ヴァンパイアでお悩みのそこのアナタ!
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ヴァンパイアでお悩みのそこのアナタ!

ランクマ1270勝の内1240勝がヴァンプである、ヴァンプ大好きな私がご相談に乗らせていただきますよ!

今流行りの復讐疾走ヴァンプ使ってるけどあんまり勝てないとか、ミッション用にアグロヴァンプ作りたいとか、冥府ヴァンプに興味があるとか。
デッキを貼って頂ければ診断します。
一応Masterランクなので基本的なことにはお答えできると思います。
でもヘボMasterなので過度な期待はしないで下さいね!

現環境でのヴァンプの使用率が10%ほどなのは寂しいので、少しでもヴァンプを使う人が増えたらいいなあという思いです。

下に今使ってるデッキと戦績を貼っておきます。
7コスはソウルドミネーター×2です。
対ネクロ用に仮面の殺戮者を試しに採用しています。
割と基本的な型なので初心者の方はこのまま殺戮者をサキュバス辺りにして使ってみてもいいと思いますよ!
ドラゴンやビショップに割と勝てるし、毎試合スリル満点だし、復讐疾走ヴァンプは使ってて楽しいですよ!

これまでの回答一覧 (22)

復讐で疾走にするのはこいつだよなぁ
ランクマでもドラゴンと五分位には戦えます

他2件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    面白いデッキですね笑 13点疾走ヴァンプですか。 ドラゴンに真っ向から立ち向かう姿勢に感服しました。使用感が気になりますね。

  • セシリア Lv.28

    進化込みで15点疾走ドレインができます バハゼルなんて目じゃないぜ 次のターンセクシー出せば…

  • セシリア Lv.28

    ちなみにバハムートよりサーヴァント飛ばしてます

OTKヴァンプの基本が全くわかりません。
教えてください。

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  • あやつじさん Lv.70

    バフォで5コスにしたアザゼルで、相手と自分のライフを10にしてラウラで疾走つけて殴るというデッキですね。基本的な勝ちパターンは進化権があるなら、7ターン目に鮮血を置いておいて、8ターン目に5コスアザゼル進化とラウラで9点+鮮血の1点とかですかね。進化権が無いなら10ターン目に5コスアザゼルとラウラと一裂きです。とりあえず一裂きは3枚入れましょう。

  • レイ Lv.95

    アザゼルも主要カードなので3枚あった方がいいと思います。

NAO*key! Lv500

AA2のヴァンプ初心者ですが、お言葉に甘え質問させて頂きます。
ヴァンプでは専らアグロヴばっか使っていて、他のヴァンプを使ってみたくなったのですが、生憎ベルフェを持っておらず復讐ヴァンプや復讐疾走ヴァンプが作れません。
それで前々から作ってみたかった冥府ヴァンプを最近作ったのですが、これがどうして上手くいきません。
フォレストバットで墓地を稼いで運命→冥府の流れが理想ですが、アグロには轢かれコントロールには疾走などの大ダメージorバハで冥府を割られます。

裁きやモリアナ、黙示録など攻防に役立つカードを自分なりに採用してみたのですが全然勝てず…( ; ω ; )

アドバイスお願いします

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  • あやつじさん Lv.70

    吸血鬼の古城とクイーンヴァンパイアが欲しいですね。冥府ヴァンプはギリギリまでバレないのも強みの一つだと思います。古城があればアグロのように見せることも出来ますし、墓地も肥やせます。古城で増えたバットをクイーンヴァンパイアで守護持ちに出来たら相当時間を稼げます。古城でダメージも与えられますし。古城とクイーンヴァンパイアがあれば裁きの悪魔とディアボリックドレインは外してもいいかと思います。相手はこちらの盤面処理に精一杯になり、復讐状態にあまりならなくなりますので。その代わり回復手段として私はリミルの秘密を採用しています。ヴァイト辺りに進化して使えばそこそこ回復できます。バハムートの除去用にスペルかオーディンの採用もオススメします。

  • NAO*key! Lv.500

    なるほど…よりフォレストバットとのシナジーに着目したいと思います。メドゥーサの魔眼やオーディンを入れて回してみよう…

復讐ヴァンプに裁きを1,2枚さすのってありですかね?
盤面におくだけでも仕事してくれる時があるんですが

  • あやつじさん Lv.70

    返事が遅くなってしまいました!申し訳ないです。裁きの悪魔はアグロネクロ戦で活躍してくれますよね。私も一時期ピン刺ししていました。ただ他のリーダーとの試合ではテンポロスになってしまうことがあったので、今は外しています。仮にアグロネクロ戦で裁きの悪魔を引けたとしても、有利になる程の効力はなかったかなといった印象です。ただ、裁きの悪魔自体はかなり強いカードなので、これからの環境次第では入ってくると思います。

