質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドローソースについて

1,皆さんが採用しているこれらのデッキのドローソースを聞きたいです。
ちなみに自分は
白銀エルフ→翅の輝き、自然の導き
コントロールロイヤル→師の教え
超越ウィッチ→ありすぎだから答えなくておけ
昆布→契約、取引
聖杯ビショ→願い、レディエン、苦罰
ランプドラ→闘気、覚醒時の託宣
2,ドラゴンとロイヤルはドロソ貧弱で欲しいときにそのカードが無いってことがよくあります。どうしてますか?それと出来ればエルフも答えてほしいです。

これまでの回答一覧 (12)

Orange Lv128

コンロ使いからコンロは師の教えを採用しても序盤は除去に専念することが多いため、+1が活きにくいです、そのため師の教えではなくメイドを採用してますね、それとロイヤルは手札尽きる前に殴りきるor盤面制圧します。
ドラゴンにいたっては1枚1枚が強力なため手札消費が少ないのとウロボロスの無限リソースがあるためこれ以上のドロソはいらないと思います。

  • セシリア Lv.28

    師の教えは序盤に一振りとかジェノ引きたいときに使ってます。メイドはアルベールとかは普通に引けるので入れてません。ドラゴンは大型素出しもするけどゼル疾走したいのと除去ばっかくるときがあるので…

ドラゴンは単に使われてないだけで、ドロー自体は豊富でしょ?
上の二つ以外にも竜の知恵、輝石のドラゴン、神龍、アイボリー、ドラゴンの卵、変則なとこで竜巫女、……黄金竜やスカラーは枚数変わらないからルーターか。
正直、ロイヤルさんと同じ括りにすると、アルベールさんがエンハンスして殴りかかってきそうなぐらいだと思うよ。

ドロソが要るって言うなら竜の知恵辺りを1枚か2枚刺してみるのもいいんじゃない?
1枚破棄とはいえ、3枚のカードにアクセスできるから事故軽減力はかなり高いカードだと思うよ。
ついでに光の道筋も刺しとくと偶においしい思いができるかも。
……まぁ、その枠があるのか? って悩みは付きまとうけどねー。

茶味 Lv124

白銀エルフですが、翅2枚と自然の導き3枚で回しています。
手札損失なく回すという意味ではミニゴブ2枚フィーナ2枚も入っています。
白銀と白狼をいかに素早く引き込むかというデッキなので一見ミニゴブサーチは無意味に見えますが、デッキ内の低コスフォロワーを引き込むことでキーカードをドローできる確率を上げます。
ドロソ不足を感じたことはありません。

ロイヤルは未完成ですが、シモーヌやジェノなどのエンハンス持ちフォロワーを多く採用することである程度いつ何を引いても動けるようにしています。
また中盤以降のメイドリーダーが非常に便利。手札損失なく動けるだけでなく、欲しいタイミングで持ってこれるので優秀です。

  • セシリア Lv.28

    サーチでデッキの圧縮をする点については超越と似てますね

trd Lv144

アイボーの採用率低いんだな・・・
結構役立つと思うんだが

バーン秘術だと手札がすぐ無くなってしまうのでメルヴィ入れてますね
メルヴィ1枚引けるかどうかで動きがかなり変わるので個人的に必須カード

  • 名無し Lv.35

    おっと秘術はデッキのなかに入ってなかった。申し訳ない せっかくなのでランプドラの方も書いときます 基本は闘気と託宣ですが、デッキ弄りの最中に卵がはいったり抜けたりしてましたね 使い勝手はうーん。あまり強いとは思わなかったかな

白銀は導きのみ採用型と輝きと導き両採用型を使っています。
ランプは卵かアイボリー、託宣、闘気です。

ドラゴンでドロソ不足を感じたことはありません。
エルフは盤面と手札のカードを使いまわすので並レベルに収まると思いますが、デッキを掘り進める意味ではドロソ不足を感じます。

  • セシリア Lv.28

    卵かぁ 枠ないなぁ サハゼル型なのでコンボパーツが揃いにくいんですよ

昆布で契約、ベル姐、バフォメットをドロソとして使ってます。

契約→安心と信頼のドロソ。

ベル姐→使用するのは9T以降に自傷をメアリーで押し付けながらアドバンテージを取るのに使用。全体除去の誘いとしても使えて一石四鳥ぐらいある。

バフォメット→エンハンスは基本無視。主にセクシーやアザゼルなど高火力フォロワーをサーチして呼び込む為に使います。

ビショップは願い、やめておけぐらいですかね?エイラ使う時は聖水も入る。

  • セシリア Lv.28

    自分の昆布はブラッドムーン採用のラウラ型なので少し特殊です。契約でよく手札溢れる(笑)聖水はいいですね。回復も出来るし。

aNa Lv23

ドラゴンで輝石採用してます。
無くても闘気でだいたい間に合いますけど、闘気来なかった時とか、ミラー戦でリソース勝負になった時とかに役に立ちます。
ライブラ飛んできても、むしろ相手にライブラ一枚切らせた影響も大きいのでほぼ問題なしです。
手札から消えてるのは大抵アイラ。

outam Lv233

あえて異端な意見を書きますが、
エルフでフェアリー貯めて運命です。

冥府エルフの専売特許に見えますが、ドロソとしても普通に強い。2コスト7ドローとかなるんですよ?

退会したユーザー

まず、今のドラゴンはドロソは十分なくらいあるでしょ。
託宣、闘気に伝令でサーチもできるし、ただ、最初にPPブースト引けなかったときがつらいですがね。

エルフは、引くというよりも、引いたカード使いまわすみたいな感じなんで、私の場合は、導き、ダンフェ、エンエル、いたずら等で回収していれば、ドロソ少なくても何とかなります。

ロイヤルは指揮官はメイド、兵士はアドブレでサーチできるので、それで大丈夫でしょう。そもそも、ロイヤルは1カードで複数展開できることが多いので問題無いと思います。本当に引けないなら確定サーチにしてみるのもありだと思います。

他1件のコメントを表示
  • セシリア Lv.28

    コンロでサハルシとかオリヴィエが欲しいときに引けないんです。ドラゴンも同じ感じに

  • 退会したユーザー Lv.23

    何でもほしいときに引けると思うな

ドラゴンはマーブルさんのに加えてベルエンジェル、覚醒アイボリー入れてます。

ロイヤルはシーフ入れてます。

退会したユーザー

よろめく不死者とソウルコンヴァージョンは3枚積んでるコンボで使えば3コスで除去出来てドロソ出来るし片方ずつ来ても使い道が多い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×