質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
KK. Lv25

ナーフナーフナーフ!

マスター帯の勝率ですが、流石にネタではなくこれはナーフ来るでしょうね。来るとしたら何になるでしょうか?オルトロス、貴公子辺りですかねぇ。貴公子は墓地、展開といったネクロの悩みを1枚で解決してくれた良カードなのでナーフされてほしくないですね。
皆さんは何がナーフされると思いますか?

これまでの回答一覧 (46)

ネクロも驚異的ですが、強化幅の少なかったエルフが全環境から変わらず高い勝率を維持しているのが驚きですね。

先攻後攻に左右されない分、 ネクロより安定してる様なのでまたしばらくしたら使用率1位に返り咲くのでしょうか。

他13件のコメントを表示
  • Jackray Lv.37

    ネクロに相性いいのがいい感じに来てるんかな??フェアビとかクイーン来たら絶望しかないしw

  • _ Lv.57

     エルフが調子いい理由……①自分よりスタッツの優秀なフォロワーを並べてくるロイヤルやウィッチが落ち目であり、個々の力を活かしやすい。②アグロ対策アミュレットがあり、アグロ相手に有利を取れる。③力比べイージスに対し、白銀の矢という回答を持っており、大物殺しできる要素を備えている。④優秀な回復フォロワーや守護フォロワーが増え、延命に一役買っている。

  • 黒い椅子 Lv.75

    竜巫女5Tだからウロボロスは大体6T以降・・・リリィマジで強い

  • 黒い椅子 Lv.75

    水巫女だった

  • taron Lv.28

    インドラ「呼んだ?」

  • 退会したユーザー Lv.25

    低使用率ゆえに警戒されづらいのも大きいですけど新カード無しでも割と戦えたりする辺りポテンシャルは相当高いですよね。

  • mrmr Lv.34

    エルフは上位ランカー勢が馬鹿みたいに稼ぎまくってる定期

  • くさのん Lv.6

    ドラゴンの始動が遅いのでOTK狙いやすくなってるのはある

  • やまなみ Lv.1

    常にトップクラスのエルフが一番異常なんだよな。弱い時期なかっただろ。ネクロナーフはあってもエルフは据え置きだろうしもうずっとエルフ使ってりゃいいんじゃねって思う

  • KK. Lv.25

    弱い時期と言ったらスタンダード期の初期の初期とバハムートの初期の初期ですかねぇ…。どちらともデッキが開発されたとたんにtire1になったわけですから、ワンちゃんありますね

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    結局いつもエルフが強いと言うよりもリノが強いなんだよなぁ…

  • rinpana Lv.4

    〉結局リノが強い ほんとこれ

  • あまねる Lv.16

    次は森神様の巫女っていう、5コスト4-5、手札のフォロワー1体のコストを0にしつつ永続3回復するレジェンドが来るんですね、わかります

  • ユウサクデケデケカブト Lv.4

    リノが居なければここまでの数字を得られなかっただろう 次のエルフリーダースキンはリノセウスだな!

一応シャドログでもみる限りだとネクロが勝率55%なので不利マッチアップであるビショップをもってしても数で圧殺されてる印象があります(ドラゴンが使用率のNO.1だからいないだけかもしれないですが)60%超えて来るとまぁやばそうではありますROB期のヘイトの塊だったドロシーでも52%位ですし
ナーフナーフうるせぇんだよ!!黙って環境を受け入れろ!って人達も多少は気にしてくれてもいいとは思うんだ
まぁもしするなら貴公子でしょうね墓場が簡単に貯められるのは普通に強いしずっと盤面に残るのはかなり地獄ですし
ただまだ時期尚早だと思います、とりあえず様子見しましょ

他6件のコメントを表示
  • 炭酸の 単三 Lv.13

    骨の貴公子は自分を含めて二枚までしかラスワを付けられないとかですかね

  • taron Lv.28

    ナーフナーフうるさいのはわかるがデータも見ようねって話よね。ナーフ連呼マンもナーフ嫌いマンもお互いに冷静さを欠いてる気がするよ。

  • もいもいurge Lv.58

    まぁここはナーフした時の能力を考察しましょうのコーナーじゃないから運営のお任せといったところ死亡しない程度にね あとナーフ嫌いマンってみたことないんだよねナーフナーフうるせぇんだよカス!!みたいなナーフ連呼マンが嫌いな人はまぁいますけど

