シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
真の超越使いよ今こそ立ち上がる時だッ!
過酷溢れる世界ですが、超越使いの皆さんはいかがお過ごしでしょうか?まさか環境に流されて超越道を断念された方もいるのでしょうか?使用者も減ってしまった今、未だに超越使いの人(自分も)苦労されていることでしょう。同志として是非工夫とかデッキの構築について話合いたいです。よろしく!
※自分は現在マスター帯でMPを超絶ゆっくり超越で盛っている者です。
これまでの回答一覧 (20)
超越使いは滅びぬ!永遠に!
なぜか俺がランクマッチするとネクロよりビショップと遅めのドラゴンの方が会うので勝率6割いってます
まぁ現状はアグロネクロでその時の環境見て超越の方が勝てそうなら超越使ってるだけですがね
今までで一番遅いデッキが少ない環境なので常に使ってたら持ちませんね
秘技が二枚なのはビショップとロイヤル、ドラゴンのラハブようですな
立ち上がらなくていいから(良心)
がんばれー
超越使いは構築からセンス問われるから好き
†悔い改めて†、帰って、どうぞ(無慈悲)
こうやって改めて超越デッキを見てみるとしっかりとしたコントロールデッキだなと思う。
コントロールデッキやらパーミッション、ロックデッキはミッド~重速ビート、コンボ使いに常に嫌われる運命にあるけど、環境読んでしっかり立ち回ってる超越使いにはこれからもそれを貫いて良い意味で嫌われていって欲しいと純粋に思った。
-
ドラりん Lv.178
超越はリーサル整うまではどのデッキよりもコントロールしてるんですよ。ただ準備さえ整えば相手の盤面関係なく問答無用でいきなり勝ったり、超越見えてから対応できるタイミングが全くなく手遅れだったり、妨害や干渉要素がほとんど無く撃たれる前に倒すしか現実的な対抗策が無かったりするから、それができない遅いデッキから嫌われエクストラウィンとか言われますが…
-
アマテラス Lv.101
まぁ、その言い分も分からなくもないですが…じゃあ対抗策が出来たとしてそう言う人がそのカードを勝ち筋細くしてまで入れるか?というのもあるのでね…超越デッキを構築してる時、意識するのは相手のデッキを100%意識して構築します。その時点でもう完璧なコントロールデッキですよね。
-
天庵様の化身 Lv.170
エクストラウィンは流石にな……。単に相性でしょうに。どうしても超越嫌なら、陽光擁するビショップでリューサンとか虎ちゃんとかを守護持って立たせればいい。その上でシュラインナイトメイデンとか、今ならミストシャーマンで指定不可付けてやれば軽く絶望する。
-
退会したユーザー Lv.19
超越の嫌な点って手札で完結してることでしょ。場に出さないでリスクにさらさず超越さえ来ればいつでも勝てるんだから、嫌われてもしょうがないよ。守護うんぬんの問題じゃない。
-
退会したユーザー Lv.19
その通り。貴公子はリスクヘッジになるから嫌われてもおかしくない。ただ、場に出してることは事実だから次弾以降はヘイトが下がる可能性はある。超越はずっと手札で完結するからヘイトが無くなることは決してない。
-
退会したユーザー Lv.19
手札で完結するというのは相手に干渉できないって意味だから。坊主めくりが何を指すのか意見が別れるところだけど、フィニッシュするためのカードを予め場に出して相手に対処できるチャンスを与えるのがカードゲームとして真っ当だと思うけど。
超越が本当にすごい人は、スペブの計算、リスクマネジメントからとにかく全てが美しいので、負けても悔しいと言うより「すげー!」と思ってしまう。
今環境でも頑張ってください。
ちなみに僕はアグロネクロ使いです( ^ω^)
アグロネクロ「轢いてやるよ」
環境に流されず超越道を!……というか、現環境に入ってから超越使い始めた者だけど……しかもやってる事が邪道的だけど……良いのかな?
とりあえず、使ってるのは秘術超越(左に見切れで知恵の光×3、実験開始×3)。ルウで超越確定サーチ。溢れ出るガーディアンの錬成で盤面固めつつブースト。最後はゴーレムプロテクションでフィニッシャー化させて超越フィニッシュが理想ムーヴ。
ガーゴが全然残してもらえない時の為に、サブプランで竜識の老魔術師。進化1+超越で18点持ってくナイスガイ。
一応、現環境では錬金術の代償でラストワード持ちが対策出来たり、虹の輝きでテンポが取れたり、ルーキーアルケミストで早い段階に守護立てられたりで(ちゃんと引ければ)ネクロ系アグロとかにも悪くない。
ドラゴンは怖いけど、ウロボロス含めた厄介なファッティを問答無用で処理できる変成の存在は普通の超越には無い魅力かと。
ただ代償として、超越ブーストが通常の超越より遅く、早くても7~8ターン、普通にまわって大体10~12ターンくらいかかるので、特にランプでPP上げてくるドラゴン相手だとバハやライブラの脅威にさらされる時間が長いのが欠点。
回復があるのもあって、ドラゴン相手には超越で一気に決めきる感じで行かないと大抵負けるんですよねぇ……。
今はほんと最速ドロシー並みにブン回らないと超越キツイよ
まさかも何も超越減ってますし、質問者さんも未だにとか言っているじゃないですか。
就職したらシャドバ道からハズレかけてるわ(。´Д⊂)
最近は超越にフレデス抜いて
刃を強化して強化して殴り殴りが流行りってまじですか??
