質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

やっぱりネクロの勝率が高い件

先週のレポートです

ドラゴンネクロの環境はいっしょなので慣れましたがネクロの勝率がこの前のと全く変わってない!(特にミッドネクロ)ドラゴンは勝率が50%切りそうですが疾走ランプが勝率60%ほど

そこでみなさんナー・・・・ではなく、ネクロドラゴン以外のクラスでこの2人を倒すデッキ(又はどっちか)を組んでいる方がいたら教えて下さい!そして意見交換するのもいいしマネをして試してみるのもよし。ナーフナーフ吠えるんじゃなくて出来る限り2人を倒せる良いデッキを作りましょう

これまでの回答一覧 (41)

ネクロが嫌なら燭台ビショップをおすすめします。
手札が事故らない限り8割方勝てます。
ただしコントロール系のデッキには歯がたたないので個人的にネクロ狩りと称して潜ってます笑

茶味 Lv124

ネクロが異常に強く映りますが、これドラゴンもネクロ以外のリーダーにはほとんど勝ち越してるんですよね。使用率2位も納得です。
今の環境ドラゴンネクロの両方をメタらなければ勝ち越すのは難しい。しかもドラゴン相手を考えると消滅変身は必須、ネクロ相手を考えると低コスト防御手段は必須、その両方を兼ね揃えたデッキなんてごく一部しかありません。
あれだけ強いと騒がれていたドロシーでさえ今期はだんまり。そう言うと異常さが伺えますね。
さて自分はテンポエルフで奮闘しています。ドラゴンに刺さるリリィとネクロに刺さる人喰いがあるので、マリガンなどでうまく使い分けてギリギリ5割超えている感じですね。
ただしドラゴンネクロメタに極振りしているので、他リーダーには不利がつきやすいです。そういう相手に負けるたびに「今環境○○で頑張ってるとかすげーなー」と盛大なるブーメラン発言をかましています。

疾走ビショップに消滅を多めに入れた感じでやってます。ネクロはかなり取れますし、ドラゴンも2ターン目託宣からの・・・みたいなぶんまわり喰らわなければ、そこそこいけますよ。
今季追加された、ダークジャンヌやミストシャーマンやら苦罰の審判者やらで、イージス入れないデッキも地味に強くなってると思います。

結局超越はどの環境でも程よく勝率6割くらい出せるんですよね〜。早くあのゲーム性を否定してるク◯カードを消しtr....

  • ASTR Lv.78

    現在勝率4割ギリの超越はこのままネクロ増えたら4割すら切る勢い…

退会したユーザー

元々白狼エルフ使ってたのですが、新環境で勝ち越せず・・・噂のOTKエルフに変えました。
新弾とリリィを入れて、若干コントロール寄りですが
A帯でドラゴンに19戦17勝。ネクロに6戦5勝です(*´▽`*)

ネクロとの対戦数が少ないのでまだまだ分かりませんが。
相手の理想ムーブを安定して潰しやすいですね。

ドラゴン相手には手札次第でアグロな動きをしつつ、基本はドラゴンネクロ両方相手に終盤まで盤面取りに行きます。
やっぱりエンシェントが1~2枚あると安心で、ドラゴンにはあえて2ターン目にリノ出してブレブレ使わせてPP加速を邪魔できます。リリィは温存して回収して使いまわします。
今はOTKでも守護10枚は入れられますし、3コス守護もちをエンシェントにグリームニルと積めるので、アグロネクロは有利除去を駆使して倒せます。
盤面除去しつつ、1コスフェアリーでオルトロスの的をずらせるのが強いですね。
ミッド相手にも、序盤に盤面取れていれば回復しながら高打点を出せる守護持ちでリソース勝ちできます。

リソース勝ちや盤面取りが通用しない、ブンまわったドロシーか超越にたまに轢き殺されますが気にしてませんw

使用デッキ:https://shadowverse-portal.com/deck/1.1.61jJY.61jJY.61jJY.61k2Q.61k2Q.61k2Q.61k32.61k32.61k32.5zvAi.61oCC.61oCC.61oCC.69O26.69O26.69O26.5zvvQ.5zvvQ.5zvvQ.65YC2.65YC2.68zBM.68zBM.6CsCi.6CsCi.6CsCi.61qeS.61qeS.61qeS.6D9l0.68_dS.68_dS.68_dS.69O1y.6DEdM.6DEdM.6DEdC.6DEdC.6DEdC.6DH3I

