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OTKヴァンプどう思う?
今、地味に流行っているOTKヴァンプを作ってみて、フリマで20戦してみました。
結果は勝率30%くらい
弱くないですか?笑
まずコンボパーツが揃わない。
フロジェネなど守護が出る。
進化権が切れないので、強力なフォロワーを倒せない。
実際倒すために進化を切ると、OTKできなくなりジリ貧。
コントロール系をあまり使ったことがないので、上手く立ち回れていないだけなんでしょうか
除去札もかなり入れているつもりです
そのあとも試行錯誤してみた結果、デモンストームがなかなか便利でした
皆様はOTKヴァンプどう思いますか?
もしくはうまく使えてる方いましたら、使い方教えてくださいm(_ _)m
一応デッキも貼ります
ミニゴブが二枚なのはバフォメットとミニゴブが手札で腐りまくって手札圧迫がやばかったからです。
これまでの回答一覧 (15)
それOTKヴァンパイアじゃなくてOTK(出来たらいいなぁ……そこまでいければ勝てるんだけどなぁ……)ヴァンパイアだからな!
まず
けんぞくぅ→いりません
エンジェルぅ→いりません
デモストぉ→いりません
ひょうごくぅ→いりません
これらを
ディアドレ、ブラッドムーン、裁き、ヴァイト、メアリー、一裂き、契約。
この辺とチェンジしていくと大分安定感が増します。
有名な人が晒したレシピで学んだけど、
ドミ姉のスペルは結構強いから入れた方がいい。
進化権を楽々と温存したいなら尚更ね。
まぁ、フリマで回している限り、ランクマでは安心して回せないデッキかな、とは素直に思います。私の場合8ターン目確殺に重点を置いているからでしょうけど。ただ、明らかにランクマで回せるガチなランプドラに8ターン目確殺を何度かやったので、使ってて楽しいデッキではあります。サブプランを詰め込むとまた違ってくるのかもしれません。
コンボパーツをそろえるために、特にラウラを引くためにはドローは多めに入れる(取引、契約、ベルエン)。守護をどかす除去札としてはサディスティックナイト、ディアドレなどの採用をお勧め。そしてスペル除去によって、進化権は余分に残すプレイを心がける(正直、ワードロの回復は中途半端で、ディアドレや黙示録を入れることも考慮して天使と一緒に抜く)。眷属を入れるならヴァイト、夜の群れ、クイーン(→outデモスト)もセットで一候補。ミニゴブは2枚で充分だと私も思います。
以上が、8~9ターン確殺を狙う型として構築する際のアドバイスです。主のデッキはそちらに近いので、サブプランを一から詰め込むよりはこっちに合わせる方が早い。
サブプランを詰め込んだガチな構築は、他の方を参考に。
まずデッキのカードのことは皆さん言っているからいいとして、一応OTK名乗ってますけど別に進化権残して鮮血置いて…みたいにこだわる必用はありません。
少なくとも6ターン以降に相手の体力を10にできる・生きてさえいれば自分を10まで回復できる、8ターン以降守護がなければ相手の体力を3まで減らせる(進化権あれば4点守護突破可能)デッキであるという認識のほうがいいと思います。
ではこれができるデッキで勝つとなるとOTK以外でもターンを跨ぐならいくらでも勝ち筋があるはずです。バーン、疾走、メアリーなどなど。まず勝つ選択肢を自分から狭めないようにしましょう。
後はオススメとしては氷獄とリミルですかねリミルと進化権があれば7ターン以降相手を10にしつつ自分は19まで回復できるのでアグロ相手にはライフ差で押すことも可能になります。まず5コスアザゼルの利点、特徴とコンボをもっと知って、考えるべきだと思います。(丸投げ)
そんな殺意の低いデッキでOTKヴァンプ名乗られても…。
もっと生きるか死ぬかのギリギリで戦うデッキであることを自覚してくださいな。
リノセウスや竜少女に超越のように、デッキタイプ次第ではわかっていてもどうしようもできないタイプのコンボではないためそこまで怖くないな~と言ったかんじです。…
メイルストロームがそうだったように、目に見えて露骨なコンボなため何されるのかバレバレなので怖くないという。
ヴァンプ(特にコントロール大好き)使ってるとそういうコンボは狙ってやるより保険として組み込んだ方が成功しやすい感じ。
やはり流行りの一撃必殺より想定外の一撃必殺のが刺さりますね。
