不滅の聖剣・デュランダルを出されたら
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
masa0102 Lv45

不滅の聖剣・デュランダルを出されたら

ローランと相性が良いフォロワーを詰め込んだコンロを愛用しています。今の環境では、ローランを見る機会があまりないようで、実際自分も相手から出された事がまだありません。

質問なのですが、あなたのメインデッキを使っている時、ローラン(デュランダル)を出された場合正直嫌ですか?

これまでの回答一覧 (34)

本来であればいちばん刺さりそうなドラゴンが、バハ・ライブラで容易に対処できてしまうのがいちばんのネック。ネクロやヴァンパイアは細かい打点を使用することが多いためあまり意味がなく、エルフや超越にはそれなりだけどそもそも現環境ではそこまで見ない。
総じて、あまり嫌だとは思いません。

他14件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    ローランが発表された時点で、バハムートに消されるのは仕方ないと思っていました。ただ最後の最後でライブラの追加が想定外でした…。

  • あまねる Lv.16

    でもローランの見た目は大好きです。 出てきたら嫌じゃない理由の一つはそこ。かわいい

  • masa0102 Lv.45

    ですよね!エンブレムももちろんローランにしています。コントロールデッキだとバラしているようなものですが…。

  • セシリア Lv.28

    超越は変成されるからあんま刺さらない。(自分も前環境からセラフとモルディカイ対策に採用)エルフは白銀、リノを4ダメまで落とさせるのでローズガーデンキーパーとか入ってない限りは刺さりまくり。

  • masa0102 Lv.45

    何度か対超越戦はやっていますが、あまり変性を入れている人はいなかった印象があります。特に今だとセラフやモルディカイが少ないので余計入れる方が少ないのかもしれません。自分もセラフ、モルディカイ対策のオーディンは今は外しています。

  • セシリア Lv.28

    そうですかね ウロボロスを変成されたりバハムートを変成されたりしますけど

  • masa0102 Lv.45

    なるほど。単純に変性積みの超越と当たらなかっただけのようですね。

  • セシリア Lv.28

    自分がやられたらムカつくスペルだけど大型とか厄介ラストワードをただの2/2に出来るのは強い

  • masa0102 Lv.45

    フロントガードがよくゴーレムに変えられました…。

  • ターンブルブルー Lv.154

    俺の超越はロイヤルに当たるとまず秘技とりにいって変成温存が基本だからねぇ

  • kazaru Lv.7

    ドラゴンだと不滅の聖剣とは何だったのかって感じに…。

  • ノヴァ Lv.9

    全く不滅じゃないですよね(笑) 名前の通りならモルディカイみたいにしてもよかったのかなとも思います。 不滅なので消滅耐性あってもよかったかも… 壊れ性能すぎるか(笑)

  • taron Lv.28

    1回は耐える、くらいあっても良いと思いますがね。このアミュレットに限らず竜巫女とか竜巫女とか竜巫女とか

  • いる Lv.23

    いや普通に嫌だよ

  • Rion Lv.52

    普通に不具合だよね。「不滅」って定冠詞は外さないと許されないレベルの不具合。イージスに不滅を移すべき。

イージス使っているときに2回程当たりましたが嫌どころか楽しいですね
いかにして相手フォロワーを潰しつつイージスで殴りきるかの勝負が始まるのでイージス召還後の味気なさにいい感じの味付けがされてOCです

