質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

深刻なロイヤルの全体除去不足

旋風陣は他クラスの全体除去に比べて場のカードに依存して、しかも確実に除去できるわけでもない。
エルフの森の意思も確定ではないが、手札枚数依存だからほぼ確実に盤面を抑えられる。
なのにロイヤルは自分の盤面に強力なカードが無ければ発動することすらできない。
ロイヤルは今後どうやって生き残ればいいのだ。

これまでの回答一覧 (17)

ドロシー展開されたら意思じゃ届かねぇんだよぉ!

ロイヤルだけ被害者面してんな!

他5件のコメントを表示
  • アスク Lv.7

    正直申し訳ないと思ってる

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    いや、なんだその・・・ 元気出せよ

  • アスク Lv.7

    ヴァンプのヘビにイライラしてつい…あいつせめて4/4にして欲しいです…

  • akunn Lv.3

    いや、4/4/4守護に魂渡す奴はいない

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    6〜7コスなら4/4でいいよ

  • akunn Lv.3

    あ…メイルの話ね。ごめん、早とちりでした。ロイヤルは6ターンメイルに苦手のようですが、それでもミッドレンジメイルヴァンプはロイヤルに対してさほど有利とは思えません。1,2,3ある程度動けて4に復讐になって(もしくは3でブラッディムーン)5にバフォでしのいで6にメイル、といった理想的な動きでないとむしろ厳しい相手です。確率はお察しですね。(少なくとも私のミッドレンジメイルでは)盤面が命なので、(ロイヤルの得意分野である)盤面をしっかり取りバフォメイルを出す隙を与えないようにするのはどうでしょうか。

white Lv117

アレキサンダー使えよ

他2件のコメントを表示
  • アスク Lv.7

    せやな

  • かなへい Lv.37

    8コスってなかなか採用見送ってしまう 7なら入れてた

  • taron Lv.28

    アレキ君のスタッツ6/100にして♡

Uzak Lv224

旋風刃が使えないと言ってる時点でそもそも全体除去を考えて動いてないからでは?5ターンではほぼどのクラスでも除去不可能な旅ガエルってフォロワーが追加されたばかりなのに…

他3件のコメントを表示
  • アスク Lv.7

    負け続きで少し荒れてた状態で投稿したから、正直すまんかった…

  • Uzak Lv.224

    質問主律儀だな(^_^;)いや別に怒ってるとかではないので、旅ガエルは除去されないために場で単体になるような動きをすることが多いので旋風刃とのシナジーが強力です 一度お試しあれ

  • アスク Lv.7

    支援砲撃にこだわり過ぎたのがいけないと気づきました。 カエルは支援砲撃では採用してなかったので完全に盲点でした

  • アイン Lv.18

    環境に溢れてるビショップとネクロは結構取れるね。エルフもヴァンプも意志と黙示録で取れなくはない。

DNCE Lv32

展開力のあるロイヤルにAoEいりますかね?
フォロワーで逐一処理していけば盤面は取れると思いますけど。

  • アスク Lv.7

    除去優先で動いてたんで改善してみます

こうやって不遇アピスレ立ててる時間でランクマ回して研究重ねれば生き残れますよ。

  • アスク Lv.7

    そうですね、頑張ります

フォロワーの質で押し切れるでしょwデュランダルみたいにダメージ
軽減もあるし

  • アスク Lv.7

    イライラして何も考えずに投稿した。正直悪かったと思っている。デュランダル積みます

Rion Lv52

ネクロマンサーもコスト6も払ってやっと全体3ダメしかないんですが( ̄▽ ̄;)

ネクロだって対ビショップ用の全体消去カード欲しいですよ。

他3件のコメントを表示
  • アモイル Lv.37

    不具合の嵐いつから6コスになったん?それとも新カード?

  • ターンブルブルー Lv.154

    ネクロマンスのことやろ

  • アスク Lv.7

    ネクロも大変なようですね。独りよがりなこと言って申し訳ない。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    バロールさんを進化させて必殺持ちに特攻させるに決まってんじゃん(白目)

全体除去がロイヤル以上に足りないリーダーにウィッチがいてだな
旋風刃がぶっ壊れに思えてくるアルケミックロア
入るはずのスペルウィッチには重いのに序盤から用意しないと使い物になら無いファイアーチェイン
デッキを縛り過ぎる破砕の禁呪
全体を変身させるとはいえ後が怖い冬の女王の気まぐれ
重い上に後が怖すぎる変異の雷撃
重すぎて使い物になら無いミスリルゴーレム

種類はあれど微妙なのばかり

他4件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    実はネクロも全体除去不足でだな……コンネク勝てなくて泣きそう

