質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yyyy Lv25

アグロネクロと超越

超越を叩いていた人々の主張の一つに、「コントロールを全否定している、コントロール使うなら超越でよくね?ってなる」という意見が多かったですね。事実超越はコントロールに圧倒的有利です。
しかし、アグロネクロが、「他のアグロ使うならアグネクでよくね?ってなる」という風に叩かれているのはなぜかあまり見ません…

アグロデッキが数多く存在しますが、現状ではアグネクと比較すると明らかなる差ができています。しかもアグネクの場合、対アグロのみならず、他の環境デッキほぼ全てに有利がついています。
相手にしていて楽しくないなどの意見もありますが、そのように主張する方々にとって、アグネクが相手であることは楽しいのだろうか?という疑問もあります。

このことについての皆様はどうお考えでしょうか?

これまでの回答一覧 (9)

太一 Lv12

相手が超越の場合
コントロ「つまんね」
アグロ「カモ」
超越「泥仕合確定」

相手がアグロの場合
コントロ「凌ぎきってやんぜ」
アグロ「殴り合いだコラ」
超越「つまんね」

この差ではないかと思います
アグロはぶん回った時コントロールを倒すのが課題で
コントロールはアグロを凌ぐのが課題です
仮に負けたとしても今後の課題や改良点が見つかる可能性もあります
超越相手は本当に時間の無駄です
自分の組み立てた戦略やカードが何一つ役に立たず相手はカードをペチペチやってお終い
超越相手はカードゲームの対戦という前提すら成り立ってない気がします

  • かなへい Lv.37

    ソリティアをカードゲームと呼ぶのなら超越もカードゲーム

Jump0410 Lv28

対超越の嫌なところはゲーミングが始まった瞬間に超越を阻止しよう!とかいうクソみたいなイベントに付き合わせられること。

このクソイベは時間制限あって挑むパーティーによっては絶対クリアできないゴミ仕様。 終了後勝っても負けてもなんだかイライラするらしい....

退会したユーザー

何もさせて貰えない可哀想なコントロール使いさんたちが顔真っ赤にして言ってただけですからね。

あまり超越アンチ意見は参考にしてません。

退会したユーザー

超越vsコントロール
コントロール側は高コストを封じられ、戦っても8割型負け。
対策が無いに等しい。

アグネクvs他アグロ
他アグロは使いたいカードを封じられたりするとこはない。
アグネクが圧倒的有利ってわけではない(主観ですがアグヴ、フェイスドラで五分五分の勝率を出せている)

今回の環境でアグネクに入りやすいカードが多く追加されたからアグネクが流行ってるわけであって、太刀打ち出来ないから他のアグロが消えたってわけではない。


  • 太一 Lv.12

    コントロールが超越に勝つ確率より 他アグロがアグネクに勝てる確率の方がよっぽど高いでしょうからね

退会したユーザー

超越が嫌われるのは相手にお付き合いしてる感じだからです。

他3件のコメントを表示
  • yyyy Lv.25

    その感じは分かります。ただ「アグネクはそうではないのか?」「盤面が云々…と言いながら本質は超越と同じではないのか?」というのが気になりまして…

  • trd Lv.144

    超越が嫌いなのは思考が子供なだけだと思うよ

  • かなへい Lv.37

    台湾ナンバーワン

  • 退会したユーザー Lv.46

    思考が大人ってなんだよ

超越は出されたら負け
アグネクはアグロの中でもリソース切れが早いからそこまで凌げば勝てる
この差

ko-ran Lv151

単純に精神的なものだと思います。

アグロというのは盤面に削っていく軌跡が残ります。それが理不尽な速度であれ何であれ、基本的にフォロワーを出し顔を削っていくという流れに変わりはありません。ブン回られても一応返すことはできなくはないです。

逆に超越は発動されたら(ほぼ)負け。返すことは打消しがないこのシステム上不可能ってわけです。コントロールを否定しているっていうのはコントロールにめっぽう強いって理由と、上記の発動されたらどのカードでも返せないっていうことの2つが理由なんじゃないかと。

作った盤面を一撃で返すバハやテミス、ライブラにヘイトがあるのと同じ感じです。虚無感があるというかそんな感じです。けど一応これらは再展開や除去で返せますしね。

アグロやるならネクロでよくね?ってのは良く分かりませんね。僕はアグロ自体(好みの問題で)ほぼやらないですが、それぞれリーダーで特色ある形である程度組めますしね。ただ一番安定して早く、天敵の守護にもある程度対応できるのがネクロってだけだと思います。

まあそもそもカードゲームは勝てばうれしい負ければストレスなんで、理不尽カードを押し付け合うのは仕方ないことだと割り切ってますね。

例え同じ*********ーだとしても見せられる時間が短い方が良いじゃないですか。

超越はコンボデッキだからコントロールではどうしても殺意低下するので勝ちにくいのはしょうがないと思いますよ(;・ω・)
そのかわりコントロールはミッドレンジやアグロに対して有利
コントロール使いは全てのデッキに対応したいと思ってるだけだとそれはワガママですね(゜д゜)
アグロ≦ミッドレンジ<コントロール<コンボ(超越)<アグロ
という感じにメタは回るはずなので叩く風潮自体謎だけどね
アグロネクロは強いですがミッドレンジやコントロールで対処出来ないことも無いから叩かれにくいだけだと思いますよ(;・ω・)
大体叩いてる人はコントロール使いたいだけだと思うけどコントロールばかりだとさらにだらだらバース化進むので運営はあまりやりたがらないのではと思いますよ(;・ω・)
それでも現状強いと言われてるドラゴンとネクロはナーフ候補には入ってると思いますので運営の判断に任せましょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×