ネクロ、エルフ戦の勝率がやばいことになってます。
ヴァンプでネクロに安定して勝つのは不可能ではないでしょうか?
私は先行を取られ、3PPまで理想ムーブされたら
リタイアしていますが早計でしょうか…

後攻時もやはり復讐に入る行為自体が非常に弱く
カオスシップガチャで守護が出てくれないと負け確
出てもまあ余生が1T伸びるかどうかで勝てないんですが…
ネクロにはあやつじ様はどの程度勝てておられますか?
私はネクロ戦は不思議なほど後攻で勝率1割程度です><

そこで質問なのですが…
仮面の殺戮者はどの程度機能されておられますか?
リーパーなどの対処にはやや火力不足で遅く
骨で埋まる状況の処理にはPPが足りない気がしました。
使用感やポイントなどあればアドバイスお願いします。

  • あやつじさん Lv.70

    復讐疾走ヴァンプでネクロに安定して勝つのは現時点で厳しいでしょうね……。こちらの自傷と相手の火力が噛み合ってしまっているので……。同じ理由でドロシーやアグロヴァンプもキツイです。とりあえず3ターン目のリタイアは勿体ないので止めましょう笑 アグロネクロならば息切れを狙って戦えば勝機はあります。細かい戦い方はすでに他の方への回答欄にありますので割愛させて頂きますが、対ネクロは良くて4割弱といった所です。鮮血の口づけなどを入れればもう少し勝率が上がるかも知れませんが、他のリーダーに対しては不要だと思いますので採用していません。仮面の殺戮者は本当にお守り程度の効果ですね。他のフォロワーでも構わないと思います。たまに5ターン目くらいに復讐状態で、仮面の殺戮者進化+αで大分盤面が楽になることがあるといった感じです。ただ、骨の貴公子を二重掛けとかされるともうどうしようもないで、出来る限り相手のフォロワーを減らしていきましょう。あとエルフには慣れると割と勝てます。エルフは7ターン目に盤面が空の状態で進化権と0コスが無いなら、9点までしか減らせないことを覚えておくと大分楽に戦えるようになると思います。エンスナを持っていたら諦めましょう。

N Lv22

以下のことをお尋ねします。
①ガレットの使用感
②バフォメットの使用感
②ブラッドムーンの使用感

①はガレットがどんな場合で強いかという質問です。
ウロボロスやサラブレの弾よけになったのを経験して以来、実用性を研究しているのですが、しっくり来る場面が中々訪れません...。彼には実用性があるのでしょうか?

②はバフォメットをどう使うべきかという質問です。
私的にはディーラーとサーペントを呼ぶ動きは弱い(or面白くない)と考えています。かといって、アザゼルやセクシーを呼ぶ動きも勝ち筋が弱いような気がしてます。一体バフォメットはどう使うのが正解なんでしょうか?

③はブラッドムーンの評価はどうかという質問です。
月でライフに余裕を持って遊びたいと思ったのですが、結局最速サーペントしか強みが無いように感じました。ベルフェゴールやカオスシップをお得に出せればと思ってデッキを組んでも、一般的な速攻型ミッドレンジに劣るような気がしてます。月の活躍は難しいのでしょうか?

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  • セシリア Lv.28

    スレ主じゃないけど③はガチガチコントロールにして安全に復讐に入りつつラウラで疾走つけたサーヴァントorサハバハで殴る。下に僕のレシピ載ってます。②はそれらとマステマ位しかサーチできないので月を置きつつどれかにラウラで疾走つけるとかですかね。ガレットはサーヴァントとかマステマのような能力以外で除去しにくいやつを守るために使います。

  • あやつじさん Lv.70

    ①ガレットに注目しているとはやりますね!今の環境にはあまり必要ではないかもしれませんが、将来的には化けるカードかと思います。復讐ヴァンプの最大の弱点でもある顔面バーンを防いでくれるので、環境にドロシーやアグロヴァンプが増えたら採用してみようと考えています。カオスシップで糸蜘蛛と一緒に出てくれたら強いのではないでしょうか。②バフォ自体はかなりいいカードかと思いますが、ドラゴンとビショップが多い今の環境だと、どのフォロワーを呼んでも厳しいという感じでしょう。結局早く倒さないとやられてしまいますので、準備に時間の掛かるバフォ関連は苦しいです。それでも使うのであれば、アザゼルかクイーンでしょうか。この2つはディーラーやサーペントと違い、自身のライフや復讐状態の有無の関係なしに活躍できるので、他のプランよりは安定感があるかと。③ブラッドムーンですが相手によっては強いと思います。復讐疾走ヴァンプを使っている私も、相手に出されると結構ツラいです。ただ、先ほどと同じくドラゴンやビショップ相手にはテンポロスが痛いので、現環境では入れない方が勝てると思います。

