質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv49

TOG環境予想大ハズレ奴

早いものでTOG解禁から約2週間が経過しました。「ネクロばっかじゃん!」「ドラゴンぶっ壊れ」とか言われてますが、そんなこと発売前にみなさんは言ってましたか?ここで自分の解禁前の環境予想を思い出してみましょう。

ちなみに僕は
「メイルバンプがトップメタに〜」→爆死
「土が上位に(願望)」→爆死
「結局エルフが強い」→わりと
「環境終盤はなんだかんだロイヤル」→???

という感じでした、もう二度とドヤ顔環境予想なんてしない。

みなさんはどんな環境を予想していましたか?

これまでの回答一覧 (30)

white Lv117

は?
ガウェインは?
クソザコ3500エーテルくんほんと使えない
ロイヤルはよTier1なれや

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    もちつけ。将来性はピカイチやで。

  • white Lv.117

    やったぜ。

  • たいやき Lv.51

    今後指揮官追加されるたびに恩恵を受けるからな。ロイヤルレジェが指揮官で出るたび一定の需要が予想できる。アルベールみたいなエンハンス型とは相性悪いけどね。ルミナスメイジと一緒に今後も期待できる。

退会したユーザー

ウロボロス強い。ゼル強い。ドラゴンさんがドラゴンのカードで環境取るぞと言ったらばかにされました。なお環境取った模様。
ネクロもアグロネクロのtier1は読めてましたがミッドネクロはマジかと思いました。ミミココハウル抜いても強いとか予想できませんやん…
エルフは普通に強い。これも言ったらばかにされましたが普通に強かったです。
ドロシーがここまで使用率落ちたのとメイルヴァンプがすぐ衰退したのは予想外でしたね。

他1件のコメントを表示
  • Lv.49

    メイルバンプは序盤流行って徐々に衰退という予想でしたが、まさかのフリーマッチデッキでしたね。ゼルボロスはフォルテウルズでよくね?って思ってましたが、2枚の腐らなさが強さの秘密でしょうね。

  • 退会したユーザー Lv.31

    ウロボロスの半永久機関状態、守護の突破しやすさ、最悪ウロボロス以外でも代用可能なゼルの汎用性。このあたりが従来のフォルテウルズとの違いですよね…

退会したユーザー

誰がソウルディーラーの復権を予想できた!?

焦って2枚生成し直したよ!(白目)

他1件のコメントを表示
  • かなへい Lv.37

    3枚生成したのが通ります

  • 退会したユーザー Lv.211

    勝ててるんでいいんですけどね。

worldEND Lv19

私は各リーダーこんな感じで考えてました
友達とかなり議論したのを思い出します

「杉田は確実に強くなる、もうネタ枠とは呼べない」
→読み通り、というかそれ以上の強さ
 ネタ枠じゃないドラゴンなんてドラゴンじゃない
 P.S庭園早く返して

「ネクロのレジェンド微妙じゃね?でも銀が相変わらず
 銀性能じゃないし構築次第かな??まぁ、毎度のように
 tier2辺りをうろちょろするんだろうな」
→すいませんでした、貴公子だけは勘弁してください

「メイルヴァンプ強すぎ(笑)、のみテやんけww」
→想像以上の弱さ、そして破砕のことを完全に忘れてた
 tier1来るとか言ってた自分を殴りたい
 復讐ヴァンプ楽しすぎぃ(掌クルー)

「ロイヤルはなんだかんだ普通に強いんだろうな」
→想像以上に戦えない、他(ネクロと杉田)がOP過ぎる

「エルフは安定やな、レジェンドゴミだけど金が強いわ
 今期も今期とてエルフがナーフされるのか…」
→ほぼ読み通りだがナーフ程ではなかった
 ネクロと杉田両方に唯一5分前後で戦える

「イージスクソ強いけど果たして出してる暇あるか??
 ダンヌは観賞用だろうな…」
→読み通り、イージスはプレイイングと相手の動き次第
 マスターでダンヌ見たことないんですがある人います?
「ウィッチはオワコン、ROB期に暴れすぎた」
→ほぼ読み通り?否、想像以上の弱さ