  • taron Lv.28

    多分自分の使ってるデッキならナーフ嫌いマンになるんじゃないかな?俺も使ってるデッキなったらそうなると思う。

  • もいもいurge Lv.58

    自分はネクロメインで使ってますが貴公子はいい感じに壊れてると感じてましたし、何らかの形でtier1になれば何かしらは起きてもおかしくないと思ってました。ただほんとにtier1になるとは思っていなかったのでまぁナーフされてもいいやぐらいの感じです アグネクが弱くはなってもヘクターネクロとかは変わらず強いでしょうから

  • マーリンの託宣 Lv.48

    んー正確にはナーフがきらいな人は少ないと思いますよ。ナーフはバランス調整のためにやってるんでそれが嫌いなのはバランス悪いゲームが好きってなっちゃいますし。私はナーフ連呼は嫌いですが。なににもならないのに騒がれてもねぇって感じなんで。

  • taron Lv.28

    まあ前期で調整あったので、ナーフ来るときは来るし来ないなら来ない、とやかく騒いだりしても無意味というのは大いに同感ですね。シャドバ辛いなら他ゲーやればいいし!

質問と関係ない部分で申し訳ないけど
むしろウィッチの勝率低すぎない?
いくら前環境で暴れたからって極端すぎでしょこれ
前環境で暴れた遺産あってもこの低さと言うインフレなのもやばい

他3件のコメントを表示
  • てきとー Lv.182

    ウィッチ界の癒しとか揶揄されてた、過酷溢れるバハムート期の土と同じ程度の勝率だしな...。

  • まったり Lv.94

    ドロシーのギャンブル性と現環境の他リーダーへのパワーカード追加に比べて地味なカード追加ばかりでしたからある意味当然かもしれませんね 何らかのコンボみつかれば変わるかもしれませんが

  • ターンブルブルー Lv.154

    超越は大体いつもこんなもんだけどね

  • 退会したユーザー Lv.211

    フリーでミッション消化用ドロシー回してると結構勝てますけどねぇ。でも勝てる時の波はあります。

データ見る限りエルフがナーフされそうな・・・
すでにネクロは対策流行りだして勝てなくなってきてるし

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    エルフはリノセナーフしないと止まらない定期

  • Orange Lv.128

    逆だよ、エルフはリノ以外のフィニッシュが他のクラスと比べひ弱な上に、シンシアとかのバフも1度全除去食らうと立て替えしが厳しく守護をポンポン出されると結局ぶつけるしか無くなるからリノナーフしたくてもやったらエルフのクラス自体がかなり弱くなるから出来ないんだよ

  • ぽてち Lv.52

    まぁホントはコンロあたりが天敵なんだろうけどもう絶滅しちゃったしね。仕方ないね

  • 在りし日の松田 Lv.35

    って言っても、皆さん今の環境エルフ対策してます?メタってこの勝率ならともかく、ほぼノーマークで出してる勝率でしょうから、使用率が上がれば下がりそうに思いますが・・・。

  • taron Lv.28

    エルフは使用数も少ないし参考にできるかどうかは微妙。リノはゆるさんけどな!