  • N Lv.22

    氷獄ラウラ、バハラウラとは懐かしい響きですね。昆布にそれらがあったことを失念していました。バフォメットやガレットは一旦置いて、マーブルさんを参考にラウラ砲を開発してみようと思います。

  • N Lv.22

    ①ガレットは船から出ると強いんですけど、素引きであんまり出したくないカードなのが難点ですかね...まだまだ研究が必要です。②バフォメットに関してはアザゼルかセクシーを投げまくっていたんですけど、回復でリーサルがずれるんですよね...。安心してバーンできる相手(ロイヤル)が居ないので、現在は休業中です。③月に関してはラウラ砲が可能性に挙がりましたね。ミッドレンジに月を組み込むのは愚策だと分かったので、1度昆布を組んで試射してみてみようかと思います。

ミッション消化程度にしか使ってませんがA帯ランクマで使っているセクシー確定サーチ型です。
自分ならこうする、という感想があればお願いします。

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  • あやつじさん Lv.70

    いいんじゃないでしょうか。ただ私なら思いきって2コスをバフォだけにしてミニゴブとフィーナを入れますね。その代わりに群れなす飢餓や夜の群れやワードローブレイダーで盤面をカバーします。構築デッキを購入されて絵違いのクイーンを使いたい気持ちは分かりますが、ここは疾走フォロワーにして相手のライフを削りたいですね。クイーンを残すならバット関連のカードを入れたい所です。ミニゴブフィーナを採用するならドロソも多い気がするので減らしてもOKかと。

  • 名無し Lv.39

    殺意低すぎでしたね。ミニゴブinでクイーンも疾走フォロワーに変えてみます。自分のランクだと体感、ゼル◯◯もイスラーも少ないですし。

  • 名無し Lv.39

    添削ありがとうございました

  • あやつじさん Lv.70

    いえいえ!頑張って下さいね!

最近A3になりました。
蝙蝠ヴァンプを使っているのですが、最近のアグネクやドラゴンに難儀しています。
デッキ内容は以下の通りですが(見切れてるのは黙示録×3です)、軽めの全体除去は入れるべきでしょうか?
その他アドバイスお願いします。

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  • セシリア Lv.28

    風神全体強化とか(エアプ)

  • すずめ Lv.102

    全体除去なら群なす飢餓がおすすめです。2コスでありながら祝福、スケルトンの群れ、フェアリーの群れ、お守り隊、蝙蝠の群れなどを1枚で解決してしまえるのが強みです。しかも、単体3ダメージ除去として使っても十分コスト相当の働きができるので、3枚積んでもいいと思います。また、アグネク対策ならユリウスも中々です。丁寧に処理していくだけで相手を削れますから。

  • あやつじさん Lv.70

    そうですね……。バットヴァンプでドラゴンとアグネク両方に安定して勝つというのは難しいかもしれません。より倒したい方に対策をとるというのはどうでしょう?ドラゴンならば、よりスピード重視にしましょう。2コスにウルフや一裂き、古城も増やしたいですね。後は他の方も仰ってますが風神も1、2枚ほど入れてもいいかと思います。クイーンを出した後の選択肢が増えます。クイーンもあれば3枚にするのがいいかと。アグネクならば、こちらはミッドレンジなので、回復を増やして遅延するのがいいかと思います。鮮血の口づけ、ワードローブレイダーなどですね。後は骨対策に群れなす飢餓を採用してもいいかもしれません。死の祝福やヘクターのゾンビにも刺さりますし。入れ換え候補ですが、とりあえず黙示録は不要かと思います。横に並べるデッキですのでテーマに合わないかと。どうしても全体除去が欲しいのであれば、ダメージも入るデモンストームを採用してみてはいかがでしょうか?余りオススメはしませんが。あと個人的には人狼も要らないかなと思います。復讐状態にあまりならないようでしたら、ディアボリックドレインも外しても構わないかもしれません。マナカーブが綺麗であまり崩したくないのかも知れませんが……。どちらの対策をとるにしても、もう少し2コスが欲しいですね。ドラゴンもネクロも強いので対策をとっても大変でしょうが頑張って下さい!