  • masa0102 Lv.45

    イージス戦は相性が良いですね!ただたまにバハムートを積んでいるイージスビショップはどう仕様もないです…。

Doppo Lv175

一度だけ出されましたが、強いには強いが適度な時間稼ぎ程度でしたね。

バハライブラ0のドラゴンで、デュランダルを5ターン場に置かれた状態でしたが、ウロボロスによる爆アドでいくらでも盤面は押さえられます。

ネクロで考えても、ヘクターからのゾンビが元々4だったり、それに骨の1を合わせるだけで突破は出来ますし。

リノや超越などには効果的なのでしょうけど、それらが少ない限りは採用する価値は低いでしょうかね。

  • masa0102 Lv.45

    ドラゴンとネクロにあまり聞きにくいのがネックですよね!対ヘクターにはあまり意味がないのがツラい所です。

green Lv32

白狼白銀使っているときに出されたら泣きたくなります。
もし環境に増えてきたらカニバルフラワー採用するまでありますね。

  • masa0102 Lv.45

    確かに白狼白銀への刺さり具合は凄いですね!ローランがほぼいないのでアミュレット対策もほぼされてませんし。

12345 Lv50

あまり見かけないのでどちらかというとワクワクします。

こちらがサタン、相手がローランになり殴り負けたことがありました。負けて悔しかったですがそれ以上に楽しかった記憶があります。

ただ、ライブラ・バハムートで対策出来てしまうのは残念でした。
デュランダルは破壊消滅不可でもよかったかもしれませんね。(それはそれで叩かれそうですが)

他2件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    そう言ってもらうえると嬉しいです。確かに不滅の聖剣なので消滅不可までは望みませんが、破壊不可は欲しかったのが本音です。ただそれを言うとまたロイジと叩かれてしまうので、声を大にして言えないですね…。

  • zer Lv.35

    ダメージ半減(小数以下切り上げ)でいいから破壊消滅耐性付けてやって欲しい

  • スパさん Lv.2

    ダメ半減って実質強化じゃないですか、ヤダー

自分のメインデッキはミッドレンジロイヤルですが、実際に出されてもデュランダル自体はそこまで困らないですね。
どっちかと言うとローランの方が嫌かも。
軽量でペチペチ殴るデッキだとデュランダルで硬くするより守護としてのローランの方が厄介(つまりフロントガードジェネラルでいい)となり、ファッティ使いの代名詞と言えるドラゴンだと、今度はバハムートorライトニングブラストで流せばOKとなってしまい機能しない印象です。
その他のOTK系デッキには強く刺さるので悪いカードじゃないと思うんですが……ネクロとドラゴンが完全支配しているこの環境との相性が悪かった。

  • masa0102 Lv.45

    ネクロとドラゴンにはあまり活躍できませんからね…。

アグロ型のデッキを使っている場合ならそもそも出された時点でこっちが詰んでる(出された嫌)
コントロール型を使ってる場合出されても大して困りはしないけど出たら出たで割とめんどう(出されたらいや)
ミッドレンジ型を使ってる場合ちまちま削っているはずではあるがそもそも一撃で沈めないローランが邪魔(出された嫌)

なんにせよロイヤル側としたら直接勝利には繋がらない受け身なカードですが出されると面倒なのは確実です。
ただ、それ一枚で戦況を大きく寄せる事が出来るかどうかはまた別の話だと思います。

  • masa0102 Lv.45

    確かに戦況が大きく変わるという訳ではないですよね…。ただ超越使っている相手からはデュランダルが相当面倒臭そうなのはヒシヒシと感じれます。

疾走ドラゴン(ゼルコンボも切って疾走持ちのフォロワー多めの古き良きランプ疾走)を使った時にローランを出されて負けたことはあります(´・ω・`)

それ以来バハムートを積みしました。。。

  • masa0102 Lv.45

    バハムートはやめてください…。

Lv17

ロイヤルは回復が皆無だからダメージを4に抑えた所で耐えきれない場合が多い。

またアミュレットという事で場を圧迫するので横並べとの相性が悪いだけでなくレオニダスとの相性も悪い。

書いてる事は強いんだけどもあんまり強いビジョンが無いのが残念なカード。

  • masa0102 Lv.45

    レオニダスはラストワードなので、なかなか入れづらい所です。確かに回復が欲しいのでイスラフィールを検討していたのですが、進化権ないとあまりメリットが少なかったですね。

コントロールロイヤルミラーで出た時はかなり困りました。どれだけでかいサイズを出しても2発殴らないと倒せないのでこっちの消耗具合が…。

  • masa0102 Lv.45

    最近はコンロ人口が減って、なかなかミラー戦と当たりにくいです。コンロを布教していきたいです!!

そうだよなぁ!ローランちゃんは可愛くて強いよなぁ!?

他1件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    おぉ同士ですね!!画像がミラーコンロ戦なのが激アツですね!!!

