質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフデッキについて

白狼白銀が強い→両方持ってない
薔薇が楽しそう→持ってない
エルフクイーンかわいい→今日当たった

なのでエルフクイーンを使ったコントロールエルフが組みたいのですが
今までアグロ寄りOTKエルフと見様見真似冥府エルフくらいしか組んだことがなく、いつものように自分が使いたいカードをガチャガチャ入れようにもコンボ前提のエルフではなかなかうまくいきません
とりあえずフィニッシャーのジャングルとかわいいエリンを中心に組もうとは考えているのですがほかに入れておいた方がいいカードとかってありますか?

これまでの回答一覧 (11)

 天馬のエルフがなかなかいいと思います。ファッティ除去にもアグロにも割と刺さるのでオススメです。
 ただ私のコントロエルフはリノを入れずオリヴィエを入れる長期戦タイプなので参考になるかはわかりませんが…w

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    自分もオリヴィエ入れようと考えてますね 天馬は進化権がなくても後半でもある程度仕事できそうなのでいいですね 採用してみます ありがとうございました

退会したユーザー

いいだろ?こいつ使った事ないんだぜ

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    う、美しい…!! プレレジェ未だにベルフェだけなので羨ましいです…(❁´ω`❁)

  • 退会したユーザー Lv.34

    手札全てプレミア薔薇の一撃にできるとかつよ

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    一撃もプレミアになるのか…欲しい

コンボ?なにそれw
無駄にエフェクトがかっこいい1パン勝利がいるでしょうが

他1件のコメントを表示
  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    エルフのゴールドがなぜか圧倒的に足りないので異形さんにはエーテルになってもらいました

  • 天庵様の化身 Lv.170

    久々に引いたレジェンドがプレミア異形さんだった件について。デッキ構築考えたけど、難易度高過ぎんよー

バロ Lv10

まずクイーンを使ったコントロールの意味がわからない

他1件のコメントを表示
  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    クイーンが入るエルフデッキってむしろコントロールくらいしかなくないですか?

  • バロ Lv.10

    どのデッキにもピン刺しすればまあまあ働くのがクイーン もちろんOTKにも入る おかしいのはその言い方だとクイーン主体みたいになってること

退会したユーザー

他の人の意見に付け加える形で回答させていただきます。
リザは非常に優秀です。対ネクロで刺さります。
オルトロスの2点を無効化出来るのは、盤面処理する上で意外と便利です。
ビートルウォーリアーも優秀です。死の祝福を荒らせます。
3/4疾走として出せると意外といいのです。魂の鮮度を大事にされないので。要するにこれも対ネクロ向けです。
ジャングルは守護に弱いので、グリームニルを積むのも一興です。
ゾンパや死の祝福、ヘクターで出てきたゾンビも薙ぎ払える対ネクロ向け…。
ネ、ネクロメタばかりになりましたがこんなもので。
ドラゴンメタはリリィ3積みするだけで事足ります!

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    グリームニルは序盤終盤腐らないのでコントロールエルフでもだいぶ活躍できそうですね 参考にさせてもらいます

上記を入れないのであれば、リリィとヴィストくんは必須だと思います。あとはシンシアですかね?理由として…

リリィ:ドラゴンにほぼ必須。エンハンス6で1/1スノーマンにし、
    実質消滅効果になる。

ヴィスト:2/5→4/7守護、アグロの足止めになりやすく、
     超越でも除去しにくい状況をつくるので便利。

シンシア:場に出すだけでほかのフォロワーの打点をあげてくれる。
     PP10になる前に王手をかけておけば、
     リノなどのフィニッシュにつなげやすい。     

他1件のコメントを表示
  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    シンシアはテンポ寄りのカードだと思っているのですがコントロールでも使えるんですかね? あまり横並べするってイメージはないんですが…

  • ケロマム Lv.130

    単純にスタッツが高い点もありますし、残りやすいジャングルやヴィストくんに打点を追加することはでき除去も強要できるので、コントロールでも活躍は見込めると思います。バハムートとかも考えるとキリはないですが。

Lv49

個人的な意見を言わせていただきますね。

まず白狼白銀とジャングルはミスマッチだと考えています。白狼白銀は白銀を打ったターンが最も隙ができるので、白銀を打つターン=フィニッシュ が原則で、盤面無視の白銀なんてほとんどありえませんし、そもそも白銀のターンに9〜18点入れようっていうデッキがその後の保険としてジャングルを入れようというのが無意味に感じてしまいます。