  • 這い寄るスライム Lv.11

    ありがとうございます。相手の場にフォロワーがいると倒したい派だったので攻め方面で考えていきます。

自分もマスターなのですがヴァンパイアはあまり使ったことがなく聞きたいことがあります。
ソウルディーラーはx3必須ですか?
過去に2枚ほど分解したのを後悔中です。

  • あやつじさん Lv.70

    MPを稼ぐためにガチでやるなら3枚欲しいですね。数試合とかでしたらディーラー2枚でも問題無いと思いますが(私も最初は2枚でした)10試合100試合とやっていく内にかなり差が出ると思います。気持ちの面でもベルフェもディーラーも引けないで負けたときにツラいです。3枚入れてなかったことを後悔します。

Lv69

コントロールヴァンプが、コントロールヴァンプが作りたいのです。添付画像は金以上のヴァンプカード資産です。次ページはアザゼル1セクシー1黙示録2です。
どっかからレシピを丸コピーすればよいとか聞きますが、私テンプレートの出来の悪さで悪名高いこのサイトぐらいしかデッキのテンプレートあるサイト知らないんです。
間違いなく高額だから気軽にコピーするのも怖いし。

  • あやつじさん Lv.70

    コントロールヴァンプはいいですよね。まず一つ目はメアリーコントロールをオススメしたいです。バフォも追加されて1コスディーラーとかも出来るようになりましたし楽しいです。ただメアリーとディーラー3枚は欲しいですし、かなり高額になってしまいます。あとランクマでは厳しい戦いが多くなるかもしれません。2つ目はコントロールと呼んでいいのかは分かりませんが、アザゼルOTKですね。こちらはレジェンド無しでも作れます。ランクマでもたまに見掛けますしそこそこ強いです。細かいレシピは割愛させて頂きますが、どちらもキーカードは全て3枚積んで、後は使っていく中で微調整するのが良いかと思います。コントロールヴァンプは細かい部分で個性を出していくのも楽しみですし。決して丸投げしている訳ではありませんよ!どちらかのデッキに興味がおありでしたらもう少し詳しくお答えします。最後に遅延型のコントロールは止めておいた方がいいかと思います。ドラゴンとイージスのせいで完全に使えなくなってしまいました。

コウ Lv88

単純に疑問なのですが、復讐ヴァンプに回復カードは邪魔になりませんか?復讐カードがDジェネラルと黙示録しか入っていないデッキでさえもユニコや口付けが邪魔になったので、復讐ヴァンプにディアドレが鉄板な事に違和感を覚えています。自傷すればいいとは言え、それがテンポロスに繋がることも有りますし。
また、現在のトップであるドラゴンとネクロが両方共に高いバーストダメージを叩き出せるので、黒死で蓋をしてしまった方が良いように思うのですが、あまり採用されているのを見ません。守るだけでなく、復讐に入ってからも自傷カードを遠慮なく使えるのはメリットだと思うのですが、何故採用率が低いのか、考えを聞かせていただけると幸いです

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  • あやつじさん Lv.70

    ディアボリックドレインは回復というよりは、1コス4点の除去という感覚ですね。2点回復は壊れカードのデメリットみたいなものです笑 対ネクロ戦では回復もメリットになります。ネクロはともかく、ドラゴンに関しては手札から10点出すのは意外と難しいかと思います。ゼルバハ疾走も進化権を残しつつ手札を3枚揃える必要があるので。私は1回しかされたことありません。今の環境では、相手の壁を1コスで突破出来るディアボリックドレインの方が優先度は高いかな、と個人的には思います。ですが今後、ドラゴンは疾走フォロワーを多く積んでくるのではないかと思っていますので、そうなった場合は仮面の採用も一般的になっていくのではないかと思っています。

  • コウ Lv.88

    やはり回復自体はそんなに良く思われていないのですね…。仮面も取捨選択の結果であることが分かりました。お答えいただきありがとうございました

somety Lv12

825勝中495勝がヴァンプのAA帯です!(微妙)
もうすぐヴァンプマスターになれる!

今までずっと昆布使ってました。
TOG期になってから昆布はどーしようもなくなってしまったので、一旦ヴァンプと離れていたんですが、復讐ヴァンプちらほら出てきて なるほどと思い、戻ってきた次第です。
やっぱりヴァンプのヒヤヒヤしたラインで戦うスリルは最高ですね!

