シャドウバースについて質問してみよう。
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すべてのカードを修正してもいいのでは?
「○○が強すぎる」
「○○ナーフしろ!」
ということを耳にすることがありますが、数枚のカードを調整するのではなく、いっそのことすべてのカードをバランスを見て調整してもいいのではないでしょうか?
カードの中には同じクラスであっても上位互換ができているようなものもありますし、大規模な修正を入れてもいいころだと…
オンラインのゲームなので現実よりも簡単に能力の調整ができると思うのですが、ほとんど調整が入ってないように思います。
調整後の一定期間にエーテル交換を生成と同じ量にすれば、「俺TUEEEEEE」したい方以外からは不満が出ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (25)
全てのカードとは言わないが、多くのカードを定期的にナーフ、バフ、エラッタ等の調整をして、カードの追加を6ヵ月以上のペースでして欲しいと考えています。
叶わない望みでしょうが、理想としては、カード追加から2週間から1ヵ月ぐらいで軽い調整、その後1ヵ月半から2ヵ月後ぐらいに大型アプデ、その後2週間から1ヵ月後にに軽い調整、後は新パック待ちみたいな感じで定期的にアプデして欲しいですね、昔ハマってたACTCGが参考にしました。
定期的に調整してくれるなら、エーテル交換の生産量は別に変えなくてもいいとも思っています。
悪くないですが完全無欠な状態にしないとどうやったって不満しか出ないと思います。サイゲだからと言うよりプレイヤーが人間な時点でそれは無理です。
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天庵様の化身 Lv.170
必ず文句を言うプレイヤーは出るだろうが、敢えて運営が意図的に環境を変えるのも、適度に刺激をもたらして良い結果になるんじゃないかなとLoL見てて思った。……まぁ、サイゲにRiot並を期待するのは酷な話かもしれんけど。
エーテル量いじったら運営に負担がーとか抜かすお人好しが出てくるまでがテンプレ
本質は俺の勝てる土壌を荒らすなだからな
そんな膨大な手間暇「しか」かからないことを、サイゲがやる訳ないでしょう。
それをやっても、サイゲが儲かる訳ではないので現実的に言ってありえないですね。
向こうも商売であるということをお忘れなきよう。
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Laminal Lv.2
商売だから調整した方がいい。 現環境だとドラネク以外いらないので、無料分で必要カードを生成して終わり。 全部のカードに役割があったほうが、 あれも使いたいこれも使いたいと課金したくもなる。
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退会したユーザー Lv.211
それを新パックでやってこうって方針なんでしょう。
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退会したユーザー Lv.211
金にならない労働なんてみんなやりたくないもんですよ。
ここの運営はそんなめんどくさいことやらなそうですね
1~2枚のナーフでガス抜き・時間稼ぎして、新弾でヘイトをローテーションさせるのが常套手段ですし
調整に関しては全く期待していないです
ハースストーンは一度に10枚ぐらいナーフしてるし今のシャドバもこれぐらいしないと無理。
俺は、色んな人の意見を見てきた結果
すべてのカードをゴブリン、ファイター、ゴリアテ
こんな感じにしていけば不満がなくなっていいと思うw
強すぎナーフはよ!とか愚痴をここでたくさん見てきたけど
1つをナーフしたら今度は影をひそめてたやつにヘイトが向くだけだから
その考えなら全カード特殊効果なくせば不満もなくなっていいと思っちゃう。
俺は今の環境含めて不満はないから現状維持してほしいです。
まぁ、ナーフがあれば新しい環境でそれも楽しいですけどね。
正直今の運営なら俺一人でカードの調整したほうがまともになる気さえする
>オンラインのゲームなので現実よりも簡単に能力の調整ができると思うのですが
んなわけないじゃん、現実のTCGなら変更点を告知して次から刷る時に変更するだけでいいけど
オンラインだと大規模な変更をすると一からシステム自体を見直したりデバックしなおさないといけないかなりの労力がかかる
ほとんどのTCGでオンラインゲームを出さないのは労力と対価が見合わないから
遊〇王のゲームでも結構バグがあったり新規の追加もないし、デュ〇ルリンクスもカードプールをかなり絞ってルールも簡略化してる
それをほぼ無料でやれっていうのは無理があるでしょ
インフレが最近過ぎてるのは認めるけどスタン落ち以外でそれをどうにかするのは不可能だと思われる
それは少し良いと思うかも。
きっとトークン (アミュレット)が追加されて
スカルファインが再評価されるんだろうな笑笑
でも、恐らく別ゲーになってる事は間違いない。
1枚のカードのメンテでさえあんなに時間かかるCygamesが
全てのカードを修正する技術、気力があるとお思いですか?
