なら普通に行けますよ

大会後が濃厚じゃないかと思います
やはり貴公子とゼルが最有力候補ですね
今パックから出ても分解せずにとってありますw

退会したユーザー

今月中旬から下旬くらいじゃないですか?

多少のナーフで環境を回復できるとも思わないしそれ以上にユーザーの信頼を回復できるとも思わない
開発資金は回収できただろうし撤退するんじゃないですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×