ただ、事故率が高いです…
運がないだけでしょうか、6ターンくらいたってもベルフェもディーラーもこない何てことも割とあります、そういう時はどう対処してますか?

デッキは主さんのとほぼ一緒で、殺戮者がサキュバスなのと、試験的に魔眼が二枚入ってるだけです。

  • あやつじさん Lv.70

    復讐ヴァンプ楽しいですよね!ディーラーやベルフェが引けない場合は、相手にある程度殴って貰って、2コスの自傷で何とか復讐状態になるしかないですね。運が良ければ何とかなります。事故率を下げるためにマリガンでは全力で引きにいきましょう。事故が気になるなら2コスを返しても構わないと思います。

メイルストロームサーペントかディーラーと生成しようと考えているのですが、現環境においてどちらを生成するのがオススメですか?また、今後長い目で見てどちらを軸としたデッキの方が様々な環境、デッキに対して対応しやすいですか?

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  • 福団子 Lv.3

    一応誤字修正 ディーラーと→ディーラーを

  • あやつじさん Lv.70

    返事が遅くなりました!申し訳ないです。現環境では間違いなくディーラーです。ドラゴンとビショップが多いのでサーペントは活躍できないです。今後の予想は難しいですね。ただどちらにしろカードが追加されるまではサーペントデッキは厳しいと思います。

まだ組んでみたばかりで、20戦ほどしか回してませんが、5割以上は勝てていると思います。
もう少し安定感が欲しいのですが、どういじったらいいでしょうか?

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  • あやつじさん Lv.70

    返事が遅くなりました!申し訳ないです。ラウラはあった方がいいと思います。7ターン目以降の選択肢が広がります。また、ラウラがあれば仮にソウルディーラーを2枚引いてしまった場合も使いやすくなります。安心して3枚のディーラーを積むことが出来ます。これで今より安定感が増すと思います。入れ換え候補はけん属の召喚とかでしょうか。もしくはグリームニルですね。

  • きんにく Lv.9

    返信ありがとうございます!ラウラ持ってなくて、作るほどでもないかなあと思い入れてなかったんですよね。 作って回してみます。 それからもうひとつ、上に書き忘れたのですが、マリガンのコツなんか教えて欲しいです。 基本的には2コスから動けることと4ターン目に復讐に入ることを意識してはいるのですが、いまいちしっくりこなくて…

  • あやつじさん Lv.70

    遅くなりました!申し訳ない。もう2日前なのでご自身で解決してしまったかもしれませんが一応お答えします。対ネクロ以外の優先順位は、ベルフェ>ディーラー>2コス≧復讐の悪魔といった感じですね。2コスと復讐の悪魔の優劣はまだ私の中でも決めかねています。2コス出せなくても、3ターン目に復讐の悪魔さえ置ければ勝てることが多いので。2コスの内容は対戦相手によって変えています。ドラゴンやビショップならウルフ優先、他のリーダーなら糸蜘蛛とユリウス優先ですね。対アグロネクロ戦はディーラーは返します。ベルフェは取っておきますが、復讐になるギリギリまで使いません。出来る限り相手のフォロワーを除去しながら、こちらのフォロワーを並べましょう。マリガンでは2コスフォロワーと復讐の悪魔、ディアボリックドレイン、群れなす飢餓を狙っていきましょう。

  • きんにく Lv.9

    ありがとうございます! この辺については慣れもあると思うので、意識しながら少し回してみます。

色々な方のデッキを参考にして作ってみたは良いもののいまいちこのデッキの理想な動きなど分かりません。もし宜しければ教えてください。あとデッキの改善点とかも教えていただけると幸いです。

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  • あやつじさん Lv.70

    返事が遅くなりました!申し訳ないです。デッキの改善点はそうですねー。デッキ名とかですかね。すみません笑 冗談です!本題に戻ります。このデッキの主役がイマイチ分かりづらいのですが、メアリーだとしたら復讐ヴァンプとは相性が悪いです。自身のライフが少ないとメアリーの能力は十分発揮されないので。今メアリーを使うのであれば、バフォメットでディーラーを1コスにして使うのがいいですね。主役がディーラーやベルフェだとしたら、メアリーは抜いてしまって疾走ヴァンプにした方がいいと思います。その場合は裁きの悪魔や黙示録も不要になります。デッキを作るときは1番やりたいことをハッキリさせるといいと思いますよ。頑張って下さい!

  • 赤の他人です Lv.2

    返信ありがとうございます!確かにメアリーは不要でしたね。早速抜いて作ってみます!