とこんな感じでした、
当たったのもあり外れたのもありって感じですね
やっぱり使ってみないと分からないものですね

他1件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    ダークジャンヌは疾走デッキに入れると強いよ。 19点までならぶっぱしたことがある。 あとネクロの貧弱フォロワーは大体一回死ぬ。 ただ先行6T全体ライブラで解放直前の神鳥・獣姫と強化+進化ソニアがまるっと消されたのはトラウマレベル。

  • worldEND Lv.19

    フリマならその類いの疾走デッキとやったことがあります!一斉展開からのバフは想像以上の強さでした。それはトラウマですね(笑)

クイーンはピン差しするデッキがありそうでない、異形はゴミ→正解
土ビートダウンとか従来型のがなんぼかマシやろ。生姜面白そうだけど環境は無理やろ→正解
ムーンベルフェバフォメイル……いやいやそんな決まらんしょ→案の定メイルはネタデッキ、でもベルフェゴールは予想以上に厄介
イージス強そうだけど言うほど流行らんだろ、ダージャンはゴミ?→イージスはTier2、ダージャンは案の定胡散臭いがなんかゴミって程でもないらしい?
ガウェイン強そう、ローランも無難に強い?→ガウェインわりとダメ、ローランは予想通り無難
ヘクターつよそう、ミントはネタ要員かな→つよそうとは言ったがここまでとは。ミントはネタでしたね
巫女一枚でどうにかなるものだろうか、ウロボロスも活躍する頃まで持たなくない?→完全に読み外した

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    ウロボロスさんなんて使いやすいモルディカイやからな

  • 退会したユーザー Lv.31

    って言ったら鼻で笑われた

  • かなへい Lv.37

    異形→ゴミ シャドウバースプレイヤー全員が的中させましたね

  • 名無し Lv.39

    クイーンはOTKで普通に採用されてますよ…白狼白銀型でもリノ特化でも。

オデンはライブラにより使われなくなるって雑談で言ったら、展開できるオデンの方が強いといわれ、ぼろくそに叩かれました。
ウロボロス強いって言っても消されるしwと言ってぼろくそに叩かれました。
いい思い出だけどねw

Nr Lv19

とりあえずはランプドラゴン•力比べイージスが流行る。次点で最速サーペント。サーペントは暫くすると廃れてヴァンパイアはベルフェゴール突っ込んだバーン型アグロになる。
ネクロはヘクターがテミス•サハイスラで潰されて流行らない。ミントは論外。
ドラゴンイージスが流行るから超越いけそう。ジンジャーは論外。巨兵もバハや裁判所で潰されるのでアウト。
アグロはグリームニルやビショップの流行、そこそこ見かけそうなエルフがキツくて衰退する。
エルフロイヤルの新カード、ローランは入れても良いかもしれないけど他は使えない。だけどリノ•アルベールでイージスやバハ投げる隙に削りきれるから行ける。
あくまで初期環境はこうだろうとの予想。そのうちメタがまわる。

こんな予想をしてました。ドラゴンビショップ中心の環境を考えていたのですがネクロに全部覆されてしまいました。

正直これだけ強化されて天下取れないなら復讐ヴァンプはもうだめだろくらいに思ってました笑

ヴァンプが弱いというより、ドラゴンに完全に喰われた感じでしたが

ドラゴンは当たり、ネクロは外れました。
ビショップはイージスさん思ったよりも大健闘。でも消えて(お願い)。
エルフ最弱かと思ったけどリノセウスとエリンが強すぎ。
ロイヤルは思った以上に厳しそう。環境後半を待て。
ヴァンプはほぼ予想通り。

ウィッチ最弱は意外。ドロシーもほぼ強化されず環境強者に群がる人たちはもはやドロシーなんか見向きもしない。なんかあまりにも寂しいですね。結局当時強いだけの愛されてないデッキだったのでしょう。

trd Lv144

メイルというか復讐軸は流行ると思った
ベルフェとブラッドムーンあるから
ただ予想よりやってる人はいない

土はまぁそうだろなって感じ
ロイヤルエルフは普通に強い大体想像してた
ドラゴンはウロボロスライプララハブ水巫女どう見ても強い
実際強かった
ネクロは貴公子とヘクターゾンパが想像以上に厄介
思ったよりだいぶ強かった