  • 東方AMlove Lv.15

    これは乙姫型のミッドレンジでしたけどコンロもいいですね^〜。ロイヤル増えて欲しいっす

エルフ使ってる身としては本当に嫌ですし、結構詰みます。(下手)
白銀のバーストも、リノのバーストも出ず、勝ち筋の制限が激しい上に、エクスキューションしか対処法がないのにエクスキューションを入れる枠はないのでデュランダル出されたらだいたいリタイアしてます。まぁデュランダル出される前に決めるのが理想ですけど...
逆にエルフ以外だとさほど痛手になってないのではと思いますが

  • masa0102 Lv.45

    対エルフ戦は勝ちやすいですが、仰る通り他のリーダーには刺さりにくいですね。超越やイージス戦はデュランダルのおかげで勝ちを拾える時はありますが。

Y・U・A Lv330

ジンジャーですけどスペル型は変成やら破魔やら除去には困らないのでごっつぁんですね
バハムートさえいなければこっちのもんよ

あ、ドラゴンさんやめて

  • masa0102 Lv.45

    変性を持たれているとただのゴーレムになってしましますね。ジンジャーもなかなか見る機会がないです。

カウントビショップで未だローランと対峙した事はありませんが、白竜の攻撃がやや抑えられる程度で被害は済むため比較的困らない部類だと思っております。
ファッティの並ぶドラゴン相手に強いのでしょうが、そのドラゴンのアミュレット破壊が強烈なのが皮肉ですね。

  • masa0102 Lv.45

    カウントビショップにはあまり刺さったことがないですね!ビショップ戦は陽光サタンかイージスだと個人的にうれしいです!!

リア友のコントロールロイヤルとさまざまなデッキで調整手伝ってますが、ライフ回復がほぼ無いためどのデッキでも削りきれてしまうという…
強いて言えばローラン中凌ぎきりおじさん出されたとき厄介だな…と思いつつ殆どが二体がかり+αで処理するからそうでもなかったり…
ぶっちゃけロイヤル自体が体力5以上のフォロワー少ないため、盤面制圧してそのまま押しきることが多々あるから嫌でもなんでもなかった…(かくいう俺もローランしてるから弱点がわかっちゃうものね。)

他1件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    ローランの後に守護を出し続ければ強いんですけどね。ドラゴンにはバハムートかライブラで消し飛ばされますがね…。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    そのドラゴン以外だと大型出すデッキがそもそもなかったり…もはやどの相手を想定すればいいのか…

白狼白銀エルフで一回だけ当たったことがあります。
その時は0コス白銀+4ダメリノ×3で残り4点まで削って次のターンにエンハンスグリームニルで勝てましたが、運が良かっただけだと思ってます。
ロイヤルは優秀な守護が多いので白銀エルフはローラン出されたらキツイんじゃないかと思います。

  • masa0102 Lv.45

    恐らく一番刺さる相手が白銀白狼だと思っています。ただなかなか対戦できない…。

退会したユーザー

昆布使ってる時に当たり、レオニダスとのコンボで面倒だと思いました。幸いその時は疾走を出されずに勝てましたが、正直怖かったですね…

他2件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    意思とデュランダルがあると、フォロワーが置けないですね(笑)。ただバハムートで全て無効化されるのがツラい…。

  • 退会したユーザー Lv.29

    実際、その試合もバハムートで全て消しとばしたので勝てたんですよね…。黙示録が封じられるのは辛かった…

  • masa0102 Lv.45

    昆布も復活して欲しいですね!最近のヴァンプはアグロか復讐が多いような気がしています!!

fafa Lv13

コンロ使いです!自分も同じくローランの活用法を検討していて、とても興味のある質問です!
一応自分がミッション等で他デッキ使ったときの対ローランの感想を述べさせていただきます。
ローランを出されて辛いと思うのはやはりエルフやOTK系のコンボデッキです。エルフは特に白銀白狼に刺さりますね。ジャングル採用リノエルフだと疾走5回当てるだけなので、単体では脅威になりません。(守護が多ければそれが原因で負けますが)
他のデッキタイプでは多くの場合、7ppではフロントガードジェネラルの方がきついですね。フロジェネは確定除去を切っても2手必要なので…