  • 死にたがり Lv.21

    リノナーフしないと弱くならないけどリノナーフするとエルフどうしようも無くなるって言おうとしたらもう言われてた

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    リノセウスは滅べ ついでにエルフも

Jackray Lv37

まぁ、ルーンのナーフ理由が先攻と後攻の勝率が極端に違うってなってたから
その考えでいけばネクロの何かがナーフされる確率は高いですよね。

わりと、貴公子よりもオルトロスの可能性も高いかなって...
守護だしても2ダメ+バフであっさり突破されるのはきついですし。

他2件のコメントを表示
  • 炭酸の 単三 Lv.13

    そして二位のドラゴンも巻き添えを食らう

  • Jackray Lv.37

    まぁ、使用率の面で言えば...ドラゴンは仕方がないw

  • 退会したユーザー Lv.211

    先攻後攻の話をすると、ラハブがやばい。でもコスト上がったら誰も使わない。ひぇー。

てか何時の間にか先行有利な環境になってるんですね
極端に影響してるのはネクロだけど

他2件のコメントを表示
  • Elas Lv.19

    先攻取れば、先攻有利なアグネクが後攻になるからかもしれませんね。

  • えびびん Lv.57

    アグネク以外にも、ビショップ同士で先にイージス出せる殴れるのが大きいかなと

  • 退会したユーザー Lv.24

    って言うか、ROB期のアグヴ辺りから、先攻取られるとだいぶ詰んでた気はする

manisa Lv6

貴公子がナーフされるなら同じレアリティのライブラもナーフされないとバランスが悪いね
相手陣のみなのを自陣も含めた全消滅にするとか
エンハンス時は手札全消滅で相手陣全消滅とか
似たような効果の竜殺しの代償が手札全破棄で全体5ダメのゴールドなのにシルバーで上位互換の現状が明らかにおかしいし
PPブーストできるから10コスなんて余裕ですし
今のネクロは貴公子ありきで環境に追いつけているけど
仮にライブラをナーフされてもドラゴンは他にぶっ壊れカードがたくさんあるから大してダメージを受けないでしょうね
ドラゴンのぶっ壊れカードはニュートラルも含めて大体レジェンドだからナーフされないだろうしライブラをナーフするしかないでしょうね

他8件のコメントを表示
  • なんでもないさ Lv.8

    バハムート期のドロシーだ…

  • Jackray Lv.37

    それ、むしろニュートラルをナーフすべきなんじゃ??

  • taron Lv.28

    これ各リーダー詳細で見ると、ドラゴンの勝率落ち着いてるのはネクロにめっちゃ負けてるからなんですよね(シャドログ参考)対ネクロ44%とかになってるんで、仮にネクロ下げるとドラゴン1強になる恐れがあるんで、前期のドロシーナーフと同じ理由で来てもおかしくないと思います。ライブラかもしくは結構悪さしてるゼルあたりでしょうかね。

  • mrmr Lv.34

    ネクロは必要悪だったのか・・・

  • まったり Lv.94

    アグロがドラゴンに有利ついて負けやすい→総合的な勝率がコレに落ち着いてるとしたら、全体で見るとドラゴンのインフレかなりすごいということかな

  • picsy Lv.2

    どちらかと言うと龍殺しの代償が雑魚すぎるだけ...ライブラない状態のドラゴンとか今じゃすでに厳しいでしょ。ゼルは悪さしすぎだがw

  • taron Lv.28

    コスト重いという点を置いても「アミュもフォロワーも全て」「消滅」「相手の盤面だけ」はいろいろ詰め込み過ぎた感が・・・wこれが自分の盤面も消えるならまだ文句もすくなかったろうに。バハは「破壊」だから差別化はできてるし。

  • ササミ Lv.3

    ランプは場面取られるのが宿命だから、ライブラやバハの様な巻き返すカードがなきゃどうにもならない。味方に被害が出る系は、巻き返し辛くなるからランプには合わない。ラストワードの事も考えると、それらへの回答が10コスなら妥当だと思うよ。こっちが10コスでフィニッシャー出しても5コスで確定除去されるんだからなおさら。 ただ、サハクイェルの汎用性や、ゼルのなんでもフィニッシャーになれるっていうのはちょっとおかしいよね。バハムートがニュートラルで、メンコになるからこそ、ドラゴンはそうせざるを得ないのだけど。

  • taron Lv.28

    いやそんなの全リーダー同じでしょ・・・前期までのドラゴンで言うならまだしも

ドラゴンの使用率が約25%、ネクロマンサーの使用率が約25%、
他クラスの使用率が約10%。これでナーフが来なかったら
僕はこのゲームをやめると思います。

退会したユーザー

旅ガエルが3/1/1にナーフ
4T目に進化されると除去手段があまりに少ない

  • ムクロマンサー Lv.71

    実際ナーフするほどじゃないですけど、確かにこれは思いますね。「こうした方が面白いかも」っていうケースは結構ある気がします。

不適切な内容を含むため、削除されました

他2件のコメントを表示
  • KK. Lv.25

    日本語訳すると?

