シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ドラゴン、ネクロのナーフなど良案
まず最もみんなが嫌いなカードから言っていきます
ネクロ
①貴公子=自身を除く1コスネクロフォロワーに今の効果をつける
これで持続性を無くせるあと自身にかからないから今ほど場意地に貢献できない、全コストにかかるからおかしいのである 3コスであるならあくまで低コスト対象でいいと思う 尚且つ1 2 3で貴公子の理不尽ムーブが決まらないかつビショの1コス消滅が更にメタに回れる
②ヘクター=場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3;スケルトン1体を出す」をくり返す。その後、ターン終了まで、自分のスケルトンすべては+2/+0されて、突進 を持つ。
でいいと思う、全フォロワーがバフされるからおかしい火力がでるあとゾンビをスケルトンにすることで場処理後場に残らず使い切りの効果になる
ドラゴン
①ゼル=覚醒後ドラゴンフォロワーに疾走を持たせるで
これならみんな大嫌いサハバハゼルができない、あとドラゴン限定なのでイスラなどもあくまでドラゴンカードなのでドラゴン限定が普通だと思う
根源を5コスにエルフに戻していいのではないかと思う
皆さんはこのナーフ案どう思いますか?
これまでの回答一覧 (21)
ゼルは妥当かと。ドラゴン限定にすれば大分コントロールも戦いやすくなりますね。
貴公子はファンファーレ発動ではなくラスワ程度が良いのでは?流石に1コスのみは雑魚過ぎるし、あからさまな下方修正には反対です。
ヘクターのナーフは必要ないです。そもそもレジェのナーフはあり得ないかと。課金、無課金問わず高額なレッドエーテルを払ったにも関わらずそれを弱体化する事は今後のシャドバの信用が崩れる要因となります。
ヘクターが強い原因は、自身の能力だけでなく、骨の貴公子によるネクロマンスの溜まりやすさ+ゾンビパーティ等のネクロマンス消費無しで大量展開できるカードです。よって、ゾンパのゾンビ展開にもネクロマンス消費を設ける(3か4くらい?)等の対策をすればヘクターナーフが必要なくなるかと。
後、根源を5コスにする案はあり得ません。
貴公子は自身を除くネクロフォロワーに付与くらいが妥当。
そこまで弱体化するとキマイラ以下になる。
ヘクターはレジェンドだと思えば現状のままでも気にならない。
ゼルはドラゴン限定になってもしょーがない。
根源戻すのはやばい。
ドラネクでメタが回ってるから
ランクマから切り離す
2クラスで対戦してて
すると!ナーフしなくても済む!
十分暴れ回ってるエルフに5コス根源はNG
さすがにそのナーフ案はネクロ全滅やろ
それこそ環境にドラゴンしかいなくなってクソゲーになるわ
マジで言ってるならエアプが過ぎる
貴公子は「他のフォロワー」にするだけで良いのでは?
2体居なければキマイラ以下っていうだけで十分弱体化と思います。
ヘクターはやはり他のフォロワー居なければ本体にはダメージ飛ばない分、貴公子が弱くなれば同時に弱くなるので問題ないかと。
ドラゴンで害悪なのはゼルなんですかね?巫女が壊れているっていう意見も。。。
ゼルはそれが妥当ですね。サハの使用者がガクッと減りそうですが。
エルフは流行っていないだけで、実力的には環境トップクラスのデッキですから、強化の必要性は感じないですね。(是非あの虫を3PPに!)
まず根源5コストは「アグロに追い付く」だけならありですが、もれなくミッドレンジに蓋をします。
加えてエルフのカードを再利用するメリットにもなります。
今復活するとアグロネクロの勝率を下げるには貢献しますが、あらゆるミッドレンジなどのデッキが死滅します。
ゼルについては、対象をドラゴンにするだけでバハムート特攻を防げるので、リーサルの幅を狭めつつ、ウロボロスとのコンビが継続、2コスト2/2で活躍の場はまだまだあります。
素のコストを3に上げる案はただの妬みです。バハムートは健在だし。コスト4と言ってる人が居たら天地を焦がされるよ。
貴公子によって、墓場が容易く耕せる様になってる為、ヘクターが暴走してるだけです。前までは墓場肥やしの基準は6ターン目に墓場6なのが、容易く達成する理由は貴公子です。
ヘクターがスケルトンになった所で爆発力は高いままでたいした意味は無いです。レジェンドナーフのクレームが増えるだけで、環境に与える変化は小さいです。
ヘクターは無罪。
貴公子は色々出てますが「自身を除く」「自身のみ、エンハンスやネクロマンスで全体化」「ラストワードで脆い骨(1/1だけどゴーストの様に消滅する)を出す」など、ある程度弱体化してればどうでも良いです。どうせ決めるのは運営だし。
ネクロは貴公子による墓地量産潰すだけで大幅に弱るので、ラスワ付与にネクロマンス1を付けるだけでいい。ついでに最短貴公子がこれで出来なくなるのでこれだけでかなりの弱体化できる。墓地量産が無くなればヘクター自体は妥当な性能なのでいじる必要なし。
