疾走ドラゴンの勝率が異様に高い理由
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
WAVE Lv63

疾走ドラゴンの勝率が異様に高い理由

ジェネシスフォルテ連打で負けたらそれは疾走ドラゴンでその前に勝ったらランプとして扱われるからでしょうか?やはりアグロネクロとかでドラゴンの本領発揮の前に勝つことが多いとそうなるんですかね?

これまでの回答一覧 (11)

ほぼ主さんの言う通りかと。疾走とランプの境目はかなり曖昧だと思ってます。試しに両者を同一とみて勝率を出し直すと、約52%となります。
前環境でもサタンドラゴン(事故敗北時ランプ)、前々環境ならエイラセラフビショップ(事故敗北時エイラやセラフ等)が妙に使用者が少なく高い勝率出していましたが、これらと同じ理由だと思われます。

  • WAVE Lv.63

    計算感謝します。苦手なんで・・・エヴォルヴのときの記憶が薄れていますが確かにエイラセラフは高かったですね。使用数が少なくなると勝率が高く出やすいのも手伝ってるといえそうですね

Amelia Lv26

ジェネシスフォルテ以外でもサハバハやウロボロスにゼルで疾走つけたら疾走ドラゴンとして扱われることもあるので、単にぶん回ったときの試合が疾走ドラゴンにカウントされてるだけですね。
使用数見ると明らかにランプに対して疾走が少ないことからも推察できます。
なので実際の勝率は50%を少し超えるぐらいだと考えられます。

他3件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    使用者からするとゼルリーサルでも疾走扱いされるのはよくわかりませんね・・・使用数はもともと少ない気もしていますが勝率は誤差がありそうですね

  • Amelia Lv.26

    まあそもそも、不利のつくネクロと五分になるミラーの多い環境で、こんな圧倒的な勝率が出るわけがないんですけどね。それにこれが本当の勝率なら、この使用数がありえないですし。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    疾走出す前に負けてしまった場合は疾走かどうか判断できない為全部ランプに負けがついていると思います。正確に相手のデッキを知る術はない為、勝率についてはもうランプと合わせて計算するしか無いのではと思いますね

  • WAVE Lv.63

    庭園中毒さん誤爆ですか?やはりランプのまま疾走ドラゴンとして動く前に負けることも多そうですね

いつも思うんだが、このデッキ毎の勝率って、複数要素が混ざったデッキの場合どうしてんの?
疾走ドラゴンとかランプドラゴンって言っても、「じゃあ、ランプドラゴンにフォルテやジェネシス、ゼル入れたデッキはどうなるの?」って思うし。
自分、今、土に超越入れてやってるけど、これが超越デッキに区分されるのか、それとも秘術デッキに区分されるのか、割と知りたい。

  • WAVE Lv.63

    相手次第ですね。ランプにフォルテジェネ組んだらそれは紛れもなく疾走ドラゴンだと思いますが土超越は相手がどっちにカウントするかで変わると思います

白狼白銀の勝率が高かった時期でもそうだったけど、向こうが勝つときにしかわからないカードで止めさすまでデッキタイプがわからないからじゃないっすか?
疾走でリーサルさせるまでランプの動きしてたり、復讐ヴァンプがディーラー等引けずアグロだと思われたり、サハルシ入りコントロールロイヤルが4tジェノ5tアルベール6tアルビダのムーブで勝ってしまいミッドレンジと勘違いされたり…やりたいことのまえに止めを刺す、刺されるせいで見れないデッキもあるから時折似たデッキと間違えられるのが原因。

  • WAVE Lv.63

    プール(正確には使いやすいカード)が乏しくてデッキのベースが似てしまうのは仕方ないですね。(特にエルフ)

kirakira Lv36

異常に高いのではなく、
適切なプレイングをしたドラゴンの勝率なのです。

ランプドラゴンという括りの中にはプレイングや構築に問題がある初心者(マスターランクも含まれます)が混ざっているため、
ドラゴン全体の平均で見ると自己申告制のレコードサイトでも53~54%程度、

実際の上級者プレイヤーが使った場合の勝率はネクロマンサーとほぼ同じです。

  • WAVE Lv.63

    疾走ドラゴンだけがここまで高い理由なんですよね。ジェネシスフォルテ多数搭載して突っ込むことしかできない疾走ドラゴンよりウロボロスの無限リソースやサハで耐久寄せしたランプのほうが強く見えるのにも関わらず勝率が疾走ドラゴンほど高くないのでこういう質問をしました。

退会したユーザー

ドラゴンには他の疾走やアグロ系と違って回復もかなりあるのでアグロ系に有利が取れるし、ウロボロスを放置する方がらたまにいたりするのでそこでジェネシスドラゴンで逆リーサルしたりと色々あるからだと思います。

  • WAVE Lv.63

    ジェネシスに倒された!疾走に負けと・・・(ポチッ)ってところですね。この場合本人は疾走ドラゴンとして組んだのか気になるところですが

ryutie Lv32

質問主さんの予想の通りだと思いますよ。

ランプドラゴン同士で戦った場合、フォルテ・ジェネがある方が若干有利な感じしますが…
現状ネクロもすごく多いので、フォルテ・ジェネよりもサハ・イスラあたりを搭載している方が勝率は良くなるんじゃないかなぁと思います。

  • WAVE Lv.63

    疾走は殴るしかできない上に盤面処理に使っちゃうと持っている奇襲性が失われるのは痛いですよね。かといって盤面ガン無視だとボカスカ殴られる

ここでネクロの勝率を見てみます

  • WAVE Lv.63

    使用数がそこそこで勝疾走ドラゴンより遥かに勝率に信ぴょう性が持てますね・・・

主さんの予想の通りだと思います。サハ型も疾走型も序盤の動きはほとんど同じですからね。6T目辺りで轢かれたら見分けがつかない=現環境で多いサハ型に負けがつくと。

ROBでも疾走型の勝率はかなり高かったと記憶しております。しっかりカードを引けたドラゴンは非常に強いという証拠ですね。。。

元々からして現環境がアグロバースだし
ロイヤルやヴァンパイアもフェイスやアグロなら勝ててるし
そのアグロバースの原因であるドラゴンだって同じだってこった
誰も彼もドラゴンだってゲームセットを急ぐことをそれに倣っている

騒乱実装前にさんざ言われてた「出される前にヤレ」ってのを皆で実践してるに過ぎないだけのこと

  • WAVE Lv.63

    それならcipで除去できるカードの多いランプのほうがいいじゃないですか?処理しつつ殴れない疾走ドラゴンのほうが勝率が高くなる理由にはならないかと

それも理由のひとつですし、ある程度ネクロとドラゴンに対抗できているイージスビショップが疾走に弱いんですよね。疾走に対抗しようとして守護積んだり陽光型にすると、重さやテンポロスでネクロにひき殺されたり、疾走じゃないランプドラゴンに蹂躙されますし。

  • WAVE Lv.63

    ビショ自体ランプには弱いイメージです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×