防人 Lv126

あやつじ先輩、マジリスペクトっす!。ヴァンプ使いの星です、希望です!。近況報告として929戦中の923戦をヴァンプで勝ち抜き、やっとAA2の末端にまで昇格できました!。

………といっても超攻撃的タイプの例の復讐ヴァンプの除去力を強化した程度のほとんどテンプレ故にあまり誇れませんが………。

本題
大真面目に質問、ヴァンプ=復讐ヴァンプという方程式が成り立ちそうなこのご時世、対策やらメタやらを貼ってくるような気がしておりますが、質問主にこの問題について尋ねます。今後の対策、特にドラゴンとネクロマンサー、そしてビショップ………あいつら存在事態がメタの塊だからいいや、この2リーダーがどのように復讐ヴァンプに対して対策してくるか、質問者目線で可能な限り聞いてみたいと思います。後それらに対する明確な対策があれば聞いてみたいです。

尚、個人的にはドラゴンではフォルテを複数搭載し始めるのではないか、というよりも、かなりの頻度で見始めましたが………。

以上。

  • あやつじさん Lv.70

    返事が遅くなりました!申し訳ないです。おお!貴方も選ばれし闇の血統でしたか!Masterまでもう少しですね!応援してますよ!私なんか好きで使っているだけなのでほんと大したことないです。本題ですが、まずネクロがナーフされるまでは、ヴァンプが直接メタられるということはないかと思います。今はネクロとドラゴンの時代と言われていますが、ネクロが頭一つ抜けています。このネクロをドラゴンと、少し下からビショップが何とかしようとしている構図です。言い方が悪いですが、まだ数が少ない復讐ヴァンプはドラゴンとビショップの眼中にはないかと思います。よって復讐ヴァンプが直接対策を取られることは今のところないとは思うのですが、ネクロメタに巻き込まれる可能性はあるかもしれません。ドラゴンが疾走を積んでいるのはおそらくネクロに勝つためでしょうが、結果的に我々復讐ヴァンプにも刺さってしまっているという状況だと思います。ビショップも禁じられた儀式を積み始めましたが、こちらはあまり復讐ヴァンプには効果がないので、対ビショップはネクロがナーフされるまでは今まで通りで勝っていけるでしょう。対ドラゴンの疾走フォロワーに関してですが、連発されるとかなりキツイですね。やはり定番ですが、即死圏内をしっかり把握しておいて、こちらから攻めて行くのがいいのではないでしょうか。相手の疾走フォロワーを除去に使わせる感じです。後手に回るとじり貧でしょう。フォルテ、アイナ、ジェネシスといったフォロワーは常に意識しておいた方がいいかもしれませんね。

漆原 Lv11

こんばんは、初心者のヴァンパイア一筋です。
復讐アグロなかなか強いです。ネクロドラゴンは苦手なので仮面採用してます
ですがあくまで好きなデッキタイプはコントロールなので今の環境でもなんとかコントロールで頑張りたい気持ちもあります
今環境のコントロール構築がうまくできないのでなんかアドバイスありませんかね
あと、血月→バフォ→3コスデモンズラル&ラウラコンボデッキなかなかいいっすよ!デモンズラルくん最高!(あれ、デモンズだっけ?デモンスだっけ?)

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  • あやつじさん Lv.70

    返事が遅くなりました!申し訳ないです。今の環境はドラゴンとビショップのせいでコントロールはかなり厳しいです。その中でも戦えるのは、コントロールと呼んでいいのかは分かりませんが、アザゼルOTKでしょうね。動き自体はコントロールに似ていると思います。あとは普通のコントロールよりも少し早めに動ける、バフォメットでセクシーを呼ぶデッキも戦えると思いますよ。バフォメットでディーラーを1コスにしてメアリーコンボ決めるデッキもありますね。イージスのせいで9ターン目が一つの目安になってしまっているので、ミッドレンジ寄りのコントロールにしなくては安定して勝つのは難しいかと思います。デモンスラルですね。なかなか面白いカードを使ってますね!進化すれば9点出るのはなかなか強力ですね。余り使われていないフォロワーも試すその姿勢を私も見習いたいと思います!

  • 漆原 Lv.11

    こちらこそ返信がだいぶ遅れました申し訳ないです! アザゼルotkはつくりましたよ!みんなotk警戒しないので意外と勝てますね。ディーラー持ってないんですよね、今の環境だともっといた方がいいですかね、エーテルが… コントロールはやはり厳しいですね仕方ないです。是非ともデモンスラル君使ってみてください!返信ありがとうございました!

