シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
冒涜の墓場の使い道
現在環境トップのネクロマンサーですがTOGのネクロマンサーカードで冒涜の墓場というカードが使われているのを私は見たことがありません。
なので冒涜の墓場を使ったデッキを作ってみたところあまり冒涜の墓場が活躍していないように感じました。
そこで皆さんに冒涜の墓場の活かし方を教えてもらいたいです。
皆さんはこのカードを使うとしたらどういうように使いますか?
これまでの回答一覧 (9)
冒涜の墓場から出てくるのってたかだか2/2疾走で後半になればなるほどパワー不足、そのうえ時間が経つほど冒涜の墓場が破壊されやすくなるので自分はアグロ寄り(一番高いのが5コス)にしています。響宴と一緒に並べて、墓地4あったら3打点になる感じ。響宴と冒涜が手札にダブると困るので今のところ墓地肥やしも兼ねて運命も積んでいます。まだデッキ晒せるほど内容練れていません…
ゾンビゴーストで3点+6PPならケルベで2打点墓地2追加できるから~とか考えて相手リーダーの体力と自分の墓地をコントロールして詰めていくのはすごく楽しいんですが、フリーで使って打点ギリギリな感じなので参考にはしない方がいいかも…
響宴について
○メリット
・純粋に打点が1増える
・相手の場の残り体力1のフォロワーと気軽に相打ちになれる
・ソルコン、汚れた再生などの自壊でメリット得られるカードが使いやすい
・採用枚数には注意する必要があるけど死への近道が2コス擬似確定除去になる
○デメリット
・盤面が1つ、ゴースト含めて2つ埋まる(響宴/冒涜/ゾンビ/ゴーストで4つ埋まるので、自分はパワー不足になる可能性を考慮してアグロ寄りなのに1コスフォロワー入れてません)
・事故率が上がる(アミュレットダブるのはもちろん、冒涜の墓場がなければただの置き物。汚れた再生や死への近道なんかも響宴出せてないと腐り気味。運命である程度解消可能)
・オルトロスの2点バフがゾンビに乗らずゴーストに乗る可能性が出てくる
・もしウリエル採用するなら冒涜確定サーチじゃなくなる
デッキタイプに激しく左右されるカードですからね。
単純に分けますと
「墓場6~を目指すタイプ(祝福、へクター、宴タイラント)」
「墓場4程度でネクロマンスを回すタイプ(破魂、ゴブリンゾンビ、ミントタイラント)」
「貯まってたら使うけど特に計算に入れない(ネフティス、一部のアグロ)」
に分類されます。
現状主流は「墓場6~」「計算に入れない」タイプの為評価が低いのです。
このカードが選択肢に入ってくるのは「墓場4~」のデッキになります。
代表例としては「ミント型タイラント」、「骸の王」「リッチ型ラストワード」が該当します。
弱い部分である中盤を誤魔化す手段としてネクロマンスが使われる事が多いです。
「墓場4を貯める」場合、プレイ候補としては真っ先に破魂が上がり(次点でゴブリンゾンビ)、尚且つ重要な動きになりまして、一回プレイ出来れば盤面に余裕が出来やすいのです。
そして、「一回目の墓場4」を確保する際、この部類のデッキは「特攻、低コスト除去、自壊、帰還」が使われます。相手ターン時に「一回目の墓場4」が達成される流れは基本的に少ないです。
盤面で強めに、有利を取れている場合ぐらいでしょうか(オルトロスとかその辺で捲られるレベルの有料)。
そのため、「一番邪魔な時にネクロマンスが発動してしまう」パターンはある程度抑制できるデッキタイプは存在します。
サブプラン及び保健たしては採用を考えてもいいカードだとは思いますね。
で、だからお前ら回答するなら、マトモに回答しましょうね。荒しか貴様ら
実際のところ専用構築以外で扱うのは難しく、これを軸にするとなるとパワー不足がかなり響くという、良くも悪くもシルバーレアなアミュレットだと思います。
一応それっぽいデッキを作ってはみましたが、かなり上手く回って8ターン目までに決められればなんとか勝てる感じですね。
進化・オルトロス・研磨などの強化を組み合わせて奇襲で打点を取っていくしかないので、強力な守護の多い相手はなかなか厳しい部分もあります。
新たなる運命はこのデッキにおいてはただのカード交換ではなく墓場の大量獲得にも使えるのでおすすめですね。
置いた時点で墓が溜まらなくなるカードなので使いにくいですね
アグロならミミココハウルが撃てなくなり、ミッド、コンネクなら祝福やヘクターなどが使えなくなるのは痛いです
ネクロマンス4で実質疾走のゾンビを出すくらいならマミーを積んだ方が使いやすいですし・・・
2pickだとそこまで悪くないかもしれませんが・・・
突然の死を齎すために使いましょう
ガ
ブ
リエル
私は使ってないですけど、魂の再利用と合わせてドローしまくるデッキと当たったことがありましたね。
毎ターンドローしながらゾンビが湧く動きはハマれば強いなと思いました。
2pickだと結構強い
骸の王、ネクロマンス4なら時ターンに場が二つ埋まる
私はアスタロトの宣告と相性が良いと思い後ろに寄せた構築にしていましたがアグロに寄せる発想はありませんでした。 ただアグロに寄せると冒涜の墓場で盤面が埋まるためミミココハウルでのフィニッシュが難しくなり、決め手が無くなってしまうような気がしますがどうなんでしょうか?
アグロ寄りって言っても7Tか8Tにリーサル目指せるぐらいですね。ケルベは当然3積みですけど、ハウルは不採用です。仰る通り相性が悪すぎるので…ゾンビ+ゴーストいる時に死を追う者出してゾンビ進化フェイスすれば計5点+次ターン3打点がほぼ確定とか、墓地肥やしながらフェイス詰めて行くと削りきれることが多いです。進化は基本フェイスに、フォロワー除去は極力ゾンパソウルハント舞踏でやります
回復が多いデッキ以外にはなかなか有効なコンボですね。 私も前に寄せたデッキを試作してみようと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。