  • アスク Lv.7

    ヴァンプのヘビにコロコロされすぎてイライラしていた。 他リーダーも色々とあるようです。申し訳なかった

  • ターンブルブルー Lv.154

    ネクロもマジで全体除去不足 ライブラはネクロが持つべきカードだと思ってる

  • アスク Lv.7

    大量展開する割にスタッツが高すぎます… ライブラはどこ行っても強カードな気はしますが、別デッキでも見てみたいですね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    正直、破砕より後ろは言い過ぎじゃね?  秘術なら割とすんなり使える良カード、高体力には効かないが全体消滅の時点で破格(ライブラから目を逸らしつつ)な破砕、消滅に次いでラスワ持ちの解答として優秀な変身効果を全体に及ぼす冬の女王、使い所は選ぶが場合によっては残り僅かな相手のライフを詰め切る有用な一手になり得る全体変身の変異。ミスリルゴーレムさんは・・・・・・初手からずっと握ってれば盤面にバハムート5体並んでても消し飛ばせるくらいの火力になる!実際ツヨイ!(震え声) ・・・・・・ウィッチの難点はむしろ秘術軸とスペルブースト軸って完全に分断されてる事なんだよなぁ。アミュレットじゃスペルブーストできないからブースト型で秘術は入れにくいし、逆にアミュレット消費する特性上大量に撃ちにくい秘術スペルではブースト系入れても満足にブーストできないし。お陰で除去多くても実質二分されてる感じで選択肢が少なく思える。 あと、ロイヤルさんはクラス特性故致し方なしだが全体除去と呼べるようなカードはガチで旋風刃しかないよ。

そうですよね〜

Tier1でザコをなぎ倒してこそのロイヤルですから回復も全体除去も全部揃ってないとダメですよね〜

  • アスク Lv.7

    全部ほしいなんて一言も言ってないんだよなぁ

全クラスにバハムートがあるからイーブン

  • アスク Lv.7

    中盤で大量展開してくるライブラや常にフォロワーを並べてくるデッキに対して10コスバハでは対応しきれなくてですね… しかし、バハムートは採用したことが無いので試してみようと思います

7コス 3/4
自分のフォロワーと同じ数だけ相手のフォロワーをランダムに破壊する
破壊したフォロワーの数と同じだけ自分のリーダーを回復

こんなのきたらな(鼻ほじ)

tiger Lv44

不適切な内容を含むため、削除されました

盤面の騎士フォロワーが主役!って感じがロイヤルだから、この先も(運営がクラスの特性とか放り投げてインフレ加速させなければ)ロイヤルの除去は場のフォロワーに依存するんじゃない?
兵士フォロワー全員に突進付与して、フォロワー同士が戦闘する場合、お互いを確定破壊する捨て身の特攻的な1:1交換強制アミュレットとかロイヤル的じゃん?
もしくはフォロワーに期待するか・・・・・・フォロワー優遇のロイヤルなら出てもおかしくない気はするが。
アレキサンダーとか14回もまず殴れないんだし、「8/6/7 突進 自分のターン開始時に相手のフォロワー全員にこのフォロワーの攻撃力分のダメージを与える」とかの方が何だかんだ使いやすかったんでない? アレキサンダー使った事無いから分からんが。

Elas Lv19

7コスあれば、ハンサ進化→旋風刃で、大抵乗り切れると思いますので、ハンサ3積みしましょう!

  • アスク Lv.7

    なるほど、それはお思いつきませんでした。試してみます

AoEも欲しいけどそれより単騎である程度戦況を揺らがせれるエースください

他4件のコメントを表示
  • アスク Lv.7

    エースと言うか、フィニッシャーは9コスアルベールばかりになってしまいますね

  • えるす Lv.97

    「ゲームをその時点で終わらせられなくても、相手に絶望感を与えうるようなエース」がいないんですよね。自軍フォロワーとの連携がキモのロイヤルは、フォロワーがまず生き残らない現状が非常にしんどいとも考えています。今のネクロのような盤面維持力があれば、ロイヤルらしい「バフによる一斉攻撃」戦術も生きるのでしょうけどね…

  • アスク Lv.7

    確かにそういったカードはいない気がします。 現状盤面維持はリーシャぐらいしか浮かびませんが、そのリーシャも使いどころが難しいですからね…

  • えるす Lv.97

    ポテンシャルは悪くないんですが、素直な方向にとがっている印象が今のロイヤルにはありますね。もう少し幅を、と思ってしまう今日この頃です

  • ターンブルブルー Lv.154

    デスタイラントデッキだとローラン単騎で勝ち筋が細くなるで

全体除去は大して困らないから
どこぞのクイーンみたいに墓の数だけ回復とかよこせ()

  • アスク Lv.7

    回復は絶対欲しいって程じゃないですが、あったら便利ですね

なんやかんやで環境ラスト1ヶ月くらいにtier1に滑り込んでくるし無くてもヘーキヘーキ

他1件のコメントを表示
  • アスク Lv.7

    支援砲撃にこだわらなきゃ勝てるってことに今気づいた。 しかし現状のロイヤルでTier1行けますかね?

  • 在りし日の松田 Lv.35

    何か勘違いしていらっしゃるようですが、前環境はデッキを公開した人が居たからTier1に上がっただけで、公開していなければTierは低かったと思いますよ。Tierはほぼ流行の意味なので、例えあなたが勝率100%のデッキを作れたとしても、多くの人がそれに気付かず、デッキが公開されなければ番外です。あなたが勝てればそれでいいんですから、Tierなんて気にするだけ無駄です。あなただけのデッキを作って、環境を勝ち越しましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×