15G Lv32

最近になってヴァンパイアの面白さに気付いてきた者です
このデッキは主にアステマ,アザゼルを疾走させてリーサル狙っていく形なのですが
構成が悪いのか、やっていてもアザゼルがフィニッシャーになる事が多く、アステマいるか?って思えてきてしまってます。
アステマを輝かせるにはどうしたらいいでしょうか…

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  • あやつじさん Lv.70

    バフォメットのサーチに引っ掛かっちゃいますね。バフォメットは確定サーチにした方がいいので、アザゼルOTKにするなら抜いてしまってもいいと思います。マステマを輝かせたいのであれば、普通の復讐ヴァンプにした方がいいかと。裁きの悪魔と鮮血の口づけを抜いてソウルディーラーとカオスシップを入れたりして。バフォとアザゼルも入らなくなってしまいますが……。5ターン目にカオスシップ、6ターン目に残ったフォロワーを進化しながらマステマを置ければかなり強いと思います。ただ、復讐ヴァンプにはマステマよりもビーストドミネーターの方がいいですけどね。復讐状態ならデメリットがないですし。まあでも好きなフォロワーを使う方がいいですね笑 バフォメットサーチを使うデッキにおいてのアザゼルとマステマの共存は非常に難しいかと思います。

  • 15G Lv.32

    回答ありがとうございます! では、別で復讐ヴァンプ作りたいと思います。ディーラー一枚も持ってないですが…(笑)(ベルフェは3枚持っています) エーテルも少なく生成できないので、ブラッドムーンで代用になるんですが大丈夫ですかね?

  • あやつじさん Lv.70

    ブラッドムーンだとテンポロスが少し気になりますね。時間制限もありますし。他の方への回答でも書いたのですが、ダークサモナーで代用してみるのもアリかと思います。ただ、私は試したことがないので保証はできませんが笑 ご一考下さい。

hidari Lv14

復讐疾走はヴァンパイアのいいところが詰まってますよね〜
さっそく質問なのですが、対アグロネクロについてです。かなりの不利マッチなのは相変わらずですがどのように立ち回られてますか?
自分は復讐に入れず盤面優先したり、脳死で顔面行ったりと色々試して見ましたがやはり辛いものはつらくて…

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  • あやつじさん Lv.70

    対アグロネクロ戦だけは全く別の戦い方をしています。まず自分からは復讐状態に入りません。ベルフェはキープしますがディーラーはマリガンで来ても返します。その代わりに2コスフォロワー、復讐の悪魔、対ネクロ用に採用している仮面の殺戮者、ディアボリックドレイン、群れなす飢餓を出来るだけ多く集めます。戦い方は全力で盤面処理に回ります。個人的には後攻の方が戦い易いですね。ブラッドウルフで相手の2コス取れて、3ターン目に復讐の悪魔を置く余裕が出来れば上出来でしょうか。この後はひたすら1体でも多く相手のフォロワーを取れるように動きます。6ターン目くらいになると相手のハンドもつきてくるので、そこら辺から反撃して勝つといったプランですね。ミミココハウルが来なければそこそこ戦えます。相手が回った時は諦めましょう。

  • hidari Lv.14

    やはり盤面ですか!仮面の殺戮者はネクロに対していい働きをしそうなので調整を進めてみます。しかしヴァンプはSTDからミミココハウルが鬼門ですね…

自分は全部のリーダーでマスター称号を目指してるのですが、ヴァンパイアだけどうしても使える気がしないんですよね。アグロヴァンプは好きじゃないのでそれ以外で今ランクマで使えるデッキをご指南頂きたいです。個人的には復讐ヴァンプを使いたいので詳しい立ち回り等教えて頂ければ幸いです。

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  • あやつじさん Lv.70

    今ランクマで一番勝てるヴァンプデッキは復讐疾走ヴァンプ、次にアグロヴァンプ、その後にアザゼルOTKですかね。基本的な立ち回りは2、3コスフォロワーを置いておいて、4ターン目から復讐状態になって攻め続けるといった感じですね。ここからは常時復讐状態なので、疾走しながらディアボリックドレインで盤面処理したり、カオスシップシップで一気に3体並べたりと色々出来ます。盤面を取りながら殴るのが大事です。相手のライフを減らしながら処理を強要させましょう。死の舞踏とかは絶対に入れない方がいいです。最後はラウラやソウルドミネーターでリーサルという感じですね。相手の行動を読むのが非常に大事なデッキなので使っていて楽しいですよ。他のリーダーも相当使われているようなので、がちゃぴんさんにはピッタリだと思います。頑張って下さい!

