ロイヤルでランプドラゴンを倒す方法
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
white Lv117

ロイヤルでランプドラゴンを倒す方法

正直あると思いますか?

一つの希望だとカエルくらいだと思うのですが、他の方はどうやってロイヤルでランプドラゴンと対峙していますか?

これまでの回答一覧 (25)

正直かなりキッツいですね。相性最悪のレベルにまで陥りました。
とにかくロングゲームに持ち込まれるとゲームにならないレベルで蹂躙されるだけなので、全力で顔面を殴って行く戦術になると思います。
古式ゆかしいフェイスロイヤル、今まで以上に速度重視にチューンしたアルベールロイヤル、疾走を増やしつつ打点をあげれる御旗ロイヤルなどになってくるかと思います。
まだ構築研究も完了していない時期だと思うので断定は難しいですが、それでも今環境に関して言えば、ロイヤルはドラゴンやビショップ相手に非常に苦しい戦いを強いられ続けるのかな、と思っていますね。

他4件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ドラゴンは全くもって同感だけどビショは正直有利対面だと思ってるw

  • メロンソーダガム Lv.100

    乙姫軸はビジョップもなかなかきついっす…

  • 絵里りんご Lv.42

    あの1枚にテミス切らされると苦い顔しちゃいますよねぇ

  • 退会したユーザー Lv.123

    そもそもミッドレンジはランプには弱いからミッドレンジの方が強いロイヤルはそら苦戦します。ビショは有利対面。アグロならイージスの出る9ターン目まで相手を持ちこたえさせた方が悪い。コントロールは知らん。

  • えるす Lv.97

    ビショとやり合うと、毎ターン当然のように回復されてぜんっぜん削り切れません。そのまま圧殺されることが多いです。相手の運がいいのか相性認識が歪んでるのかこっちのプレイングスキルが奇跡的に悪いのかは知りませんが

tiger Lv44

アルベールロイヤルで勝てる時は勝てます。
五分よりは少しキツイ程度で全然戦えています。
倒すが何を意味しているのか分かりませんがただアルベール出していれば勝ててた時代は終わりました。
それが普通に考えてデッキ作って、考えて戦わないと勝てなくなった程度の差です。
カエルの方がドラゴンに強いなら他のデッキにも強いですしそれでいいのでは?

退会したユーザー

暗殺者
ツバキ
おでん
ファング

これでドラゴン対策はバッチリやな!

<我が槍を貴様の血で染めよう!
<降伏します。

  • 退会したユーザー Lv.61

    (一応ドラゴンさん相手の体感勝率は4割弱、アグネク相手は7割弱なので戦えなくは)ないです

198円 Lv26

私はアグロ寄りのミッドレンジを使ってますので、ドラゴンと相対したときは最速で減らしにいきますね。巫女さんが本当にキツイですがそれ以外は殺意増してますので割と問題ありません。

今のドラゴンさん隙が減ったとは言えやっぱりドラゴンさんなので、序盤がザルです。特に託宣からの動きはアグロからしたらフェイスの狙い目ですからね。殺意を増した構成なら案外グリームニル、ラハブくらいなら問題ありません。

ですがサハ型はほんと無理です。イス姉もルシ兄も鬼畜過ぎてホント無理です(大事な事なのでry)

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    そうですよね 自分も同様にアグロよりのミッドレンジにしてそこに援護射撃を入れてるんですが、ランプドラゴンは早めに決着つければ勝てますけどサハ型とバハムート出されるとかなりきついですね。

カエルも良いですけど今まで通りのアルベールもやっぱりキツイです。
序盤で削られてしまうと回復間に合わずにそのまま負けるパターンが多いです。先行とって理想ムーブしとけばまず勝てると…
逆に長期戦になればなるほど勝てなくなると思いますね。

退会したユーザー

ミッドレンジロイヤルを主に使っているんですが、ドラゴンに勝てる時は大体1ターン目からコスト通りにカードを出せてるときなので
そういったムーブがしやすいフェイスロイヤルが一番ドラゴンに対抗できるんじゃないかと思います。

ジークフリートをロイヤルに引き戻せば勝てる

え?ふつーーーにアルベロイヤルに負けるんだが。

私の構築はミラー意識してるのでアグネクも勿論ですが、由緒正しきフェイスロイヤルにはこっちがガン回りしないと無理ゲーっすね。

今でもアグロには強くなったとはいえ一番きついのがやっぱりアグロなんすよねぇ。

1ターン目先攻クイブレでリタイアしようか迷うときもあってですね...