  • masa0102 Lv.45

    同士ですね!!ローランとフロントガードを両方採用しているので、7ターン目にローラン(デュランダル)を置いて8ターン目にフロントガードまたはシャルロットを置くことが多いです!ただドラゴンにはppブーストされてバハムートで無効化される未来しかありません…。

竜爪アスタロトを使ってたらデュランダルが出てきて詰みという場面がありました。
それは極端なデッキなのでさておき、他には聖杯ビショップでアポカリプスのカード3枚では全く削りきれないという状況には良くなります。
聖杯ビショにとってはかなりぶっ刺さってる気がしますが、正直それくらいしか印象ないですね。

他3件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    確かにアポカリプスデッキには刺さりやすいのですが、如何せんサタン自体を見る機会があまりないですね…。

  • 言霊使いジンジャー Lv.10

    アポカリプスデッキみたいな事ばっかしてるドラゴンがサタンわざわざ使う必要もないし、イージス貰ったビショがわざわざサタン使う必要も無くなっちゃいましたね

  • masa0102 Lv.45

    あと入るとしたら秘術くらいだと思いますが、如何せんウィッチ自体見なくなりました…。

  • 言霊使いジンジャー Lv.10

    秘術の中でもコントロール系のものはランプとイージスのおかげでオワコンになってますからね

ドラゴンですがブーストしきる前に出されたら流石に厳しいですね。
もちろん10PP溜まり切っててもバハムート引いてないとかなり厄介です。

ロイヤルだと旅ガエルの次位に警戒してます。
ジェネシスなどの一発のバーストダメージが通らないのでバハ無しで出されると数に押し切られる事も多いです。

  • masa0102 Lv.45

    ドラゴン戦だとバハムートよりウロボロスがツラいです…。3ダメージってデュランダルの効果が効かない…。オーディンも今は外しているし。

嫌というかめんどくさいというか…
そもそもローラン出されてひっくり返されるって状況が、こっちのデッキがコントロール以外で、攻め切れずにいる場合なので、処理に時間がかかる守護、実質守護なら何でもアウトなんですよね。
とはいえ、デュランダルから凌ぎおじ、シャルロット、オーレリア、セントリーガード(は・・・デュランダル指揮官だからワンチャン入ってたりするのかな)などの大型守護につながるとどんな場合でも厄介ではあるので、まぁ、嫌なのかなぁ…?

  • masa0102 Lv.45

    セントリーナイトですね!2pickではたまに見ますが、ランクマで見たことはいまだにないですね…。

ネクロしているから4ダメ以下の場合意味なさないため時間稼ぎにしかならないかなと思ってる。

それに、新パック出るまでは相当強いとか騒がれていたけど
蓋開けたらライブラ、バハで終わりですし

刺さる相手は皆さんも言ってるようにリノエルフ、超越ぐらいかな
。なんで、脅威でも嫌でもないです。

他1件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    「不滅の聖剣」なので破壊耐性でもあれば…。

  • Elas Lv.19

    ラストワード「不滅の聖剣・デュランダル1つを出す」があれば・・。

アグロエルフ使ってた時に出されましたが全然強いかぁ?というのが本音でしたイージスやドラゴンに対してのメタカードなんでしょうけどバハで無事無くなるので全く機能すらしてないですね

嫌かと言われるとこれが出て守護ましましとかされると少し頭かかえますね

他1件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    このご時世、ビショップにバハが出張してますしね……

  • masa0102 Lv.45

    テミスで盤面除去はいいのですが、バハムートでデュランダルごと消されると…。

竜爪メインに使ってるので聖剣が全く役に立たず、見てて可哀想になります(´ー`)

  • masa0102 Lv.45

    竜爪とは相性悪いですね!ただ珍しいデッキは個人的に好きです!