疾走ビショはどちらにも若干有利とれるかな
テンプレのやつに裁判所とグリームリル入れて、ドラゴンの大型、ネクロ対策を意識。
好みでダークジャンヌとか入れたり。
自分はギルガメッシュ入れてみたら案外刺さってピン差しで入れてます。あと進化後に出すと守護の付く犬がやはり優秀ですね。
対戦デッキによって柔軟に動けるのがいいですね。
マリガンのキープもほしいものが全く変わるのも面白いポイントです。
8連勝、負け、7連勝しました。MP4000程度。

WAVE Lv63

アグネクには耐えられ、ドラゴンよりも速く動けるデッキがいいってことですよね。

アグネク全捨てすれば超越でもいけるんじゃないかなと思ってますがどっちもですもんね。
除去多めの巨兵デッキとかで少し練れば勝てそうですが事故が怖い
自分は使ったことがないのですがエイラとかいいんじゃないのかなと思います。エイラ引けなかった時に備えて疾走ビショのギミックも多少採用で。
やはりアグロとコントロール(気味のビートダウン)同時に対策するのは難しいですね。どっちか捨てれば楽なんですが

土塊 Lv32

ネクロを潰すならOTKエルフ。リノセウスだけに任せると序盤にちまちま削られたダメージが邪魔なのでエルフクイーンをピン差しして。森の意思でリーパー除去しやすいしネクロ最適解デッキかと。
ドラゴン、あれはネクロ使っても勝率悪いですし対処法が思いつきませんねぇ・・・

他1件のコメントを表示
  • Lv.2

    同じくOTKエルフをメインで回してますが、逆にランプドラゴンに微有利、アグネクに五分~微不利、ミドネクに超不利と感じてます。 構成に無理無く優秀な守護持ちが複数入る為対アグネクは丁寧に盤面処理すれば何とか勝てます。 しかしミドネクは…。6T死の祝福からの7Tヘクターはかなり無理…。 ランプドラゴン相手は現在安定して勝ち越せています。いくら謎回復されても1ターンでひっくり返せる点が好相性なのかなという印象。 私のデッキがリリィ3積みで対ドラメタになっているせいかも知れませんが、シャドレコシャドログ双方からも大体同じデータが出ているようです。 まぁそのデータに従うとミドネクをメタれるデッキは存在しないという身もフタも無い結論になる訳ですが…

  • 土塊 Lv.32

    祝福対策したデッキなので祝福ヘクターやられたことがないです 進化権消費しなくてもミドネク相手なら序盤は耐えれますしたましいってせんどがだいじぃ⤴とか言われて破壊されても困るのでメイジ以外極力進化を避けて。 ドラゴンは自分が使うとPPブースト上手く回らなかったりするのに相手にしたら託宣が平均二枚あるしエルフのショボ攻撃だと闘気で回復出来てしまう序盤 そうなると二倍近くPP差が出来て大型連投で追いつかなくなり勝てず。リノセウス打てるまでにPP溜まったことがないです

yuu Lv46

土ミッドレンジとか行けそうなんですけどね。
少なくともネクロには勝率は悪くないと思います。

破砕が間に合わないと言う意見もありますが、低コストの構成次第で間に合わせられることもあると思います。
4コス秘術回復の子とか、ルシウスとかいれてみてください。

ただ土だとドラゴン相手にきついんですよね。
ハンドが後半負けてしまうのが、、

ディザスターウィッチや、三点飛ばすゴーレム入れたミッドレンジ作ってみましたが回復が多く、息切れで負けます。

なんかいいフィニッシャーが欲しいところです。

vsドラ、ネクロで
パット見、疾走ビショが両方とある程度戦えているって
数字を出してますね。
vs ミッドネクロ 47.4%
vs ランプ 50.6%

ミッドロで5分取れてます。やっぱロイヤルは器用です(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×