ヴァンプが予想以下
ネクロが予想以上
あとは順当

不遇と散々言われてるけどエルフの生命力は伊達じゃないので今環境も生き延びると思う
→数は最下位だが勝率は半分を上回りネクロ、ドラゴンに続く3位。さすがエルフと言ったところ
ロイヤルとヴァンプが暴れそう
→綺麗に外しました
エイライージスが流行ると思う
→イージスは見るがエイラは見ない。ほぼ力比べ
土ウィッチが増えそう→そもそもウィッチをほぼ見かけん、見ても基本は超越
メイルヴァンプがドロシーキラーになってドロシーを減らしてくれそう
→メイルヴァンプはほぼ見ないけどドロシーは減りました
ドラゴンはノーマルドラゴンとニュートラルドラゴンに分かれそう
→圧 倒 的 ラ ン プ
月で復讐ヴァンプのハラハラ感が消えた…ディーラーさーん…→ヴァンプのトップが月無し復讐ヴァンプ、そしてディーラーさんはそこに就職しました
ミッドレンジロイヤルをガウェインが復活させるかもしれない→ミッドレンジロイヤルは復活したが、ガウェインは不要だった
こう見るとほとんど外してますねwお恥ずかしいw

退会したユーザー

環境が固まった頃に疾走エルフが出てきて、それに対抗するのが守護ドラゴンと3/26に予想の投稿をしていました。
今ジャングル入りエルフが増えてきたので、現在tier1のドラゴンがもうちょっとして動けばそこは予想通りですね。

その後はどうかなぁ。
エルフとネクロに疾走ドラゴンがいる限り超越はほぼ無理。
ウィッチは空気のまま終了。
ネフがちょっと増えだしてヴァンプは今の復讐疾走がこのまま。
ロイヤルはアルベール主体にガウェインフロントガード搭載のミッドレンジで終わりまで。
ただしエルフに雪だるまにされてさあどうしようって葛藤しつつ。

こんなもんでも残してみよう。

復讐ヴァンプなんてそんなうまくいくわけない。イージスが決まるこロにはとどめ刺されてるだろう。そんなことよりニュートラルドラゴンが強すぎるやばい。骨の貴公子が強いだろうといってました。大方当たってたかな。

正直メイルとイージスの騒ぎっぷりは過剰でしたよね。

shargen Lv49

当たったこと
アグネクは強い。
メイルは弱い。ヴァンプ環境とか絶対無理
エルフはまあまあやる

外したこと
ウロボロスとか弱くね。ゼルするくらいならフォルテウルズでいいじゃん。
イージスきたしビショ環境取るわ。
コントロールエルフは流行る

未定
ロイヤルはそのうちくる

私はエルフが環境トップになると思っていました。
ネクロが環境トップになるとは思ってもいませんでしたね(骨の貴公子とか考えたことなかったわ)
自分が当てた予想はメイルヴァンプはそれほど強くないということとドロシーをあまりみなくなるくらいですね
ちなみにドラゴンはtier2どまりだと思っていました。
環境予想は難しいですね。

gato Lv15

コントロールエルフとか流行るんかなー、って思ってたらエリンが強いだけだった。異形...?誰ぞ?

退会したユーザー

ヴァンプが回れば強いのドロシー枠に収まるのではないかと考えていましたね。
イージスは面倒くさいですが何とかなるだろうと思っていました。こいつのせいでコントロールが死滅するだろうなとは思いましたが、ドラゴンさんに潰されるとは……。

エルフは割と底辺(使用率的な意味で)だと予想しました。割と当たっていると思います。リノは今期もおかしいのか……。白狼白銀も大概だと思いますがね(使っているからわかる)。

ロイヤルはまだ分かりません。4コスエンハンス突進レジェンドがこれほど見られないとはちょっと予想外。乙姫様とか出るかなーとか警戒していたんですがね。相方のレジェンドもほとんど見ませんね。出したら最後バハであらかた吹っ飛びますしね。TOG最後の環境でまーたロイヤルがトップに返り咲くんじゃないでしょうかねと半ば呆れながらロイヤル対策考えています。
ちなみに、ヴァンプと一緒にトップメタに走るのではないかと当初予測していました。見事に外れましたね。