→いいえありません。
正直、(適正に弄れるなら)そうすべきだとは思うが、費用対効果を考えると運営は絶対やらないだろうなっていう予想。
「全部のカードパワーバランス見直して調整する? そんな労力使うんなら適当に新しいゲームでっち上げて客釣った方が儲かるだろjk」とか考えてそう。
ふーん、じゃあフォロワー全員バニラでコストごとにスタッツ統一すればパワーバランス良くなるな
調整の手間はまだしもそれで分解エーデルワイス増やしたところでサイゲにとって損しかないんでね…
ゴールデンウイークに入ってから何回見ただろう
「いっそのこと〇〇した方がいいのではないだろうか」
告知なし修正→非難轟々。まず無理
告知出す→カード溜め込みからのエーテル美味え課金いらねーわこれ。
駄目みたいですね...。
コストが見合わないので現実的にはまずありえません。
FF14みたいに一度リリースした作品を一から作り直す際の莫大な開発、人員コストは通常の企業では、自殺行為のようなものなのでサイゲのようにソシャゲ出身の会社はいかに射幸心を煽りお金を絞るかを前提にしている以上実施する確率は極めて低いでしょうね
ボランティアで攻略サイトとかやってるところは大変でしょうね
環境が激変すると仕事量が増えてうんざりするのでは
修正されるならそれに越したことはない。賛成です
でも開発は、全部の修正は無理だからその場しのぎしとこってスタンスで動いてるからたぶん無理
燭台はカウントシステムの失敗
ブラッドムーンは復讐システムの失敗
貴公子はネクロマンス管理システムの失敗
ドラゴンの回復とpp配りは覚醒システムの失敗
異形はコンボシステムの失敗
ジンジャーはスペルブースト(というか超越)の失敗
ロイヤルはなんか知らんけど失敗
をそれぞれ表してる
神々の騒嵐の裏テーマは
「我々の作ったシステムは失敗でした」
であり
「もうどーにでもなーれ」
なんじゃあないでしょうか
二枚のカード、ルーンとミニゴブを調整するだけでも、2ヶ月くらいかかってます。
なぜなら、新カードが出て強デッキが作られ、ランクマ等でどれだけ影響があるのか結果が出て、そこからナーフ候補を選定し、適正なナーフとその影響を検証し、やっとナーフされるのだから。
大規模がどれくらいか分かりませんが、現実的にはかなり低い確率です。
環境落ち、サイクル落ち、いわゆるスタン落ちが導入されるようなので、いずれそれらのカードは使えなくなるでしょう
ナーフより使われないカードを強化する方が良いと思います。その方が戦術の幅が広がりますし。
運営はナーフする気は正直なく、インフレさせる方針っぽいのでどうしようもないですね。
僕はモンストもプレイしているのですが、
モンストだと古くなって現在の環境で使われなくなったキャラの修正を
時々、行なっています。
また、獣神化と言って古いキャラの強化を行ない
そのキャラが環境の最前線に返り咲くなんてこともあります。
新キャラを追加するだけじゃなく、環境の底上げを計って
バランスの修正や新鮮さを提供してくれているわけです。
シャドバでも強すぎるカードのナーフのみならず、
環境全体の調整の為に
クラス間の格差を埋めるような修正を行なって欲しいですね。
ネクロの勝率が60%超え、ウイッチが40%を切っているという不公平さが放置され、
ランクマッチはドラゴン・ネクロだらけで一ヶ月以上も環境に動きが無いというマンネリの現状だと、人が減り続けていくのも当然かと。
システム面で体力を増やすとかフォーマットの確立のほうが作業量も減り、良いかと。
これまでのルールに追加する形で行えば問題も少ないのでは。
ただこれは運営がどういった方向に伸ばすのかによりますね。個人的には異形やイージス、セラフ、バハ、超越、冥府、確定除去、疾走などの出し得カードを見直したうえでこれらが行われれば面白そうかなと。ただカードゲームはそこまで詳しくないのでよくわからないですね。調整はムズイ。
その俺TUEEEEEしたい層が9割以上占めてるのがシャドバもといソシャゲなんで……