エルフ…デュランダルよりローランが嫌。

ロイヤル…正直戦意喪失レベル。

ウィッチ…基本的に問題無し。

ネクロ…上に同じくだけれどウィッチよりは厳しいとは感じる。これもデュランダルよりローランが嫌。

ビショップ…状況次第。

上からテンポエルフ、フェイスロイヤル、秘術、骸ネクロ、疾走ビショップ。

他3件のコメントを表示
  • シュンソク Lv.14

    超越ウィッチ使ってるとつらいぞ

  • masa0102 Lv.45

    対ドロシーだとあまり効果がないようですが、対超越だと相手は嫌がっているように感じていました。

  • アマテラス Lv.101

    私は秘術なので全く問題ないですね…竜識も外しましたから殆んどのダメージが4以下なので…

  • masa0102 Lv.45

    秘術のフィニッシャーがサタンだったら刺さるくらいですかね。

ランプで何回か対戦した事が有りますが、
1ターンは防がれるカードだな、と言う印象です。

残りライフが13以下なら厳しい。バハムートでかえしても
ファングスレイヤー、進化アルベールが見える

残りライフが14以上ならそれほど脅威ではないと言う印象です。

  • masa0102 Lv.45

    確かにバハムートの後にできる隙がチャンスだと思っています。あとシャルロットが警戒されていないので刺さりやすい時が多いですね!

目眩 Lv4

4って普通に痛いし
そこまで

他3件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    確かに4って微妙に痛いんですよね…。

  • 目眩 Lv.4

    5回殴られたら負けるのに微妙なのか()

  • masa0102 Lv.45

    守護を敷くので、顔面に5回も殴られる方がそんなにないかと…。

  • 目眩 Lv.4

    ローラン出すまで20点守れる環境でもない感 実質的には〜3くらいで良い時もある訳です

ESR Lv27

手帳ネフティス → 対ロイヤルは相性良い方だと思うし、こっちのフォロワーは最大攻撃力がネフモルの5だからそこまで大ダメージではない(1点の差が重くのしかかる事もあるけど)
陽光ビショップ → エクスキューション含めて除去カードは入れてるから対処は可能、ただサタン出した後にローラン出されて粘られてデッキアウトはちょっと怖い

デッキの相性的にはそこまで嫌では無いですが、色々考えているうちにデュランダルのこと忘れて計算ミスやらかした事が何度かあるのでその点では嫌ですw

  • masa0102 Lv.45

    確かにサタンには刺さりますね!ただ最近はサタンもほぼほぼ見なくなってしまいました…。

メインは冥府秘術と超越です。

実装前は超越に刺さると期待されてましたがあまり脅威ではないですコストが重く一体守護たくだけですので除去スペル&フレデス進化殴りでどうにかできます。
4点でも5回殴れば確実にやれますね。(脳筋発想)
凌ぎおじとセットで置ければ強いんですけどね、、

  • masa0102 Lv.45

    ローラン→フロントガード→シャルロット→ゼウスまで大型守護を置けるように構築しています。手札に都合よくあるかは別ですけどね…。あとファングも場に残りやすいってメリットもあります!!

すずめ Lv102

メインデッキがタイラントな私からしたら絶対出されたくないですね。
ですので、ローランはかつての対ドラゴンのカムラなんか目じゃないくらい嫌いです。
絵は可愛いんだけどなぁ……

他4件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    もしかしてミントも使っていますか?アグロやミッドレンジネクロが溢れている中タイラント使いの方には尊敬します!!

  • すずめ Lv.102

    使ってますよー。というか、ほぼテンプレミッドネクロにミントとタイラントを各2枚ぶちこんだだけです(色々試して結局これが一番強かった)。先ほど15連勝達成し、通算200戦で勝率77.5%とかいう訳のわからん数字が出てますが、実際タイラントでトドメを刺すのは10戦に1度か2度ってところでしょうか。ほとんどヘクターとリーパー(稀にグリームニル)がフィニッシャーになってます( ̄▽ ̄;)

  • 草刈鎌雄 Lv.23

    自分もタイラント使ってて、リーサルをデュランダルで逃したので、一時はデュランダルを壊すためだけにエクスキューション入れてました。でも、全く見ないという結果から、出されてリーサル逃したらもう諦めることにしました。

  • masa0102 Lv.45

    今の環境だとわざわざデュランダル対策をする人がほぼいないというのが結構追い風ではありますね。マイナーデッキの強みですかね!

  • すずめ Lv.102

    それどころかアグネクの流行のおかげでみんな一生懸命処理してくるので、ミントや宴が無くても、ヘクターを使った後でも、タイラントを決めることが出来たりしますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×