  • ボンドルド Lv.24

    分かる。先攻クイブレはブレブレ引けないと挫けそうになる。アグロ相手にはppブーストしてる余裕も無いしね・・・

ねむ Lv49

カエルアグロで対ドラゴン勝率75%全体でも65% むしろアグネクのが無理ゲー 4割も取れてない 対ネクロで優秀だよってカードあったら教えてください

他2件のコメントを表示
  • ねむ Lv.49

    フェイスドラゴンと満足に負けたからランプには8割以上あるかも まあ勝率は全クラス合わせて60戦(ドラゴン24戦)しかして無いから参考程度に

  • ken11 Lv.28

    フェイスでも渾身は2、3枚積んでも良いと思います

  • ねむ Lv.49

    2枚積んで回してみます!抜くとしたらホワジェネとガブリエルですかね?

フェイスとかアグロなら勝てるというか現環境はそれしか戦えない
ミッドレンジとかアルベールでもいいけど
9Tで〆られないと絶望

コンロは無理っていうかコントロールは全部ダメ
ネフネクも絶滅したんだしコンロだって例外じゃない
どうやったってイージスとウロボロスの餌にしかならない

アグロという戦術が取れるロイヤルはまだマシだと思え
そもそもアグロという戦術が無いウィッチは悲惨なことになってる
アグロ寄り秘術は試みられたが悲惨な数字が出てる
ドロシーウィッチもそうだが疾走が無いことが致命的になってる

だからロイヤルは疾走をガンガン使わないとダメだ
さもなくばウィッチみたいに沈むぞ

基本的に相手は
ドラゴンか、ビショップか、そして「ドラゴンとビショップを速攻で倒しきる能力を持ちうるデッキ」しかいないんだから速度で負けちゃ誰にも勝てない

ところでなんでロイヤルだけアグロをフェイスって言うの?
アグロとフェイスの違いって何?

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    そう言えば……どう違うんでしょう? 疾走多いロイヤルとドラゴンがフェイスって感じですかね?

  • Anonymous Lv.7

    最終的にフォロワーでぶん殴るしか相手を倒す手段が無いのがフェイス、殴る以外の直接本体にダメージが飛ぶいわゆるバーン戦術や効果でのダメージ源も取り入れてるのがアグロ、というのが私の認識ですが、どうなんでしょうか。ロイヤルは援護射撃くらいしかビートダウン以外のダメージ源って思いつかないのでフェイス、って呼ばれるんじゃないかと思ってます。

  • アマテラス Lv.101

    アグロは序盤に対処出来ないサイズのクリーチャーを出して圧倒するビートダウン系のも含まれるので広義的な意味で使われる感じです。シャドバには理不尽なサイズのフォロワーはまだ登場してませんが、骸等はアグロに該当します。

kirakira Lv36

ネクロとビショ使ってナーフ待ちです。

カエルはカエルを引き込めなかった場合とドラゴン以外のリーダーと当たった場合悲惨なのでネタデッキの域から出られません。

ローランが刺さる場面は意外と多いので、
ドラゴンさえナーフされればロイヤルは復権します。

他2件のコメントを表示
  • Jackray Lv.37

    最近有名なキラキラさん。ちなみに、どうナーフしたら満足なの??

