質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
worldEND Lv19

ロイヤルの生き残る道(追記)

ロイヤルの生き残る道の質問主です
先日は沢山のご回答ありがとうございました
とても参考になりました!
さて先日待望のガウェインが解禁されましたね
駄菓子菓子、弱くないんだけどいまいちパッとしない…
というのが使ってみた感想でした。
そこでどっかの天才デッキビルダーが
ガウェイン使った最強のロイヤルを見つけてくれるまで
自分は調整を重ねたアルベールロイヤルで
頑張ることにしました。(普通に勝ち越せています)
ただ、まだまだ構築が固まっていません
特に1コス枠の有無や採用すべき2.3コスのフォロワー
ルミナスや舞踏の採用枚数などに悩まされています
そこで皆さんからアドバイスを頂きたいです
また、皆さんはどんなロイヤルデッキ使ってますか??
特にガウェインを使いこなせてる方いましたら
デッキ見せて頂きたいです!

これまでの回答一覧 (3)

自分はガウェインはつかっていないのでデッキアドバイスだけさせていただきます。
アルベールロイヤルはアグロ系なので、序盤からガンガン攻めていきたいです(逆にここで攻められないと負けると思います)
ですので1コストフォロワーは必須だと思います。自分は御旗を使っていますが、ヴァンガードとクイブレはそれぞれ3積みしています。
またルミナスの恩恵を受けられるカードがアルベールしかいないので、ルミナスはいらないと思います。質問主さんのデッキは高コストが多く手札事故が多いことが予想されるので、高コストフォロワーは絞った方が良いという点でもなくていいかと。
同様の理由でアルビダ2積み、ファングピン挿しの方がいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • worldEND Lv.19

    アルベールロイヤルというよりはフェイスロイヤルみたいな感じですね!参考にしてみます!回答ありがとうございました

  • うどん Lv.30

    そうですね。これは考え方の違いですが、自分はアルベールロイヤルはフェイスロイヤルの勝ち筋をアルベールに絞ったものだと思っています。質問主さんのようなミッド寄りも面白そうですね。勉強になりました。

質問に個人的な意見です

・1コスト枠の有無
今はメイやエンスナがやや少なくドラビショが多いのでクイブレは少なくとも採用したいなと。ヴァンガもアリです。序盤のフェイスへの数点が勝負を分けます

・3コストのフォロワー
御言葉かグリームニルどちらかでいいかと思います。1コストを採用する枠に充てたいですね
御言葉は攻撃1のフォロワーと組み合わせると活躍しますが、今はデッキに充実させにくいので個人的にはインチキリーサルもできるグリームニルを勧めます。1コスト6枚体制なら御言葉もかなりアリです。

・ルミナスメイジ
ルミナスメイジは最強カードですが、手札にたくさんあって欲しいのはアルベールなのでメイドのサーチを考慮して2枚もアリです。1コストを採用する際に1枚はみ出すなら抜いてもいいと思います。

恐らくテンプレデッキが出来上がるのでそこから再調整すると手に馴染むデッキになるかと思います。頑張ってください!

  • worldEND Lv.19

    丁寧な回答ありがとうございます!参考にしてみます!

きのこる先生はどこ?ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×