質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドウバースを超えた?

最近になってデュエルエクスマキナというDTCGが正式リリースされましたね。「シャドウバースを超える」とモロにサイゲームスに喧嘩売ってて前から非常に興味があったのですが、運営してるのはあの悪名高きDeNAという事でインスコするのに抵抗を感じてしまって未だにプレイできていません。あと幼女がいない。

で、実際にプレイした皆様にお聞きしたいのですが、デュエルエクスマキナはどういう風にシャドウバースを超えていると思われますか?

これまでの回答一覧 (20)

white Lv117

煽りがシャドバを超えた

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    なにぃ!?煽りゲーとまで言われるシャドバを煽りで上回るだと!?

2日か3日だけやって消した者で申し訳ないです。
思ったのは縦持ちだかぁやりやすい、前衛後衛の配置や地形があってプレイ位置などの戦略性が増加。エモにもろに挑発ってのがあって潔い。でも私はシャドバのほうが好きでしたね。まずギュインギュインいう効果音が好きじゃなかったです。ランクマ初戦で相手に毎ターン長考されたってのもありますがやはり他社のゲーム名指しして超えた!っていう宣伝方法が好かなかった。そもそもシャドバ超えないカードゲームって坊主めくりって言われてるじゃん。

他2件のコメントを表示
  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    「シャドバは坊主めくり」からの「シャドバを超えられないTCGは坊主めくり」という凄い名言が誕生した瞬間であるという

  • マーリンの託宣 Lv.48

    あ…w

  • Y・U・A Lv.330

    つまりシャドバは百人一首だったのか(名推理)

退会したユーザー

ちょっとやったけど絵が嫌い
萌えがたりねぇよ萌えがよぉ

他3件のコメントを表示

あぁ、このゲーム最近ステマしてるよな
シャドバよりデュエルエクスマキナのほうが面白い!とか書き込み見るけどPC版がない時点で論外だから
シャドバを超えた?鼻で笑われるレベル
同じ土俵にすら立ててないぞ

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    シャドバの最大の強みと言えばPC版対応による実況動画の作りやすさ、ニコ動配信サポートとユーザー自身が遊びながらステマに貢献できる部分なんですよね。

MGP Lv25

シャドバを超えるという意気込みならPC版も同時にだすべきだったね

あとハースストーンやシャドバがなぜ売れたのかをあんまり分析してないように見える 直感で理解しやすいルールと1ゲーム短時間で終わるのは必須

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    デュエルエクスマキナはあの配置を利用したルールが複雑そうでライトゲーマーにはかなりキツいんじゃないかなーとは思いますねぇ

美少女とイケメンオンリーのカードゲームが出たら俺シャドバよりそっちハマっちゃうかも笑

結論 萌えが足りんから却下

他3件のコメントを表示

試合時間がシャドウバースを超えている

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    結構長いらしいですね。スマホゲーとしてはやはり短所か…?

ベータ版から遊んでいますが面白いです。ただ、シャドウバースを越えたかというと越えてないです(現段階では)。リリース直後でカードプールが少なく、操作性もこなれていません。今後に期待、といった感じです。
絵柄はマキナの方が私は好きです。

他1件のコメントを表示
  • ピップ Lv.27

    後、ベータ版では速効型と遅延型にそれぞれ理不尽なコンボがあったのですが、速効のみナーフしている感じです。運営の方針としては遅いターンでの決着を目指しているのかなと思っています。(遅延型のミラーは地獄ですが)

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    今後の展開によっては十分に伸び代はあるということですね。シャドバは超えられなくとも、シャドバとはまた違う感じでシェアを広げていける可能性も?

縦なのはいいかな
あと、配置による戦略があるのは面白い。

でも全体的にシャドウバースのほうがいいな。
まず絵が好かん。音楽も微妙だし。

他1件のコメントを表示
  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    あの独特のタッチの絵は私と少し…。あと、私的には音楽よりも効果音が微妙なんですよねぇ。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    わかる。シャドバに慣れたってのもあるかもしれんが、単純にダサいしなんか嫌。

タイトルの字数

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    タイトル長いし略称もDXMとか音ゲーみたいだし、これもうわんねぇな

Mira Lv55

一応Sラン行くぐらいはプレイしたけど、シャドバ越えはないかなぁ…
やっぱ絵がね…。ハースのヒロパみたいなのを取り入れてるのはいいと思うが

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    いきなりSランとか早すぎィ!シャドバでいうリーダーみたいなのに特殊能力が備わってるのはいいけど、それのせいでゲームバランスが崩れたりしないか少し心配はありますなぁ

どうせなら マジック超えて みせんかい

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    数学ガチ勢が作ったTCGに勝てるわけないだろ!いいかげんに(ry)

萌え萌え坊主めくりに勝てる訳無い

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    こうしてみると萌え萌え坊主めくりという蔑称も誉め言葉に聞こえてくるから不思議

