シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ウィッチのクラス特性
何故ウィッチにはスペルブーストと土の秘術と言う二つのクラス特性があるのでしょう?
新弾が出る度に土の秘術とスペルブーストでレジェンドが出されると実質ウィッチだけレジェンド一枚、と言うことにはならないでしょうか。
これまでの回答一覧 (11)
基本的には各クラスシステム的に存在する(他が絶対真似できない)メイン特性と
それを後押しするサブ特性のおおよそ2種類が存在する感じですね
問題はその特性同士が比較的両立させやすいか、シナジーがあるかだと思います。
そう言う意味では、ネクロや(ネクロマンスとラスワ)エルフ(軽量展開と2枚プレイ効果とバウンス)などは特性の相性が良く、
逆にウィッチ、ドラゴン、ロイヤルはあまりかみ合っていないため両立がかなり難しく、貰えるカードが減ると言う意味では不利でしょう。
(回答を見る限りみんな忘れてるようですが、ロイヤルのサブ特性は潜伏です)
特にウィッチは、土がアミュレットのためスペブに全然絡まずシナジーどころか反発してて厳しいので質問者様のいう事はあながち間違っていません
まぁと言っても、例えばビショメイン特性を後押しする偶像をもらっても弱すぎて全然活躍しなかったり
ドロシーのように本来のスペブからは外れた方面でカード貰ったら強すぎて壊れてたりなんで
結局は運営のバランス調整次第で簡単に悲惨になったりトップに躍り出たりするのであまり気にしても仕方無い気がします
レジェンド1枚どころか
うちにはドロシーと巨兵とマーリンしかいませんけど?
ウィッチのクラス特性が2つだけと考えているのなら、それは少し浅い考えと言えるのではないでしょうか。
スペルブーストや土の秘術は確かにウィッチの固有効果ですが、ウィッチの固有効果は他にも『スペルを使うたびに○○』『両者に対して○ドロー』などがあり、固有とまでは行かずとも敵フォロワーなどを変身させる効果はウィッチが本家と言えるでしょう。
また他のクラスも同様に、クラス特性は1つというわけではありません。
エルフならバウンス・手札枚数効果・プレイ枚数効果、ロイヤルなら兵士/指揮官属性・潜伏・複数フォロワーの展開、ドラゴンならPPブースト・コスト低下効果・覚醒時効果・ディスカード効果、などというように特色と言える能力はいくつも存在しています。
1回の新弾でレジェンドを出せる枚数は限られているのですから、各クラスがすべての特性に対して等しく強化されるなんてことはそもそもが無理な話です。
その中で貰えた物をどう活かして戦っていくか、それを考えることに頭を使うべきだと思います。
-
炭酸の 単三 Lv.13
少なくても活かして戦うということには納得できます。しかし例えばエルフデッキにバウンス、手札枚数効果、プレイ枚数効果を同時に組み込むことは簡単ですが、ウィッチ土の印等に関してはそう簡単ではないと思います。
おいおい、ドラゴンさん!?にもディスカードっていう特性があるじゃないかHAHAHA
別にそうはなりません。
場合によっては一緒のデッキに全く入らないわけでもないですし。
そういうこと言い出したらアグロに合ったカードとコントロールに合ったカードでも別クラスも同然ですか?
それで今まで環境で十分戦えていて、ドロシーという新機軸まで出て環境を支配したぐらい強いのに、落ち目になった瞬間こういう愚痴が増えるたぁ贅沢なもんだねぇ。
真面目な話、スペルを組むのにマーリンを揃えればなんとかなる、ドロシーを組むのにドロシーを揃えればなんとかなる、秘術を組むのに巨兵を揃えればなんとかなる、これぐらいがお財布事情的には良くないですか?
まぁ廃課金勢に無課金勢が蹂躙される世界がお望みならどうぞ運営に言ってくださいよ。
クラス特性なら、大体2つ以上あるでしょう
エルフの場合、「プレイ枚数に応じて強化」と「手札枚数に応じて強化」の特性がある
ビショップの場合、カウントと除去と回復
ロイヤルの場合、兵士展開と兵士強化
などなど
実験開始やエンシェントアルケミストのようなスペル、秘術両立のカードもあるので別個に考えるのはNG
ドラゴンはランプとディスカード
ロイヤルなら兵士と指揮官はある意味2種(特にアミュレット)
ヴァンプならバットと復讐
エルフはフェアリー補充とコンボ
ネクロマンサーはラストワード(自壊カード)とネクロマンス
ビショップはカウントアミュレットと体力利用(エイラレリア)
両立の容易さは違えど特性はそれぞれ2種ずつあります。
スペブがぶっ壊れてるから
交互に強化しまーす
って言い訳できるでしょ
それをいうなら(共存性はともかく)ドラにもランプ・覚醒・ディスカの3種の特性があることになりますからね
ちゃんとした補強を貰えるなら何の文句も出ませんよコンチキショウ
魔法使い・・・だからじゃない?
ドラゴンさんは元々PPブーストと覚醒なんだよなぁ…3つ目のディスカは追加謎
PPブーストと覚醒を別特性で考えると、覚醒がただの7PPになるまで弱いだけの特性になってしまうので、一緒くたに考えていいと思います。PPブーストする効果はドラゴン以外にありませんし。それとまぁ若干ですがSTDからディスカはあったので(ディスカ推しと言うよりは手札を高コストに入れ替えると言う感じですが)ドラゴンの特性は覚醒(PPブースト込み)とディスカかなぁと