ドラゴンさんがここまで奮闘、というか大躍進を見せるとはかなり予想外でした。ROBのネクロくらいの立ち位置に落ち着くのではないかと予想していましたが、外れましたね。

ネクロはあまり驚きませんでした。いや、強いとは思っていたのですが、まさかここまで流行るとは。ここに驚き。なんだかんだで生き残るんじゃないのかなーと漠然と思っていました。ネクが流行ることは壱ネクロ使いとしてはうれしいのですが、「強いから使う」というのを見るとちょっと内心複雑ですね(お叱りの声を頂けそうな吐露となってしまいました、申し訳ない)。

ウィッチが消えるのもほぼ予想通りでいた。ドロシーは飽きましたし。超越もデッキ内容ほとんど変えることができない新パックでしたしね。土が少し奮闘するのではないかと思いましたが、いつも通りの土ですねチクショウ。構築次第ではネクロをメタれるので強いとは思うんですがねえ……。

ビショは高みの見物でROBみたいな使用率と勝率を維持すると思っていました。セラフとかいう過去の遺産もありますし(使われないだけであほみたいに強い)、ライブラが本当に採用されるかも未知数でしたしね。イージスの強さがだんだん薄れていくインフレ度合いでしたのでどうなるのか予想が立てづらかったです。割と当たっていると思います。

Pikumin Lv54

メイルバンプがトップは自分も思ってました・・・
エルフは異形ゴミでしょ→予想通りでリノばかり
ロイヤルは指揮官面白そう→思った以上にきつい、ローランが惜しい性能
ネクロはネガキャンしすぎ→アグロミッド両方トップまでいくとは思わなかった
秘術は巨兵で上位いける!→あれ?
超越はなんやかんや生き残るだろう→激減
ビショップはイージス強いだろ→ヘイトのわりに下手するとセラフ以下、思った以上にネクロメタになりきれていない
ドラゴンはボロス強いな→巫女も含めて回復力が想像以上

バハ期の経験からネットの前評判・叩きなんてゴミと学んだので、前回ほど衝撃はなかったですね。
ただ、ここまでひどい先攻ゲー環境になるとは思わなかったです。

Hurry!! Lv70

ミッドレンジネクロは読めてましたが、アグロネクロは予想外でした。

土はもうちょい強いと予想してました。あとドロシーも活躍できると思ってましたけどね…
他は予想通りです。

ロイヤルはナーフ後環境でtier1来るだろ

ミッドレンジ秘術がtire2には来るんじゃないかと楽しみにしてました。結果は…

mauro Lv43

予想というほどではないけど、ネクロ使い(ミッド~コントロールを好む)として、ネクロを貫いて他リーダーに負けないようにするにはって考えると、イージスやらサーペントやら、ネクロで対処不能なレジェンドに睨まれた時点で、ヘクター込みのアグロ~ミッドレンジで轢くしかないなと、他リーダーから言われた気がしました。コントロールで貫き通すにはまずキツイだろうと、勝つためにまず諦めが入りました。

グリームニル? ラハブ? 庭にエリンにエルフクイーン? 知るか! って、元々ネクロ使っていたら誰しもなると思うんですよね(僕だけだったらすみません)。ドラゴンにライブラが加わって手帳を加えたネフティスも辛いかなと思いましたし。ミントもタイラントで考えたけど、そもそも相性のいいカード少ない上に、ローランが出た途端、うーんってなったし。

結果、強力な新人のおかげもあって、蓋を開けたら滅茶苦茶強かったという。やってやるとは意気込んではいたけど、ここまで強く人気になるとはなぁと、少々複雑ながら、今の環境を楽しんでいます。

あと、ドラゴンはまあ概ね予想通りだけど、ヴァンプが意外と大人しいなとは思います。たまに強いムーブを見るので、これからじわじわ上がってくるのかもと思うと、少し楽しみではあります。

DNCE Lv32

ドラゴンはレジェ二枚が強かったので環境上位になるのは予想通りだったのですが骨の貴公子がこんなに使えるとは思いませんでした。
イージスに関しても超越に食われるから流行らないと思いましたが、アグネクの影響で超越が減り環境に食い込みましたね。
やっぱり始まらないと分からないもんですね笑