  • ファフニール Lv.28

    ナーフは絶対こないから震えて眠れ

  • KK. Lv.25

    まあ私既にドラゴンからネクロに転校してるんで何でもいいです

流行しか追ってないから知らないのかもしれないけど、バハムート期のアグロネクロの方が勝率高かったはずだから別に騒ぐほどじゃないと思う。

おそらく貴公子がナーフされるでしょうね
4コス場合によっては5コスになってもおかしくない
使用率的にドラゴンもライブラ、ラハブあたりがナーフされてもおかしくないですね

Lv49

骨の貴公子が味方フォロワー一体とかに効果付与とかでしょうか。ただ、骨の貴公子ないとドラゴンへの勝率一気に上がるでしょうね、完全にストッパーでしたから。やめて欲しいのがケルベロス。レジェンドにはさすがに手を出さないと思うけど、ルーンのナーフ理由である「先行後攻での勝率の偏り」を解消するなら骨の貴公子かケルベロスが最も考えられるカードかと。まあナーフは後一ヶ月は様子を見るとは思いますが。

他2件のコメントを表示
  • Chara Lv.7

    ケルベロスがナーフされるなら他のレジェンドも

  • Lv.49

    そーなっちゃいますよねー。運営的にも看板カードナーフはかなり渋ると思いますが。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ケルベロスは構築パックカードだから大丈夫。海外で訴訟になりかねない。

序盤に少しでも処理遅れたら終わりだもんね
あれはきついよ
オルトロスにネクロマンス4付けるとかどうですか

1ヶ月後にはエルフが返り咲くであろう…
エルフの元々のポテンシャルの高さに震えろ
ってのが良くわかるデータだ…

他3件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    エルフクイーンなどネクロに強いカードがあるから勝率高いけど使用率減ったらそれと一緒に減る気がする

  • 黒い椅子 Lv.75

    ドラゴンにもリリィ・白狼そして守護がラハブとグリ~~ムニルの6枚だからリノセウスでも結構突破できる。 ローラン+凌ぎ叔父が辛いけどほぼ見ないし、ガデゴ並べのコンシード秘術もいない。 勝率が伸びるわけです

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    何だかんだでGの他にターさんみたいな後半に使えるフィニッシャーが増えましたからね(´∇`) エリンとかで耐えて相手のリソースが切れかけてる時に異形出したらドラビショ以外は意外と対処が困難なのも強いです( ^ω^ )

  • Taihei Lv.7

    ローラン凌ぎおじもリリィできるから意外といけます笑 ジャングルタイプのテンポっぽいやつは他のデッキに有利取れるけど、白銀が無いと力比べイージスが辛すぎる

ネクロは環境に多いドラゴンに有利だから多いだけでビショやらエルフが増えたら減るのでは?

それはそうとエルフちょこちょこ観るようになりましたね

エルフ使ってる身としては増えるのは嬉しいんですけど、やりたいことバレバレの人が多すぎる…

次白狼出したいよね?じゃあヴィスト置いとくんで突進してください、リリィ出すんで、を許してくれる人が多い気がします

誰か有名な人が動画でも出したんですかね?

明らかに使い慣れてないでしょって人が増えた気がします

ちょっと前まではミラーだと上手い人にしか当たらなかったので余計にこう感じますね

新規の人がなんだ勝てねぇじゃんで居なくならずに慣れるまで続けてくれることを祈ります

他1件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    エルフ今期から使い始めましたがむずいっすね。。さすがに消滅変身持ってる相手に白狼生き残らせるような真似はしませんが、フェアリーの出し方や手札の確保などわからないことばかりです。新鮮なので楽しいですがね!

  • 獣の奏者 Lv.20

    囮としてだすなら狼は優秀なんですけどねw 生き残ってもリノで勝ち、消滅してもリノで勝ちって場面なら守護建てるpp消費させられるので リノの打点や白銀の打点考えながら手札管理するので慣れるまでは大変ですね! お互い頑張りましょう!

牛乳 Lv27

今は環境に恵まれてるんだと思います。
ドラゴンが少なくなってくれればネクロが苦手がデッキがもっと増えると思うんですけどねえ。

個人的には今回はナーフする必要があるカードはないだろうと感じています。

他5件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    逆に聞くけど消滅アミュ引けたビショ以外でネクロが不得意な苦手な相手ってなに?コンロで守護出してもオルトロス、ヘクターであっさり乗り越えられ、秘術で破砕してももうその時には遅い。 ヴァンプの復讐もミミココハウル、ヘクターで一気に削るから大した効果を得ない。 ビショも禁断引けないと押し切られる、 ネクロエアプだから分かんないけど何が苦手なの? エルフクイーンとか入れたエルフ? 少なくとも今までアグロ系に強く出れてたデッキじゃ歯が立たない

  • O-M-I Lv.21

    エリン入れたエルフは嫌ですね〜。森荒らしやメイ、リノで序盤きっちり処理できる上に、フェアリー並べて打点を抑えられてからの大型守護回復ですからね。ドラゴンも実は結構嫌で、馬鹿正直にマリガンで託宣狙う人が減ればもっと勝率上がるはず。後攻がマリガン無しからの託宣とか打つの見ると、この人何も考えてないんだなぁって思う。

  • 牛乳 Lv.27

    守護と回復を出され続ければ普通に負けますよ。除去が乏しいリーダーだとヘクターを返すのが厳しいですが…。

  • taron Lv.28

    ヘクターのスタッツが地味に高いのも悪さしてると思う。女帝も5/6にして??????

