質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境ドラゴン

ついにここのQ&A板で全リーダーのナーフ案(笑)が叫ばれましたね。
STD期からドラゴン1本で頑張っている自分としては、やっとドラゴンもナーフしろ!と言われるんだとなぜか嬉しくなってしまいました。
しかし、自分のドラゴンは疾走不採用のサハ軸ドラゴンを使用していますが、自分の腕が悪いのか構築が悪いのかアグロネクロやイージスビショに勝てる時は勝てるのですがなかなか有利が取れません。
やはり、フォルテなどの疾走を積んだりした方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (8)

僕もstdからずっとドラゴンばっかり使ってるので、嬉しくなる気持ちも何となくわかります笑

個人的には現状ランプドラゴンと呼ばれるのもには大きく分けて二つあると考えてます。

一つはサハルシ(イスラもかな?)軸の遅めのデッキです。ユニコ、グリムニル、ラハブなどをガン積みして早めのデッキを見るコントロール型。超越やイージスには弱くなる感じでしょうか。
もう一つはフォルテあたりをガン積みしてサハルシ軸より早めに刺し切るミッドレンジ型ですかね。感覚としてはこっちがstd、エヴォルヴ期に近い感じです。除去が増えたり乙姫盤面ロックをしにくくなったことでフォルテが活躍できる機会が減った感じはありますが、ムシュフシュやラハブなど中盤の圧が凄まじいフォロワーもたくさんいるドラゴンなので、研究したら全然勝てると思います。

細かい分岐はあるかと思いますが、自分の認識ではこんなところでしょうか。

チョコレートさんのデッキはどっちつかずになってる感が否めないので、どちらかに寄せると(相性差ははっきり出てしまいますが)安定するのかなと思います!長文失礼しました。

アグロネクロとイージスは対策法が真逆のデッキです
イージスに勝つなら無論フォルテ入れたいです
しかしアグネクに勝ちたいなら守護や回復入れた方がいいです、そこは環境みて選択すべき話だと思います

サハ軸ならイスラ、ゼウス、オリビィエあたりを入れるともっと良くなると思います。
入れ換え候補としてはドラウォ。それにバハ3枚は重くなりすぎるのでその辺は枚数調整が必要かと。重すぎると感じたら思いきってウロボ抜くのも手ですね。
あとは、後半になれば除去は出来るし回復手段が豊富なのでサラブレを伝令や卵に変えても面白いと思います。
ドラゴンはやりたいことが決まっているので余計なカードは入れず独りよがりプレイの方がグッドです。

ネクロはこっちが先行でガチ回れば勝てることもありますし(後攻は諦めも必要かと)、ビショップ(イージス)を意識するならおっしゃるように疾走型の方が勝ちやすい印象です。何処に的を絞るかで変わりますがミラーを意識するなら大鎌はかなり仕事します。フォルテを積みたいならサハ軸はやめて、疾走軸にした方が構築がしやすくなると思います。今のデッキにフォルテやらウルズと欲張ると器用貧乏なデッキになってしまう恐れがありますね。

aNa Lv23

イージス相手ならフォルテは欲しいですね。イージス対策の基本は出させる前にリーサルか手前まで持っていくことですから。
アグネク相手ならユニコが欲しいです。それだけでも厳しい時ありますけど。
何抜くかは悩みどこですねぇ

退会したユーザー

アグロネクロ相手したいならユニコは欲しい気がする、枠あればブレブレもいれておきたい
イージス考慮するとやはり出される前に仕留めたいので疾走持ちもいれて置きたい所ですね
ただやはり色々考えると何を外していくかが、悩み物ですね。
ドラゴン相手するならライブラは欲しいし、難しい。

使用率的にビショップよりもネクロ対策に重点置いた方がいいと思うのでユニコはいれた方がいいです。託宣なんてしてたら貴公子やられて詰むので

アグロネクロはアグロで、イージスはコントですから両方に有利取るのはほぼほぼ無理だと思います。いって器用貧乏で運ゲー加速します。
アグロを対策するならばヒリエンやブレブレなどが選択肢に入るのでは。イージスならばデッキを疾走に寄せて悠長な戦いをしないようにする。といったところでしょうか。

LAMIA Lv44

ライブラとバハが合わせて6積みは多いと思いました!2ずつにしてイスラフィールやフォルテにしてみては?後、ニュートラル軸ならウロボロスは微妙かなぁと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×