質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グリームニルナーフって…

大して強くも無いデッキが巻き添え食らう事になりませんかね?特に進化ヴァンプと進化ロイヤル
今弾進化で頑張れと言われてる様なカードの追加だったと思うんですが
グリムナーフするならバフも同時にした方が良かったんじゃないでしょうか?

これまでの回答一覧 (14)

まぁこれで2体同時出して「20点、お疲れ様でした^^」
されなくなるから良いんじゃないかな。正直、0コストレランス2~3体同時出しみたいな理不尽感あったし

進化系のデッキが軒並みグリームニルでフィニッシュしていたからこそのグリームニルナーフなのではないでしょうか?
ほぼ全クラスの進化デッキの着地がグリームニルというのは明らかに不健全だった。

また、ナーフの最大の理由は進化ネクロでしょうが、その他のデッキが使ったからと言ってグリームニルの5進化時の能力が弱くなるわけでもなく、そもそもオーバーパワーだった。

そんなパワカに頼っただけのデッキなのであれば、それは、ローテ純秘術や純人形軸の様なまだ完成していないデッキタイプであったというだけ。
アディショナル以降の追加に期待しましょう。
よっぽどであれば、バフもあるかもしれませんが。

どっちもグリームニルなしでも普通に動けるやろがい
スペルウィッチでボコられたいんかおぉん?

他2件のコメントを表示
  • ミケ猫 Lv.41

    グリームニル無しで動ける事と、グリームニルがナーフされて弱体化する事は全く別ではないでしょうか? 代わりがあるとは言え、その代わりよりグリームニルを採用していたのはグリームニルの方が強かったからでは?

  • かにたま Lv.17

    どっちもグリームニルなしで元々十分な打点出せる上に一番悪用してたネクロが減るんだからここで変にアッパーする必要無いでしょ環境壊れる ていうかグリームニルとか進化系デッキが環境に出る度にナーフしろって言われる筆頭なんだから他が使ってるからとか関係なく2弾くらいナーフが遅い

  • ミケ猫 Lv.41

    強くないデッキが強いデッキの巻き添えでナーフくらったから、ナーフ前程度の強さにする為のバフをするのは変ではないのでは?

HNto-me- Lv64

進化ヴユーザーとしては前半事故って8T相手体力20の時にグリームニル×2で強引に絞めるのが出来なくなったくらいで、打点としては十分だからMURIって程じゃないかな。
まあ採用枚数は減るけど。
というか、4コストで10点も出る方がおかしかったんや。

prott Lv25

普通に進化Wではじめのころから不快だったし、2枚8コス20点でゲーム終わるのおもんない、ナーフおそすぎるんよ

  • Cyg Lv.53

    いや、盤面からっぽで渡してるほうが悪いっしょそんなの グリムがヤバいんじゃなくてグリム4コス+残りコストでこの残りコストで相手盤面0にしてるカードがヤバいだけ

進化ヴァンプは進化ネクロより安定感が低いだけで、回った時の破壊力は進化ネクロより上でしたし
進化ロイヤルはグリームニルへの依存度が低いデッキなので
挙げられている2つに関しては別にバフの必要性はないと思います

他1件のコメントを表示
  • ミケ猫 Lv.41

    回った所で6tリーサルなんてまずないですよ、相手が事故った時くらいです

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    6リーサルとか馬鹿みたいに並べてレイダーの餌にされてるだけでしょ

Cyg Lv53

進化軸でグリム以外にまともなフィニッシャーがあるクラスはいいけど
無いクラスは意味不明な何の使い道もない進化稼ぎカード実装されただけになったわけで
正直、は?って感じです
ナーフするのはいいけどするならグリム以外に進化軸で打点カード無かったクラスに進化軸バフ調整すべきでした

なんならケルヌンの蘇生から出て来なくなって強いまである

腐人 Lv122

正直どの進化デッキからも出てくるのは、リメイク前のやつと同じだから糞&クソでしたから、消えてくれて清々する

他4件のコメントを表示
  • ミケ猫 Lv.41

    気持ちは分かりますが、であればバフも同時にするべきなのではないか?と言う話ですね、ヴァンプロイヤルはjcg使用率ワースト2ですし…

  • 腐人 Lv.122

    ああ、ごめん。 タイトルしか読んでなかった。ロイヤルについてはなんとも言えないが、ロイヤル対ネクロはどの弾も割りとネクロ有利だったので、ネクロがナーフされたらロイヤルも出てくるのではと思ふ。 ヴァンプはやってること自体はメチャクチャ強いから、グリームニルナーフでリーサル遠くなるから復讐にも入りやすくなるんじゃねーと考えたら強化なんではなかろうか。

  • じゃみ Lv.204

    リメイク前のは全然使われてなかったエンハンス7で相手フォロワーに進化回数ダメのやつじゃない?

  • 腐人 Lv.122

    あー、「颶風」じゃなくて「風」のほうのことね。ナーフ前はどのデッキからも飛んでくる強カードやったんよ。古い話ですまん。

  • じゃみ Lv.204

    いやいや、俺も知ってるけど、なんか違和感あって…元のやつのリメイクが風で、闇グリームニルって識別してたから。いくつもリメイクあるとなんて呼んでいいかわかりづらいよね

はと Lv58

やれます。

  • はと Lv.58

    うっすら見えてますが、一応これで7連勝してます。

ウミツ Lv222

ヴに関しては自前のカードに進化フィニッシャー来なかった時点でやる気ないでしょ。アルザードにしろユヅキにしろ、それより前の破滅のサキュバスがいた時の進化ヴもそうだけど、なんでニュートラル頼りなんだかね。手札でゴミるブラッディなんざラウラで良いわけだしよ。

7ターン目に盤面全処理してから、
確定でグリームニル顔に5回当てて終了時バーンと合わせて20点リーサル出来るデッキ組んでたから悲しい…

スケルトンレイダーだけなら許せるけど

レイダーが盤面更地にしてからグリームニルが飛んでくるってパターンだけはマジで許せなかった

狂乱ヴァンプで頑張れ。
まあ…やれなくはないですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×