今弾から初めて超越を使い始めました。
とりあえずドラゴン相手に勝ちたいので変性を、
あとスペル切れにならないように図書館を入れています。
まだまだ初心者なので構築がよく分かっていませんがこれから頑張って超越を使おうと思っています。
見切れているのはエンジェルスナイプ×3、知恵の光×3です。
超越でミッドレンジネクロを見よう
↓
骨のカケラも残さぬようエンスナマジミサ虹刃レヴィルーンに加えキマイラを使って除去マシマシにしよう
↓
打点が不足するので巨象でマンモスを打点要員にしよう
…とした結果、このような超越となりました。
軽コストの連打でPPを毎ターンすべて使い切るつもりで除去しつつブーストし、キマイラマンモスでフィニッシュです。
キマイラは1枚温存し、PP0〜2くらいまでブーストできたら除去のため積極的に置いていきます。
ドラゴン相手にはキマイラの除去が腐りやすいのが辛いですが…
AA3をネクロで荒し倒してましたが、昇格戦はちゃんと超越使ってマスターなったので許して下さい…
昇格戦用に構築したものなので、ランクで長い目でみて勝ち越すデッキじゃないような気がします。
ネクロは諦めるとして、ドラゴン、ビショップどちらに対しても安定した速度が求められるかなと思い、かなりピーキーに速度を求めたデッキにしてみました。
諦めると言いつつも、ネクロも一応見て、虹3枚、レヴィルーンで横にも一応対応出来ますという感じにしてみました。
早期にキーカードを引き込んでのスペクトラルウィザード進化が半端じゃなく強くて、ブン回れば6ターン超越も見えるか?くらい速いです。
ビショップ、ネクロ二連戦でしたが、ストレートでマスター昇格決めました♪
次はバレッジ組み込みつつネクロメタに注力したデッキ作って遊んでみたいなーと思ってます。
現環境ウィッチは超越よりも秘術の方が刺さるんじゃ…
-
天庵様の化身 Lv.170
普通に使えるぞ。秘術。何だかんだ消滅は偉大。事故は確かに多いが、その辺りはスペルブーストもブーストしたい側と低コストスペルをバランスよく引かないと事故るしな。というか、コンボ要素のあるウィッチと事故は切っても切れん関係よ…。
刃の魔術師+魔法剣でフィニッシュ型にして、ファイアーチェインもりもり構成にしてます。
ドラゴンはゼルで疾走してきたり、基本的に守護置かない場面が多いので大型対策よりアグロ対策よりにしてます。
でも超越は正直やってることに変化がなくマンネリしてきたし、懸命に使っても嫌われるんだしいっそのこと諦めよーかなー…とも思ったり…
MPが極端に上がったりも下がったりもしてないので
一応勝率5割は行ってる・・・のかな?
超越リーサルの早さを求めるよりも、
超越がなかなか来ない時で色々立ち回れるようにピン差しのカードを多めにしてあります
しかし魔法図書館採用している人をあまり見ないなあ
先攻2T目に置けたときの安心感パないのに
とりあえずデッキ晒し
初期から超越使ってましたが、まさかマーリンとじじいがスタメン落ちするとは思わなかったです。
マーリンはアグロ相手には遅いのと、じじいは1コススペル生成で強いんですがマーリンいないんで超越が引けないと紅蓮も撃ちにくいと使い勝手が悪いと思いいれてません。
安く出せてマーリンではできないフレデスサーチができるルゥを採用したら案外よかったのでこの形に図書館もあわよくば虹で使い回しできるので一応2枚(ルーンは入れ替え枠でなにいれるか検討中です。今はピンで試してます)
よりよい超越ライフの為に頑張っていきたいですね。
マスター帯です
正直、デストロイヤーでは引いたタイミングによっては間に合わない事が多々あるので、今は不採用で早さに特化したわ魔法剣刃型を使用しています
平均7ターンによって超越が決まるので轢き殺されなければ戦えます
その轢き殺されないと言うのが苦しいのですが
自分も超越は60%勝ててるんだけどなんでみんな不利不利言ってるのかわからないんだよなぁネクロメタってるデッキをメタってるだけなのにね?あと秘技の採用面白いですね今度使ってみようかな
超越の勝率が5割以下なんていつもの話なのにね 寧ろ覚えてる限りで5割越えてるのはバハ最初期だけだったと思う あと秘技は無駄打ちできるのでおすすめですね
どのデッキもそうですが上手い人は普通に勝率5割行けると思うんですよね。 秘技試して見ます
ランプに不利とか言ってるやつ何なんでしょうね。普超越使いとしては普通にカモなんですが…その人のプレイングが下手くそなのか使ったことないんでしょうね