ヴァンプ使ってる私ですが、OTKヴァンプ私も何度か使いました。ラウラが引けないと安定しませんね。決まると爽快感がありますが結構難しいです。あとアザゼルは自身のリーサル逃げとして使うことも考えながらプレイしなければなりません。鮮血を前ターン置いてOTKはかなり稀です。私は鮮血は入れてません。サバラウラ砲のセカンドプランもあるようなデッキなのでアザゼルは緊急回避として柔軟に使えるよう心掛けてください。クイーンなどもコンボパーツを揃えるまでの時間稼ぎになるのでおすすめです。
あとフロジェネやローランその他もろもろ守護、アザゼル後の返しのアルベールのあるロイヤルにはかなり相性悪いです。
とりあえず、一裂き入れてみては?進化権無しでも10ppで決められるようになりますし、最悪除去札としても使えるので
OTKヴァンプは環境をメタっての勝率なので、フリマだと逆に弱いです。守護はランクマだとラハブ、グリームニル、祝福しかないので。
自分の貼っときます。
ヴァンプメインじゃないのでレジェ無いですが、もし持ってるならメアリーはあった方がいいと思います。
ラウラはサーチ手段が無いのでひたすら引き込むしかありません。2ターン目に仮面が置ければ理想ですが、3ターン契約は最優先しましょう。とにかくドロソが大事です。
当然のことですがアザゼルは特性上、先に相手のライフを削る意味がほぼ無いので除去はマシマシでもいいかと。
どうせ最短でも8ターン目の遅めのデッキなので、長引いて進化権切らした時用にオリヴィエとか挿したり長期戦を意識してみてもいいかもしれません。
20戦て、、試行回数少なすぎて話にならないんですが。笑
せめて中学レベルの数学を学んでから勝率でデッキを語ってください。笑
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退会したユーザー Lv.61
Q&Aなのに具体的な回答もせずに貶して煽るとか何がしたいの?そもそも個人で50戦も100戦もやって統計取れる暇人なんてそういないし。常識で物事考えられない?
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kma Lv.12
3回とか5回とかならともかく20回(とその結果の30%という、50%から結構離れた数値)ならブレ幅まだ大きいとはいえ一考に値し始める試行回数でしょ。もっと統計を学んで、信頼度に応じた思考をする感覚を身に着けてください。笑
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rio Lv.10
確かに勝てるときは勝てるし負けるときは負けるので20回は少なかったかもしれませんw ですが手応え的にちょっと弱すぎました(笑)これも書いてなかったのが良くなかったかもしれませんがメインプランのOTKはプレイングが微妙な方に2回しかできませんでした(笑) コントロールよりにした方がいいと思われます
コンボパーツをそろえるためどのドローソースを採用するかでデッキ構成がかなり変わってきますね。
漆黒の契約採用ならさらにコントロールに寄せてみたり。
取引ベルフェならブラッドムーン採用で復讐よりにしてみたりなど色々試してみるのもお勧めですよ。
自分は契約採用でまわしてます。契約を置く暇がないアグロ系の勝率はひどいものですが遅いデッキにはそこそこといった感じですね。ちなみにロイヤルはローラン凌ぎおじと苦手カード満載なのでそれらが入っていないデッキであることを祈りましょう。
花園は警戒されるから次ターン見たほうがよさげ
8の返しで守護だされて泣いた
コンボカードを増やすためにエンスナか一裂きを追加。一番ネックになるラウラを引くためにドロー効果のあるベルフェゴールを入れる。これで8、9ターンでコンボカードがそろわないことはかなり少なくなります。コンボパーツが揃わない事故は減るけど、アグロに対しては弱くなる。後はブラッドムーンも入れているので復讐EP回復も入れてます。ドラゴン、コントロール相手にはこの辺がお勧め。ネクロは無理ゲー。
アザゼルは大量にサーチ入れれば引けるけど、ラウラは引けないって時点で微妙
リノはミニゴブでサーチできるから強いわけで、アザゼルラウラはラウラをサーチ出来ないから弱い。
10回程度フリマで使ったけど、こんなん使うならアグヴァン使うわって感じ
自分もこれに賛同、で進化権切ってても9PPで花園置いて10PPでアザラウ一裂きでリーサルも意外と決まる
完全にアザゼルラウラに絞るよりそっちのほうがいい気がしますね!