ミッドレンジヴァンパイアは強いのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミッドレンジヴァンパイアは強いのか?

先日サディスティックナイトでビーストドミネーターを出したいという理由だけでミッドレンジ戦略を目指したヴァンパイアを組んでみました。ネタのつもりだったのですが、AAランクマで12戦6勝と試行数が少ないながら勝率5割を取れました。もしかして煮詰めれば環境の狭間(?)で勝ち越したりできるのでしょうか?
また、ミッドレンジヴァンパイアを実際に組んでいたりする方アドバイスお願いします!

これまでの回答一覧 (6)

既存のヴァンプだと、ヴァンピィ・古城・眷属・キラーデビル・ヴァイト・夜の群れ・クイヴァンといった蝙蝠関連が1つの小テーマにあたり、概ね汎用性も高く、無理に復讐になる必要もないのではないかと感じさせます。
また、蝙蝠系は必然的に横に広がりますので、ソウルドミネーターとの相性は良いと思います。ほぼないとは思いますが、前ターンに守護蝙蝠が残っていればそちらで邪魔しつつ+1/0出来る点もグッド。

ミッドレンジは、「アグロにもコントロールにも勝ちたい」という欲張りなデッキですので、『アグロの攻めをいなせるか』『コントロールの除去を上回る速度で顔を削れるか』の両方を考えなければなりません。
その視点で主様のデッキを見ると、疾走が少なく、除去に偏っており、コントロールには勝ち辛いのではと思いました。
現環境においてコントロールは、ビショップ・ロイヤル・エルフ・ウィッチが主で、それら合わせて(マスターで)約4割らしいので、それら全員コントでないことを踏まえると対コントは殆ど捨てて問題なく思えます。
しかし、現在はドラゴンを多く相手取らなければならないので、さきほど挙げた対コントへの問題点が致命的になります(回復しながらPP増やして実質守護してくるのが辛い)。

主様のデッキだと、対ネクロは自分から復讐にならないのであれば、積極的に処理に回り、骨やゾンビを飢餓で処理し、ヘクターを黙示で飛ばせば戦えそうですね。ネクロ意識だとサディスティックよりは口づけが欲しくなりそう。あとは、顔ダメ入れつつ処理が可能な血餓の女帝とか。
あ、そうだ。

Q ミッドレンジヴァンパイアは強いのか?
A ごめんなさい、わかりません。

Q 煮詰めれば環境の狭間(?)で勝ち越したりできるのでしょうか?
A もちろんです。ヴァンパイアは可能性の塊ですから!

うーん、文字数が毎回不安になる…。とりあえず、現在研究中の復讐ミッドレンジを置いておきます。

  • わどきゅん Lv.10

    回答ありがとうございます。確かにネクロ相手にはサディスティックナイトが腐っている感じもしましたね…ヴァンプは毎回微妙だなあと思っていましたが触ってみるといろんな可能性が浮かんできて楽しいですねw

ミッドレンジヴァンプは構築とプレイング次第で勝ち越しはいけますね。

個人的にマステマはバフォメットのサーチに引っかかってしまうので代わりにフィーナを入れると良いと思います。

苦手なドラゴンが環境TOPなので今はやりづらい時期ですけど、ドラゴン以外には勝ち越せると思うのでがんばってください。

  • わどきゅん Lv.10

    回答ありがとうございます。やはりマステマはダメですか…高いスタッツでプレッシャーをかけられると思ったのですがやはりセクヴァンに絞った方がよさそうなんですね。

daizu06 Lv41

ミッドレンジいいですよね…
自分のはバーストとバーン重視の形です。見切れはセクシー2。
バフォメットはテンポロスが痛いので不採用。仮面は一度使うと安心感からやめられなくなる…

ただビーストドミネーターは…目的にするなら復讐に積んだほうが良さげかと。もちろん除去ついでの火力としては役立ちますが。
主さんのデッキのゴブリンプリンセスをソウルドミネーターに使うの発想は今までなかったですね。カードパワーもありますし良いと思います。

他3件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    横から勝手に質問失礼。デッキの中にダメージ量の多い群れなす飢餓が入っていないのですが、それはなぜでしょうか。単純に枠の都合ですか?。

  • わどきゅん Lv.10

    回答ありがとうございます。使ってて復讐の方が強い気がしてきててちょっと悲しくなりましたwゴブプリでソウルドミ姉強化はいい感じですよ。

  • daizu06 Lv.41

    >防人さん 飢餓を入れてないのは仮想敵に合わないからです。骨対策なら口付けの方が使いやすいですしそれ以外では同名フォロワーを並べる戦術はあまり見ないです。3コストに3/3/2を採用しているのでグリームニルはそっちで取ればいいという理由もあります。

  • 防人 Lv.126

    成る程、返答ありがとうございました。

防人 Lv126

今は火力、速度共に復讐型の方が強い。しかし、ミッドレンジタイプのヴァンプについての強さは理解していますし、当時この強さがわからなかった自分は質問しましたが、これについてもいまだに残っています。

いずれにせよ、確かにさっきも言った通り復讐の方が強い。しかし、逆言えばヴァンプ=復讐ヴァンプが成り立つような感じになっているのかもしれない、そのなかで、ミッドレンジという意表をつける点と、元の効率のよさを考慮すれば構築次第で行けるかもしれません。たーだ個人的にはいくら蝙蝠出せるからと言って体力低いヴァイト君をグリイィィィーーームニルや鮮血の口付けに変えたり、マステマを………やはり人の大事な柱に触れることに私は出来ない………!。確かにマステマの可愛さは強い弱い抜きにして重要なことかも知れないだろうし!。

以上。

他4件のコメントを表示
  • わどきゅん Lv.10

    回答ありがとうございます。 やはり復讐軸の方が強いですよね…はい。重々承知しています…エーテルが足りないので…。 グリームニルに目がいかなかった私は一体何をしていたんだろう… 参考にさせていただきます!

  • 防人 Lv.126

    ただ下の方でエーテル貯めて復讐ヴァンプの方を作るとも書いてあったのでそれに対しても一言。その場合は逆に要らない。グリイィィィーーームニルを要るという人も居るが、私としてはなくてもいい。またフェゴールディーラー以外にも変なところでエーテルがかかるにも関わらずに人によっては扱いきれない部分もありますので、作るならば、良く考えてみてください。一応他の方々が使っており、その話を参考にしてみるのもありかもしれません。

  • わどきゅん Lv.10

    なるほど。正直もうミッドネクロに魂を売ろうか考えていたのでそれも考慮していこうと思います。

  • 防人 Lv.126

    ミッドネクロですかあ。実際強いですからねぇ。 まあ、私には止める権利はありません。ですが、最近のヴァンプの動きを見るのはありかもしれませんね。後、闇の従者ってカード、本当に辛いねん………(愚痴)。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    マステマが5/7だったら巫女進化で相打ちされないのにと思ってしまう…ドラゴン意識だと人狼の群れ長はアリなのかなという気はします。こちらだと大鎌にも有利交換はされないので。

復讐のが強いですよ

  • わどきゅん Lv.10

    回答ありがとうございます。 そうですよね、復讐の方が強いですよね… エーテル頑張って貯めることにします

退会したユーザー

マステマは可愛い。他に言うことはない。
頑張って下さい

  • わどきゅん Lv.10

    回答ありがとうございます。 マステマはかわいい。大正義。 あと真面目にスタッツの高さで相手にプレッシャーかけられるのもいいと思ってます。 最近白狼で勝てなくなってきたので(私が下手なせいもありますが)ヴァンプでも頑張ってみようと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×