コントロールでドラゴンに勝ちたい!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロールでドラゴンに勝ちたい!

昨今何かと話題のネクロとドラゴンさんですが、如何お過ごしでしょうか。
自分はじゃんけんで言うとパーでパーに勝ちたいと思い、今様々なコントロールデッキを模索中です。

そこでこのようなデッキを考えてみました。見切れはモル2、ネフ2です。
デッキコンセプトは「君の!全体除去が!無くなるまで!僕は!フォロワーを並べるのをやめない!」です。
ネフティスを選んだ理由は、ライブラで終わったと言われていることに疑問を持ったからです。ライブラも10コスなんだしstd期の乙姫テミス合戦みたいに張り合えばいいんじゃねと思いました。
一応プレイした限り、バハ3とライブラ1は耐えれることが多かったです。アグネクにも手札切れさせる程度までは粘れることがあります。


さて質問ですが、
1このデッキの改善点等あれば教えて下さい。
2他のコントロールデッキで勝てるデッキがあれば教えて下さい。アグロ系は質問の主旨とずれるのでNGとさせて頂きます。
3手帳とネフティスハイブリッドは難しいですかね。

どれか一つでも構いません。後喧嘩腰の口調もNGで!紳士にいこうぜ!

これまでの回答一覧 (9)

fuhafuha Lv177

1.手帳を使うのであればウィドウよりもベルエンジェルのほうが向いているでしょう。又、カムラ、ヘクター、モルディカイを連打できる帰還などもおすすめです。それとゴブプリはネフティスの邪魔になるのではないでしょうか。ニュートラルの2コス帯のカードを採用したほうが安定はするでしょう。また、ウルズを採用してみても良いと思います。
2.昔に比べると弱くなりましたが、冥府エルフは現在でもかなり強いです。
3.回った時の強さはネフティスのみよりも強くなるので頑張ってください。

  • 消し去るmono Lv.30

    1確かにベルエンでもいいかもなぁ。帰還はすっかり忘れてました。なんかネタカードとしてのイメージが強かったです。プルート連打のせいだな。ゴブプリは一応ラスワでゴブキンもらえるから悪くはないかなと。まあ大王のほうがホントはいいんですけど7コス帯はどうしても、ね。ウルズはどうも自分のプレイングと合わないらしく疾走ガルラとかでも上手く扱えないんですよね。2冥府エルフ自体のパワーはまだ通用するんですね。いやぁstd期はレリアビショップでボコボコにされたなぁ。3まあガチャ運が良ければ純粋なタイプよりもパワーありますよね。特にベルエンは盲点でした。これなら手帳から不死者だしたいとき期待値取れる可能性がぐんと上がりそうです。

1と3はネクロ詳しくないのでわかりません。
2に関しては昆布とコントロールエルフ(白銀)でしょうかね。
昆布(ラウラ砲)は優秀なドロソと回復、バーストダメージが高いのでおすすめです。下にレシピ載せます。ブラッドムーンの採用で疾走などでやれらにくく、ディアボ、黙示録などの除去が使いやすく、ラウラを安全に出せます。セクシーは疾走で与えたあまりなどを削ったり、リーサルを逃れつつ盤面を取ったりできます。氷獄で加えたサーヴァントをラウラで飛ばし、リミルをつけるのが理想ムーブです。
コントロールエルフ(白銀)はエンシェント、ヴィスト、エリン、クイーン、フェアビなど守護と回復が優秀でアグロにも強いです。コントロールに対しても白狼からの白銀で一気に決めたり出来ます。ジャングルも最後のダメ押しで強いです。ドラゴン相手は白狼が自殺しやすいので(ウロボロスとかカモ)2連続自殺からの白銀3連発の成功率が高いです(というか無駄に一発だけ打つと回復されてリーサル逃す)。

