シャドウバースについて質問してみよう。
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イージス実装当日
どう倒せばいいんだって騒いでました
質問もして多くの回答いただきました
ベストアンサーが早いデッキで轢き******だったんですが最近イージスを全く見ません
轢き殺されたんでしょうか?
これまでの回答一覧 (10)
イージスは強い。
でも使い手であるビショップが弱い。
だって、イージスに繋げる為に出来ることって遅延行為しかない。
相手からすれば、全く攻めてこないから楽でしかたない。
モルちゃんの場合、ネフティスで展開と除去両方兼ねていたし、構築次第で盤面にフォロワーを展開して相手にプレッシャーをかけることが出来た。
じゃあ、ビショップを強化しようと思ってもこんなカード追加しちゃったせいで、コントロール方面で迂闊に強化出来ない。
超越、ドロシー同様、運営が後先考えずに追加したのがバレバレな最高に頭の悪いカード。
使ってみて思うのはとにかく遅いです。
燭台、改良疾走ビショ、コントロールとあらゆる型を考えましたがネクロをメタりまくるとドラゴンに歯が立ちません。
相手にするときもヴァンプ、ロイヤル、エルフ、ネクロのような早い立ち回りやOTKが可能なリーダーでは進化権を維持したまま盤面維持ができず実質1ターン遅いセラフみたいになっており、初期でこそ苦戦しましたが今ではほぼ負けた記憶がないです。ドラゴンも疾走系やゼル、ウロボロス相手には出す暇がありません。エアプですが超越にも超不利でしょう。有利が付くのはコンロ、昆布、遅い秘術のようなデッキですが軒並みドラゴンに潰されていません。
しかも効果だけで見れば破格なのは間違いないので、遅延性能の強化=イージスの強化となり今後のカード追加に非常に影響しそうなのが一番の問題ですね。2pickでは鬼なんですが・・・
白狼エルフでランクマするとき、イージスに負けたことはほぼなし。逆にエイラ相手ならめっちゃきつい
運営いわく、10ターンリーサル目指す だから遅いんだよなぁ
遅延が上手く回らないと勝てないから爽快感が少ないのも理由かな
完全にメタらなきゃ止まらなネクロと、アグロ用メタが効かないドラゴンが同時に環境にいるからどっちかに片寄ればどちらかに勝てなくなるギリギリなバランスなのに、イージスを確定サーチできないという問題のせいでビショ使ってるとその二つのデッキ相手のランクマッチで安定しなくなるのが原因かと
ネクロはわりと楽に制圧出来るが、ドラゴンに対する回答が冤罪裁判しかない……イージスよく使うけど、轢き殺される気はしないかな…(除去回り切らないとキツイが)
イージスが強くてもビショップが環境に合ってないので勝てない。
ビショップは勝ち筋がイージスやセラフなど相手からバレバレな勝ち方がほとんどなのと、進化合戦時に進化を使い切ってしまい、イージスまで残せずに出せないこともよくある。
イージスがあまりに強すぎたせいでコントロールデッキが流行らないのもある。
轢き〇す?とんでもない
「我は触れられざるなんとか」(台詞うろ覚え)といってますし
触ってほしくないようなのでほっといてリーダー本体をタイラントさんで轢いてます
そうですね。ネクロに限らずドラゴン以外はほぼアグロかOTKなので勝てません。
その上ドラゴンにもあまり勝てません。
現環境ではイージスの活躍は無いでしょう。
早いデッキじゃなくても、ドラゴンでもネクロでもエルフでも吹き飛ばせますよ。
自分の使用感ではイージスはコントロールメタという位置付けですかね。火力が高いデッキに対して凌ぐ性能が少し足りてないような気がします。ハマれば強いですけどね〜。まあドラゴン使ったほうが間違いなくつょ(((
ドラゴンとネクロがぶっ壊れてるだけでビショの遅延性能は十分高いんだよなぁ…
イージスは毎回リーダーの体力が5減るとかのデメリット付けたらコントロール方面強化してってよさそう。その前に力比べどうにかしろ。
単純に相手ターンだけ無敵ならテミス使えないデメリットで戦略性が出てた。アンリエットも使えるし、グリームニルがより重要になる。ただそれだと陽光がかかるから、サイゲは常時無敵にしたと思うんだけど。ほんとビショって昔のカードが足枷になること多い。これも全部スカルフェインをナーフしたからだわ。
エイラ使いましょう
違う、ナーフされたのは運営の頭。