シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
破魂の少女と死の一閃で迷う
ミッドレンジネクロで採用を迷ってます。
両方採用できず片方選ぶならどちらにしますか?
入れる予定枚数は2枚です。
破魂:コス2、2/2という十分なスペックを持ち進化後のフォロワーを落とせる序盤の大型盾、回復を倒して進化盤面を掃除できるが進化権が無くなった後半は腐る。
死の一閃:コス3、序盤はただの除去カードだが後半に大型を狩れる。
すげー悩んでます。お知恵をお貸しください。
これまでの回答一覧 (7)
破魂一択です。
序盤に使って弱いというだけで選択肢から外れると思います。
ミッドレンジというデッキタイプでは特にです。
いくら後半に活躍するといっても序盤に弱いカードでは今の環境は競り負けて押し切られます。
盤面戦力強化アグロチックなら破魂
盤面除去コントロールチックなら一閃
個人的には若干コストがネックだが、終始腐らない一閃
地味にすこ4点まで狩れる冥府神との契約
エンハンス7ウロボロス狩りで盤面逆転!!
ああ~~たまらねぇぜ。
破魂です。
ミッドレンジネクロの4ターン目は2/2/2+リーパーという動きが理想ムーブの一つなので、その可能性を上げるために2/2/2は多い方がいいです。また、先攻で1コス、2コス、骨の貴公子と動けたときも莫大なアドが稼げるため、このムーブの確率を上げるためにも、とにかく2/2/2の重要度が高いデッキなのです。
死の一閃は悪いカードではありませんが、2/2/2の枚数確保の方が優先されるでしょう。
一閃が選択肢に挙がってる時点で恐らくゾンパ3積み
ならば破魂。
私は破魂を積んでます
3積みなので使いやすいですが2積みなら一閃でも良いと思いますね
破魂は中盤の進化合戦で出してアドを取るカードなので安定して引けない2枚ならいつでも使える一閃の方が使い勝手が良いかもしれません
破魂は除去としての能力は「環境に存在する事で牽制になる」ジークフリードのようなものなので、テンポは非常に良い反面、除去性能は不完全です。
一閃はどうしても倒したい大型が居るなら採用の余地はあります。それとグリームニル対策。そうで無ければ見送ります。
単純に、マナカーブや2コスト2/2の枚数などで調整しても良いと思いますね。
どっちも入れてみてどちらか腐りやすいかで決めても良いんじゃないでしょうか?
序盤から使える2種などでどちらも入ると結論つきそうですが..........
確かにレンジを考えると破魂ですね