ローラン強すぎがウェイン強すぎは外れてた
ミッドネクロあるなーって構えてたけど環境トップ取るとは思わなかった
ドラゴンは巫女見た瞬間ヤバイって思ったけど

予想はイージス(コントロール)がトップでアグロが増えると見てました。よってサペは消沈。
イージス、アグロ(ネクロ、ロイヤル、ビショップ)からの他コントロール、超越なども来て良い環境になるのかなーと思ってたんですが。

強いとは思ってましたがドラゴン、アグネクの強さは想像以上
イージスとサペは予想通りの強さでしたが上記2つが強すぎとは想定外でした。
他クラスは想像通りの沈み。エルフが何故息を潜めてるのかは今も謎ですね。

ガウェインさん……
どうしてこうなった

退会したユーザー

正直、ネクロは微妙でドラゴン1強かと思ってました

あと、異形がここまで糞ザコとは思わなかったです

予想 秘術ウィッチtier入り
結果 tier入りできず 勝率4割

ヴ使いとしてはメイルは最初だけと思ってまして案の定その通りだった印象です
5/5が何体並ぼうがたかがバニラが並ぶだけですしありえないですもん

土も前線には立つとは思わなかったですね
一番読めなかったのはウィッチの落ちぶれようですかね
トップは難しいと思ってましたがここまで落ちるとは思いませんでした

  • Lv.49

    2枚のレジェンドの片方がネタ、片方が環境に超がつくほどミスマッチなんですよねー笑 ドラゴンに間に合うほどアグロに寄ってくれればよかったんですが。巫女のスタッツをどれだけ恨んだことか。

土塊 Lv32

まずイージス環境トップを予想していました。除去耐性無かったら出されたら負けって印象が強かったからです。実際力比べコンボも採用されなかったりトップに躍り出ることはありませんでしたね。それでもTier2では一番強い部類でしょう
第2にエルフです。エリンの性能がEP回復でメイジやフィーナで消費したEPが返る上スタッツもそこそこある守護とリノ害虫で削りきれなくても終盤強化出来るしそもそもリノ害虫が頭おかしいので環境維持だろうと思ってました。
ドロシー環境で無くなるのは予想していましたがまさかここまで衰退するとは思っていませんでした。ランプドラゴンの使用率対抗でのアグロネクロに潰されましたね
ロイヤルは微妙な所を迷走するだろうと思ってその通りですね。
まあ私は次弾こそ骸ネクロ環境を望んでいますがね

他4件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    骸ネクロはロマン止まりじゃないと確実に崩壊するのでNG

  • Lv.49

    エルフは使用率こそ低いですが、勝率は53%くらいでわりと高めでしたよ!僕も未だにG走らせてますし、まだまだ現役です。ドラゴンの奮闘でイージスが可愛く見えるようになったのは本当に予想外でした笑

  • 土塊 Lv.32

    骸はネタ(震え声) 自分はエルフ使ってますがドラゴン、あれだけは無理ですねぇ・・・ しかしネクロを完封出来るのは現環境に適応してて優秀、後期になればTier1に下克上を期待してますよ()

  • Lv.49

    後半20点バーン意識して立ち回ればわりと勝ち越せますよ!まあエルフは仮想敵でデッキかなり変わりますが。

  • 土塊 Lv.32

    ドラゴン最近エルフ予想してラハブ後半まで出さずにいたりしてリノセウス警戒やばいんですよねぇ リノセウス出せずにゼルボロスで逝きます

ウィッチにとってはかなり不快な環境になると予想して実際その通りになりました。

土はtier3にも4にもなりませんでした。

他5件のコメントを表示
  • Lv.49

    土を信じて初日に巨兵3枚再生した僕見事に爆死

  • ヒトガタ Lv.111

    そもそも秘術っていうシステムが弱い上に印がクソやからなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.31

    巨兵最初に三枚あてた俺氏勝ち組。なお巨兵無しの方がアグロ土として強かったです。3000エーテルうまー。

  • かなへい Lv.37

    超越、ドロシーが消えてウィッチは秘術が引っ張ってくぞと思ったら爆死した

  • ヒトガタ Lv.111

    土は欠陥システムだからそれはないと思ってたよ。

  • ターンブルブルー Lv.154

    巨兵も強くは無いってわかってたしね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×