他2件のコメントを表示
  • kinoko Lv.16

    これマリガンがランプよりひどそう

  • 消し去るmono Lv.30

    昆布はクイーンヴァンプが足りなくて作れな・・・ってクイーン非採用やんけ!ドラゴン相手なら多少のマリガン事故は大丈夫かな?昆布は前環境からやってみたいなーと思ってるんですよね。プレミアのサーペントも使いたいしなー。氷獄ラウラドレインは一度やられました。白狼白銀は自分にはなかなか難しいんですよね。一応資産はあるので前環境からちょくちょくプレイしてるんですがいまいち上手くいかない。先程の回答でもありましたが高コストを多く採用するエルフも増えたんですねぇ。なかなか自分には未知数の領域です。

  • セシリア Lv.28

    昆布は回復と除去強いからマリガンは取引と契約を全力で引きに行ってあとからある手札で色々考えるゲーム

1一応言っておくと、手帳ネフネクを組むなら手帳から出るフォロワーとネフティスから出るフォロワーはある程度絞ったほうがいいです。またコストも多少絞っておかないとネフティスを出す時にかなり無謀なギャンブルをすることになりかねないので、多くても5種(7コス、8コスがどちらかは確定)に留めたほうがいいです。
2本気でドラゴンのメタに徹するならネクロならプルートコントロールが1番刺さります。
冥府神の契約がぴったりウロボロスをとれるため、9/5のプルートという非常に取りづらいファッティを置けますね。プルートはイスラフィールにバハムートと生贄は選り取りみどりです。頑張って処理してくれたらモルディカイで決闘して行きましょう。
あとはエルフですね。リリィ使いまわしてファッティを雪だるまに出来るので、メタ構築にすればかなり闘えます。
3手帳ネフティスは手帳から出るフォロワーを絞る、ネフティスのためにコストを絞る、という2つの行程でデッキを組むためかなりの縛りがつきます。その代わり4ターン手帳が中盤のネフティスの弱さをかなり緩和してくれますね。デッキの枠を潰すのと怪犬が積みづらくなる代わりに通常のネフネクより対応力が上がったものだと思います。
一応手帳ネフティスは手帳リッチ確定の23478縛りがベストかなと個人的に思ってます。

ネフティスいらなくないですか?
(確定ネフネクにするならよく使われるソウルハントのかわりに烈火の魔弾とかおぬぬめ。ゾンパのおかげで怨恨使わずにすむからネクロマンス余裕でるからね)

  • 消し去るmono Lv.30

    ネフは活躍の場を与えてあげたい気持ちと、AoEに対する回答として採用してました。 確定ネフはゾンパ以外は今弾のカードがやはり入りませんでした。ネフは難しいですねぇ

scoopon Lv32

ドラゴンに勝てるコントロールデッキで一番はエルフでしょう。たぶん。
左の見切れは、サークル3導き2です。

フィーナからリリィ確定サーチ、これによりウロボロバハイスラジェネゼウスファフニールのどれも怖くありません。リリィは導きで使い回し。
それでも間に合わなければ、サハや9Tセルウィン号ヴィストで耐えましょう。
10PPになり、同じ土俵に立てれば勝ったも同然です。
バハ連打からのジャングル連打をしてやりましょう。

ただ、このデッキは横広げに対処し難いのでドラゴンさん以外にはあまり勝てません。ネクロとか無理なのでランクマはやめましょう。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    理想で回れば強そうだけど事故多そう

  • 消し去るmono Lv.30

    こ、これは自分が知るエルフとかなり違いますね。エルフはあまり使わないのでこういった構築は自分では思いつきません。ファフニールが恐くないのはいいですね!高コストを多く採用するという考え自体なかったからあれですが、ヴィストって使いやすいんですかね。ただ資産の関係でちょっと真似は厳しいですね。サハ1、イスラ2、クイーン1、ジャングル3、エリン2、セルフィン1足りないかなぁ。

ただいま調整中のゾンビネクロです
コンセプトは主さんのいう「君の!全体除去が!無くなるまで!僕は!フォロワーを並べるのをやめない!」ってのに結構似てますね。
ただひたすら横に並べて盤面の取り合いを制し、大型に対しては確定除去を投げ、相手の除去が尽きたら殴っていくって感じですね

