質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
c7 Lv317

マリガン問題・ランプドラゴン編

自分がサハ軸のランプドラ、相手はロイヤルです。
こちらは「後攻」で、
初期手札は「託宣」「アイラ」「水巫女」でした。

デッキの4コス以下は次の通りです。
1コス:ブレブレ3
2コス:ゼル3、サラブレ3、託宣3
3コス:アイラ3、グリームニル3
4コス:ラハブ3

皆さんならマリガンで何を残し、何を返しますか?
また、相手がロイヤルではなくネクロなら、キープするカードと返すカードは変わりますか?

明確な正解がある質問ではないので、皆さんの考えを聞かせてください。残した理由、返した理由なども書いていただけると嬉しいです。

ちなみに自分は託宣だけを返し、ブレブレ、サラブレ、ゼルを引きに行きます(アイラ、グリームニル、ラハブも許容範囲)。
水巫女はアイラのラストワードで回復が見込めるためキープ、アイラのブーストが期待できる関係上、託宣も不要と判断しました(先行なら託宣は残しますが)。
相手がロイヤルではなくネクロの場合はだいぶ悩みます。ブレブレとサラブレが絶対にほしいので全マリor上振れ期待の巫女だけ残しでしょうか。ロイヤルのときと同じように託宣だけ返す試合もありそうです。うーむ・・・

これまでの回答一覧 (8)

ロイヤルなら全キープかなぁ…今のロイヤルは個人的には型が読みにくいので、ブースト3連打出来るこれならキープで様子見です。
ネクロなら託宣キープで巫女とアイラ返します。前後除去無しの後攻2T託宣の3Tアイラはアグロ相手には極力避けたい動きです(※除去と一緒に引いてたら返さないです)。巫女は単に5Tのカードが重いからです、闘気だったら迷いますね。除去が最善、次点で守護引きに行きます。後攻3Tラハブが見えてるのは心強い所。

補足・託宣返しは全デッキ相手に「ない」と思ってます。返すって、2T託宣を嫌い、これより良い動きを探しに行くわけですが、お題の構成でこれより良い事があるのブレブレかサラブレのみです。ブレブレは他のTでも(特に後攻だと)選択肢になる上、使用ターンの前後による影響が小さいので、わざわざ2Tの行動として指名するのは無理があると思います。サラブレにしても、対アグロなら終盤引いても嬉しいのに、それを終盤腐る託宣と入れ替えたくないです。わざわざ引けないリスクと、終盤弱くなるリスク背負ってまで、2Tサラブレ狙う事も無いかと。

Lv17

今のロイヤル相手なら全キープですね。

後攻アイラはかなり遅い、託宣を返した場合に託宣より遅いカードが来る確率の方が高いので託宣はキープしたいですね。
今のロイヤルはゆったり傾向が強いので5ターン目まで水巫女を温存しやすいです。

ネクロ相手なら水巫女は返しますね。これは先行なら全キープですが、後攻だと引き次第で4ターン目に水巫女を出さざるを得ない状況になる確率が高いからですね。

メインロイヤルでドラゴンはたまに触る程度ですが、
2T託宣からのラハブが一番キツイムーブなので託宣のみ残してラハブを引きに行きます。
最短での巫女回復が見えてるので全キープも…悩ましい手札ですね。

ロイヤルを見るならフィスト入れるのも…
ネクロの貴公子・リーパー対に多少はなりそうです。

自分がサハ軸のランプドラ、相手はロイヤルです。
こちらは「後攻」で、
初期手札は「託宣」「アイラ」「水巫女」でした。

ロイヤルなら全キープしてると思います。
ネクロ相手だと水巫女はチェンジ確定。
アイラと託宣は悩みどころですが託宣のみキープしますかね。
ロイヤルは旅ガエルは別ですが基本的に序盤フォロワーを放置しても後で何とか出来る公算が高いのでドローもあるしPPブースト優先で行きます。

ネクロ相手だと骨の貴公子出る前に少しでもフォロワー減らしたいので早く盤面に干渉できるカードが欲しい所、1マナ2マナのカード狙ってマリガンします。

退会したユーザー

やっぱりフォロワー優先で残しますね
2T目メイドリーダー、3ターン目に疾走、4ターン目ジェノだとして

後手なら託宣、ラハブキープするしかないかな
2T託宣3Tラハブならジェノの突進を耐えれますよね

ロイヤルなら託宣のみキープでネクロなら託宣、アイラキープですかねー。
ロイヤルは基本ビートが早いので多少のリスクを差し引いてでも除去か守護を引きにいきたいです。
あるいは相手のマリガン事故を期待しての全キープです。(こちらはカーブ通りには確実に動けるため)

shargen Lv49

そのランク帯で何が流行ってるかによりますが、ロイヤル相手なら全キープでppブースト早くしたいですね。闘気引ければ完璧です
ネクロでも全キープですかね。。。2コス1コスが来る保証がないので安全策をとりに行きます。託宣返してバハムートとか来られてもアイラ自爆の4t目までppブーストもできず3t目まで相手の処理もできずになるのは嫌なので。

ロイヤルなら水神巫女を手札交換。
旅ガエルのためにバハムートラインに入りたい。

ネクロ相手は水巫女交換もしくは手札交換しない。
比較的安定しとるのと、手札交換した場合(高コストカードを引く)リスクが大きいから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×