シャドウバースについて質問してみよう。
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両対応って贅沢なんじゃ?
スタン環境からのドラゴン使われです。
今回長い冬の時代を超えてようやくドラゴンがまともに強化され、とても嬉しく感じています。
さて、そんな中やはりというべきか、ドラゴンのナーフを求める声も小さくは無いようです。
その辺は環境デッキの宿命みたいなものでもありますし、まぁ仕方ないのかな、という気もしています。
ただ、そうした意見の中で一つだけ気になっているのが「環境デッキの一つであるアグロネクロ(ドラゴン)に対策するとドラゴン(アグロネクロ)に勝てなくなるから両方ナーフしろ」と言う声が一部に見られることです。
対策しても勝てないからナーフというなら、まだ分かるんです。
でも対策すると他のデッキに勝てなくなるのが嫌だと言うのは、デッキタイプの相性が激しいこのゲームにおいて、かなり贅沢な意見ではないかなという気がするのです。
しかも5~6ターンまでに倒しきるアグロネクロと、序盤を耐えてファッティで逆転するランプドラゴンという真逆のタイプに両対応できるデッキなんて、むしろ存在しなくて当たり前だと思うのですが、これは私がドラゴン可愛さにそう考えてしまっているだけなのでしょうか?
これまでの回答一覧 (6)
ナーフしろという訳ではありませんが、別にどちらのデッキにも超勝てるようにしてくれっていう話じゃないと思います。
片方は微不利くらいだとしても、両方に対して戦えるデッキがあればいいのです。ところが現状は、多くのリーダーにおいて、どちらかをメタってみたところで、それに有利に勝てるわけではなく、さらにもう片方には潰される、というような状況です。
ミッドレンジに有利なはずのコントロールを使えば、ドラゴンに昼寝のついでに押しつぶされつつ、ネクロのリーパーにも轢かれてしまう。
コントロールに有利なはずのアグロを使えば、ヘクターに余裕で引きつぶされつつ、ちょっと回り損ねたらドラゴンの回復量にやられる。
これではあんまりではないですか?
私の思う理想は、デッキ間での有利不利はある程度はありつつも、不利なデッキでも4割5分は戦えるような環境です。
ドラゴンがアグロに対して、出会ったら絶望するレベルではなく、プレイングがしっかりしてさえすれば4割5分勝てる環境は楽しいとは思いませんか?
他リーダーもみなドラゴンやネクロにそう思っている、のかもしれません。
最近ネガネガしすぎて反省気味の1秘術使いでした。ROBからずっとドラゴンにはかてねぇぜ…へへ、遠くにいっちまったもんだなぁ
アグロネクロに対応してドラゴンに勝とうとするのは贅沢かも知れません。問題は対ドラゴン用のデッキが他のクラスに全く勝てないことです。
今のドラゴンに対抗できるアグロネクロが異常すぎるだけであって、他のアグロデッキでドラゴンに挑むと十中八九耐えきられます。主にラハブや水巫女のせいです。今のランプドラゴンにアグロデッキは基本通用しません。
そこで対ドラゴン用にデッキを構築するとどうやっても他のクラスには歯が立ちません。
さらに同じコントロール系のデッキですらも今のドラゴンは問題にしません。
質問の答えとしては、アグロネクロとランプドラゴンの両対応を求めるのは贅沢です。しかしドラゴンに全く問題がないとは思えません。まぁ運営が用意した今の環境が絶対的な正義ですので勝てるデッキで楽しく遊べばいいんじゃないですかね。
特定のデッキが飛びぬけすぎているからナーフ のはずなんです本当は
そこを、自分のデッキで勝てないからナーフ と言う前提にされてるとたぶん永遠に理解できないかと思います
まず正常なゲームバランスにするために”必要なら”ナーフはすべきです(今回のデッキに必要かどうかは判断するのに時期尚早なので置いておきます)
その対象は1つだけとは限りません
1つナーフしても特定の強すぎるデッキがまだ残っているならそちらもナーフしないとダメでしょう
実際、ドロシーが暴れすぎてナーフされた際、それによってOTKエルフが飛び抜けすぎると言う判断でミニゴブも一緒にナーフされました。
両方のデッキに対応できるかどうか、と、特定のデッキが対策困難なほど飛び抜けすぎているとは切り分けて考えた方が良いと思います。
両対応は贅沢だとわかっているから
ドラネクロに集中してんだけど
もしかしてわかってない?
まあ贅沢ですね笑
ただ、そういった主張の理由の一つにアグロネクロのみをナーフしてしまうと、ドラゴンの勝率がやばいことになるかもしれないって懸念があるからだと思います。ドラゴンにとって結局いまのところは一番つらい相手はアグロネクロですしね。
現状勝率は51~2%くらいにドラゴンが収まっているのでこのデータのみからだとナーフはなさそうですが、、、
アグネクがナーフ、弱体化、使用数が減るとなれば、よりドラゴン特化したデッキが組めるようになりメタもまわりそうですが、どうなりますかね?わからないですね笑
自分のデッキで勝てないデッキはナーフしろって内容が基本です。
自分は消滅増やしたイージスでどちらもある程度いけるデッキは組んでいます。
勝率に関してはネクロがしばらくの期間55%超え続けたらナーフはされるかもしれませんが、ドラゴンは別段ナーフしなくてもいくらでも対応できると思います。
バランス悪いのはウィッチとネクロの両極端ですが。ウィッチは超越が特定環境下で仕事できる分、多軸のデッキが生きるといいなと思います。ドロシーは死んでいますが
なるほど、確かに全リーダーにチャンスがあった方が面白いのは疑いないですね。とてもしっくりきました。 これまでずっとネフネクやアグバン(あとツバキ)に絶望させられ続けていたので、このゲームは相性ゲーで、嘆いたところでどうしようもないのだと思い込んでいましたが、自分が諦めたからと言って、より良いゲームになってほしいという他のプレイヤーの気持ちまで否定するのは、確かに良くなかったですね。 秘術は私も偶に使っていましたが、今は逆風きつそうですね~ 消滅と守護が優秀なデッキなので、もう少しディフェンシブなパワーカードが追加されていれば、ネクロ土ウィッチドラゴンで上手く三竦みになって、もっと環境に深みが出たかもしれないのにと思うと、少し残念な気もします。