  • シャチク Lv.36

    煽ってやるなよ

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    こいつまだナーフとかほざいてるんでやんす。やっぱ頭おかしいんすねぇ

御旗でいけんじゃね?あと、7ターン目指したアルベロイ

対ネクロ意識で守護多く積んだドラゴンなら全然倒せます
ドラゴン側ですが不利を感じます
舞踏ツバキで守護をどかしてフェイスに攻撃し続ければ相当きついです
クイブレアルビダアルベールが強いです

サハルシ積まれてると厳しいかもしれません
ただそれ系のドラゴンはネクロに弱いしPPブーストできないと弱いはずなので、数いるのかなーというかんじです

  • すおう Lv.20

    今更ですがサハルシ全然強いですねすいません

ランプドラゴン使ってると、ロイヤルきっついけど…
コントロールロイヤルなら知らねw

対ドラゴンは勝率8割キープしてます
自分は今環境ミッドレンジロイヤル使ってます。
先行タージオースレスノーヴィスとしっかりと序盤に削れば勝てます
ドラゴン相手は6PP前に横に広げてルミナスメイジ→ルミナスナイトで削って6PP相手サラマンダーブレスの返しとしてアルベール進化、アルビダ進化で勝てるかと思います。

今まで散々ドラゴン蹂躙して来たので我慢してくれよなー頼むよー

Orange Lv128

相性最悪な割に環境にうじゃうじゃいるのでたまったもんじゃないですよw
相手が回復引けてないことを祈るかカエルさんをバハが出る前に育てましょうw

疾走殺意マシマシ御旗かフェイスぐらいですかねぇ・・・
フェイスはアグロにもそれなりに対応できるので割と勝てます。フィニッシュはどうしてもアルベールに頼りがちですが。

退会したユーザー

~コンロ使用時~
うっしゃ相手ハンド切れた盤面制圧した、勝ったやろ!

ト ッ プ バ ハ ム ー ト

やべぇよやべぇよ...(小粒展開)

ト ッ プ サ ラ マ ン ダ ー ブ レ ス

降伏します。

結論:ほぼ無理っす

やはり、対処するのはむずかしいですが主にオーディンやツバキを多く積みミッドレンジよりしたほうがいいかと思います。今、指揮官ロイヤルが流行っていますが援護射撃ロイヤルなどで相手の盤面をとり、ウロボロスなどがでてきたらオーディンで対策しつつアルベールなどでリーサルを決めにいくのが良いと思います
長くて申しわけないです( ´•௰•`)参考にしていただければ幸いです

自分は指揮官デッキ使って
意外と今の環境で勝ててます!

レジェンドが多いですが
エーテルに余りがあれば参考にどうぞ(★‿★)

画像+ローラン2
レオニー2
サタンが入ってます!!

Lv12

私はコントロールロイヤル使っていますがオーディン、バハムート、ツバキをいれてます。これで大分戦えます、ドラゴンを中心に見たいならファングスレイヤーを入れてもいいと思います!ローランは三枚入れて確実にバーンダメージを防ぎつつ殴ってくのが自分のロイヤルの中で1番勝率が高いです

ロイヤルでガチで勝ちに行くときに使うありきたりなフェイスです。
一応ランプには有利取れていますがそれでもラハブとか水巫女とかキツイっす。舞踏とか入れたいけど枠が…

先日十連勝した自分のコントロールロイヤルです。バハムート、オーディンを積むことによりドラゴンに対する勝率がグッと上がっています。自分はこれで勝ち越していますね。

どのカードをいつ使うかが重要かなと思います。

ryutie Lv32

ランプドラゴンを使っていて、嫌だなぁと思うのはアルベールロイヤルにルミナスメイジを突っ込んだみたいな型ですね。
序盤削られて、バーストダメージ出されるのがキツいです。
カエルは、攻略情報にも対策デッキとして上げられていますが、個人的にあまり脅威には感じていないです。
はまれば強いけど、それは他のデッキに対しても同じでしょうし…
添付画像は、お相手があまりにあわれになりスクショしたものです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×