質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロナーフは必要?

アグロネクロが勝率55%でナーフ筆頭みたいに言われてるけど、
他リーダーからしたら強すぎる&数が多いドラゴンに有利だからこその位置だと思う。
対ドラゴンを考えると、特徴であるPPブーストが回復も兼ねたのが厄介すぎ。
高コストニュートラル(イスラ・サハ・ルシフェル)も相性いいし、アグロネクロ以外対処できないんだと思う。

逆に対アグロネクロならどのデッキでもグリーム・ユニコが入れられるし、盤面にフォロワー残さないを徹底すれば対処可能なレベルだし、ネクロナーフはドラゴンが圧倒的になるだけじゃないだろうか?


これまでの回答一覧 (15)

シャドレコのネクロのMASTER帯の勝率
対ビショップ 50.4%(アグロ46.7%、ミッド59.1%)
対ドラゴン 56.4%(A57.1%、M56.3%)
対エルフ 56.7%(A52%、M66.7%)
対ヴァンパイア 61.0%(A61.9%、M64.4%)
対ロイヤル 62.6%(A60.6%、M67.8%)
対ウィッチ 69.0%(A71.2%、M68.7%)

ドラゴン以外(ビショップを除く)も全くネクロに対して対処できていません。明確にメタれるビショップでさえ全体勝率は五分五分です。
原因は見ての通りアグロではなくミッドネクロの方です。勝率で見るとどのクラスも対処できていません。
序盤の骨を対処できても祝福、パーティー、ゴブプリからのヘクターが成り立ってしまうからですね。除去が追いつきません。
アグロ、ミッドどちらにしても対ウィッチの勝率が一番異常なのでこのままの環境が続けばネクロはナーフ対象にすべきですし、それと同時に暴れるドラゴンのナーフも必要だと考えます。

喧嘩両成敗って知ってる?

つまり、両方にナーフがくるでしょう。

  • チャボ Lv.11

    別にドラゴンと喧嘩してない 喧嘩両成敗は知ってる 対ドラゴン→現状はアグロネクロのみ 対アグロネクロ→ドラゴン以外ならある程度対処可能だからナーフいらないと思うんだけどなぁ

退会したユーザー

んーどうでしょねー
環境がこのままずっと停滞するようならナーフも来るかもしれませんね。

まだ実装されて2週間も経ってないんですから、ナーフ考えるのは早計に思われます。

  • チャボ Lv.11

    たしかにまだ早過ぎかもですね

graffiti Lv13

ドラゴンが強すぎるからそれに対抗できるのがネクロしかいない現状で
ネクロに有利なデッキがドラゴンに軒並み潰されてる現状ですよね…
ネクロ使いからするとドラゴンがナーフされてくれればビショップとかが出てくるのでいまよりはマシな環境になるのではと思います
ちなみに貴公子がナーフされて使い物にならなくなるとネクロはエボルヴみたいになると思います

他1件のコメントを表示
  • チャボ Lv.11

    ネクロは強化されたけど、アグロネクロ流行前のドラゴンほど圧倒的で対処不能ではないと思う。 エボルブは思い出したくない・・・

  • 退会したユーザー Lv.211

    ビショップにドラゴン絶望的に勝てない私はどうしたら…

kirakira Lv36

前環境は2トップのエルフウィッチ両方にナーフが入りました。

今環境も同じように同時に入ると思います。

ネクロだけに調整を入れたらドラゴンの勝率が7割に近くなると思います。

されるなら両方だから安心してください

他1件のコメントを表示
  • チャボ Lv.11

    ドラゴンが減ればアグロネクロの人数も勝率も減るように思うんだけどなぁ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    多少はねー ラスワで場に残して理不尽フェイスは強いし墓場肥えるし ネクロ基本的にカード強いよ

も う ナ ー フ ナ ー フ う る さ い

必要無いです。サイゲならさらにインフレさせて解決してくれますよ。

ナーフされるならどちらにもナーフされるでしょう。

ドラゴンだけとかネクロだけとかにするとどちらか一方が蔓延するのではないでしょうか?

確かにドラゴンが強い環境ですので、より早く決着をつけたいがためにアグネクが増えました。
ここでドラゴンだけナーフされるとなるとアグネクの独り舞台になってしまうのでは?