他のところの名前を出すのはいかんよ

後絵的にこれならブリザード社の方でおなかいっぱいです

他2件のコメントを表示
  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    寧ろイラストの方はシャドバとHSの中間を狙って両者の層へのウケを同時に狙ってる感じにも見えますねぇ

  • シドたん Lv.30

    まあ確かに渋い絵とは言い難い感じですね。しかし中間を取ることは決して悪いことではないですが、2頭追うものは1頭も得ずってことで今回は悪い方向性だったと感じました。

  • WAVE Lv.63

    読み方兎です(いっと、にと)

ほとんどプレイしていませんがシャドバ越えは無理でしょう。ハースストーンやシャドバという先駆者がいる以上はそのユーザーを取り込む必要性があります。
しかし、大口を叩いている割には目新しいシステムもなく、流石DeNAといった感じですかね。何を論拠に越えるといったのか。甚だ不思議で仕方ありません。

他1件のコメントを表示
  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    目新しくはあるかと思いきや、よくよく考えると色んなゲームの要素をごっちゃ混ぜにしてるたけなんじゃないのかとも受け取れたり。安定のDeNAクオリティ

  • _ Lv.57

     DeNAは◯◯を超える!と声高高に宣言してる割にはいざリリースされると微妙……みたいな流れありますよね。超える超える詐欺ですよね。

Lv82

縦画面でプレイできるのはシャドバを越えてる
けどそれ以外は人を選ぶかなー

シャドバはかっこいいイラストで子供~大人を、かわいいイラストで萌え豚を、声優で声豚を、そもそものゲーム性でTCG民を、と色々な層を引き込めてますけど
あっちはTCG民とあのイラストが好きな人くらいしかいかないんじゃないかなーと

あとUIがごちゃごちゃしててシャドバに慣れてると少しやりにくい

ゲーム自体はなかなか面白いんですけどね、個人的にはシャドバよりも好きですし

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    シャドバに愛想を尽かしたガチゲーマー勢が流れ込んでいくかと思いましたが、案外そうでもなさそうですねぇ。やはり万人を取り込めるシャドバは強い…

シャドウバースを超えてないです
つまらないわけではないですが面白くもないです
シャドウバースは良くも悪くもハースストーンのパクリと言われたおかげで人気が出たのかなと思います
操作性が圧倒的にシャドウバース、ハースストーンがやりやすいです

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    そもそも普通に考えればケータイ端末自体がゲームで遊ぶのに向いてないものですからねぇ。それを考えればシャドバやHSって遊びやすいように色んな工夫がされてるんですねぇ。

退会したユーザー

面白いですよ
始めたばかりで環境が整っていないのもあるかもしれませんが、リーダー使用率が均等に見えて色々マッチングして楽しいです

バランスもデフレ気味でほどよく、壊れカードがないだけでこんなに対戦が快適なんだなと思いました。一戦に手応えがあるので手軽にはできないけれど、負けた時に、あー負けたw って、ちょっと楽しく対策を練っていけるのがいいです

絵柄や音楽やUIはシャドバの方が好きですが、少なくとも今の環境だけ見るなら面白いのはこっち

他1件のコメントを表示
  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    公式自ら「勢力で有利不利がある」と公言してるみたいですし、そういった相性を設けるのは各勢力への使用率をばらけさせる事に一役買ってるのかな?始まったばかりという事で環境も落ち着いてるみたいですし、少しだけなら手を出してみようかな?

  • 退会したユーザー Lv.44

    ぜひぜひ。枚数制限2枚なのもあって1勢力だけなら割りかし無課金でも作れますよ。質問主さんの他にも、ロイヤルやウィッチが好きな人の避難所にもなるんじゃないかなーと

茶味 Lv124

2/1/1速攻(シャドバで言う所の疾走)というカードがあるのですが・・・
「おせぇ!!」

前衛・後衛や地形の概念があって、戦略性はシャドウバースを超えているのかなと思います。
そして期間限定イベントながら固定デッキを使って攻略していくイベントもあって、カードが少ない初心者にもとっつきやすい感じになっていると思います。

ただイラストもあまり綺麗でなく、キャラクターの声も使い回しが目立つので、国内では売れないかなと思いました。
以上、2時間程度遊んで見た感想でした。

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    配置による駆け引きや地形による戦略はなかなか手応えありそうだという反面「カードの効果にも気にかけながら他にも色々気を回さなきゃならんとか忙しすぎてやってらんねぇぞ!」という不安もあったりなかったり。後、カードゲームでカードイラストが綺麗じゃないってやっぱ致命的ですよねぇ。

taron Lv28

シャドバを超えるって1ターン目20点バーンとかそういうこと?
それなら「シャドバ」を超えてるわな!

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    それは超えてるというより単にクソゲーが加速してるだけなんじゃゲフンゲフン

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×