ジャングルが白狼白銀で輝くのはほとんど5コスの守護としてだと思いますが、それならヴィストなどの方が使いやすいかと。10コスで出す想定でも、フィニッシャーではなく除去+守護のカードであるならグリームニルやエリンなどの方が事故率も下がるかと。

というわけで、エリンとジャングルを使うならOTKがベストだと考えます。今の時代otkもエリンやエルフクイーン積みますからね。プレイングとしてはリノセウスで削って、削りきれなければジャングルという感じです。入れておいた方がいいカードなどは、現在何を入れてるかわかりませんが、選択でよく上がるのが、リリィ、死の舞踏、森の意志あたりのどの除去カードを使うかということですね。リリィはミニゴブのサーチ圏内に入ってしまいますが、ウロボロスなどに刺さります。あとは有名な人のデッキパクるなりここのサイトのパクるなりして、自分なりに調整すればよろしいかと。一応自分のも貼っときます、よろしければ参考に。

他2件のコメントを表示
  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    ありがとうございます やはりエルフはムシキング安定ですか OTKはアグロ寄りとリノサーチ特化しか組んだことがないので参考にさせてもらいます

  • outam Lv.233

    横から失礼します。 白狼白銀とジャングルが合わないかといえばそうでもないです。 9T白狼10Tで0コス白銀+ジャングルという動きができ、守護いなければ17点前後のダメージを出せる上に守護二体です。白銀連打と違い11ターン目大幅有利です。手札にもう一枚白銀があればそれこそ終わりです。 それに加え、ジャングルさんは5コスト守護として普通に強いので、いくらでも使い道があるのも○。

  • Lv.49

    白狼白銀って人によって構築も仮想敵も違うので、やっぱり一概に言えませんでしたね。自分のはリノコンボをかなり意識したデッキでしたので不向きと感じていました。参考になりました。

feuille Lv67

オススメのカードはリリイです。
現環境の殆どの大型フォロワーに対処ができ、使い回しやサーチもできるので舞踏などよりも安定感が違います。

エリン、ジャングルの採用を考えているなら、遅めの構築でミニゴブフィーナを採用したコントロールエルフがオススメです。

リノとエンハンスジャングルでリーサルを狙いますが、0コスからのotkプランも組めます。

構築に関しては上記のカードはそれぞれ3積み+エルフのテンプレートで試してみて、クイーンをピンで。

後はメタに合わせて組み方を変えてみてください
アグロ型と違い、顔へのダメージを急がないので使用感はかなり異なりますが、ミニゴブの回し方などを考えるのが面白いデッキです。

gato Lv15

対ドラゴンにリリィを3積み、ヴィスト(水竜読みと疾走警戒)を2~3積み、対ネクロに森の意志(貴重な全体除去とリーパー対策)を2積み、マヘス(ミッドネクロに刺さる)を2積みくらいで対策はある程度取れるはず。安く作るならハンドフル軸(序盤にデッキ枚数を増やして、それを元手に大型フォロワーの効果を引き出すデッキタイプ)にして森神やアケロウなんか入れてみると面白いかもしれません。
ただ、エルフは現在リノと白狼以外明確なフィニッシャーはいないので、できれば白銀白狼は作った方がいいかと。

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    やっぱり白狼はいりますか… 個人的には白狼作るエーテルがあったら薔薇作りたくなる性分なもんで とりあえずハンドフル軸?ってのを試してみます ありがとうございました

trd Lv144

シルバーの2/5守護の子3枚入れていいと思います
白銀は作っても安いんでジャングル特攻からの
白銀で決める感じにしてみてはどうでしょう?

他1件のコメントを表示
  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    回答ありがとうございます ヴィストかわいいですね、採用させていただきます 白銀は素で手打ちしても強いんでしょうか? 7~9点のリーサル力は強そうですが、逆に相手ライフが10以上だと打てない、かつそれでも手札維持はしないといけない、とだいぶ扱いが難しそうなのですが…

  • trd Lv.144

    うーん、まぁそこらへんは慣れじゃないでしょうか

クイーンは回復カードなだけで主力として使うには南無三。
それでも主力でやりたいっ!て言うのならばサハルシと一緒に組み込んで回復コントロールにするとあら素敵。(強いとは言っていない)

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    主力にしたいというよりかは一気に20ッ点回復気持ちええんじゃ~ってやりたいのでそれをやってる暇があってやるうまみもあるとなればコントロールエルフかなって思ったので サハルシですか…イスラーまで突っ込んで特化デッキにするとなかなか面白そうですね(強いとはry

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×