  • がちゃぴん Lv.20

    詳細なご説明ありがとうございます! 復讐ヴァンプはクラスのコンセプトとも合っていて非常に楽しそうです。やはり、ベルフェゴールとカオスシップ、糸蜘蛛あたりの追加が大きそうですね。とりあえずソウルディーラーとベルフェゴールを足りない分作ります!

A帯で復讐ヴァンプを回している者です。
アグロを意識して作ったデッキなので、最近ドラゴン相手に削りきれず負けてしまうことが多くなりました。
ユリウスを以前は入れていたのですが、カオスシップからユリウス×2の動きが微妙に感じたので現在は抜いています。
ディーラーがないのが一番の問題だとは思うんですが、エーテルが枯渇しているので、生成するのはもう少し先になると思います。
もしよろしければ、改善すべきところを是非アドバイス頂きたいです。
見切れているのはアルカード×2です。

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  • あやつじさん Lv.70

    ディーラーが無いとなると少し厳しいですが、少しでも復讐状態になるために思いきって回復を減らしましょう。鮮血の口づけは外しましょう。序盤に殴って貰いたいのでグリームニルも外してもいいかもしれません。自傷カードを少し増やしたいので一裂き、それとカオスシップの邪魔になるかも知れませんが、ダークサモナーなんかはどうでしょう?進化すれば5/5になりますし、廉価版のディーラーとして2枚くらいは入れてもいいかもしれません。ラウラもお持ちならば入れた方がいいと思います。あと対戦相手によりますが、個人的にはカオスシップからのユリウス×2も悪くない動きだと思いますよ。

  • camellia Lv.3

    ディーラーないのはやはりきついですよね。 なるべく早く生成できるように頑張ります。 一裂き、サモナーも採用してみようと思います。 ラウラは持ってないんですが、サーヴァント辺りを疾走させてられると強いので生成してみます。 ユリウスももう一度入れて回そうと思います。 デッキ改良が行き詰まっていたので本当に助かりました、ありがとうございました!

今までアグヴァンをサブで使ってきましたが、ベルフェゴール引けたので復讐ヴァンプ使ってみたいと思っています。

基本的なところをお聞きしたいのですが、
・マリガンの際、ディーラー・ベルフェを引けなかった場合2コスが見えていても全マリしますか?
・マリガンでひけなかった場合の戦い方はどうでしょう?

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  • あやつじさん Lv.70

    まず最初の質問ですが、対戦相手と引いた2コスと先行後攻どちらなのかによって変えています。相手がドラゴンやビショップで2コスがウルフの場合は、ウルフを残しています。初動が遅いのでウルフで2回殴れたりしますので。ユリウスなら全マリガンします。

  • あやつじさん Lv.70

    途中でした。すみません。ネクロやロイヤルヴァンプの場合は1コスから出てくることが多いので、先ほどとは逆にウルフは返します。次にマリガンで引けてなかった場合ですが、とりあえず普通にプレーします。4ターン目までには割と来てくれますので。ただ自傷できるカードはなるべく取っておくようにしています。相手にしっかり殴って貰っておいて自傷カードが2枚あれば、ベルフェやディーラーがいなくても復讐状態に入れたりします。ベルフェやディーラー引けなくてもドラゴンやネクロに勝ったこともあるので諦めないのが大事だと思います。

  • 今日も森は平穏ね Lv.24

    回答ありがとうございます。参考になります。 普段エルフで戦っていて、相手の復讐ヴァンプはベルフェで復讐になる事が多いので、こちらはだいたいリノか風神で轢いちゃうんですが、瞬間火力の高い相手に対して復讐に入るかどうかの見極めはどうされていますか?

  • あやつじさん Lv.70

    私の場合は、復讐状態になる場合はなるべく盤面処理をしてからなるように心がけていますので、復讐状態になったそのターンにやられることはほぼないですね。アグロデッキ相手のときは自分から大幅にライフを減らしたくないので、ベルフェは温存、ディーラーは基本使わないです。12点くらいになったらベルフェを使います。対OTKエルフ戦は、7ターン目までは進化権と0コスが無ければ10点は出せないので、なるべくそれまでに決着をつけるように心がけています。基本的に4ターン目で復讐状態になります。4ターン目までにフォロワーがたくさん並んでいたらテンポエルフだと思うので、この場合は焦らず戦います。

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