正直なところドラゴンにはナーフされてもらいたいところです。PPブーストがあまりに異常ですから。まぁコレばかりは運もついて回る話ですが…。

土塊 Lv32

されるなら両方かと ドロシーのせいでエルフ被害被ってたんで
アグロネクロはドラゴン以外にも強いですよ。貴公子出せれば盤面確保出来ますしそこからリーパーとか積めば相手に除去のデメリット付与してくるのでドラゴンでなかろうとうざいです。ドラゴンはウロボロスどうにかするかサラブレナーフするか、ネクロはリーパーか貴公子ナーフが妥当と言ったとこでしょうか・・・
どちらにせよネクロもドラゴンも今は相手したくない環境ですよ

  • マッシュ Lv.1

    サラブレはナーフしないだろ ドラゴンがナーフされるとしたらウロボロスか巫女

Uzak Lv224

ドラゴン以外でもビショ以外にはそんなに不利でもないかと

他1件のコメントを表示
  • チャボ Lv.11

    でも対ドラゴンが減れば、最近話題になる55%なんていう極端な数字がでるとは思えない

  • Amelia Lv.26

    対ドラゴンよりそれ以外に対する勝率の方が高いっぽいから、ドラゴン減ったらむしろ勝率上がるんでは?

G-12en Lv27

STD期からのドラゴン使いフォルテスキーです。

個人的には水竜神の巫女の回復量が2になるか、効果そのままでスタッツ2/3になったりとか、ゼルくん進化バフが+1/1になるとか、ウロボロスのスタッツが6/3になったりするんかなぁとか思ったり思わなかったり……

サラブレに関してはエンハンス7とかになってしまうと、じゃあ灼熱の嵐でいいじゃないってなるだけだし、ライブラに関しては良い塩梅の調整案が思い付かない……

ネクロが勝ててるのはアーキタイプとしてのアグロとミッドレンジだけなのでネクロというクラスで見るとコントロールが環境落ちしており、ネクロは勝ててはいるがクラスとしては崖っぷちに近い
アグネクこけたらもう第二のウィッチまっしぐらw
最もロイヤルやヴァンプは崖っぷちどころの話じゃないけどな

クラスとしては既存のアーキタイプ全てでいい勝負が出来ているドラゴン一強という環境

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    ??? ネクロは本当にやばいのはミッドだと思うんですが?あとドラゴンのディスカとかほぼ息してないぞ?

Ranraran Lv49

「リーダー特性(PPブースト)」
に対しての回答が
「一部リーダーの一部のデッキ」
になるようなバランスは物言い入っても仕方無いとは思いますね。

言うまでも無く異常に採用率が低いカード(産廃とか言われちゃう子)が出てきますし。

自分は(ドロシーみて)「ローウェンに個性返してあげて!!!」とは散々言っていたので方向性としては歓迎していますが
それに対する回答として「一部リーダーの一部のデッキ」が回答になるようなバランス取りは賛同できないのでなんらかの対策は必要だと思います。

個人的には物凄く嫌(インフレの原因になるので)ですがニュートラルに盤面を残す(骨の貴公子以下の能力)カードを追加しつつ骨の貴公子に「ラストワード ネクロマンス1 骨を1体だす」辺りで住み分けし、全リーダーのアグロ型に選択肢を増やす必要があるんじゃないかなと。

ネクロナーフはまずないと思いますよ
アグロネクロなんて貴公子なりオルタルスなりコンボ前提ですし、、ルーンやミニゴブ、根源、収穫祭と比べたら全く壊れてないと思います
ヘクターは実装前にゴミ扱いされてたのに今更ナーフ論を展開されたら失笑ものですよ

他2件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    発表当初ヘクターは、骨の貴公子でこんなに盤面維持出来ると思われてなかったから…(震え声)

  • 退会したユーザー Lv.35

    ルナカス「ヘクター弱い!!」その他「ええ…」だったと。

  • マッシュ Lv.1

    ヘクターはレジェだから許してあげよう 問題は骨の貴公子 あいつはラストワードつけるのにネクロマンス使わせるべき

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×