質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メイについて

皆さんはエルフのデッキにメイを入れてますか?自分は白狼白銀のデッキがありますがメイを入れておりません。しかしレシピを見ると何故か入ってる人が多いのです。何故でしょう?
個人的に
・体力1のフォロワー自体あんまりいない(特にドラゴン、ビショップで腐る)
・アグネク相手は回収からのもう一回やっても普通に森荒らしで除去するか守護置いたほうがいい気がする
・何回も使いまわすくらいならコスト的に森の意志(大型なら確定除去)使った方がいい
と考えてます。デッキに入れてる人は何故入れてるのかとどんなデッキに入れてるかを理由を交えて教えてください。

これまでの回答一覧 (6)

たった1コスト盤面に1点を飛ばしつつ場に1/1の戦力が残るってめちゃくちゃ強くないですか?
序盤の戦力になるのはもちろん、
・4/5エンシェントへ繋ぐパーツになる
・試合通して盤面への打点を「1点刻みで」刺していける
・1コスゆえにエンシェントのバウンス効率が最も良い
・終盤のリノセウスのコンボパーツになる
・その他2プレイなどのコンボパーツ
ざっと挙げるだけでこれだけあります。
控えめに言っても超万能カードです。3枚入れない理由がない。

ただリノやエンシェントを使わない、既存のエルフデッキのムーブをしないような新しい構築であれば、入らない可能性はなくはないです。
優秀なカードでもデッキのコンセプトや他カードとのシナジーがなければ枠を外れることはどのクラスでもあります。
「(よくある)エルフにメイは必要か」という問いであれば間違いなく必要です。
しかし質問者さんのデッキにメイが入る余地があるのか、という問いであれば見てみないと断定はできません。

  • セシリア Lv.28

    エンシェントは使いますけどリノは使いませんね。僕のエンシェントは盤面のフォロワーを回収で手札増やしつつ守護を置くって感じなので僕のデッキにはいらなそうです。

茶味 Lv124

メイはテンポ、白狼の両方に3積みしています。序盤でフォロワー処理に使ってもいいですし、盤面取り合いの中でチクチクダメージを飛ばすのも結構便利です。
自分の考え方ですが、ドラゴンビショップ相手のメイの役割は体力1で残ったフォロワーの処理とリリィでスノーマンに変えたフォロワーの後片付けですね。リノセウスコンボを決めるときに1コストで守護を片付けるのは優秀です。
とは言えランダムな上に1ダメージと信用できるわけでもなく、できれば回収カードはリノセウスやリリィなどの強力なファンファーレ持ちに使いたいのでそう何度も使い回すようなカードじゃないです。
また相手からするとあまり使いまわされたくないフォロワーなので、1/1/1守護みたいに置いておく手もあります。もったいないですが。
ん?ブレイブフェアリー?なんだそれは。

アグネク相手だと3コストで大型守護を出せるエンシェントエルフが主力になってくるので、それを一回り大きくするのが主な仕事になります。そう言うときにオマケで1点飛ぶのが結構嬉しいですね。

ちなみにデフォで体力1のフォロワーはあまりいないので初手で握ってもあまり仕事しないことが多く、初手からはマリガンで戻した方がいいことが多いです。自分の場合ミニゴブ2フィーナ2がいるので結構な確率で中盤以降来てくれますしね。

Uzak Lv224

エルフには体力を1にするフォロワーいますよね?
そう天馬のエルフです
進化権残してればこのカード1枚で完結出来ますが進化権が勿体無かったり、バハムートが降臨した直後みたいな大型一体しか居ないってときに天馬→メイで落とせる上に9PP以降ならエンシェントで守護立てつつ回収も可能で再利用出来ます
これは一例ですが他にもメイの使える場面は豊富にあります、エルフの構築でメイを抜くとしたらリノセメインのOTKでミニゴブ確定サーチにしたいとき位でしょうか
その位どんなエルフのデッキにも入りうる優秀なカードだとおもいますよ

>体力1のフォロワー自体あんまりいない(特にドラゴン、ビショップで腐る)

素の体力1のフォロワーがあまり居なくても、フォロワーの取り合いなどで体力1になっているフォロワーは結構居ます
特に同コス帯のカード同士だと残っても体力1になることが多いですからね
そういうのを刈り取っていけるので十分使えます
エルフ自体、結構盤面に1/1が並びやすいので、そういうのをぶつけて調整して、メイでしっかりと落としていけますからね
2点くらいだったらメイ2枚で取ればいいわけですし、そこからコンボに繋げていいでしょう

>アグネク相手は回収からのもう一回やっても普通に森荒らしで除去するか守護置いたほうがいい気がする
>何回も使いまわすくらいならコスト的に森の意志(大型なら確定除去)使った方がいい

そもそもメイに導きを使う動き自体が弱い
よほど苦しい状況じゃない限りはメイに導きを使わずに、エンシェントエルフで回収できるのなら回収するという形になります
逆に、コスト的に森の意志の取りこぼしに1点当てて落とす動きがありますので、この1点はバカになりません

メイ自体は思考停止で3枚入れてもいいくらいのカードですよ
エルフ自体、1コスのコンボ起点は欲しいですし、最悪その種に使っています
4T先攻で、相手の盤面に教会の守護者以外のフォロワーがいるのならば、フェアリー×2+輝きよりも、メイを織り交ぜて取りながら輝き使ったほうが当然おいしいですし

他1件のコメントを表示
  • セシリア Lv.28

    僕のエルフフォロワーが盤面に並ばないんですが…

  • あきーら Lv.30

    盤面に並ばないのはデッキの問題だと思いますよ。白狼は並びにくいデッキなので

メイは潜伏系に刺さるっていうのも強いんですが、進化4/5あたりの取り合いや森の意思なんかを使った時の妖怪1足りない撃退(ネクロマンス祝福とか)に進化権やリノセウスを切らなくてもいいっていうのが便利です。

ただ、導き使ってまで使いまわすもんじゃないかな。エンシェントで回収できれば御の字です。後妙にヘイト高いので、顔面殴らずにメイ除去に来てくれることもあります。

今使ってるデッキが薔薇なんですが、2T目にウィスパラーを出した時に、メイがあると次のターン合わせて2/2が取れるのがありがたいです。

  • セシリア Lv.28

    確かに地味に1体あまるの鬱陶しいですよね

こんな感じでエンシェで盤面のメイを使いまわして相手のフォロワーを一方的に取れる動きが強いからです

自分はミニゴブからのサーチが安定しなくてもメイを抜くことはないです この試合もメイで取った後エンシェ進化置きで勝てたので

また、エルフには2コス3点除去がないので、もりあらしメイで擬似3点除去としても使います

他1件のコメントを表示
  • セシリア Lv.28

    森荒らしメイって結局3コスト使ってませんか?ちなみに僕はミニゴブ、フィーナ、リノすら入れてません。まあエンシェントのスタッツあげるために使うのはいいですね。

  • 獣の奏者 Lv.20

    先攻、後攻どちらともエルフでは3ターン目にグリームニルなどをハンドから取る手段が無いって書こうとしましたが、蔦の魔弾がありましたねw すいません 勝ち筋を白銀にしぼっているんですね!考えたこともなかったです ミニゴブ フィーナ リノを入れないのであれば、ミニゴブのサーチ先がブレるなどの懸念もありませんし、相手のフォロワーを取りつつ盤面を強化できるメイは使えると思いますけど、枠がない、もしくは除去が足りているのであれば入れなくてもいいのかもしれませんね あなたがどのように勝ってるのか非常に興味が湧きました よければどんな回し方をしてるのか教えてくれませんか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×