ぶっちゃけネフはカムラ不死者あたりがないとテンポロスなのとライブラの返しがネフだよりになってしますのでお勧めはしづらいですね

ヘクターをお持ちなら解放者や5コス除去、帰還あたりと交換すれば割と強くなると思いますよ

  • 消し去るmono Lv.30

    自分も前環境になりますがゾンゾンネクロという名前でゾンビ主体のデッキで遊んでました。あくまでエンジョイデッキでしたが調整するに連れて弱くなるという特徴がありました笑。 確定除去に関しては、氏の一閃がかなり使いやすくなってますね。 一応使用したカードの枚数は覚えてて期待値的にカムラや不死者が出ると踏めるなら出して期待値取れないなら何かしらで除去するようにはしてます。でもやはりネフティスは確定型でないと使いづらいですかねぇ。ヘクターは3枚持ってます。ただネフ採用すると合わせてカムラも欲しくて、大王も欲しくて微妙な採用枚数になってます。よく考えてみれば欲張り過ぎてる気がしてきました。一度複数のデッキに分解してみます。

退会したユーザー

1.確定型でないため展開が不確実なのと、ゴブプリ、祝福、大王、ヘクターなどの1枚で横に並べられるカードが増えたので展開でネフティスに頼る必要はないと思います。(ネフがコンセプトなら申し訳ありません)
AoEに関しては横に並べたそばに従者や解放者を置くだけで割と解消できます。

2.恐らく現環境のアグネクとランプの両方にしっかり有利取れるデッキはないと思います。
一応自分はコンロを薦めます。アグネク対策の守護突進、ランプ対策の必殺の両方を持っているのでメタに合わせて比率を変えれば勝率は維持できると思います。

3.
手帳のメリットはラスワを持たないニュートラルを入れられる事なのでネフティスとは相性悪いと思います。
効果は似てるけどネフ構築と手帳構築はかなり異なるのではないでしょうか。
一応自分の手帳ネクロです。ここにネフティス入るかと言われると…ないと思います。

他3件のコメントを表示
  • 消し去るmono Lv.30

    1ネフは活躍の場を与えてあげたい気持ちと、AoEに対する回答として入れてました。とにかくデッキコンセプトに意識がいきすぎてたみたいです。確かに従者や解放者だけでも回答足りえますね。 2ロイヤルは資産がちょっと笑。ローラン3枚で組めたらいいですけどありえませんもんね笑。レジェンドが殆ど優秀というのは時に足枷になりますね。 3ネフティスを採用してたのでニュートラルを入れるという考え自体ありませんでした。ヘクター非採用の理由は手帳から出たときに恩恵がないからですかね。自分はデメリットよりもメリットのほうが大きいと思い採用してます。思わぬリーサルを拾えたり盤面処理に走らせたり優秀過ぎて手放せません。というか7コス皆優秀すぎるんや

  • アマテラス Lv.101

    蝿はベンチにすら座れません。めちゃめちゃ優秀なのに…

  • 消し去るmono Lv.30

    蝿は自分も好きなんですがデッキの根幹にはなれないですからねぇ。デッキコンセプトがガチャガチャだったら入るけど強さとしては笑。てゆうかマジで7コス激戦区過ぎる

  • セシリア Lv.28

    アグネクとランプ、イージスに有利が取れるデッキ、それは白銀。

yuu Lv46

1 ドラゴン対策ならほかの人も言ってますが冥府神との契約が強いですね。今だとカムラ素出しだと弱い気がするんでネフティスは難しい気がします。

2 わからないですが、個人的には手帳ミッドレンジでまあまあ勝ててますね。

3 ネフティス手帳はありですが、手帳がネフティスを出したりするので確実性は弱くなります。

退会したユーザー

ネフでモルを呼ぶ構築はビショ・ドラを意識しないとならない今の環境だとどうだろうなぁという感はありますね。不死の大王やカムラを砕く動きは強いのでネフ自体はまだやれそうな気もしますが…
コントロールだと意外と今の環境で強いのがプルートで、跋扈するドラゴンにやたらとよく刺さるので、ネフとの相性は悪いですがコントロール寄りで特にドラゴンを意識するのであれば採用してみるのも面白いかなーと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×