ゼルは妥当。ゼルボロス11点バーストは出来るので。
エルフは現状で勝てるので強化いらん。それくらいならウィッチ救ってやるべき
ドラゴンのナーフ案は
ゼルの疾走付与をドラゴンカードのみに限定する及び
ライブラのエンハ効果を全体消滅(自分も含める)に変更。
どちらもバハムートとのシナジーが酷すぎるので
これくらいの調整は必要でしょう
ゼルのナーフだけでは足りないと考えます
ネクロのナーフ案は
骨の貴公子をファンファーレではなく
ラストワードに変更すればビショップが
ネクロのメタに戻れるのでいいと思います
1コス限定は流石に弱すぎると思います
弱くなりすぎという声が聞こえてきそうですが
現環境のネクロは圧倒的な勝率過ぎるので
これくらいの弱体化は必須かと思います
それに貴公子が引けなくても
十分ヘクターミッドレンジ強いですしね
根源は戻す必要ないと思います
戻したところで使い道はさして無いですし
以上、最終的には運営が判断することなので
何の意味も持たない私見でした。
ナーフするのは運営なので、良案であろうと公正にはならないですね。
根源5コスはエルフバースになるのでダメです。今でもクソ強いんですよエルフ。
ドラゴン
・巫女のスタッツを3/4にする
・ウロボロスのhpを3にする
・ライトニングブラストのエンハンス10効果をなくす
ネクロマンサー
・貴公子のコストを4にする
・ヘクターのゾンビ召喚に必要なネクロマンスを4or5にする
ですかね。
まあドラゴンは正直ネクロマンサーに比べたらあまり暴れていないみたいなのでまずナーフするとしたらネクロ、そのあと環境をみてドラゴンのナーフでしょう
貴公子はラスワ1体付与につきネクロマンス1消費でいいかと。
足りないときは先に出たやつから順に。
これで墓場を肥やしながら展開はむずかしくなる。
ヘクター使ったことないけどヘクターをそこまでナーフする必要あるのか?
全体強化がおかしいとは思うが
何もスケルトンにしなくてもいいと思う
あとネクロ潰すにしてもアグロとミッドレンジ両方潰す必要もないと思うけど
貴公子はネクロフォロワーのみでいいかもね
ゼルのそのナーフは賛成
根源は間をとって6コストでどうぞ(適当)
おかしいのはオルトロスなんだよなぁ…
ヘクターが騒がれるのは貴公子のおかげな面があるので、ゲームの看板であるレジェンドですしナーフはしなくていいかなと思います。
貴公子は1コスかつネクロフォロワー限定まで行くと流石に弱すぎるので、貴公子によるラスワは重複しない&コスト3以下のネクロフォロワー限定程度で十分かと(ホントはラスワで出てきたスケルトンにもつかないでほしいけど)。リリエルやゴブリンにつかないだけでも大分違うと思います。
ゼルは妥当妥当アンド妥当。ウロボロスとのコンボは残しつつコンボ先が一気に減るから十分弱体化されるはず。
最後に、申し訳ないが根源5コスは全クラスにとり理不尽にもほどがあるのでNG。
根源よか収穫祭をもどすか3コスにすべき
自分的には
貴公子はネクロフォロワー限定だけでいいと思う。リリエルやゴブリン系とのシナジーが切れるだけで結構安定感減ると思う
ヘクターの効果はターン終了時までのバフの効果を、一律+2/+0でなく、ネクロマンスを繰り返した回数+1/+0にしたらいいかなーと思う。3~4体盤面に居る優勢時は今より効果が薄く、0~1体の劣勢時は今より効果が上がる
あと、破魂の少女のネクロマンスは6でいいと思う
ゼルは正直どうすればいいかよくわからないけど、3コストが一番イイと思う。ゼルボロスに騎竜兵が必要になるし、サハバハゼルはなんだかんだ3枚必要な上に3体盤面に居たら顔殴れないからブレブレが一緒に使えなくなる程度でちょうどいいし、3コストがかなり渋滞気味になるから
水竜神の巫女は回復効果を覚醒時のファンファーレで
あと、ライブラはフォロワーだけ消滅にして(個人的意見)
理由はアミュレットデッキで遊んでて楽しくないからというのと
セラフ対策はおでんでしろって思うから。お手軽すぎ
ここでやらないでサイゲにその案を伝えようよ
1はラストワード発動で十分、2はナーフの必要なし、3は妥当かと
根源は戻す必要性ないです。むしろ白狼で0にできる今の方が使い勝手がいい。
ヘクターは強いが十分許容範囲なので問題ないです
貴公子による異様なまでの残存力がなくなればaoe扱いになってくれます
貴公子はそんなんよりラスワの効果にネクロマンス2をつけてくれ
あと骸の王は10コスが妥当なのでナーフしてください
あと一番の問題のライブラはエンハンスを無くすかエンハンス時手札全破棄ぐらいが妥当
あと根源の5コス化はヤバイです
収穫祭を戻すなら賛成です
1.3については賛成です。
しかし2については納得いきません。ヘクターは強いですが正常のレジェンドらしい性能だと思っています。
根源は戻さなくてもエルフは十分戦えてるかと。