  • アマテラス Lv.101

    エルフとビショップ増えて来たらネクロは結構詰むなぁ。ビショップは謂わずもがな、エルフはテンポ~重速で使えるカードでキツいのしか無いし。

  • 退会したユーザー Lv.211

    女帝は5超えるとバフォに引っかかるからNG

ウロボロスやライブラ、何よりイージスが実装されるとき
ドラゴン使いやビシュップ使いが半ば開き直って言っていた対策

「出される前に倒しきる」

ことを実戦し、数字を伴う戦果を挙げられたのだから
アグネク、otkエルフはこれでいい
こうじゃなきゃいけない
ドラゴン使いビショップ使いも自分らで言った対策が実践されてにっこり

ここでアグネクotkエルフがナーフされるのならどうやってイージスウロボロスライブラに対処すりゃいいんだよ?

ロイヤルやヴァンパイアでも「出される前に倒しきる」デッキが編み出されればアグネク偏重も緩和されるだろうしアグロ&フェイス&ミッドレンジが環境に増えれば自然とドラゴンの人口も減ってくだろう

10Tでゲームセット出来なかった遅い子ダメな子はドラゴンとビショップで存分にオシオキダベーしてくれ

あとウィッチは餃子ポジ

他3件のコメントを表示
  • Jackray Lv.37

    そもそも「出される前に倒しきる」なんてドラゴン使い、ビショ使いが言ったことじゃなくね??そのどっちか専門の人がそう言ってるのを見たことなんか少ないんだけど

  • もいもいurge Lv.58

    出される前に倒し切る ほぉ??セラフでどうやって出される前に倒しきれと??

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    私のネフネクだってどうしろってんだよ!! 私が聞きてぇよぉ!!

  • taron Lv.28

    今期ドラゴン10点以上平気で回復しやがるからな それでいてPP加速するからいやーきついっす

退会したユーザー

ドラゴンは既にナーフされたからいいとして(庭園並感)

騒がれてるのは貴公子じゃないですかね?私はそこまで脅威に感じてはいませんが。


正直オルトロスに関してはそこまでナーフするほどかなって感じはする
強いけどいい感じの性能のカードだし
貴公子はダブりとかそれだけでめちゃくちゃ墓地たまるのをちょっとなんとかしてほしいが、せいぜい微ナーフくらいかな?
それよりドラゴンのウロボロス連打の方がやってて疲れるんだよなあ・・・

てかまた先行ゲーになってんな。後攻3ドロー不可避

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    先行ゲーというかネクロに先行を取られると負ける可能性が高いから自然と先行とった方が勝つんだろ、ほぼほぼネクロのせいだろうね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    進化権+1にドロー枚数+1。これ以上は流石にな…。なんなら進化権互いに3回、ドロー枚数お互い1枚にして、後攻は最初から1PP付けときゃいいんじゃね? どっちが先攻でどっちが後攻か分からなくなりそうだがw

  • Lv.2

    進化権解放の4ターン目に後攻に進化解放+1ドローくらいならどうだろう。 さすがに初ターンに3ドローだとアグロ系のアドバンテージがまた広がりすぎる。

個人的には骨の貴公子の効果の対象を自分と他のフォロワー1体だけにするのが良いと思います。
後、竜の闘気のドロー枚数を1枚、2点回復にして欲しい。

光蠍 Lv11

墓場貯まるの強い点で貴公子ナーフをみるなら、フォロワーが消滅した時スケルトンを出す。フォロワーは破壊ではなく消滅になる。にすれば墓守とのシナジーを防ぎつつ墓もたまりにくい仕様になりますね。盤面は強いのでオルトロスやヘクターとのシナジーは維持したままです。
オルトロスはそのままでもいい気もします。pp4で2点ダメ、2点バフ、1コス相当フォロワーは序盤の動きで強いのは確かでしょうがナーフするほどではないと思います。
ドラゴンは正直巫女さんが特殊効果付きなのにステがコスト相当なのが納得いかないですかね。まぁステが減っても効果強いんで変わりませんが。ウロボロスもなかなか酷いことしてますよね。ダメージを顔面に飛ばせないようにするだけで変わる気もします。最後にゼルですが、ニュートラルにも疾走付与出来るのが、ニュートラルはドラゴンカードという概念に拍車をかけてる気がします。疾走付与をドラゴンカードだけにしてくれればウロボロスゼルくらいだけ警戒すればよく、いいんじゃないかなと思います。まぁヴァンプ使いとしては他リーダーがナーフされるのはエーテルご褒美なので歓迎します。

というか決着ターン早すぎませんかね
まあ6ターン以上掛けるとドラゴンが手が付けられなくなってしまうからなんでしょうけど

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    環境に蓋っていう表現があったけど、今のドラゴンとビショップがまさしくそれ。かつての超越以上の強烈なプレッシャーで他クラスに速攻を強要している。もはや速攻出来ないデッキに戦術的価値はない。ネフネクはもう消えた。ウィッチはクラスごと沈没した。昆布やコンロは絶賛断末魔中だ。セラフもまさか同門のイージスに命脈絶たれるとは思ってなかったろう。

退会したユーザー

貴公子はパワーカードですが、疾走を持たないネクロ故の妥当なパワーだと思うのでナーフはないでしょう。

もしネクロのカードでナーフされるとしたら、不死の大王様だと思います。
今はミッドレンジよりもアグネクが流行っていて注目度が低めですが、このお方のカードパワーは異様ですよ。
皆もすぐに対策取れるアグネクを忘れて、大王様にヘイトを集め出すと思います。それくらいヤバいカードです。

他7件のコメントを表示
  • メジロパックイーン Lv.27

    レッサーマミー・ファントムハウル・デスタイラント『お、ソウダナ!』

  • taron Lv.28

    蠅・アンドラス「たしかにネクロって疾走少ないよな!」

  • 退会したユーザー Lv.79

    他クラスでは鬼畜なパワーを持つケロ子が許されているのも納得のメンツですよね。

  • taron Lv.28

    ないウィッチには1枚(2枚)しかいない模様

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネクロにラスワ展開があるように、ウィッチには紅蓮の魔術があるではないですか。つまりはそう言う事ですよ。

  • taron Lv.28

    全部ネタで言ってるんでそんなに真面目に返さなくても大丈夫ですよ~なんか気に障ったらすみませんね

  • 退会したユーザー Lv.79

    いえいえ、こちらこそ紛らわしい言い方でしたね。申し訳ない。ケロ子の2点と紅蓮の魔術って似てるよねって言いたかっただけなんです。

  • KK. Lv.25

    不死の大王は無いな。別にあれがあるからネクロが勝ってる訳でもないし。パワーは相当なもんだけど

わたしもネクロ使っていますが確かにオルトロス、貴公子は強いです。ただ結局相性ゲーであるということ、パンダロイヤルみたいにそのままデッキをコピーしても慣れていないと勝てないということを考えるとナーフの可能性は低いんじゃないかと思います。正直ドラゴンのカードパワーのほうがやばい気がします。

退会したユーザー

エルフがじわじわと流行ってきている……。

Ranraran Lv49

単純に興味があるんだけど
「メタ要素で環境回せるからこのバランスは問題無い」

「だからナーフナーフ騒ぐ奴はバーカwwww」
が両立してる人って
「次段でどういう調整なら納得するんだろう」ってのがすーごく気になる。
どう転んでも極端な調整にしかならないと思うし、また同じ流れが続くような気がしてならない。

というかリーダー制を事実上否定する形になりそうな・・・。

goro Lv18

ワイのイージスは問題なさそうでなにより

根源ナーフ前の運営のお知らせより

一方、《冥府への道》エルフデッキについては、ランクマッチ全体の勝率やAAランク以下の勝率に問題はないものの、Masterランクのユーザーが行ったバトルの勝率が約54.4%と高く、かつ、一部のクラスに対する勝率が65%を上回るなど突出して高いという問題が明らかになっています。

次いで、今のマスター帯におけるネクロの勝率を見てみましょう。
まじめな話、ナーフは確定していると言っても過言ではありません。

ナーフされるとすれば貴公子でしょうね。自分にラスワがつかないようになるんじゃないかなと個人的には思ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×